• ベストアンサー

九州旅行の安全さについて

皆さん、こんにちは、 私は香港人です。日本が大好きで、10月下旬に九州旅行するつもりです。 けど、最近日中関係はあまりうまく行かないので、少し心配になって、九州旅行は安全なのか、行くかどうか悩んでいます...... 皆さん、ご意見、アドバイスを教えていただけませんか? ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161307
noname#161307
回答No.5

「安全です」と断言しましょう。 日本人の対中感情もよくはないですが、殴られたり物を投げられたりする事はありません。 ただ、あまりうるさくすると注意されたり睨まれたりするので、騒ぎすぎさえしなければ大丈夫。 あと、逆にもし日本人から「中国人ですか?」と言われても、腹は立てないで下さい。 香港人や台湾人は「中国人」と呼ばれるのを嫌うらしいですが、決して悪気はありません。 それと、広東語はおろか英語もわからない人が多いので、日本語のガイドブックはあった方がいいです。 本を指差しながら「ここ行きたい」「これ食べたい」と言えば、わかってくれます。 香港大好き日本人より。

imoimochan
質問者

お礼

Mnerwefd さん、詳しい回答をくださって本当にありがとうございます。 私、日本大好きなので、日本語を何年もは勉強してて、コミュニケーションはだいたい大丈夫だと思います。 絶対、騒ぎすぎしない様に注意します。

その他の回答 (4)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

安全かと問われれば、間違いなく安全ですと答えます。 日本人は良くも悪くもおとなしいですから、某国の人のように相手国の人間に熱い食べ物をぶっかけて負傷させたり、食堂で襲ったりするような真似はしないでしょう。 でも、いくら安全だからといって、あえて火薬庫の前で火遊びをするような真似はしないでくださいね。 そこまでの保証はできません。

imoimochan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 いつも、火遊びなんてしません。人を襲うこともしません。悪くて、違法の行為ですから。

• ghg_45310
回答No.3

日本を大好きと言ってくださって、ありがとうございます。 九州の福岡県に住んでいます。 太宰府天満宮など、中国や韓国の方々が、大勢、観光を楽しんで下さってます。 安心してお越しください。 楽しい旅行になりますように。

imoimochan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すごく参考になりました。 九州への旅行、楽しみに。

• el250a
回答No.2

九州に住んでます。 安心安全です。 中国の人も見かけますがこちらは気にもしません。 デリケートな問題でしょうから多くは語りませんが、 中国で起きている様な行き過ぎた反日暴動は日本では殆ど無く、中国の人が日本に観光に来ても全く問題無いです。 中国の観光客が日本で道を尋ねても親切に教えてくれると思いますよ。

imoimochan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すごく参考になりました。 香港で、行き過ぎた反日暴動はぜんぜん起きていません。 中国での暴力的な行動には私も反対します。本当にごめんなさい。 九州への旅行、楽しみに。

回答No.1

日本では中国大使の自動車の旗を奪い取ったり五星紅旗を燃やしたりするような事件は起こっていません。 安心して旅行できます。 ただし領土、領海に関わることは発言なさらない方が良いでしょう。

imoimochan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 勉強になりました。政治に関することは話しないように注意します。