• 締切済み

保育園のママ友へしたこと、おせっかいだった?!

3歳の娘を保育園に入れています。 同じクラスで帰宅時間が同じくらいになることが多い子がいて、そのお母さんともよく話します。 保育園に預け始めて1年半くらいになりますが、お互いの素性・・・というと大げさですが プライベートでは会ったこともなく携帯番号やメールも知らないような関係でした。 先日、保育園の行事で横に座ることになり色々と話をしたところ・・・ ・離婚していて母子家庭である ・施設で育ったため実家がない(母親は生きてるみたいでたまに?連絡は取っているらしい) ・冠婚葬祭や仕事で夜に家をどうしても明けなければいけない時は福祉施設?を利用している 離婚についてはもしかしたら・・・と何となく思っていましたが、 その子の2歳上にお姉ちゃんもいるので、母一人で二人も育てて立派だなぁと改めて感心しました。 で。それを聞いて私に力になることがあれば・・・と思い、数日後に娘の着ない服(10着くらい)と食べ切れない野菜をあげました。 服は娘の好みじゃない服を私がたくさん買ってしまい、ほぼ新品で前々から誰かにあげようと思っていたものです。 野菜は義実家から収穫したもので、消費し切れないので傷む前に誰かに、と思っていたものです。 以前から「誰かに」と思っていたものではありますが、このタイミングで渡してしまって傷付けてしまっていない・・・と不安に感じています。 子どもたちはくたびれているような、時にはあまりキレイではない服を着ていたりします。 娘の服を見て「いいなー」とか「かわいー」とか言ってくれていました。 そういう風に言ってくれる、その子たちにも着せてあげたいなーという気持ち(他人の子なのでおせかいですが)もありました。 “哀れに思ってくれている”とか、思わせてしまった嫌だなぁと思っています。 その子どもたちはとても可愛くて良い子なので、今後も仲良くしていきたいです。 お母さんも20代前半と若くて、ママ友としても仲良くしていきたいなぁと思っています。 客観的に見て、私の行動が軽率だったかどうか、 何か感じたことがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 正直、タイミングが…という感じは否めませんが、 悪い事では無いと思うし、相手もそんなに深くは考えて無いように感じますから 今回の事に関しては大丈夫だったのでは無いでしょうか。 ただ、そういう事が重なると、相手も善意でやるあなたの行動を ウザいと感じる事もあるでしょうし、逆にあなたには頼って良いのだと思い 夜に出掛けなくてはいけない用事が出来た時に 子供預かって~なんて事にもなるかもしれないな~と私は思いました。 私も子供を保育園に預けていますが、正直、保育園のママさんとは そこまで深いお付き合いはしていません。 園外で偶然、会った子供のお友達とそのママさんが居ましたが その後、他のママさんよりも親近感が湧いて、以前よりも打ち解けた感じで 接する事はあっても、それ以上は無いです。 私は友人に我が子よりも1歳年上の子が居て、 遠方に住んでいる為、保育園は別なんですが、仲良くさせてもらっています。 保育園に通わせているママ同士、話も合いますし、 「子供の服って何枚あっても足りないよね~」なんて言い合っていて その時にそのママさんから提案のように 「着れなくなった服がたくさんあって、捨てるのも勿体ないし、もらってくれない?」 と言われてその子の着れなくなった服を頂いた事があります。 本当に助かってます、正直。 子供はすぐに大きくなるし、すぐに汚すので。 ただ、うちの場合は保育園が別だったという事は正直、大きいです。 誰々ちゃんが同じような服、着てるよね~なんて事、良くある事ですし 事実、うちが買った服と同じ服を着ている子が同じ保育園に居ますし(笑) 何事も過ぎれば、相手の負担になるかもしれないという事を念頭に置いて これからはお付き合いも慎重になされば良いのでは無いでしょうか。

chocolate0308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人にわが子より1歳年下の子がいて、今まではたくさん服をあげていました。 同じく遠方に住んでおり会うのも数か月おきになりますが、子ども同士も仲良くしています。 ただ、こちらからすると「不要なおさがり」をあげているのに、わざわざ服じゃない物(バスタオル・靴下・お菓子など…)を買ってお返ししてくれるので、なんだか重荷になってしまったこともあり今回に至ります。 前質問者様の回答にも書きましたが、今回は保育園関係者にバレないように渡しましたが、本人たちが言ってしまいみんなが知っているようです。 そして先生からは「○○ちゃん(うちの子)っぽい服着てると思ったよ」と言われたりしました。 元からの友人ではなく、子どもを通して知り合ったママと仲良くするのは色んな意味で難しいなぁと感じました。 今後は少し考えてから行動していきたいと思います。 ありがとうございました!

