• ベストアンサー

ちゃんと伏線を回収して円満に終わった漫画

少年・青年漫画で、途中で打ち切りにならず、ちゃんと伏線を回収して、円満にラストを迎えた漫画は何がありますか? (封神演義なんかはそうだと思うのですが…) 巻数が多くて、かつ最後がグダグダでなく、すっきりと終わる漫画が読みたいのです。 出来れば物語が作り込まれているものがいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.5

「プラネテス」 「寄生獣」 「め組の大吾」 「砂の薔薇」 こんな感じです。

その他の回答 (8)

回答No.9

みなさんが回答しているものはやはりよいと思いますよ 私としては古い漫画だけれど ダイの大冒険   ドラゴンクエストというゲーム自体が伏線になっている 初期の話が後半に活きてくる ただ続きがありそうなラストなので すっきりと終わってないのかなww

• 44849992
回答No.8

クロノクルセイドは今まで読んだ漫画の中で最高の終わり方だと思います。 伏線もすべて回収しますし、無駄な話も一切ありません。 全8巻とそれなりに短いのですっきりとしたラストが見たいのであれば おすすめです。 ただ最初はつまらないかもしれませんので読むのであれば1,2巻くらいは 我慢がいります

回答No.7

「ぼくの地球を守って」は伏線もよく回収してましたし 物語も作り込まれていたと思います。終わり方も良かったですね。 ただ、現在続編シリーズ「ボクを包む月の光」が連載されていますが(^^;) まあ続編は「ファンサービスにつきる作品」と作者も言っていますから 物語は「ぼくの地球を守って」で十分独立しています。

回答No.6

何冊くらいだと巻数が多いとなるかが人それぞれだと思いますが 藤田和日郎さんの「うしおととら」や「からくりサーカス」は 巻数は多いほうかもしれませんが、伏線はきちんと回収されて 円満にラストを迎えた作品だと思います。 個人的には、藤田さんは広げた風呂敷をちゃんと畳める漫画家さんだと 思っています。

回答No.4

長谷川裕一さんで「マップス」。グダグダな感じを見せずに話を終わらせるのがうまい人。

回答No.3

マスターキートン。 あの人が唯一投げなかった漫画がと。 エリア88は、私は、綺麗に終わったと思うけど、アンチの人も。

noname#246133
noname#246133
回答No.2

こんにちわ。 あとRaveも、割と伏線を回収して円満に終わった漫画として有力な気がします。 こうしてみるとファンタジーものが、多いようですね。

• FEX2053
回答No.1

そりゃ最近終わった「鋼の錬金術師」でしょう。始めの数巻はエンディングを意識していたかどうか分かりませんが、結構始めの方で張った伏線をしっかり回収していますし、そもそも話が深くて凄いですよ、これ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4757530544/