• ベストアンサー

最終回が好きな漫画

オススメの漫画をお聞きしたいのですが、漠然に聞いても悪いので、「最終回が良い漫画」を教えてください。 また、ネタバレしない程度に、理由も教えていただけると嬉しいです! ちなみに今のところ私が好きな漫画の最終回は、「うしおととら」、「からくりサーカス」や「ラフ」などです! 少女漫画は読む習慣がないので、少女漫画以外だと尚嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

うしおととらの最終回、いいですね。 少年サンデー系は、打ち切りが少ないイメージなので、だいたいきちんとした最終回ですね。 「GS三神」も、打ち切りでない終わり方ですので、オススメです。おもしろかったなあ・・・ あとは、「お茶をにごす」も好きです。「天使な小生意気」も良いです。ちょっとヤンキー路線になりますが同じ作者の「今日から俺は!!」も好きです。 結局、余裕ある最終回のまんががきちんとしていておもしろいんですよね。 サンデーの作品を挙げられているので、どれもご存知かとおもいますが・・・ 少女まんがでも、恋愛要素のあまり無い「BASARA」も、最後まできちんと描かれているのでおもしろいですよ。 絶版だったのが4年前くらいに文庫全3巻で出た「SWEET三国志」の最終回も大好きです。全編ギャグだったのにすごく泣けます。三国志しらなくてもオススメです。コンパクトにまとまっていながら、コアファン向けの三国志ネタももりこまれていてニヤリとできます。 うる星やつらの最終回も良いですね。 サンデーばかり・・・笑 いかにジャンプ作品の最後が印象に残らないかが伺えますね・・・連載時は大人気でも、人気がなくなったら打ち切りなので作者が一番描きたいもの(最後にもっていきたかった落としどころ)が描けないで終わってしまうのだと思います。 はーーー・・・おもしろかった・・・ と最期に思えるまんがって貴重ですね。 ダイの大冒険も最後は打ち切りなので(最終章手前で終わっています)、最終章まできちんと読みたかった・・・

neverbreakbond
質問者

お礼

たくさん紹介していただきありがとうございました! 紹介していただいた作品は、すぐにとはいきませんが、必ず読ませていただきます。 「今日から俺は!」大好きな漫画のひとつです笑 学生時代に爆笑しながら読んでました! なので、同じ作者のあと2点も是非読んでみたいと思いました! あとGS三神とうる星やつらどちらも機会があれば読んでみたいと思います。 ダイの大冒険ってあれは打ち切りなんですね! 全巻持ってますが、気づきませんでした笑

その他の回答 (13)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.14

こんばんは 私が好きなのは、このあたりですかね。 ・うる星やつら(高橋留美子)  いい意味での無限ループ、予定調和がこれからも続くことを示唆させながら  実は、2人の関係は確実に変わっていると思わせる最終回だったと思います。  最後のセリフも「好きだって言わせてみせるっちゃ」に対して  「いまわのきわで言ってやる」だったのがその理由です。  これまでだったら、きっと「絶対に言わない」だったと思います。 ・めぞん一刻(高橋留美子)  ラブコメとしては、史上最高の終わり方ではないでしょうか。  物語の全てを描き終えて、最後に戻ってきたのは物語が始まった場所。  「ここはパパとママが出会ったところなの」という響子さんの素晴らしいセリフで終われて  幸せなマンガだったと思います。 ・きまぐれオレンジロード(まつもと泉)  これも原点に回帰して、物語を締めた典型的なマンガです。  風で飛ばされた麦わら帽子を拾って出会った恭介とまどか。  そして最終回でも同じシチュエーションで、2人の愛を確認し合った最終回でした。 ・いちご120%(河下水希)  途中は、結構グダグダな展開もありましたが、  最後はちゃんと落ち着くところに落ち着いた終わり方としたところですね。  珍しくジャンプマンガでちゃんと書き終えた感じがします。 そして最後に一番好きなマンガです。 ・ARIA(天野こずえ)  これも原点回帰型の終わり方です。  第1話で、主人公の水無灯里がARIAカンパニーに入社した時に、  先輩のアリシアがジッと食事中の灯里を見つめながら「嬉しいだけよ」とつぶやきます。  そして最終回、今度は灯里が新たに入社したアイをジッと見つめながら  「嬉しいだけだよ」とアリシアと同じ想いに辿り着いたところで終わります。

neverbreakbond
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみません。 ARIAが気になりました! 必ず拝読させていただきます! 回答ありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.13