• ynmammam
回答No.6

客観的にみて…というより、やっぱりそのママさんがどう思うか?だから、質問しても意味がないような…。 私だったら、野菜は、たまたま貰った時期と話を聞いた時期が重なったってだけで、頂いて感謝しますし悪くは思いません。 洋服は…微妙…。 10着も?何で?って。 しかも我が子が日頃『いいなぁ』とか言ってるのを聞いてたら、余計悪く捉えそうです。 服も買えないって思ってる?とかって。 自分の子供の好みじゃない服を、バンバン10着くらい買うって私はしないし、3歳なら無理してでも子供に着せるから。 深く考えると、金銭感覚が違うなぁ、散財するんだなぁと思ってあまり仲良くしようとしないです。 ま、あくまで私がそのママさんだったら…ですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服は、最近になって娘がボタンの付いている服を嫌うようになりました。 以前から色の好みがあったりオムツのデザインにもうるさい子ではあったのですが…。 それでデザインでボタンのついたワンピースやポロシャツやチェック柄のシャツをあげました。 なぜ10着にもなったかというと、昨年購入して大きめの物や、セール時に今年用で購入したものです。 その子たちに「服カワイイ」とか「いいなぁ」とか言われてますが、 同じようにその子の服を褒めることもあるので(素直な気持ちで、私から) そこは大丈夫かなと勝手に思っています。 貴重な意見が聞けて良かったです、ありがとうございました。

回答No.5

うーん。行動としては別に悪いことじゃないと思うけど、 >それを聞いて私に力になることがあれば・・・と思い >子どもたちはくたびれているような、時にはあまりキレイではない服を着ていたりします。 この時点で、純粋なママ友同士として付き合うことは無理じゃないの? どうしてもあなたがこういう風に思ってるのって相手に伝わるものだと思うし。 実際、うちの子の好みじゃなくて…義実家からもらった野菜が余ってて…って純粋な気持ちだったら相手も悪く思わないだろうけど、 完全にこのタイミングじゃ「気を遣わせちゃったかしら」って思っても不思議じゃないね。 20代前半だから、何も考えずに純粋に受け取るかもしれないけど、他のママ友にはやらないほうがいいよ。 (まあ、若くてそういうことは気にしないから、あなたにあけっぴろげにこんな重い話もするんだろうけどね) >服は娘の好みじゃない服を私がたくさん買ってしまい、ほぼ新品で前々から誰かにあげようと思っていたものです。 これって、人によっては金銭感覚おかしいのね、モノを大事にしない親子なのね、娘もワガママ~。 って非常識認定されてもおかしくないから、あまり人には言わない方がいいと思うよ。 少なくても私ならドン引きレベル。 個人的にはどんなにその子たちがお洋服を欲しがっても、子供っていつどんなタイミングでトラブル起こすかわからないから、 同じ園であればやめた方がいいと思うけどね。あなたのお子さんは「私の服着てくれて嬉しい」って思うかもしれないけど、 これ他の子がそれを聞きつけて「◯◯ちゃんのおうちの服着て△△ちゃんのおうちは貧乏なんだね~」って イジメられるきっかけ作ることにもなりかねないよ?そういう意味では軽率だったかなと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の保育園で「同じ服をもらった」との理由で新品の服をくれた子どもと同じ年のお母さんがいたり、 「はけなくなっちゃったから」という理由であんまり履いてない靴をくれた子どもよりも3つくらい上のお子さんのいるお母さんがいました。 同じ感覚であげてしまったんですが、改めて考えるとそうでもなさそうですね。 軽率でした。

