• 締切済み

エンジン式草刈機 刃が回転しない

エンジンはかかるのですが、刃が回転しません。 刃を取り付けている円盤部分が回転してないようですが、どのような対処をしたらいいのか分かりません。草刈機を使うのが初めてで細かい説明が出来ませんがお願いします

• yskty
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• acha51
回答No.3

acha51補足です 買ってすぐでしょうか? エンジンがかかっていないとクルクル回るはずです 輸送用に回転止めがかかっていませんか? 取説に  最初に使うとき もしくは  輸送から開梱するとき のページがありませんか

• tnk2011
回答No.2

>エンジンかけてないときも刃は回転しないのですが、それは普通のことなのでしょうか エンジンをかけていないときは、遠心クラッチが切れているので、手で軽く回せるはずです。 長い間使っていない物なら一時的な固着かもしれません。 その場合、壊れない程度の力で歯を回してみると回ります。 何度も使っている物でしたら、歯を取り付ける軸の摺動部に、ごみが入り込み動きが悪くなっていると思います。 説明書を見て歯を取外し、ごみを取り除き、グリスアップポイントにリチウム系のグリスを注入し 必要に応じ摺動部にも塗布します。

• acha51
回答No.1

スロットルを上げてエンジンを吹かす! アイドル状態では刃は回転しません あと、刃をとめているねじがしっかり締まっていないときは 刃が回転しません、ねじは普通とは逆です 普通は時計周りで締まるが、草刈機は時計周りで緩みます なを、作業者にも、周囲にも危険な機械なので取説を良く読んで作業してください

yskty
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! エンジンかけてないときも刃は回転しないのですが、それは普通のことなのでしょうか 取説しっかり見ながら再チャレンジしてみます。