• 締切済み

最終回が素晴らしい漫画

面白く読み進んでいたのに、最終回が納得いかない、つまらない、伏線回収出来ていない、打ち切り……だと、ガッカリですよね。 逆に、最終回が最高だったら、余韻に浸れます。 最終回が素晴らしい漫画、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.10

スラムダンク トーナメント戦の途中で最終回ってジャンプ誌上初ではないでしょうか また、25巻~33巻(最終巻)の山王戦は最高です。 安西先生の名言「諦めたら試合終了ですよ」をあそこで使うのはもう天才としか言いようがない! セリフなしの回もあったし、作者はすごい ダイの大冒険 王道って感じの最終話で良かったです 「AKIRA」 10年近く連載しているのに1巻の伏線が最終巻で明らかになった。 最終話も良かったです。 「うしおととら」「鋼の錬金術師」は他の人が書かれているので省きますが大好きです。 藤田和日郎の「からくりサーカス」  最終話の笑顔はジーンときました。 「ハーメルンのバイオリン弾き」 なぜこの漫画がマイナーなのか!一押しです。 「フルアヘッド ココ」 冒険はまだ終わらない的な最終話です。とても良い海賊ストーリーでした。 少女漫画ですが「バナナフィッシュ」は読み終わると目から水が出てきます。 男性が堂々と読める少女マンガだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

既に回答に出ていますが 同じく「鋼の錬金術師」をおすすめしたいです。ぜひ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは 鋼の錬金術師は本当に良かったです。 うしおととらもですね あとは HELLSING トライガンマキシマム 寄生獣 結界師 いろんな意味で シグルイ(グロ注意)(-終わり方というか結果というか・・・) なるたる ぼくらの  は深い闇が残ります 個人的には クロスボーンガンダム→クロスボーンガンダム鋼鉄の7人 マップス の終わり方は大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coffeedog
  • ベストアンサー率53% (48/90)
回答No.7

「お~い竜馬」小学館 原作:武田鉄也 漫画:小山ゆう 司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』をベースにいろいろと創作をくわえて 坂本竜馬をあつかった作品の中で、おそらく最も彼を美化・英雄化した作品です(笑) 上海に行ったりと史実にはありえない設定も多いですが、大まかな流れは史実通りです。 ですから、殺されて終わる最終回は当然ですが、それでも最高の最終回だったと思います。 近江屋で(中岡慎太郎とともに)倒れ伏している場面で、 2人の上に書かれている陸奥の文章から、歴史を動かし死んだ竜馬のすごさが じわりじわりと伝わってきて格別の余韻を残します。 以前似たようなご質問にも、「おーい竜馬」と回答したことがあります。 URLをつけておきますのでご参考まで・・・

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6677552.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.6

こんにちは。 良い伏線回収であれば ・鋼の錬金術師 ・うしおととら になります。 このお題は難しいですよね。少し長くなりますが書かせて下さい。 伏線という言葉を辞書で調べると次のようになります。 ふく‐せん【伏線】 1 小説や戯曲などで、のちの展開に備えてそれに関連した事柄を前のほうでほのめかしておくこと。また、その事柄。「主人公の行動に―を敷く」 2 あとのことがうまくゆくように、前もってそれとなく用意しておくこと。また、そのもの。「断られたときのために―を張る」 ですが、これはまだ表面的な表現であって、説明上の浅さから不満を憶えざるを得ません。 私自身は、物語における人物の行動の行動理由が描写されないまま物語が進行して行き、後程その理由が分かった時点で、今迄そのような思いで行動してきたのか、とストーリーの裏にある設定や登場人物の心理描写を読者自身が補完する事によって、物語の厚みが増すように感じられる作品中の箇所やその技法を指すものだと思っています。 より良い終わり方、というジャンルで伏線回収に着目した場合、こうした伏線の回収というものは、説明が短く単純で、それでいて奥が深いなど、これらの程度が大きければ大きいほどその読者の心理的衝撃は大きく、かつ作者側にとっては困難な作業になります。 そしてそれを物語の最終回に一点集約するというのは、更に困難であり、最終回で重大な伏線を回収した、という作品はほぼ無いに等しいのではないでしょうか。 デスノートでのライトのセリフ:「計画通り」では、読者のほとんどが衝撃を受けたと予想するのですが、これは「説明が短く単純で、それでいて奥が深い」という条件は満たしているように思うのですが、これは最終回ではありませんでした。 我々読者は一番最後のセリフに一番重要な結論を書いて貰えるとスッキリします。ですが、むしろ伏線を上手く回収しているマンガを例に挙げても、それらは全て最終回以前に逐次消化しているように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.5

