• ベストアンサー

甘えですか?

私はこの春から大学生になります(まだ合格通知は着てないんですが・・・) それで、これを機に今まで迷惑をかけっぱなしだった親に対して、親孝行をしていきたいと思ってます。 ちょっとでも独立できたらいいなぁと考えています。 でもその反面、まだまだかまって欲しいんです。。 心配はかけたくないけど、心配して欲しい。 迷惑はかけたくないけど、甘えていたい。 やっぱりこれってまだまだ子どもの考えなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

普通の親なら、子供がいくつになっても可愛いもんだし、心配するようですよ。 誰でも親に心配も迷惑もかけたくないですよ。 でも、相手にされない、気にしてくれないのは寂しいもんです。 決して子供の考えだとは思いませんよ。 それに親孝行っていろんな形があると思います。 親が喜ぶような学校に入学すること、いい職業に就くこと、結婚して孫の顔を見せること、どこか旅行に連れていったり、プレゼントしたり・・・。 そんな中のひとつに「この子には私(親)がいないと・・・」と思わせてあげることもあると思います。 自分が必要とされているって、生きていく上でとても大切なことだと思います。 少しは頼ってあげるのも、親孝行の一つと考えてはどうでしょう。 それからkiisantaさんはこれから大学に行く年代の自分が、今できることは何かを考えてみて下さい。 キチンと学校に通って卒業することも親孝行の一つでしょう。 無駄な心配をかけないように、無茶な行動をしないようにすることもいいでしょう。 アルバイトして、家計を助けるなんて方法もありますね。 そうやってご両親のことを考えた行動を取るkiisantaさんの姿を見れば、ご両親は喜ぶでしょうね。 甘えたり、助けたり、バランスよく接していけばいいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

kiisanta
質問者

お礼

>自分が必要とされているって生きていく上でとても大切なことだと思います。 なんか、ずーんってくる意見です。。 私にとって両親はかけがえのない人だから絶対大事にしたいです。 >少しは頼ってあげるのも、親孝行の一つと考えてはどうでしょう。 そういう見方もあるんですね。 やっぱり頼られるって嬉しいものなのかなぁ。。 少しずつ頑張ってみようと思います! 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

親孝行したいとは、 なんていい心構えをお持ちなのでしょうか。 大変、感心致します。 親から独立する。 ・経済的に ・精神的に ・住居的に と、3つが主に考えられると思います。 自分が考える個人的な親孝行ですが、 自分は何も親に返す必要はないと思っております。 もちろんそうすることが出来れば一番望ましい形で ありますが、 本当の意味ではの親孝行は自分で自分の生活を営んで いけることだと思います。 いわゆる巣立ちですよね。自分の食べ物を 自分で取って食べられるようになる。 それまでは、親に食べさせてもらうということだと 思います。 それを目指す事が結果として、親孝行になると思います。 もう1つの親孝行としては、 自分が子供を持った時、親がしてくれた愛情を 子供にしてあげることでも、 親孝行にあたると自分は考えております。 なので、今は焦らずに(確かに親孝行したい時に親はなしという諺もありますが)、大学に行って、勉強、友達と遊ぶ、好きな事を楽しむということをして、 幸せな自分であれば、親もその姿をみて、 元気に育ってよかったと思ってくれる それが親孝行ということでいいと思います。 結論としては、 甘えていると甘えてないというところを 気にしないで方が自分はいいと思います。 (質問の趣旨とづれるかも知れませんので、 削除対象でも構いません。)

kiisanta
質問者

お礼

>親孝行したいとはなんていい心構えをお持ちなのでしょうか ↑もっと厳しい言葉がくるかと思っていたら、逆に褒められ?てしまってちょっと照れくさいです。 しかも、まだ心の底で密かに考えてるだけなんで(・_・;) 幸せな自分を見せてあげることも親孝行につながるんですね。 確かに自分の好きな人が笑っている姿を見ることは確かに嬉しいですもんね。 元気に胸を張って生きていこうと思います!! 回答ありがとうございました! (全然質問の趣旨とはずれてないですよ!!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

