• 締切済み

最後のチャンス、失った気持ち

現在、結婚8年、8才4才の2児の父30才です。妻から1週間前に離婚を告げられました。理由としては数年前の私の浮気です。それ以前も私の両親とのいざこざ、女性とのメールで離婚には至らなかったですが、妻の許しを得てこれまでやってきました。最後の浮気で本当に自分はバカなことをしたと反省し妻のことも今まで以上に好きになり、家事、育児もすすんでやるようになりました。この事は妻も同居の義母も私の成長をわかってくれました。 しかし、先日いきなりの離婚宣告にビックリしました。どうやら、前回の浮気時が我慢の最後のチャンスだったようで、今までは子供の為に即離婚は耐えたそうです。今までは離婚を決意しても私との記憶が思い出され踏みとどまったが、今はもうなく、何にたいしても私に悪いなとか心配な気持ちは生まれず、どうでも良いという感情のようです。妻は友人と朝まで外に出たきり帰らない日が増えました。子供には申し訳ないとおもっているが私と同じ空間に居たくないようです。まとめると、妻は子供は私の事が好きなので離婚後も会わせてあげたいから嫌いにならないうちに離婚したい。一緒に居ると子供にちゃんと向き合えない。新たな人生をやり直したいと言います。私は遅いですがホントに心を入れ替えたのでコレカラの私をみてほしい。一緒にすごしたいです。妻の心から消えてしまった私を復活させるにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • to0322si
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

回答というか、奥様と同じような境遇でがんばっているものです。 私の夫も浮気疑惑を繰り返し、既婚者と不倫が発覚し、私も奥様のように主人を見捨てたい きもちでいっぱいです。 でも、私は彼が好きです。 それを主人もわかっているので、悪いことをしたといいつつ、また繰り返すのでしょう。 奥様は苦しい思いを何度もされて今の状態に至ったのでしょうね。 私は奥様がうらやましいです。さっぱりあなたのことをあきらめたのですね。 奥様がもうあなたを必要としていないのはもうかえようのない事実です。 現実をみて、奥様を自由にしてあげたらいかがですか? 私もですが、世の中の浮気され妻は皆、許したい許せないを心の中でくりかえしているんです。 その時のくるしみったら、ありません。誰も助けてはくれない。優しいなぐさめをいわれたところで、 自分の心が軽くなるなんて一時だけ。 お子さんたちのためにも奥様に新しい人生を歩ませてあげてください。 あなたが奥様を苦しめたつぐないですよ。 そしてあなたも前を向いて人生をみつめなおしてみたらよいのではないでしょうか。 次にもし出会う女性がいたら、奥様のぶんも大事にすればいいじゃないですか。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.11

