ビットマップファイルの一部を取り出す方法

このQ&Aのポイント
  • ビットマップファイルから特定の範囲を取り出して新しいファイルを作りたいです。
  • ビットマップエディターを使わずに複数のファイルを一括で切り抜く方法はありますか?
  • スクリーンコピーしたビットマップファイルから指定範囲を切り取るソフトウェアを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビットマップファイルから一部取り出しを形式化したい

画面をスクリーンコピーして保存したファイルがあります。 これから、ある指定した範囲だけを抜き取って新しいビットマップファイルを作りたいのです。 切り取りたい範囲は決まっていて、固定です。 画面は2画面を使っていて、両画面が同時にスクリーンコピーされますね。 それの片方の画面だけにしたいのです。 もちろん、ビットマップエディターの類でカーソルで範囲指定して切り抜けば出来ることはわかっていますが、毎回、あるいは何100個とあるファイルをいちいちエディターを起動してマウスでカーソルを合わせてちまちまするのは大変です。 なので、範囲を設定したら、あとはあるフォルダ内にあるすべてのBMPファイルを切り取る、とか、一度範囲を設定したらその範囲をセーブしておいて、2回目からは起動しただけでその範囲を切り取ってくれるとか、バッチファイルみたいな形で出来るとか、なにかいい感じでできるソフトってありませんか。 2画面を1画面に分割してくれればいいのですが、出来れば、自由に範囲設定できるものがあれば、なお可です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

IrfanViewのバッチ処理 (一括変換) でできます。 IrfanView:http://www.irfanview.com/ メニューの日本語化ファイルの最新 Ver.4.28 対応版に付いては、公式サイトにないので、 http://park15.wakwak.com/~yu-ki/software.htm で入手すると良いです。 なお、肝心の一部切り取りは、「一括変換」のダイアログ中の「詳細設定」に有ります。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 一括変換、出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

指定範囲の画面キャプチャなら、WinShotですかね。 紹介記事 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html 公式サイト http://www.woodybells.com/winshot.html

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございまいした。 ちょっとやってみたのですが、残念ながら、このソフトはマルチウインドウには対応していないのではないのですか。 何か設定があるのかな。

chachakabu
質問者

補足

ごめんなさい。 マルチウインドウではなくて、マルチモニタです。 マルチモニタに対応していないようなのですが。

  • ssfja
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

バッチになるといえば、 まずは ImageMagick ですね。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 インストールしてみて、相当いろんなことが出来てオプションもたくさんあることがわかりました。 ですが、拡大縮小とかはできるのですが、等倍のまま一部切り取りって出来るのかな。 ちょっと調べているのですが、すごい高度なことはいろいろと載っているのですが、肝心の一部切り出しが見当たりません。 どこかで見落としているのかもしれません。いろいろと調べているのですけどねぇ。 ちょっと時間がかかりそうです。

関連するQ&A

  • ビットマップファイルが縮小表示されなくなった

    WindowsXP Professional・エクスプローラー縮小表示設定にて ビットマップファイル(.bmp)が縮小表示されなくなってしまいました。 (よろしければスクリーンショット参照ください) 自身によるOSカスタマイズ操作が原因とは思うのですが、 心当たりがなく困っております。 *.dbファイルは生成しないようにしています。 jpg、gif、png形式は縮小表示されております。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • ビットマップ壁紙

    メールでビットマップファイルをもらったのですが イメージプレビューやペイントでは表示できますが壁紙にしようとしても 何も表示されずに困っています ほかのファイルはすべて問題なかったのですが貰ったものだけができません プロパティでファイルの概要を開いてみるとファイルの種類の値が [Windows or OS/2 Bitmap(BMP)]と書いてあるのですが 自分の持っている壁紙にできるファイルの種類の値は [Windows 3.x ビットマップ(BMP)]と書いててその他に幅や高さなど書いてあります [Windows or OS/2 Bitmap(BMP)]の方はどうしても壁紙に設定できません 何か解決策はあるでしょうか 回答の方よろしくお願いします

  • bmpファイルが開けません

    お世話になります。 保存したbmpファイルの画像のほとんどが「Photo Editor」で開けなくなってしまい、困っています。 ここの過去ログなどにあたり、「ファイルを右クリックして、Photo Editor起動」、「またファイルをクリック、プロパティ、プログラムの変更」をやってみましたが「ファイルを開けません」との表示が出ます。 またコントロールパネル→フォルダーオプション→ファイルの種類でbmpの拡張子の詳細をPhoto Editorに変更したのですが、同じ状態です。 最後に「Photo Editor」の削除と追加も行いましたが変わらずです。 ちょっと気になるのはコントロールパネル→フォルダーオプション→ファイルの種類で 拡張子    ファイルの種類 BMP      BMPファイル DIB       ビットマップイメージ との表示がでます。両方とも推奨がpaintとなっていましたので「Photo Editor」にもしてみました。 無関係かもしれませんが、上記両方のファイルの種類を推奨のpaintとし詳細設定をクリックすると、「edit]が太い文字になっています。 かなりの初心者なもの勘違い、大間違いなどあると思います。お手数ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • プリントスクリーン