親孝行をしていきたいと思ってます。 ちょっとでも独立できたらいいなぁと考えています。 この言葉を聞いて、kiisantaさんが素敵な学生生活を送れるような気がしております。どうぞ初心を忘れませんように・・ 世の中には色々な方が居らして、社会人になっても親から援助をしてもらっている方も居たりします。上を見ても下を見ても限がないといえばありません。では、自分がどのような親子関係を理想としているのかと、想像してみてください。その姿に少しずつ近づけていけたら良いのだと思います。 「かまって欲しい・心配して欲しい」は、親子だからこそ、そこまで理解してくれているからこそできる「自分の味方」で居て欲しいだけですよね。 それが、この先「自分がして欲しい」だけでなく、両親に対して自分もそうしてあげたいと言う、存在になれれば親孝行をしていることになると思います。お互いにいつまでも、共通の話題で親身になって欲しいものです。

kiisanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分がどのような親子関係を理想としているのかを想像してみてください。 ↑考えてみました。 まだ上手く想像できないのですが、ぼんやりとはみえてきます。 やっぱりいきなりは無理ですよね。 >自分の味方で居て欲しい ホンマその通りなんです!!! その言葉が欲しかったのかもしれないです。 私も親の心の近くにいてあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

こんにちは。 進学をきっかけに自立した人間を目指そうと思える事は良い事ですね。 でも、一人前に自立する事、大人になるってどういう事かなんてのは、そんなに簡単に答えは出ないだろうし、なろうと思ってすぐなれるものでもないと思います。 まだ甘えられるうちにたくさん甘えておけという事ではないですが、まだ学生である以上は少なくとも経済的には自立したくても出来ないでしょう。そこで無理をする事はないと思います。 まだ一人前の大人ではないですが、かといって子供っぽいと思う事もない、青年期のごく普通の考えだと思います。 自覚さえあれば考える時間はまだまだあります。自立した大人目指して、有意義に学生生活を過ごしてください。

kiisanta
質問者

お礼

こんばんは。 確かに大人になるっていうのは抽象的やし難しいですよね。境目なんてないし。。 とりあえず、自覚がもてただけでも進歩なのかな。 もう少し親に甘えていたいと思います(笑) 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love6
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

迷惑かけっぱなしだった親孝行していきてい。。。。 このようにしっかりした考えを持ったことが大人になった 事ではないでしょうか!! まぁ。近年の大人でも子供みたいいわがままなのいますけどねぇ~~ あとは、親孝行したいという考えを行動に移せばいいわけで、何歳になっても親子の関係は親と子なんですね。 親は子供お心配し、子供は親に甘えたいまた心配したり。 甘えは決して悪いことばかりじゃないんじゃないですかね。

kiisanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親孝行したいという考えを行動に移す コレ簡単そうやけど恥ずかしいんですよね。 この質問を書いたあと思いました(・_・;) でも、コレをきっかけに頑張ってみようと思います。 たまには甘えてもいいかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 私は社会人ですでに結婚してますが、まだまだ構って欲しいし甘えたいです(笑) 自立しようと考えるのは良いことだし、家族なんだから構って欲しいのはおかしくないと思います。 親孝行と言う事だったら、掃除洗濯料理をもっと手伝う。 ほとんどやった事がないならこの機会に覚えておきましょう。今はいいですけど後々恥ずかしい思いをする事になります。 大学生になって、社会人になって独立して変わった事。 母親が愚痴をこぼすようになった事ですね。相変わらず父親はいい格好しようとしてますけど。 なんというか親を見る目が変わりました。(いい意味で) その内、子どもに見せないようにとしていた両親の努力等を知る日が来ると思います。私は自分の事ばかりで全然気が付きませんでした。気が付いた事でも大した事ではないと思っていました。 自然に変わっていくと思いますよ。焦らずにいけばいいと思います。まだまだ子どもというなら、何歳になっても子どもである事に変わりないので、ずっと子どもでいたいです。

kiisanta
質問者

お礼

同じ意見?の方がいてくれて嬉しいです。 >親孝行ということだったら掃除洗濯料理をもっと手伝う。 ↑その通りやと思いました!! 何も心配かけないだけが親孝行じゃないんですよね。 女やったらいつかは必要になることだし、頑張ってみます! 私も親の努力がわかる日がくるのかなぁ。。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の学部父母会

    この春に子供が大学へ進学します。 合格通知と一緒に学部父母会へのお誘いのパンフレットが入っていました。 大学で父母会があるなんて知らなかったんですが、今は一般的なことなんでしょうか? 半分以上の人が入っているように見受けられるのですが、入ったほうがよいものでしょうか? 私たち親の世代が大学生のころにはなかったと思います。 なんだか過保護すぎるような気もする反面、保護者向けの就職相談なども計画されているようで、必要な気もしてきます。  皆さんはどうされていますか。  会費もいるので、よく考えようと思っていますが、アドバイスをお願いします。