結婚10年目、子どもは5歳3歳で夫の両親と同居している嫁です。 ご期待なさる回答内容ではないと思いますが… 質問文を読む限り、奥様の心の中で結論が出てしまっているので、 気持ちを変えるのは相当難しいと思います… できるとすれば「このままの気持ちで一緒にいられる考え方に変えてもらえるよう、周りが努力する」 しかないかと。 離婚を告げられたことは同居の義母もご存知ですよね。 そんな状態で同居生活を続けることも相当に厳しいです。 (質問文中の「同居の義母」は「質問者様の義母」で、奥様の母親ですか?だったらすみません…) もう引くつもりはないと思います。 私は子どもがいるのに離婚は考えられませんが、 それでも離婚を選ぶというくらい辛かったのだろうとも思います。 女性として共感したのは、 ・不祥事の後いくら頑張っても、それで傷ついた心が完全に癒えるわけではない ・加害者である男性には終わったことでも、被害者の女性にはずっと残っていることは多い   これは性別は関係ないかも、とも思います。   やった方は自分が償った気でいれば、結果を出した・それで終わったと思ってますが、   された方は誠意を見て気持ちが軽くなるだけで、やったことは消えません。   むしろ引きずっている方を「しつこい」と責めることもあり、この場合は最悪です…   それだけひどいことをした、という自覚がないのですから。 ・嫌いになる前に離婚したい でした。 申し訳ないですが、前の回答者様たちの意見にもありますが、 義父母とのいざこざのストレスに加えて浮気だったら、即離婚でもおかしくないです。 それくらい、義父母との揉め事も浮気もそれぞれ単独で重いと思っていただきたいです… でも質問者様が頑張ってこられたのもよく分かります。 それでも、奥様の中では消化しきれなかったのでしょうね。 私も同じ立場だったら、離婚に至らずとも、一生残っている可能性はあるなと思いました。 同居しているのが質問者様の親御さんか奥様の親御さんかで違ってきますが、 もし質問者様の親御さんであれば、同居解消で1つの誠意にならないでしょうか? 私ならかなり誠意を感じます。 そうでなかったら意味のない方法で、すみません(^^; 離婚の理由が今更なので、浮気では…というのも、ありえなくはないと思いますが、 少なくとも証拠や気配がないのにこれを考えるのはNGだと思います。 どちらの責任かを追及したいのではなく、 奥様の気持ちを取り戻したいと思っておられるのですから。 私としては少なくとも、過去のことがどうしても消化しきれず、 少しずつ気持ちを蝕んでいき、もう無理…という可能性は多いにあると思っています。 本人が自覚してない部分でも気持ちが悪化していっていたのかもしれません。 幸せそうなママ友親子をみて惨めになったとか、 他の人から浮気された話を聞いて怒りがよみがえったとか… 夫には、そして下手したら本人にすら気付かない小さな原因の積み重ねという場合もあります。 何を言っても提案しても、おそらくダメと言われると思います。 唯一望みをかけられるとしたら、子どものことを訴えることと、 あと気持ちを取り戻そうとする、質問者様の奥様への愛情に対する罪悪感かな…と思いました。 気持ちが決まっていても、相手が真摯で一生懸命だと、否定し続けるのに罪悪感が生まれます。 それで「まあいいよ…」という流れも、なくはないかと。 問題が離婚なので可能性は希薄とは思いますし、これで存続してもそのあとが大変ですが…。 男性は「これから努力する」と言っても、必ず破ります(苦笑) 少なくとも、今その姿を見せてこれからも続けるから、でないと信用できません。 自分の出来うる誠意を見せまくって、頑張るしかないかなと私は思いました。 すべて心に届かず、スルーされてしまう可能性もありますが… また、質問者様のご両親がこの問題をご存知なら、 すべて自分の責任だから妻は悪くないときちんと説明して理解してもらってください。 そうでないと、奥様がもし離婚を踏みとどまってくれた場合、非常に立場が悪くなります。 参考になることがあるかどうか分かりませんが… 私はお子さん達のために離婚は踏みとどまって欲しいので、質問者様には頑張って頂きたいです。 長文、失礼しました。

kouyuu20
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に理解できる回答でした。毎回スルーされますが頑張ろうと思います。

  • aoio-6
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.10

私も、no3の方と同じくです 奥さまに男が出来た。と思います 貴方の浮気も悪いですが、今時簡単に離婚してしまう事、納得いきません こどもたち、離婚後の生活。 大変だと想像できないんですかね 不思議です、勝手すぎます

kouyuu20
質問者

お礼

ありがとうございます。男がどうかはわかりませんが、苦渋の決断なんだと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

