ビットマップファイルの一部を取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • ビットマップファイルから特定の範囲を取り出して新しいファイルを作りたいです。
  • ビットマップエディターを使わずに複数のファイルを一括で切り抜く方法はありますか?
  • スクリーンコピーしたビットマップファイルから指定範囲を切り取るソフトウェアを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビットマップファイルから一部取り出しを形式化したい

画面をスクリーンコピーして保存したファイルがあります。 これから、ある指定した範囲だけを抜き取って新しいビットマップファイルを作りたいのです。 切り取りたい範囲は決まっていて、固定です。 画面は2画面を使っていて、両画面が同時にスクリーンコピーされますね。 それの片方の画面だけにしたいのです。 もちろん、ビットマップエディターの類でカーソルで範囲指定して切り抜けば出来ることはわかっていますが、毎回、あるいは何100個とあるファイルをいちいちエディターを起動してマウスでカーソルを合わせてちまちまするのは大変です。 なので、範囲を設定したら、あとはあるフォルダ内にあるすべてのBMPファイルを切り取る、とか、一度範囲を設定したらその範囲をセーブしておいて、2回目からは起動しただけでその範囲を切り取ってくれるとか、バッチファイルみたいな形で出来るとか、なにかいい感じでできるソフトってありませんか。 2画面を1画面に分割してくれればいいのですが、出来れば、自由に範囲設定できるものがあれば、なお可です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IrfanViewのバッチ処理 (一括変換) でできます。 IrfanView:http://www.irfanview.com/ メニューの日本語化ファイルの最新 Ver.4.28 対応版に付いては、公式サイトにないので、 http://park15.wakwak.com/~yu-ki/software.htm で入手すると良いです。 なお、肝心の一部切り取りは、「一括変換」のダイアログ中の「詳細設定」に有ります。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一括変換、出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

指定範囲の画面キャプチャなら、WinShotですかね。 紹介記事 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html 公式サイト http://www.woodybells.com/winshot.html

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございまいした。 ちょっとやってみたのですが、残念ながら、このソフトはマルチウインドウには対応していないのではないのですか。 何か設定があるのかな。

chachakabu
質問者

補足

ごめんなさい。 マルチウインドウではなくて、マルチモニタです。 マルチモニタに対応していないようなのですが。

• ssfja
回答No.1

バッチになるといえば、 まずは ImageMagick ですね。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 インストールしてみて、相当いろんなことが出来てオプションもたくさんあることがわかりました。 ですが、拡大縮小とかはできるのですが、等倍のまま一部切り取りって出来るのかな。 ちょっと調べているのですが、すごい高度なことはいろいろと載っているのですが、肝心の一部切り出しが見当たりません。 どこかで見落としているのかもしれません。いろいろと調べているのですけどねぇ。 ちょっと時間がかかりそうです。