• ベストアンサー

斎藤佑樹はいつから謙虚さを失った?

高校時代は爽やかで礼儀正しく、息子にしたいNo.1的な扱いで両 親でさえ勘違いし、息子の本を出版した記憶があります。 大した実績があるわけでもないのに「持ってるではなく背負ってますから?」 などと自信たっぷりインタビュー。 2軍に落ちても「結果は悪いが自分の課題は出来ている」と コーチの意見も聞かず、練習はさぼり、ダルビッシュでさえ匙を投げたという話も あります。 フォーム云々は置いといてどうしてあんな性格が変わってしまったのでしょうか?

• 197658
  • お礼率75% (157/208)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

プロ野球に詳しくもなんともありませんが、松坂大輔が思い浮かびますね。学生時代は本当にピュアな好青年という趣で世間にキャーキャー言われていた彼ですが、プロになって間もなく、路上駐車違反、無免許運転、さらに広報に身代わり出頭させるという、一般人でも滅多に起こさないような事件を起こしました。(女子アナに密会というところまではまぁ、世間的にも許容範囲というところでしょうが。) ああいう世界の人は本来なら社会のお手本となるべき存在のはずなのに、特に日本においてプロ野球選手は人並みの慎ましさすら欠ける人物が多い気がします。 彼等はただ若い短い期間に「好きな野球を一生懸命していた」、それだけのことなのに、早々にそれに見合う以上の対価(大金・権力)を一晩で得てしまうことで、人や社会を甘く見てしまう部分があるのかもしれません。数万・数十万を得る為に汗水たらしている大衆を見て、「自分は他の誰とも違う存在なのだ」と。 野球選手が国民的スターとしてみんなに愛されていた時代とは、今は違ってきているようです。 昔からの慣習とブランド価値としてのイメージが惰性で続いているようですが、今や大して支持されてもいない野球選手に大金を持たせることにどういう意味があるのか・・・彼らにとったら野球は「稼ぎ口」でしかなく、報酬もただの「ビジネスマネー」でしかないのでは? その向こうに多くの人達の支えと応援があり、そして多くの人を励ましたり元気づけたりするという意義があることが、見えていないのかもしれません。 スポーツも文化も、本当に志のある人というのは、大金なんて貰わなくてもやる時はやります。出資者もそもそも考え直さなくてはならない時期に来ているのかもしれません。少なくとも巨額投資する対象は「プロ野球」ではないと思います。

197658
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 お金が人を変えてしまう…、納得です。

その他の回答 (7)

noname#163126
回答No.8

ひとりの生身の人間が、プロスポーツ界で戦って行くことが、どんなに厳しいことか、この質問者は理解できないんだろううな。 アマチュアスポーツ界の「いい若者」では、プロの世界では戦えませんよ。 純朴で素人っぽくて、初々しい高校生のイメージが懐かしいのなら、録画ビデオを見ていればいい。 今、斎藤がいるところは、チームメイトさえもが「敵」であるような世界なのだ。 スポーツ選手の世界とか生き方からは、学ぶところが大きいので、雑誌記事も読まれるし、ドキュメンタリーも書かれる。 まあ、あんたには、その醍醐味など理解できないだろうが。

197658
質問者

お礼

何度もお答え頂いたようですが質問の趣旨とは異なるんですよね。 >まあ、あんたには、その醍醐味など理解できないだろうが。 適当に回答してもベストアンサー20%は行くのに、11%のあなたの 回答こそ世の中を理解されていない証拠です。

• msson1979
回答No.7

斎藤投手のような人気者には必ずアンチがいて およそ過剰とも思えるバッシングをしがちです。 ご多分に漏れず、これらのバッシングの中には 「ちょっと無理やりだなあ」と感じるものも少なくない。 週刊誌しかり、スポーツ紙しかり、またネット上のファンしかり。 人気者の宿命と言えるかどうかわかりませんが、 客観的な見方をするのなら この点は差し引いて考える必要があるでしょうね。

197658
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• zippo98
回答No.6

プロの世界ですから、ウソでも自分をアピールして追い込まなければなりません。 自信がないとかは禁句です。性格は変わりません。 あなたのような質問者が害悪です。 他人に言えるような人物なのでしょうか。 彼にとってこのような、くそノイズに負けないでいけるか、ここが踏ん張りどころでしょう。 吉井投手コーチと栗山監督、どう育てるか、見限るか彼らの手腕もあります。

197658
質問者

お礼

どう育てるも何も本人にやる気がないのだからしょうがないでしょう。

回答No.5

>高校時代は爽やかで礼儀正しく 夏などに高校球児のインタビューを見ていると、どの球児も大概そうだと思います 性格が変わったというよりも、元の性格が表面に出てきたというのが正しいかと

197658
質問者

お礼

確かに高校時代の姿は演じてたのかもしれませんね。

回答No.3

元々そう言う性格ですが…? さっさと引退してほしいですね ハムのお荷物ですよ

197658
質問者

お礼

元々ですか…。

• tsline
回答No.2

実力はそれなりしかなかったんですよ。 あの手投げを見てると私でも打てそうですもの。 アマに10安打打たれてるようじゃねぇ・・・ もう客寄せにも使えませんね。 今年のドラフトは結構いいメンツが揃ってますので、そいつらの陰になった時点で消えていくことでしょう。 仙台の楽天、日ハムの札幌、とファンが優しい土地では、相当な負けず嫌いじゃないと一流にはなれませんね。 阪神にでも行ってファンに揉まれれば少しは替われるのではないでしょうかね?

197658
質問者

お礼

今一度、自分を見つめ直し奮起してもらいたいですね。

回答No.1

ひとの性格が変わったとか何とか、何を根拠に言えるんだ?

197658
質問者

お礼

>何を根拠に言えるんだ? 発言。