二児の母です。 私は、奥様と同じ妻として、母として、女として、奥様の気持ちが、何だか分かるような気がします。 きっと、今まで、奥様は、いろんなことがあっても、あなたとの家庭、結婚生活を守り抜いていきたいと思い、苦しくても、辛くても、寂しくても、いろんな葛藤を抱えながら、自分に言い聞かせながら、自分の心を納得させながら、踏ん張って、頑張ってこられたんだと思います。 でも、あなたの最後の浮気で、奥様の中で何かがプチっと切れてしまったんでしょうね。 妻の立場から言わせてもらえば、夫の親とはいざこざがある、夫は浮気する・・・となれば、夫とは縁を切りたいと思うのが普通です。 家庭を守っていくって、言葉で言うのはすごく簡単ですが、すごく大変なことですよね。 ただ仕事をしていれば良い、家事をして、子育てをしていれば良いというものではなくて、その慌しい日常生活の中で、いろんな予期せぬ問題が起きてきて、いろんなしがらみもあり、でも、そういうものを全てしっかりと受け止め、夫婦二人がお互いを理解し合って、感謝しあって、支え合って、寄り添い合って、同じ方向を向いて、一緒にがむしゃらに努力し続けなくては、円満に家庭を維持し、守っていくことは出来ないものです。 私も、夫の浮気ではありませんが、夫によって、すごく傷つけられ、苦しい想いをしたことがあります。 私にとっては、すごく不本意で、不愉快で、言葉で説明が出来ないような気持ちでした。 でも、最後は「自分が選んだ人なんだ。だから、自分の責任なんだ。」と何度も自分に言い聞かせ、家族を守っていきたいという一心で、現実を受け入れながら、時には、プライドも何もかも捨てたり、歯を食いしばって血がにじむほどの努力をして、笑顔で生活しました。 恨みつらみもありますが、全て墓場に持っていく覚悟です。 私のこんな気持ち、きっと、夫は知らないでしょう。 笑顔で生活しているし、私が深く傷ついた件について、私は、笑顔で生活し、家庭を何が何でも守ると決めてからは、何一つ文句も言わないから。 でも、私は、忘れることは出来ないのです。 常に、心の中にあり、何かあるたびに、思い出され苦しい想いになります。 そんな私が、離婚せずに生活できているのは、やっぱり、これも夫なんですよ。 夫が、日頃から、しっかりと私の精神的な受け皿になり、私を気遣い、労わり、寄り添い続けてくれているから。 夫からのそういった愛情、誠実さを感じながら生活しているから、夫に深く傷つけられ、苦しんだ想いを、徐々に薄くしていくことも出来るし、恨みつらみを超える感謝の心も生まれてきます。 だから、夫の失敗、間違いも、ゆっくりではありますが、許せるようになっていきます。 何度も裏切られると、信頼できなくなるのは当然です。 「もう一度、この人を信じてみよう」という気持ちにはなれなくなります。 むしろ、期待するだけ馬鹿馬鹿しいと思え、結局、傷つくのは自分だと思うと、一緒にいることが嫌になります。 夫婦は、他人同士ですから、些細なことで、一瞬にして信頼関係は崩れ去るもの。 再構築するには、相当の時間と労力が必要不可欠ですからね。 奥様の決意は固いと思いますが、あなたの気持ちを最後にぶつけて、その上で、奥様が離婚を望むなら、離婚も仕方ないかな・・・と思います。 離婚しなければ、奥様は、引き続き、苦しむことになるわけですから。 ただ、奥様の今の状態は、同じ母親としては理解できません。 子供に申し訳ないと思っていようが何だろうが、子供を持つ母として、いくら離婚をしたい夫が家にいるとはいえ、友人と外出して朝まで家に帰らないなんて無責任だし、おかしい。 自分が誠実に、正しく、責任のある言動をしてこそ、相手を徹底的に批判し、否定できるものですからね。

kouyuu20
質問者

お礼

ありがとうございます。恐らくおっしゃる通りの心情だと思ってます。

回答No.8

都合良すぎだろ。 あんたな、自分勝手にも程があるよ。 全て言って説教しなくても自分では分かってるだろ? 同じ男として、これだけは言っとく。 「引き際」だけはちゃんとしとけよ。

kouyuu20
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分勝手です。

  • o-sbb
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.7

奥様の心に、質問者様を復活させるのは、難しいかと思います。 数年前の質問者様の浮気で、堪忍袋の緒が切れたと言うことです。 信頼も情もなくなったのでしょう。当然のこと。 気付くのが遅過ぎましたね。 ところで。 一つ、気になるのですが、奥様に男性の影はないのでしょうか? 友人と外出し、朝まで帰らない・・・という部分が気になります。 奥様がおいくつなのか、わかりませんが お若い方なら、独身で遊べるお友達もいるでしょうが 30代にもなると、結婚していたり子供がいたり・・・ 独身の方でも、そうそう朝までって付き合えない気がします。 お互い様と言えば、お互い様かもしれませんけど・・・

kouyuu20
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに遅かったです。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>妻のことも今まで以上に好きになり、家事、育児もすすんでやるようになりました。 遅かったですね・・・。 いくら頑張っても、やらかした後では、彼女の心には響かないでしょうね。 がんばってくれなくてもいいから、浮気しないでいてくれた方が、彼女的には 救いがあったのかもしれませんね。 残念ですが、あきらめるしかないでしょうね。 これが、浮気の代償です。

kouyuu20
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思ってます。

回答No.5

はじめまして 質問者様の期待している回答ではありません 私は40を過ぎた男です、立場が逆で離婚しました。 奥様のどうでもよいというお気持ちよくわかります そして同じ空気を吸いたくないという気持ちもよくわかります。 奥様が嫌いになってないだけ救われていますよ 貴方が何をしようが傷ついた心は元に戻りません コップで言えばヒビが入ってる位なら使えますが割れてしまったらもう無理です 今まで一緒にいてくれただけでも良かったと思いますよ 犯罪被害に合われて家族を失った人が犯人を許せますか? どれだけ反省して償ったとしても許してはくれません もしこれを読んだ時に、貴方が殺人と浮気は違うと思うのならば、 やはり貴方には傷つけられた人の心はわからないという事です 同じなんです 貴方への『特別な信頼』を失った奥様の心なんです 特別な信頼とは簡単に出来上がるものではありません、 育て、はぐくみ、少しづつやっと完成するのです そしてこの完成した感情は壊れると元の形に戻る事はありません 貴方の言う『新たな人生をやり直したい』のであれば 離婚して時間をおいた上で新たに奥様にプロポーズすべきではないでしょうか? 最後に 離婚する前に私が奥さんに抱いた気持ちは そんな事した奴に悪いななんて思うわけねーだろ でした、奥様もおなじかもしれません

kouyuu20
質問者

お礼

ありがとうございます。とても納得のいく解答でした。

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.4

こんばんは。 少しずつ不愉快な事を書いてしまいますが、あくまでも私が質問内容を読んで感じた事です。 離婚の理由付けが質問者さんの浮気ですね。何年前の事かは判りませんが、その時は奥さんは許してくれたのですよね?(許した理由は子供が小さいからとかだと思いますが) 1度許した事を持ち出して離婚の理由にするのは少しおかしいのではと思います。 質問者さんが成長したのは奥さんも認めていて、まだ子供も手が掛かる年齢ですよね? 奥さんが子供の為に離婚をしなかったのなら今回の離婚宣言は浮気が許せなかったのが理由では無い気がします。 そして現在、奥さんは友人と朝帰りをしているのも子供を持つ母親として少しおかしいのでは? コレはあくまでも私の感じた事ですが、離婚の理由は違う事では無いのでしょうか?(第三者の私が感じるのですから、質問者さんも感じてるのでは?) 質問者さんを不愉快にさせてしまいますが、子供の年齢・奥さんの朝帰りなどから考えると、離婚の理由が質問者さんの浮気が原因とは思いません。 奥さんからの離婚宣言は質問者さんが拒否すれば離婚は出来ません。(離婚調停になっても) 残酷な言い方ですが、奥さんの心から消えてしまったら元に戻すのは奥さんにしか出来ないと思いますよ。 子供も自立してからの熟年離婚でしたら、今回の離婚理由とかが有り得ると思うのですが、まだ子供が小さくてお金が掛かるのが判っているのに、過去の浮気が理由で離婚宣言・一緒に居たくないから朝帰りとかは少しおかしいと思い書かせて頂きました。 質問者さんを不愉快な感じにしてしまいスミマセン。

kouyuu20
質問者

お礼

ありがとうございます。何年かかろうとももう一度考え直してもらうまで頑張ろうと思います。不愉快など御座いません。貴重なご意見感謝致します。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

他の男ができた、と思ったほうがいいでしょうね。 もうあなたに頼らなくても他に信用できる男ができたから もういらないくなったんでしょう。 これからの私を見て欲しい、っておくさんはこれまでずいぶんあなたを観察してきて この男はダメだ、とおもったんだから、これまでとは違うあなた自身を 強調するしかないです。 男の魅力ってなんでしょうか? 金、包容力、知識、体力、ほかにあれば これまでとはちがうあなた自身を見せることです。

kouyuu20
質問者

お礼

ありがとうございます。新たな魅力を見せていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妻の冷めてしまった気持ちを取り戻したいです

    今年で結婚して10年になります。 私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。 今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。 こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。 離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。 これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。 私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

