• ベストアンサー

ビットマップファイルの形式

昔作ったビットマップファイルが開けません。 古いので、形式がサポートされなくなった可能性があります。 最新の形式はどうなっているのでしょうか? お分かりの方、よろしくご指導下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

ビットマップファイルのフォーマットは、Windows98の頃からずっと拡張されていないハズですが。 Windows bitmap - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_bitmap > 古いので、形式がサポートされなくなった可能性があります。 普通は、古いデータでも再利用できるように形式を拡張します。 逆に、新しいPCで作ったデータが古いPCで開けないとかは普通なんですが。

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の勘違いでした。 解決いたしました。 お騒がせいたしました

uyama33
質問者

補足

unsigned char bmpHeader[54] = { 'B', 'M', /* [ 0] ファイルタイプ */ 54, 4, 0, 0, /* [ 2] ファイルサイズ 54+4*16*16=1078*/ 0, 0, 0, 0, /* [ 6] 予約 */ 54, 0, 0, 0, /* [10] ビットマップデータのシーク位置 */ 40, 0, 0, 0, /* [14] ここから始まるヘッダの高さ */ 16, 0, 0, 0, /* [18] ビットマップの幅 */ 16, 0, 0, 0, /* [22] ビットマップの高さ */ 0x01, 0, /* [26] プレーン数 */ 32, 0, /* [28] 1ピクセルあたりのビット数 (課題が4バイト指定されていたので32bitに変更) */ 0, 0, 0, 0, /* [30] 圧縮タイプ */ 0, 1, 0, 0, /* [34] ビットマップデータの長さ 16*16=256*/ 0, 0, 0, 0, /* [38] 水平解像度(px/m) */ 0, 0, 0, 0, /* [42] 垂直解像度(px/m) */ 0, 0, 0, 0, /* [46] カラーインデックス数 */ 0, 0, 0, 0, /* [50] 重要なカラーインデックス数 */ }; ヘッダーは、こんな形にしていました。 ずっと前に作りました。

その他の回答 (1)

• hashioogi
回答No.1

どういうソフトウェアで開けないのでしょうか?

uyama33
質問者

補足

windowsフォトギャラリー です。 少し前は、開けました。