    プリントスクリーンで画面をコピーしてペイントでビットマップで保存しています。最近何の設定も変えていないのに、保存したファイルの容量が3Mから9Mになっていました。名前を付けて保存の時は「24色BMP」で保存しています。なぜ、ファイルの保存容量が上がったのでしょうか?? そのため、サムネールの画面も小さく表示されています。

  • ビットマップ画像が劣化?減色?してしまう

    256色ビットマップで保存されたbmp形式の画像を表示 すると、画像が減色します。 状態としては、ペイントで16色ビットマップに変換保存 した感じです。(グレーで塗りつぶされた感じ) ファイルは、他のパソコンで作成したもので、作成した パソコンでも、それ以外のパソコンでも正常に表示され ますが、あるパソコンで表示したときだけこのような 状態で表示されます。 その画像を印刷すると、同じ状態で印刷されます。 ビットマップ画像を表示するときに、16色とか256色とか 指定するような設定があるのでしょうか?

  • 100ドット×100ドットのビットマップを作りたい

    タイトルのとおりなのですが、100ドット×100ドット という、ドット数で指定されたビットマップのファイルを作成したいのですが、ビットマップのどこの設定でドット数を設定したらいいか分かりません。これはどうすればいいでしょうか?あるいはフォトショップ等でできるのでしょうか?

  • PhotoShopを使ったファイル形式の変更とリネーム

    スキャナで画像データを数十枚一気に取り込んで、 そのファイルをBMP形式で保存しつつ、 ファイル名には”任意のテキスト+4桁のシリアル”にしたいと思っています。 BMPで保存するところまでは出来たのですがリネームされません。 まず、スキャナから取り込むとPSDファイルで取り込まれます。(例:名称未設定1.psd) そして、取り込んだ任意の画像を使って、 名前をつけて保存(BMP)→閉じる というアクションを記録しました。 で、バッチ処理で現在開いているファイルに対して、 前述のアクションと、フォルダに保存操作をしたのですが、 ファイル名が、名称未設定1.bmpのようになってしまいます。 ファイル名のルールもきちんと設定しているのですが、 どうしてもうまくいきません。。。 PhotoShopのバージョンは6です。(Win2k) どなたか救いの手を・・・。

  • 壁紙ビットマップをはずしたい。

    起動時と終了時に自分で設定していない壁紙が出ます。 たぶん 壁紙ビットマップというものだと思います。 それをはずしたいのですが・・・。 過去の質問を見たら『窓の手』というのをDLして とありましたが うまくDL出来ません。 真っ白い画面になるのですが そちらも対応法が書いて有りました。 しかし どれをはずせばよいのかも分かりません。 初心者です。 壁紙ビットマップをはずすのは大変だそうですが 親切な方 教えて下さい。 

  • バッチファイルについて

    バッチファイルの質問です。 バッチファイルで start "" "Microsoft Office Outlook 2003" と書いてメールソフトを起動させているのですが、 開くとパスワード入力を求められます。 これを手入力しているのですが、バッチファイルで 自動的に入力する方法はありますでしょうか? ちなみに、パスワード入力画面が開くと、 入力欄にカーソルがのっている状態です。 よろしくお願いします。

  • ビットマップのコピーについて

    はじめまして。 ビットマップ操作について勉強をしております。 現在、ビットマップファイルを読み込んでメモリDC上でコピーし、新しいファイルを生成するプログラムを作っております。 手順としては 1. LoadImageでBMPファイルを読み込み、ハンドルを取得。 hdcmem_old = CreateCompatibleDC ( NULL ); SelectObject( hdcmem_old , hBitmap_old ); 2. hdcmem_new = CreateCompatibleDC ( NULL ); hBitmap_new = CreateDIBSection( hdcmem_new , (BITMAPINFO*)&bmpInfoHeader , DIB_PAL_COLORS , (void **) &Pixel , NULL , 0 ); SelectObject( hdcmem_new, hBitmap_new ); 3. BitBlt( hdcmem_new , 0 , 0 , LCD_WIDTH , LCD_HEIGHT , hdcmem_old , 0 , 0 , SRCCOPY ) でデータを転送後、ビットマップファイルのヘッダを取り出し、&Pixelからビットデータを加えて新たなファイルを生成しているのですが、生成された画像を見ると全黒になっております。 メモリDCを完全に理解してないせいか、解決策がみあたりません。 もしよろしければ、解決策、またはヒントをご教授していただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう