• ベストアンサー

日本から、多くの中古車が、海外に

、輸出されています。 カーナビやテレビなども付いています。 特に東南アジアなどでは、日本製のカーナビは使えるのでしょうか。 ワンセグなどテレビなどは使えるのでしょうか。 テレビの方式などが違うと使えないのではないかと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

カーナビは古いDVDやCD-ROMタイプの物なら、現地の情報が入ったメディアに交換すれば使えます。HDDタイプはHDD内の地図情報の書き換えが必要なため不可能です(地図情報はナビの型番によって違うので、対応している現地の地図情報がない) ただし、カーナビ本体が国内仕様ですから表示はすべて日本語のままです。 これを現地の言語に変えるにはカーナビ本体のROMを書き換える必要があり手間がかかるので、あまりメリットはありません。 テレビはアナログタイプなら、チューナーを現地の周波数に改造し、なおかつ日本と同じNTSC方式を採用している国なら使えます。 ワンセグはデジタル放送の一つですから、日本と同じ方式を採用しているフィリピンぐらいでしか使えません。 ただ、フィリピンも日本と同じデジタル通信方式を採用しているといっても、インフラがほとん普及していないような状況なので、 実質的には使えないと同じです。 つまり両方とも、実質的にはほとんど使えない状況なので、これらの物は輸出業者が日本国内で取り外し転売してますから、 現地までそのままで輸出されるものはほとんどありません。

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん詳細に教えて頂きましてよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

> 特に東南アジアなどでは、日本製のカーナビは使えるのでしょうか。 東南アジアの国用の地図ソフトを入れれば、使えます。 つまり、日本の国内用の地図ソフトのままでは、カーナビは正常に動いても、地図表示が出来ません。 > ワンセグなどテレビなどは使えるのでしょうか。テレビの方式などが違うと使えないのではないかと思います。 ワンセグの前に、まず、ワンセグも地デジ放送の一部です。 日本の地デジ方式が一部の国を除いて、ほとんどが日本方式と同じではありません。 地デジ方式が日本と同じ国を検索で探して、日本方式と同じなら、ワンレグも放送しているかもしれません。 日本と同じ地デジ方式は、たしか、2~3の国だけです。 検索で「海外 地デジ」 または、「海外 ワンレグ」で検索してみて、何処の国で地デジ方式が日本と同じかを探しましょう。 日本と同じ地デジ方式の国なら、質問のカーナビでワンセグも見れるかもしれません。 日本と違う地デジ方式の国なら、質問のカーナビではそのままでは見れませんので、カーナビをその国の地デジ方式/ワンセグ方式に買換えか、方式を変換するアダプタ?を外付けで取り付けが必要でしょう。

ydn1944
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん詳細に教えて頂きましてよくわかりました。 ありがとうございました。

• dathikan
回答No.1

つかえません。輸出する前にはずして日本の業者に売ってしまいますよ。 そっちのほうが儲かりますから。

ydn1944
質問者

お礼