  • 甘え

    前回質問させていただき,様々な意見をいただけて嬉しかったので,解答していただいた内容から新たに質問したいことができたので投稿させていただきます。 自分が虚無になっている,難しいけれど自分でもなんとなく理解できました。 ただしこれは 甘え なのでしょうか。今までお世話になった人に孝行しなければ,そう思ってはいます。だけど今は自分のことしか考えられず,ある意味での自己中になっています。もうめんどくさくなったし,死ぬから。なんて自分はよくても,周りはどれだけ迷惑か,それも気付いてはいます。 こんな自分に意見をください。 現在通信制高校3年生,この学年で卒業するとして皆将来について不安があったり希望があったり,なにもなく過ごしていったり・・,様々な行き方を決める時期なのだと思っています。しかし大学にいきたいけど,卒業までいける自身もなくそこまで学び続ける意欲がある学問がありません。一人暮らしで好き勝手な生活をしながら仕事をするという方向にいくのも怖いです。このまま学年が遅れ,思いこみの劣等感が大きくなることが怖いです。 だけれど仕事なり進学をして,やりがいがあってもなくても,理由ができてもできなくても,・・なぜそうして生きていくのか分かりません。毎日寿命まで生きて,死ぬ。一体なんのためなのでしょうか。好きなバンドに命をかける気力気合い根性もなく,愛する人をつくり,つくすなんて大それた気持ちもありません。こんな自分を自分で劣等に決めつける自分を情けなく感じているからこそ,まだ諦めずいたい。それが救いでこのようにして質問させていただきました。 この空しさは自分がずっと殻にこもっているから,こんな考えになってしまったのだと思っています。その殻の打ち破り方も,考えてもわかりません。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 自立できてない?甘え?

    24歳女性で現在妊娠中で今月15日が予定日です。 去年に結婚し主人は28歳です。 両親は離婚していて母は亡くなっており父は県外に住んでいて実家には祖母だけしかいません。 去年に派手ではないですが結婚式を行い国内に新婚旅行しました。 あと主人の車を一括で購入しました。 自分達で新しい家庭を築いたので資金を出してもらおうとは思ってなかったし実際出してもらってません。 ですが現在の住まいは私の実家の敷地内で水道光熱費などは払っていません。 実家の祖母が払ってくれています。 払わなくて良いから貯金しなさいと言われ甘えさせてもらってます。 祖母は結婚前、実家の敷地内に住んでくれたら嬉しいと言っていて主人も了承してくました。 住んでいるのは曽祖母が生前住んでいた離れをリフォームしたものです。 もうすぐ出産ですが里帰りはせず夫婦二人でやっていこうと考えてます。 里帰りといっても私の実家には祖母(70代)しかいませんし…ぼけたりしてませんが足腰が悪いです。 義両親は健在で働いておりマンション住まいで大学生の義弟がいます。 こういった環境だし里帰りなんかは考えてなかったです。 そうじゃなくても里帰りという概念はなかったと思います。 ベビー用品はチャイルドシートを私の祖母が買ってくれました。買ってあげると言われ甘えさせてもらいました。 産まれてからベビーカーも買ってくれると言うので甘えさせてもらおうと思ってます。 それ以外は自分達で買いました。 名付けに関して夫婦達で決めてお互いの家族には公表してないし相談もしてないです。 子どもは女の子の予定なのですが雛人形を安くても良いから自分達で買おうと話してます。 どちらかの親から贈るのが伝統みたいなことを見たことあるのですがそれまで知らなかったです。 お互いにとって初孫です。 義両親は自分達の好きなようにしたら良いと考えてくれてるみたいでうるさく言われません。 かと言ってほっておかれるわけじゃなく体調はどうかなど気にしてくれたりします。 上記で書いたように新しい家庭を築いたからには自立しないといけないと強く思ってます。 なのにちょこちょこ金銭的に甘えてしまっている部分がありモヤモヤします。 甘えすぎてないかなと心配になります… でも自分達から払って欲しいと言ったわけじゃないし…と正当化してしまう自分がいます。 家族に甘えるのも親孝行、お金を払ってもらうのも親孝行みたいな考えの人が他のSNSにいて引いてしまいました。 こんな人達よりはまし、親離れが出来てないとイライラしてしまうのですが私も十分甘えているでしょうか?自立出来てないでしょうか? ちなみに結婚前は実家に甘え放題でした。 お年玉は一昨年までもらっていたし家事もほとんど手伝わず実家に暮らしていたのにお金も入れていない…などなど。 ですが主人と結婚していかに自分が甘えて甘やかされたのかを理解し世間知らず加減を痛感しました。(物の値段の相場を知らないなど) まとまりのない文を長々と失礼しましたがお答え下さると嬉しいです。