  • 彼の過去を知り自分の気持ちが分からなくなりました。

    彼の過去を知り自分の気持ちが分からなくなりました。 私はバツイチの30代前半の女性です。(子供はいません) 一年半前に12歳年上の男性と出会いました。彼はバツイチで、再婚している方。 最初はその方の相談にのっていたのです。内容は奥様が浮気をしていて、妻の事が信じられない・・・といった内容でした。前妻と離婚した理由も妻の浮気が原因だと聞いていました。 なので、心に傷を負っているのだと思い、私も親身に彼の相談にのっていたのです。 それから数ヶ月たった時に、彼が私の事を好きだと言い出しました。 正直、私も彼の事は嫌いではなかったのですが、不倫などするつもりは一切なかったので、その旨を伝えました。 その後、彼の相談にのることもなく特に何の関係もないまま時が過ぎていったある日、彼から「離婚した」と告げられたのです。 離婚原因は君(私)のせいじゃない、俺が妻とはもうやっていけなくなったからだ、と。 そしてしばらく経ってからお付き合いするようになりました。 彼からは非常に愛情も感じます。現在は本当に私の事を思ってくれているのだと感じます。 ですが、彼との会話の中で前々妻、前妻の方との離婚の話を聞いていると何かの矛盾に気がつくといいますか・・・。 何か不自然な気がして、証拠はないけど彼は嘘を言っているのではないかと疑問を持ちました。 次第にその感情が大きくなり、ある日彼に「前々妻の方、前妻の方、離婚理由を正直に話して」と詰め寄ったところ、彼はただならぬ私の様子に驚いたのか本当の事を言うと。 そこで聞いたところ、前々妻の方とは結婚当初奥さんが浮気をしたのは本当で、そこから気持ちが離れていって自分が他に好きな人が出来た事がきっかけだったと。ようは離婚成立する前にW不倫のような状態になったそうです。 そして、前妻の方に関しては奥様は一切浮気なんかしておらず、単純に私の事が好きになってしまい妻と離婚に踏み切ったと。 結婚している身で私に付き合ってなどと言うのはおかしいと思ったからだと言っていました。 私はこの話を聞いて、彼に対して愛情が冷めたわけではないのですが、この人って平気で嘘を言える人なの?とか、家庭があっても好きな人が出来ればそれが一番になってしまう人なの?とか・・・。 彼の事が怖くなってしまいました。 彼は私に本当の事を話せば私が引いてしまう、傷つけてしまうのではないかと思うと言えなかったと、泣きながら詫びていました。 そして、二度と嘘はつかないし、浮気や今後私と結婚になった際、不倫などもう二度としないし、3度も同じ事をしたら俺はただの馬鹿だと。 だから信じて欲しいと。 そういわれました。 彼から結婚を前提のお付き合いをと今言われています。 決して彼の事が嫌いになったわけではないのですが、何となく私の心にしこりのようなものが出来てしまって・・・。 彼を信じていいのか悩んでいます。 何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 離婚後の親権について

    はじめまして僕は33歳の男です。 妻と離婚をしようと思っています。 少し前に妻の浮気が発覚して、それをきに離婚話になりました。 僕たち夫婦は結婚して4年半が経ちました。子供は4歳の男の子です。 妻は1年後くらいからすでに離婚を考えていたそうです。 僕はそれに気付かずにのうのうと暮らしていました。妻には今まで苦痛を与えてしまっていたようです。しかし、僕は僕なりに妻を気遣い、愛してきたつもりです。 子育てのストレスもあるだろうからと夜遊びも許してきました。 しかしだんだん朝帰りも増えて最後には浮気という形になってしまいました。 僕は浮気は心配してなかったわけではありません。浮気については絶対にしてくれるなよと言ってきました。夫婦は信頼関係だと信じてきたのですが、結果は裏切られてしまいました。 今は浮気相手とは終わっているようです。 離婚話の後、1カ月くらいはがんばってみました。 妻に言われたことを少しづつ直していったのですが、最後は生理的嫌悪と言われました。 どうしても今後無理と。 これ以上傷つきたくありません。 子供の前ではもう喧嘩したくありません。 離婚したくはないのですが、心が折れました。 子供には関係ない話です。 子供に罪はない。ほんとに子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子供の今後について悩んでいます。 子供を置いて夜遊びにいってしまうような妻には預けたくない。 そう思うと僕が実家で引き取ろうかと思います。 実家には両親と姉がいます。姉も離婚しており、子供も女の子が二人います。 妻も実家に姉がいて子供が二人います。 妻は両親に迷惑かけたくないといって二人だけで生活していこうと思っているようです。 しかし現実厳しいのではないかと思ってしまいます。 母子手当やなんかもらえるのでしょうが、想像以上大変なのではと思います。 そもそも妻に決定権があるのでしょうか? 一方的に嫌いになられて浮気までされたあげく、子供まで引き取る権利があるのでしょうか? だったら自分がとか思うのですが、子供は完全に母親にべったりです。 夜妻が家にいない時、よくぐずっていました。 そんな状態で母親と引き離してしまうのも子供がかわいそうすぎる気がして心が痛みます。 そう考えるとやはり僕が身を引くしかないのでしょうか? 僕は子供に対して今まで何かしてっやったかと考えるとたいしたことが浮かびません。 やはり今までは妻が完全に子供を育ててきたような感じがします。 一緒にあそんだり、風呂に一緒に入ったりもしてきましたが、母親に対するウエートが子供にとって大きすぎるような気がします。 妻は容姿がいいです。 僕はハゲで人相が悪くおまけにものすごい田舎に住んでいます。 今後妻はすぐに相手ができると思いますが、僕はもう厳しい気がします。 すべてを失ってしまうようでたまりません。 皆さんならどうしますか?