物凄く古いのですが、萩尾望都の「スターレッド」は終わり方があまりにも以外でびっくりしました。 あの当時は、だったのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「終わりよければすべてよし」と言いますからね MASTERキートン め組の大吾 めぞん一刻(ラブコメとしては完璧な作品でした) 帯をギュッとね!! 沈黙の艦隊 あずまんが大王 キン肉マン(賛否両論有るが最後の名言はいい) じゃじゃ馬グルーミンUP!! 機動警察パトレイバー ギャラリーフェイク 今日から俺は!! ちなみに、最終回の一つ手前の回で終われば完璧な作品w 羊のうた 終わるに追われない作品 はじめの一歩(主人公の一歩の試合数が20を超えています。どう考えても デビューから5年以上は経過しているのに、年を取らない。びっくりなのは、 このマンガの中での時間は未だに19xx年だったはずw)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

鋼の錬金術師は良い最終回でした

noname#172664
質問者

お礼

評価が高い作品ですね。まだ読んでいないのが恥ずかしくなってきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

坂道のアポロン の最終回はよかったですね。

noname#172664
質問者

お礼

わ~、知らないです。気になります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 随分古いマンガですが、 『キャッツアイ』の最終回は良かったですよ。 一応内容は伏せておきます。

noname#172664
質問者

お礼

あの二人の恋の結末…気になります!よい結末だったのですね、よかったです。気になるので、最初から読みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気に入らない最終回、好きな最終回

    作品製作の勉強のためにアンケートを取らせていただきます。 どのジャンルの漫画・ゲーム・アニメ・小説でも結構ですので、 気に入らない最終回、もしくは好きな最終回の話の流れとその理由を教えてください。 (○○を倒したと思ったら実は夢だったとか、気持ちよく終わってるように見えて伏線が回収できてなくて不満だとか) 長編のものですと嬉しいです。もちろんそうでなくても構いません。 また、よろしければ作品名も教えていただけると幸いです(任意ですが よろしくお願いします。

  • ちゃんと伏線を回収して円満に終わった漫画

    少年・青年漫画で、途中で打ち切りにならず、ちゃんと伏線を回収して、円満にラストを迎えた漫画は何がありますか? (封神演義なんかはそうだと思うのですが…) 巻数が多くて、かつ最後がグダグダでなく、すっきりと終わる漫画が読みたいのです。 出来れば物語が作り込まれているものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 最終回が微妙なアニメは?

    最終回が意味不明、微妙、謎、伏線未回収、バッドED、中途半端のどれか1つでも当てはまるアニメって何がありますか? 2000年~現在のアニメに限ります。アニメ名とどれにあてはまるかを書いて教えてください。 知っているのは下記の通りです↓ ★クラナドアフターストーリー(謎、イミフ) ★クロノクルセイド(バッドED) ★灼眼のシャナ(伏線未回収) ★あかね色に染まる坂(実の兄妹か謎)

  • 最終回が好きな漫画

    オススメの漫画をお聞きしたいのですが、漠然に聞いても悪いので、「最終回が良い漫画」を教えてください。 また、ネタバレしない程度に、理由も教えていただけると嬉しいです! ちなみに今のところ私が好きな漫画の最終回は、「うしおととら」、「からくりサーカス」や「ラフ」などです! 少女漫画は読む習慣がないので、少女漫画以外だと尚嬉しいです!

  • こんな最終回の少年漫画は?