#12です。 バジリスクを気に入ったのなら、原作にも当たってみると良いです。 「山田風太郎 忍法帖」で検索かけるとたくさん出てきますよ。 バジリスクの原作である「甲賀忍法帖」、 スッとぼけたキャラ達が魅力の「風来忍法帖」 伝説クラスの剣豪達のドリームマッチが愉しめる「忍法剣士伝」などがオススメです。 (忍法剣士伝はコミカライズされていますが、これはオススメしません。)

neverbreakbond
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 オススメしていただき、本当にありがたいですが、原作となるとまた別の話ですね>< 機会があれば読んでみたいと思います。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.12

「片恋さぶろう」松森正/小池一夫  愛を忠義に代え、身を捨て名を捨て己を捨てて、  ただひたすらに幼き「ひいさま」を守るため。    「御供仕る。」 「バジリスク」せがわまさき/山田風太郎  徳川の世継争いのため甲賀忍者と伊賀忍者、  奇想天外の忍法戦。  ラストは無常・・・ 「おちけん」川島よしお  川島よしおの4コマに泣かされるとは思わなかった・・・。 「デビルマン」永井豪  説明不要ですね。  最近出ている「激マン」では、作中でセルフリメイクされています。  そちらも一見の価値アリ。 マンガは、「人気がある限り(無理やりにでも)続けて、翳りが出たらオワリ。」みたいなのが多いので、 なかなか大団円というのは少ないですね。  「北斗の拳」なんかも「我が生涯に一片の悔いなし!」で終わっていればと思います。

neverbreakbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バジリスクは読みました!私個人としては、もっと長く続けてほしかったです。 もっとキャラの特徴とかを良く知りたかった作品でした! 永井豪先生のは是非読ませていただきます! 4コマで泣けるなんて凄い作品ですね! おちけん、是非チェックします!! 片恋さぶろう、初めて聞きました! こちらもチェックしてみます!

  • 911MUSOU
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.11

真島ヒロさんの「RAVE」がとてもおすすめです。あらすじはガラージュ島に暮らす少年ハル・グローリーが初代レイヴマスターの老人シバからレイヴを受け継ぎ世界を救う旅に出る、といったような内容です。 後半から衝撃の事実や感動的な出来事の連続で非常に面白い漫画でした。ファンタジー漫画が好きな人もそうでない人も十分楽しめる漫画です。是非読んでみてください。

neverbreakbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RAVE読みました! でも、あの作品は最終回までのカウントを間違えて、最後の方は簡潔にまとめたらしいですね笑(コミックの最終巻にそんな事が書いてありました) でも、とても面白い作品でした!

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.10

あだち充の「みゆき」が好きです。 本当に最後の最後で気持ちに素直になれたところが何回見ても良いですね。 私はあだち充さんの作品が好きなので「ラフ」も読みましたがあれもラスト良いですよね。

neverbreakbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あだち充先生の作品は一通り読みました! みゆきも好きな漫画の一つです! あだち充先生は最終回の達人ですよね笑 先生の最終回をまとめた本も買ったくらいのファンです笑

  • ahiru634
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

最近の漫画だと ジャンプの「魔人探偵脳噛ネウロ」がいいと思います 最終回は本誌で読んだのですが ゾクゾクってしました たぶんジャンプの中では最高級の締め方だと思います 「俺たちの戦いはこれからだ!!!」 みたいな終わり方はしてませんよ(笑)

neverbreakbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近の漫画ですね! 探偵ものなのですかね? 推理作品は好きなので、読んでみます!