  • 妻の気持ちを取り戻すには

    2週間程前、妻に相当暴言を吐いてしまい、完全に私への 気持ちがなくなってしまいました。 その事で、妻に謝ったのですが、実は何年も前から、 私に対しては恐怖心しかなくなっており、それが一気に 爆発してしまったとの事です。 結婚して14年目。私は40歳で、妻は一つ下で、専業主婦です。 子供は3人おり、一番上は中学生です。 何故、このようになってしまったかというと、結婚して5年目頃に 妻の浮気の写真と手紙(体の関係ではなく気持ちが書かれて おりましたが)を私が発見してしまいました。 しかし、その浮気はすでに発見した3年くらい前には、 既に終わっており、その時妻は相当悩みながらも、 相手と別れ家族を選び、現在に至っておりました。 発見した時、妻が自分を裏切った事が許せず、毎日泥酔し、 妻を責め立ててしまい、苦しめてしまいました。 それから、二人で話し合い、妻が心から謝っていたので、 もうお互い忘れて、これから楽しい人生にしようと約束しました。 それなのに、私は妻を信じられなくなり、電話をしてると、 男ではないか?と問い詰めてしまい、 まだ続いているのではないか?と問い詰め、また酒に酔っては、 責め立てたり、問い詰めたりする日々が続きました。 それでも、妻は自分が悪かったから、と何も言わず、 じっと耐えておりました。 その事で、妻はすっかり私に恐怖心を抱くようになり、私の顔色を 伺って生活する日々が続きました。 時には「こんな事が続くと、私耐えられなくなるよ」と何度も言われ、その時は「もうしないから」と冷静になって謝り、ととりあえず仲直りしていました。 しかし、既にその時、妻は恐怖心から、言っていただけだと思います。 そして、その時も酒に酔ってしまい、「お前の態度が最近おかしい、 何かあるのでは?」と問い詰め、ついに妻から「私には自由がないの?」と言ってきたので、カッとなってしまい「もう終わりだ!」と いう事を延々と責め立ててしまいました。 そして翌日、私はいつものように謝ったのですが、今回は妻から はっきりと気持ちがない、という事を言われてしまい、 パニックになってしまい、毎日懺悔している苦しい日々が続いてます。 数日後、冷静になり、妻を苦しめるのは、もう良くないと思って、 「もう気持ちが俺に戻らないなら、離婚しよう」と切り出しました。 冷静になって。そうすると、妻は「今はわからない」 「何も考えられない」と言うだけです。 これも恐怖心からかもしれません。 ただ、今は「そっとしておいて」というだけです。 子供が小さいから、離婚は我慢して。と友人からアドバイスを 受けてるような事も言っておりました。 妻は最近、携帯を常に持ち歩くようになり、携帯を見ている時は 幸せそうです。離婚を覚悟して、気持ちを聞いても、 「まだ何も考えられない」というだけ。 その時、妻の浮気を疑って、行動を確認してしまった事も素直に 話しました。 今は、挨拶だけとなってしまいましたが、毎日懺悔のコメントを 残してます。でも、何の反応もなく、ただ、お互い笑顔 (当然心からではありませんが)で挨拶はしてます。 携帯を見ている妻の幸せそうな顔が忘れられません・・・ また疑ってしまっている自分に葛藤します。今、自分が書いていても、終わりだと思いますが、気持ちが戻る事はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妻の気持ちを取り戻したい