    主人公が死ぬか何かして、空に(生前の?)主人公の姿が大きく映し出され、それを生き残った仲間が涙交じりに見つめる…という感じで終わる少年漫画はありますか? 20年ほど前に何かの少年漫画雑誌で最終回だけを見かけた覚えがあるのですが、タイトルも作者もストーリーも全く知りません。 この漫画、と特定するのではなく、これもこんな感じの最終回だった、という漫画を教えてもらえれば嬉しいです。

  • 漫画「コブラ」の最終回

    昔(20年くらい昔)、少年ジャンプでやってた「コブラ」という漫画、最終回はどういう終わり方だったんでしょうか?

  • 最終回が夢オチの漫画と言えば?

    「実は、のび太は植物人間状態で病院のベッドに寝たきりだった。 今までのドラえもんのストーリーは、全てそこで見た夢だった」 …というのが、今なお語り継がれる有名なドラえもん最終回です。 もちろんデマですが。 私の知る限りでは、夢オチ最終回は「ハイスクール奇面組」「東京大学物語」 「泣くようぐいす」等があります。 あと、夢オチじゃないんですが、「エヴァンゲリオン」はそれをパロディ化するような 感じの最終回でした。 では、最終回が夢オチで終わる漫画は他にありますか?

  • これってほんとに最終回?~ガラスの仮面

    おはようございます。 CATVでガラスの仮面がやっていたので、マンガも本放送も見ていなかった私は、その放送をとても楽しみにしていました。 (マンガは長編だと聞いていたので、暇になったらやろうリストに入ってしまっていて…つい後回しに(^^;)) そこで、先日最終回(23話私のマヤ)だったのですが、全編月影先生のナレーションで総集編のような作りだったので、私としては「これが最終回!?」 その前の回(22話新しい扉)は賞をとって大河ドラマの話が決まってお母さんから心配しないでと電話が入って…とまぁこれが最終回と言えなくもなかったような、ないような… ガラスの仮面のマンガはまだ続いている(?)らしいので本当の意味での最終回は存在しないのかもしれませんが、私が見たのは本当の最終回だったのでしょうか? 例えば、私は本放送を見ていないのでわからないけど、これはCATVの都合で本放送時はもっと続いたとか…?美内センセイの意向とか?速水さんの声が途中でフェルゼンからガッチャマンになっていますが、もしかして声優さん側の事情とか?(でもそれなら代役立ってたしなぁ…) それともアニメの「はいからさんが通る」のように打切りだったとか?というのもアレは私としてはかなり納得のいかない最終回だったし大和和紀センセイもどっかのコラムで納得いかないというコメントを出していたので調べてみたらどうも打切りのようでした。 (絵はひどかったし歌もマンガの表紙を紙芝居のように使っただけの上にあんな最終回だったので、ひどい最終回も存在するのだとは思いますがガラスの仮面もそうなのかしら…他にも納得のいかないような最終回ってあるのかなぁ…) なお「タッチ」のように最終回までの間に総集編 (55,56,78,79話)が入るケースもあったので、続きがあるのかなぁというほのかな期待も抱いています。 でわでわ~

  • アニメしか見ていません ダイの大冒険の最終回は?

    こんにちは。 こちらの過去の投稿によると、アニメが漫画を追い越しそうになった ので、突然打ち切りになったような事を聞きました。 アニメのほうの最終回は、凄い後味が残るような終わり方で、 大魔王や父親を倒していない終わり方でした。 また、ダイ&レオナ、マアム&ヒュンケル、占い師の女の子&ポップなど、どんな関係になっていったのでしょうか? また、皆生きているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 漫画を売ろうか迷ってます。

     9年間読んできたとある漫画が雑誌で完結しました。 でもその漫画、最終回がとてもじゃないけど私としては受け入れられないモノで……。 (それでほかの読者も戸惑ってるのを見かけます)  それで、それまで集めていたその漫画を売ろうかと考えています。 最終回がきっかけで売るのもどうかとか考えてますが、 その最終回が受け入れられないなら、その漫画とお別れをすべきじゃないかと。 ほかにも、その漫画では好きなキャラが死んじゃったし、 そのキャラの死を今も受け入れられてないみたいです。  9年間集めてきた漫画。でもその最終回に納得できない。 私はその漫画を売るべきか迷ってます。 貴重なご意見お待ちしています。