  • 親孝行について

    こんばんわ。 20代で父親を亡くし、今片親しかない30代のものです。 まだ結婚もしておらず、親孝行といえば思い浮かぶものがありません。 子供の頃から、裏切り続けたのに親はいつも助けてくれました。 いつも必要以上に心配してくれて、それに気付かない日々が続き、 今になってやっと気付き始めました。 母親も年を取り、色んなところが痛むようです。 1か月に一度は帰って手伝いをしているのですが、それは親孝行なのでしょうか。 今まで育ててもらった・・・それには到底届かない事ばかりをし続けても親孝行といえるのでしょうか。 いつもどこかで支えてもらっている親の存在に答えるためには、どうすればいいのかがわかりません・・・ 父親は急病で亡くなったので、親孝行もできなかったです。 後悔したくない・・・そんな親孝行がしたいです。 宜しくお願い致します。

  • がんばれないのはただの甘えですよね。

    高3の受験生です。 がんばれません。どうしたらいいですか。 人の気持ちを考えられないんです。 親に迷惑かけてばかりです。 自分がクズすぎて親に申し訳ないです。 「生まれてきたのがこんな出来損ないでごめん」「私なんかでごめん」 何度もそう思っては、それを行動にうつすこともありません。 行動しないってことは、結局親の気持ちを考えてないってことですよね。 不登校になって、私立の学費が高い高校に通わせてもらって。勉強もしないで。自分のことばっかりで。 塾にも行かせてもらって、なのにちゃんと宿題とかも提出できなくて。 後悔して、自分を責めるくせに変えようという意志は湧いてこなくて。ずっとやる気が出ず、何もしないでまた一日が終わって。受験前の最後の夏なのに。 がんばれない。 頑張らなきゃいけないのに。大学に入って就職してちゃんと稼いで親に仕送りして。そうであるべきなのに。私はクズです。何もできない。がんばらなきゃいけないのに。がんばらなきゃいけないのに。どうしてこんないい親のもとにこんなクズが生まれてきてしまったんだろう。 他の人はちゃんと頑張ってる。恋もしてる。勉強もしてる。私もそうあるべきなのに。何もできてない。 どうせ頑張れずにこんな迷惑かけるだけなら死んだ方がマシだって、今まで皆勤だった学校サボって首を吊ろうとして。でも結局断念して。 親は泣いた。 ずっと泣いてる。 ずっと苦しい思いしてる。私のせいで。 なのに、がんばれない。 どうしたらいいですか? 私、どうしたらいいんですか? 質問というより懺悔みたいな感じになってしまってすみません。長文失礼しました。

  • すんなりとは行かない結婚で親を納得させるには?