    31歳で結婚6年目、2人の子供がいます。 妻の浮気が発覚し、その後子供達のこともありやり直していくことに決めました。 お互い傷つけあって、一度は離婚も考えた夫婦です。 やり直す努力をしようと必死で考え、2ヶ月してやっと妻が本当に必要だし、失いたくないと心から思うようになりました。 ですが、今もギクシャクした状態で距離は縮められず、何とかしたいと思って、妻が寝ている隣に行ってみました。 妻はやはり拒絶しました。 妻からは「子供達と一緒に生活するだけでもいいでしょ。夫婦なんて何時までも好きとか嫌いとかじゃないんだから」と言われてしまいました。 「俺はやっぱり好きだし、隣にきたら駄目なのか?俺が隣にいると寝られないの?俺のことが無理なら言ってほしい。可能性がないならそういってほしい」と言ってみましたが、「好きでいてくれるのはありがたいけど、急に気持ちが変わらない。時間がかかるでしょ。私に何を望んでるの?」と言っていました。 私はただいい夫婦でいたい。この先も寄り添って仲良く笑っていたい。何とか妻をもう一度振り向かせたいのです。 こんな状態ですので当然セックスレスですし、お互い会話は少しづつ増えてきましたが、妻は早くに寝てしまったり、携帯を眺めていたりしていて、私も子供達と遊んだり、そんな妻に声をかけられなかったりと2人の時間を作ることがなかなかできません。 私は今も妻が好きです。ですが今の状態がずっと続くと思うと正直家族を幸せにする自信がありません。 やり直すと決めた以上、どんなことでもやってみたいのですが、具体的に何を頑張ればいいのかわかりません。家事や子育てはやっているつもりですが、そんなことで妻が振り向かないとわかっています。 私は何をするべきなのでしょうか。少しでも早く何とかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 旦那と離婚しましたが・・・その後の気持ち

    旦那の浮気が原因で離婚しました。相手の女性に言われた言葉など、とても辛い思いをしました。でも最近思う事があります。いくら浮気をしても相手の女性と一緒になろうとするのでなく、自分の元に戻ってこれば良しと 思えばいいのでしょうか?どれだけ浮気しても、離婚しようと言われなく、最後には自分の元に戻ってこれば幸せと思えばよいのでしょうか。心が疲れてしまってよく分らなくなってしまいました。教えてください

  • 浮気をする気持ちが解りません

    私は2年前に結婚いたしました。相手は再婚で子持ちです。子供も本当の父親の様に懐き、家族っていいなぁ~と思っていたのですが、最近、妻が浮気をしている事実を知ってしまいました。相手も妻子持ちの男性で、平日は、子供が学校に行っている間、休日は私に子供を預け、何かしらの口実を作り外出しています。週2日は会っており、多いときは週4日会っています。メール、電話は毎日しており、メールの内容は『早く会いたい』『愛している』等、ここで書くには憚れる様な内容です。現在。恋愛絶頂期です。また、浮気していても私に対して思いやりがあれば、まだ救われるのですが、最近では逆にシラジラしくなっています。もはや私に対して好意はないと思います。(結婚当初からかも)私は裏切られた気持ちが一杯で離婚しようと決意しています。ただ理解出来ないのは、経済的に何不自由なくしてきたつもりだし、妻に対してもやさしく接し、連れ子に対しても実の子の様に接してきたつもりなのに、何故、夫を裏切り浮気するのか?平気で人を騙せるものなのか?浮気が発覚した時、どうなるのか解っているのか?このまま絶対に発覚しないと思っているのか?妻(相手も)は今の生活を壊すつもりはないみたいてすが、好きでもない私と今後一緒に暮らせるものなのか?私の事を猫や犬と一緒でお金を持ってくるペットと思われているようです。どなたかお教え願いないでしょうか?

  • どなたか相談に乗って下さい

    はじめて投稿します。 私は35歳、妻35歳、子供は二人います(中1、小3) 今、妻と離婚の話をしています。原因はお互いの浮気です。 一度目は妻が四年前に浮気をしました。その事については示談で解決しました。その後なんとかやり直す事ができていましたが、私の中に妻に対する不信感が消えず、今まで生活していました。 今年に入って私が浮気をしてしまいました。仕事や家庭の悩みを誰にも話す事が出来ない時に相談に乗ってくれる女性ができ気が付けば不倫という関係になっていました。しかし相手側の旦那さんにばれてしまい、その女性とは縁を切りました。今は全く連絡はとっていません。 私の浮気が発覚した時に、妻は離婚しようと言ってきました。私は自分の侵した罪を反省しなんとかやり直しもらえないかと話したところ自分も過去に同じ過ちがあるから…とやり直してくれました。 しかし先日、妻の二度目の浮気が発覚しました。最近の妻の行動がどうも四年前の浮気の時と同じ感じだったので妻の携帯を見ました。やはり他に男性が居たようです。 信じたくはなかったのですが事実でした。妻に浮気の事を聞いたところ、私の浮気がわかった時に心の支えになってくれたから…。と言う理由だそうです。 子供達の未来もあるし、私自身、妻の事が嫌いではありません。なんとか離婚せずにやり直したい気持ちでしたが、妻は離婚したいと言っています。 そして今、妻と話しをし離婚する事になりました。 子供達は私が引き取って育てて行きます。これから先どうしていいのか悩んでいます。本当にこれでよかったのか?子供達にはなんと説明すればいいのか? しかし妻との間に出来た溝は埋まりそうもありませんどなたか私と同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、よきアドバイスをお願いします。 長文になり申し訳ありません。

