• ベストアンサー

愛犬が金属を飲み込んじゃった!

柴犬(1歳半)を飼っていますが、先ほど誤ってモデルガンの弾丸を飲み込んでしまいました。その弾丸は、長さ2.5センチ直径9ミリほどです。 どう対処したらいいのかとても不安です。 家族は「便と一緒に出るのでは?」と言いますがとても心配です。 やはり獣医に診せるべきでしょうか? 愛犬自体は普段と変わりなく、今のところ元気です。 誰かアドバイスや経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.3

いやいや、すぐにでも病院へ 向かうべきです。 友人のワンコは、腸にひっかかって 結局手術しましたよ。 それも素材が鉛だったので 中毒の恐れもあったそうです。 躊躇してる時間はないのでは?

PANTZER70
質問者

お礼

kyu_chanさん、どうもありがとうございました。 直ちに獣医に連れて行きました。 医師の指示に従う事にしました。 ワンコ自体は未だに何食わぬ顔をしています。 これからが心配です。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.4

モデルガンの弾丸と一口に言ってもプラスティック製から 本物と同じ様に鉄や銅の筒に鉛が充填された本物と同様に 作られたものまで多種多様です。 プラスティック製のものは先端も丸く加工されているものが 殆どで危険は少ないです。(家人の言われている通りです) 金属製は鋭利に加工されていたり重金属で作られています。 重量もあり出て来ることは少なく溶け出すと非常に危険です。 そもそも、弾丸が体内に残ることで殺傷する効果がある程です。 後者の場合は病院へ連れて行って取り出して貰うしかないです。

PANTZER70
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 飲み込んだのは、本物そっくりの金属製です。 すぐに獣医に連れて行きました。 あとは先生の処置に頼るのみです。 親切なアドバイスを、どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 急いで獣医さんにみせることをお勧めします! と、いうのは、知人の愛犬が魚釣り用のおもりを飲み込んでしまい、危ういところで一命をとりとめたという話を聞いたからです。 人間と違い、動物は自分の不調を具体的に述べる術を持っていません。 飼い主さんに命を預けているわけです。 たとえ今、普段と変わりないとはいえ、取り返しのつかないことが起こってからでは遅すぎますよ。

PANTZER70
質問者

お礼

jetsさん、回答をありがとうございました。 すぐに獣医に診てもらいました。 あとは先生の指示に任せる事にしました。 この度は親切なアドバイスをどうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

• papa-ra-pa
回答No.1

金属の成分は何でしょう? 空気中では無害でも胃酸で反応して毒になることも考えられます。ボタン電池などは胃に穴があくそうですよ

PANTZER70
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 成分は多分、何かの合金かと思われます。 あれから獣医に診てもらいました。 あとは医師の指示に従う事にしました。 この度は早速の回答をありがとうございました。