  • coffeedog
  • ベストアンサー率53% (48/90)
回答No.8

原作:武田鉄矢 作画:小山ゆう 『お~い!竜馬』(小学館) 題名からもわかるとおり坂本竜馬の伝記漫画です。 ですから竜馬が暗殺されて終わるのはわかりきったことです。 それでも感動してしまいました。 歴史上にあれだけ大きな影響力をもった『素浪人』がいたなんて 本当にスゴイ! と感じました。

neverbreakbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人としては読まなければいけない作品かも知れませんね。 この作品の事はもちろん知っているのですが、なぜか読もうと思ったことはありませんでした! 今回を良い機会とし、是非読んでみたいと思います!

noname#133256
noname#133256
回答No.7

あー思い出した。 悔しいので再投稿します。 細野不二彦さんの「Gu-Guガンモ」の最終回は本当にギャグマンガとは思えない素晴らしさです。 どう書いてもネタバレになるので書けませんが、目からうろこの気転の利いた読者だけがその涙の理由がわかる演出にハっとさせられます。 是非読んでこの書いている意味を感じて欲しく再回答に至りました。

neverbreakbond
質問者

お礼

再回答ありがとうございます笑 それほどオススメされる作品なんですね! Gu-Gu-ガンモ、笑いと感動がセットなのは魅力的ですね! その演出楽しみにしています! 必ず読ませていただきます!

回答No.6

エリア88 どう書いてもネタバレになりますが、ゲームのサクラ大戦のシリーズ最初の作品のラストをご存じでしょうか。手法は同じです。 ラストに向かって、1話ごとに・・・。あと何話で最終話かが分かることが起きる作りです。

neverbreakbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームのサクラ大戦シリーズをプレイしてないので、手法を知りません。 なので、凄い気になります笑 「手法って何なんだ!あんな手か!?こんな手か!?」と好奇心をかられました笑 エリア88、今回の質問でたくさん紹介していただきましたので、すぐに読む事はできないかもしれませんが、必ず読ませていただきます。

回答No.5

「うしおととら」「からくりサーカス」と言った藤田先生の作品は、途中に張り巡らされた伏線が、残らず見事に最後に展開するのが、素晴らしい終わり方をする要因の一つと思われます。    ちなみに私が「最終回が良い漫画」といえるのは、永井豪先生の「手天童子」です。 永井豪先生の作品は、「デビルマン」や「バイオレンス・ジャック」のように悪魔や暴力を扱い、暗い展開と救いの無いラストが多いのですが、「手天童子」は例外です。 鬼というまた暗くなっていくしかなさそうな題材なのに、最後は鬼とは思えないほどの感動的な終わり方でした。   

neverbreakbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 藤田先生は本当に好きな漫画家の一人です! 先生の「今までの冒険は全て無駄じゃなかった。」という感じの書き方が大好きです。 しかし、現在連載中のものはあまりピときていませんが笑 しかし先生のことなので、最後はビシっと決めてくれると信じています笑 さて本題ですが、永井豪先生ですか! 世間からの評価が高い漫画家の一人ですね! しかし恥ずかしながら私は未だ一作品も読んだ事がありません。 漫画好きなら必ず通らなければならない先生ですね! すぐにとはいきませんが、この機会に必ず読ませていただきます。

関連するQ&A

  • 泣けるマンガを教えてください

    泣けるマンガを教えてください。 今まで試したものでは、 泣けたマンガ ・うしおととら ・君に届け ・さよならタマちゃん   など 感動はしたものの泣けなかったもの ・からくりサーカス ・夏目友人帳 ・フルーツバスケット ・三月のライオン ・うさぎドロップ ・ハチミツとクローバー ・赤ちゃんと僕    など です。少年漫画、少女漫画問わず募集しています。 お勧めがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 面白い漫画を教えてください

    マンガはまあまあ読む方だと思うのですが、とても自分の好みだ!と思うものはなかなか見つかりません。 どうぞ、なにかツボに嵌るようなマンガを教えていただけないでしょうか? ちなみに、今まで本当に好きだなと思ったのは、 BASARA、天は赤い河のほとり、うしおととら、からくりサーカス、スラムダンク、ピアノの森、タッチ、スキップビート!、 などです。 長編が多いですが、短編でも構いません。 あと、普通に面白いと思ったのは、 のだめカンタービレ、BNANAFISH、蟲師、NANA、サイコ、彼氏彼女の事情、エデンへおいで、DEARBOYS、 などです。 少女、少年、青年等こだわりません。 面白いと思われたマンガを教えてください。