    彼氏が遺伝に関わる病気とわかって親が結婚に反対しだしました。 遺伝のことなので自分の子供に出るか孫に出るかは分かりません。 私としては子供を作らないのも選択の一つだなと思っています。(彼の考えは知らないのだけれど) 親は“どこかの代で出るから迷惑がかかる”と反対の理由を言っていました。遺伝が出た代がかわいそうだと。 まぁかわいそうだなとか大変だなとか思います。それには子供を作らなければ解決出来るなと私は単純に思ってしまうのです。 卵子と精子を冷凍保存するようなのが大学病院とかにあったら利用して、もし将来産み分けが出来るようになったら試してみてもいいななんて想像したり。 ちょっと空想入ってますが‥‥‥。 親の反対を意識するべきか、反対を押し切るかで今考え中です。 私の親からしても障害の孫は可愛がれないなとかあるのでしょうか‥‥? でもまぁそこは置いておき、『この子(私)はいつも変な相手をつれてくる』と思われてるかもしれません。 だから私は結婚することでもうこの子のことは彼に任せて私たちは心配しなくて良い。あぁいいところにお嫁に行ったなぁ。と思われることは無いので親孝行は出来ないと思います。 彼のところにお嫁に行って親孝行出来る方法は何かありますか? 例え子供が居なくても私が幸せそうに不自由なく暮らしているのを3~5年くらい見たら、親も寛容になってくるでしょうか?? 私が27なのでそろそろ親は私が結婚出来てないのを気にし出した感じがします。 3年経てば、もう30だし、5年なら32歳とかです。35までねばれば、もう親も諦めて独身でも見合いでも恋愛結婚でも何でも良いんじゃない?!となるんじゃないか??とか想像してます。 諦めさせて結婚なんて本当の親孝行ではないでしょうけど、どうなんでしょうか?? 親がこの子もずっと独り身じゃあ、将来が不安だわと思ってくれれば相手に選り好みしなくなるでしょうか?? 私が半端に若いから、別れて他を探したら?とかお見合いさせる。とか言いだすんだと思います。 でも結婚するのは親じゃなくて私だから、まずは自分が結婚に納得すること彼の病気を理解することだとは思うんです。 それを踏まえて結婚したいかどうかをまずは私が答え出さなきゃいけないんだとは思っています。 その上で親には、どう親を説得すればよいでしょうか?? 親が納得出来る部分ってあるのでしょうか?? それとも親の納得はこの際得られないと諦めることも必要ですか??

  • これは甘えなのでしょうか。(長文)

    一人暮らしをしている大学生です。 親の目に見える愛情が欲しくてとても辛いです。 私は三人姉弟の長女です。 父は、今は妹や弟に甘いのですが(年をとったせいもあり)、昔は厳しかったので私はあまり素直に甘えられません。 母は割りと子供っぽいところがあり、なので父は私を小さい頃から何かと頼りにし、私だけがあまり子ども扱いされず、理不尽なことで散々怒られてきました。 そして私は親を独り占めしたいときや甘えたいとき、構ってほしいとき、何かと下の妹弟にとられ我慢させられてきました。 幼い頃家族で車で遠出した帰り、家に着き私だけが叩き起こされ、妹と弟が父母に抱っこされて家の中に運ばれていたのは今でも悔しく思っています。みんな起こされるならいいのです。同じ子供なのになんで私だけ‥。そんな思いでした。 私も子ども扱いされたい‥もっと甘えたいと思っていました。 でも私は姉だし、末の妹が中学生になるまで我慢しようと長年言い聞かせ、そしてとうとう今年妹が中学生になりました。 私は初めての一人暮らしや、いろいろな事が重なって精神的に辛く、親に助けを求めました。(ただ、母にこっちに来て欲しいと) すると今度は、(同居している私の)祖父、祖母の面倒もみなきゃいけないし我慢してよー大丈夫でしょということを言われました。祖父・祖母は介護等が必要ではありませんし、ましてや母が留守にしても家には父、妹、弟が残ることになります。 やっと妹弟に手がかからなくなったと思ったら今度は祖父祖母が‥。 何かがプツンと切れたような感じで、辛いです。 大学の友人が、「今日地元の親がこっちに遊びに来ててね‥」という話をする度に悲しくなります。 親に甘えたいなんてお恥ずかしいのですが、この思いどう解消したらいいのでしょうか‥。

  • 親孝行、したいです

    大学1年生です。 実家を出て、一人暮らしをさせてもらってます。 中高時代、人一倍反抗期が激しかった私です。 特に父には。 心配もさせたし、迷惑もかけたし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一人暮らしを始めて、ようやく 親の有難さとか、叱られた意味が分かるようになりました。 もし(万が一)いま親に死なれたら後悔しか残りません・・・ なにか、親孝行というと大げさかもしれないですが、 そういうことがしたいです。 謝りたい気持ちと、ありがとうと言いたい気持ちでいっぱいです。 でも何をすればいいのか全く分かりません。 何か、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 親孝行ってどんなこと?

    特に、子供をお持ちの方にお聴きしたいのですが、親孝行って、どんなことでしょう?私は今大学二年生です。親がそろそろ定年を迎えるに当たり、(関係ないかもしれませんが)どうすれば、親孝行になるのか、日頃考えていますが、これといって思いつきません。単身赴任している父のところに、金曜の夜から、土日を使って遊びに行く程度です。いずれ亡くなってしまう両親に、今のうちに親孝行したいのですが・・・こんなこと、自分で考えるべきとは思いながらも、ご助言いただきたく思い、質問します。