• ベストアンサー

保険に加入・・・?

SOHOでのお仕事をいただくことになったのですが、 受注先が高度・特殊な情報を取り扱う研究機関の為、国際訴訟にも対応出来るべく特殊保険に加入しているとのことなのです。そして、保険料として5000円納める、ということなのですが、これってあやしいでしょうか? その保険料は満期になると返金されるらしいのですが・・・。 SOHOのお仕事は初めてなので良くわからないのですが こういうことってよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai0
回答No.3

SOHOでの仕事というと、なにか特別なもののように聞こえますが、つまりは出勤して仕事をするか、自宅で仕事をするか、仕事をする場所の違いだと思っています。 もしあなたがどこかの会社に就職したとして、お給料をもらう前から「保険をかけないといけないので5000円納めてください」と言われたら、なんかおかしい話だと思いませんか? なにか納得できない気がかりな点があるようなら、やめておいたほうが無難かと思います。 ちなみに私は10年以上SOHOで仕事をしていますが、保険料がどうのといった話は聞いたことがありません。 いいお仕事にめぐり会えるといいですね♪

その他の回答 (3)

• YOTARO-1
回答No.4

聞いたことがありませんね。限りなくアヤシイ話です。 そもそも、「高度・特殊な情報を取り扱う仕事」が在宅ワークに出せるものなんですかね? ヘタしたら国際訴訟事になるようなお仕事を、「SOHOのお仕事は初めて」な人に出す事など常識で考えてあり得ませんし・・・ 投稿内容だけから推測すると、あちこちから5000円を騙し取るだけの詐欺だと思われてもしかたないような内容ですね。 会社に以下の事を尋ねてみて下さいな。 1.その保険の名称(商品名) 2.保険会社の名称と連絡先 ナンダカンダと理由をつけて教えてくれないなら、そんな保険は存在しない可能性100%です。 ちなみに、そのSOHOのお仕事をくれる会社というのは、何という会社ですか? どこでその会社を見つけたのですか?

• tds2a
回答No.2

5000円の保険料、国外訴訟はありえないと思います。 国際訴訟?普通は国外訴訟といいます。

mamimamimumemo
質問者

お礼

ありがとうございました。何もわからずに、払ってしまうところでした。

回答No.1

その保険料としょうする5,000円は一回きりですか? それとも毎月ですか? いずれにいたしましても、保険料がかえってくるというような保険はあり得ません。 それと、SOHOについてよく言われることですが、仕事をする前に、何かの形で小さくてもお金を取るところはまず怪しいそうです。 ですのでそこはかなり怪しいと思います。

mamimamimumemo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。その5000円というのは最初の一回きりなんですが、なんか怪しいですよね(・_・;)