  • おすすめの完結漫画

    おすすめの漫画を教えてください。 以下の条件にあてはまる漫画でお願いします。 完結済みである。 スポーツ漫画・少女漫画・恋愛メインの漫画・日常メインの漫画ではない。 ラストが印象に残る漫画を好む傾向にあります。(サッドエンド等で喪失感にかられるような感じ。) また伏線が多い漫画も好きです。 今まで読んだ中で好きな漫画を上げておきます。 ガンスリンガーガール なるたる クロノクルセイド エルフェンリート バジリスク からくりサーカス 上記の作者の他の作品はすべてチェックしています。 上記の漫画とよくセットにしておすすめされているが、下記の漫画はあまり合いませんでした。 うしおととら 最終兵器彼女

  • 泣ける、もしくは感動する現在連載中の漫画

    はじめまして。 タイトルの通りですが、泣ける、もしくは感動できるような 現在連載中の漫画を探しています。 分野を問いません。 ちなみに自分が今までに感動したり、 泣いたりしたかなり偏っていますが漫画は以下の通りです。 「ARMS」 「うしおととら」 「からくりサーカス」 「エルフェンリート」 「GUNSLINGER GIRL」 「フルーツバスケット」 などです。

  • 内容の深い完結マンガ教えて下さい。

    内容の深い、伏線回収がすばらしい等のおすすめ完結マンガありますか?できれば10巻以上で。 読み終わった後にうなるようなマンガを探してます。 好きなマンガ うしおととら、からくりサーカス、カイジ、アカギ、オメガトライブ ワンピース、GANTZ、MONSTER、サンクチュアリ、寄生獣、マスターキートン ジョジョ、スラムダンク、H×H

  • うしおと虎、からくりサーカスの次の作品について

    うしおと虎、からくりサーカスはおもしろかったのですが、同じ作者で今サンデーで連載している作品(名前はしりません)はおもしろいのでしょうか? うしおと虎は最初はなんだかよくわからない話だったのが、連載が続くに連れて過去と現在がつながって、壮大なストーリーに発展していった点について非常におもしろかったです。 からくりサーカスも過去の悲劇から現在につながっていて、時間軸の設定が複雑で楽しく読めました。 で、今連載中の作品はまだ読んでいないのでよくわからないのですが、上記2作品と同じように過去と現在がからみあった壮大なストーリーになっているのでしょうか? サンデーでは読む予定はないのですが、コミックで一気に読んでみようかと思っているのですが。 ちなみにうしおと虎やからくりサーカス並におもしろいですか?

  • 面白く、感動できる、心に残る「少年、青年漫画」

    以下の条件に当てはまる少年、青年漫画を探しています。 該当する面白い漫画がありましたら、是非紹介してください。 ・いっきに読み進めてしまうほど面白く、テンポが良い ・感動して泣けて、心に残るセリフが出てくる ・伏線が沢山張られていて、謎が解ける楽しみがある ・キャラクターに共感できる ちなみに、私の好きな漫画は、 うしおととら、からくりサーカス、金色のガッシュ(途中まで)、 寄生獣、20世紀少年 です。

  • オススメの完結マンガ

    最近なかなか面白いマンガが無くて探してるんですが、皆さんのオススメってありますか? 自分は、 「うしおととら」 「スプリガン」 「アライブ 最終進化的少年」 とかが好きです。

  • オススメ漫画を教えてください

    最近、面白いなと思う漫画になかなかめぐり合えません。 好みの傾向としては、 (1)主人公がすごい才能や素性(出自)を持っており周囲の人たちを驚かせていく話 「ライジングインパクト」「東京クレイジーパラダイス」が特に好きです。 (2)スケールの大きな?現実とはかけ離れた話 「BASARA」「ふしぎ遊戯」「うしおととら」などが好みです。 ギャグ以外であれば、少年漫画、少女漫画、青年漫画、何でも結構です。 オススメの漫画があれば教えてください。

  • 本屋で立ち読みしていて、思わず泣いてしまった漫画

    タイトル通り、公衆の場であるにも関わらず、立ち読みした漫画に堪えきれず泣いた(泣きそうになった)漫画ってありますでしょうか? ちなみに私の場合・・・ ・「寄生獣」で田村玲子が死に、新一が涙を流すシーン(単行本 8巻) ・「うしおととら」で「ヒョウ」が死ぬシーン(単行本 32巻) ・「からくりサーカス」で勝が、ナルミが遺した片腕にすがりつき号泣するシーン(単行本 3巻) 全て連載中の週刊誌で、読み終えたあと急いで本屋を飛び出しました。皆さんはこんな事無いかな^^;