  • 自分の本当の気持ちがわからなくなりました。

    自分の本当の気持ちがわからなくなりました。 結婚して20年、子なし、ただ今7ヶ月別居中の男性です。3年前、私の浮気が発覚、2度やり直すといいながら不倫相手とは切れず、本気で彼女(不倫相手)と人生を共にしたいと思い、強引に別居しました。しかし、1週間前、妻と電話で、別れてほしいと頼みましたが、「今でもあなたは私にとって唯一の理解者だから、そんな気持ちにはなれない」「あなたが落ちて行くのをだまって見ていられない」と言われました。私はここまで妻を裏切りながら、なぜ、そこまで言えるのか!私の心はとても動揺しました。その動揺はこの7ヶ月間一緒に過ごしてきた彼女にも伝わってしまいました。別居してもまだ私の心の中に妻が居る事を信じられない気持ちにさせてしまいました。一度は戻って来たものの、再度彼女の不信感をかってしまい、今は話ができない状態です。彼女は純粋に私との結婚、そして子供を持ち、人生を共にしたいと考えていました。もちろん難しい事だと思ってはいたと思います。ですから彼女自身も自分が身を引くことも考えています。でも私は本気で彼女と共に生きたいと思っています。ただ、妻の事も気になっているのは事実です。自分は悪者。だからそれを通すつもりで別居したのですが心が弱いです。妻とはもう一度しっかり話をしようとは思っているのですが、今はどすれば良いのか、わからなくなっています。 妻と彼女から「自分の考えをしっかり持って!」と同じことを言われました。こんなダメダメ人間ですが、どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫の気持ちがわかりません

    10歳年下の夫と結婚して11年になります。 お互い死ぬほど好きと言うわけではありませんでしたが、静かに好きで、流れで結婚しました。 ですが一緒に生きていくうちに 子どももできて、いまは掛け替えのない大切な人であり愛しています。 一年前に GREEというサイトで夫には好きな人が出来ました。 たまたま夫の服を片付けていた時に、メールが入り、メールを開いて 夫の浮気を知りました。 メールの文面に冷静になれず、寝ている彼を起こし問い詰めましたが、知らねーよと言い寝てしまいました。寝たふりですが… 彼の携帯から彼女に妻だと言うことを告げ、どうするつもりなのか聞いてみた所、結婚していることは知らなかったと、謝りサイトを退会して行きました。 夫に今後どうするかと冷静に聞いた所、わからないと言われました。 考えたいと… 私はまだ私の事を少しでも好きなら、別れたくないとすがって訴えました。 私達夫婦がよく相談をしていた男性に夫が宛てたメールをその男性が転送してくれました。 ーーーーーーーーーー 自分は妻のことを好きなんですが、それ以上に浮気相手を好きになってしまいました。 妻が浮気相手と話した所、ごめんなさいと退会して音信不通に… 上手く話せないですが、結婚生活が本当に好きではない。1人には心配でさせられない情だけで妻に失礼ではないかと思って離婚を告げました。 情なので自然と外に目が向いてしまうし… そうそう好きな人に出会える訳じゃなくて、もしかしたら、もう会わないかもしれない。だったら情だけで一緒にいて支えてあげたいと思います。ーーーーーーーーーー 私が実際夫から聞いた訳ではないので 知らないふりをしています。 浮気された事実より、それが夫の本当の気持ちなのかと言うことが悲しい。 ただの遊びだったら良かったのに…と何度も思いました。 私には目の前の困った人のそばにいることにする、ただ上手く愛せるかはわかりません。とメールがきました。 浮気の事がある前は、私がいないと生きていけないし、必要だとよく抱きしめてくれました。 外出も手を繋いだり、私を束縛するぐらい、愛してくれてました。 一年経ちましたが、そのようなことはありません。夫婦生活はあります。私のこと好き?と聞くと、嫌いじゃないと言われます。 あれ以来彼の気持ちが理解出来ず悩んでいます。夫婦ってこんなものなんでしょうか…