noname#173315
noname#173315
回答No.4

こんにちは あなたの気持ちが先走っちゃったんでしょうねえ。 悪気がないことはわかりますし、そのお母さんも、その場では嫌な顔しなかったんでしょう? この次に、機会があれば、今後も、よろしくねという気持ちを伝えればいいと思います。 ただ、ものをあげるのはあなたの自由ではありますが、人の眼もありますから、あまり目立たないように、野菜や品物をあげるように気は遣ったほうがいいと思います。 また、親切もすぎると、相手に負担になる場合もあるし、頼ってもいいかもしれないと、期待されすぎる場合もありますから、程よい距離を保つことが大切です。 子供たちが仲良くしていることはとてもいいことだとおもいます。 世の中には、片親であったり、不運な境遇の方っていますが、そういう人を白い目で見る人もいます。 あなたがお母さんの人柄をみて、自然に付き合い、時には、話をきいてあげたり、ちょっとだけ、親身になってあげるといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育園の先生やお母さん、他の子どもの眼もあるのでみんなには完全にわからないように渡しています。 ちょうどその子たちが帰るのと私のお迎えが保育園の外の駐車場で同じタイミングになったので その場で渡したい旨をお話し、携帯の番号を向こうから教えてくれて わが子を迎えに行ってからその子の家まで届けに行きました。 保育園から徒歩2分くらいの場所にあり、以前ちょっとした事件があった時にも頼まれて送ったことがありました。 ただ、私はバレないように?渡したつもりでしたが、子どもたちもそのお母さん自身も先生にお話しちゃったみたいです。 私がうまく表現できなかった「期待されすぎる」と困るなぁと思っています。 そして「ちょっとだけ親身になって」『程よい距離』を保ちながら良い関係を築いていきたいです。 ありがとうございました!

• suzuko
回答No.3

相手の方が、どう思われているか不安ならば、こちらが先にお礼を言ってはどうですか? 「この間は、快く服や野菜を引き取ってくれて、ありがとう。とっても助かったわ。また、困ったときに助けてくれるとうれしい」 ではいかがでしょう? あなたは善意でした行為なのですから、本来「お礼を言うのは変」と思われるかもしれませんが、善意を素直に受けてくれたことへのお礼だと思えば。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、引き取ってもらえたことが何より嬉しかったのでそのお礼を伝えてみようと思います。 「また、困ったとき~」も付け加えると好感が持てますね! 参考にさせていただきます★

noname#246942
noname#246942
回答No.2

まぁ。。。 こればっかりは、どんなに同じ行動でも、受け取った本人がどう感じるかによって全く異なって来る問題でありますからね。 でも、普通に質問を拝見する限りでは、あなたの人柄の良さが伺える内容だと思いますけど。 ちなみに、 >服は娘の好みじゃない服を私がたくさん買ってしまい、ほぼ新品で前々から誰かにあげようと思っていたものです。 >野菜は義実家から収穫したもので、消費し切れないので傷む前に誰かに、と思っていたものです。 これらは、品物を渡す際に相手に伝えたのでしょうか? 「いずれ誰かにあげたいと思っていた物」だったとすれば、その分、それを受け取った方は気が楽ですし、そんなに深く意味も考えないのでは?と思います。 もし、どうしても気になるようであれば、もう一度その方とお話をされて見てはどうでしょう? 「ごめんなさい。この間の事、深く考えないで行動したのだけれど、もしかしたら不快に思せてしまったかも知れないと心配になって。。。」 これでOKだと思いますよ。 もし、仮に相手が「余計なおせっかい」「同情されている」と感じていたとしても、こちらの行動を反省していると言った意志を見せれば、普通に悪い気はしないと思います。 参考程度まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服については以前から何度か言ってたことで、野菜は今回初めて伝えたことでした。 服は傷まないし“そのうち…”と思って月日が経ってしまい、野菜と同じタイミングになってしまった感じです。 渡した翌日にさっそく服を着て登園していました。 そして子どもから「昨日は服ありがとうございました」と言われ、先生にも「(その子の)お母さんから服たくさんもらったって聞きましたよ~」と言われたので あまり気にしていないのかな?と感じました。 そのお母さんとはまだ直接顔を合わせていないので、様子を見てお話してみたいと思います。

• Kirby64
回答No.1

いいんじゃないでしょかニャァ。惜しむらくは、「こんな服と野菜があるので、使っていただけない?」とか「使っていただけると助かるんだけど…」のように、事前に相手に伺っておけば100点だったニャ。  また今後も物をあげたりすることがあるかも知れないが、それで相手に見返りを求めたらダメにゃ。チミにとっての不要品を相手に引き取って貰ったと言う立場でいることが大切ニャ。  例えばチミに困り事があって相手に何かを頼んだ時に断られたとしても、「あの時、あれやこれやを上げたのに…」と思ったりしてはいけないニャ。万一、それを口に出したりしたら、人として終わってるニャ。  同じことかも知れないが、相手に対する態度が尊大にならないよう、これも注意が必要ニャ。相手に対する言葉遣いや態度、今まで通りに徹するべしニャ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前に「こんな服と野菜が・・・」と伺って渡したものでした。 相手に見返りは特に求めてはいませんが、しいて言えば“今まで通り仲良くしてほしい”ということくらいです。 今後も今までの通りの対応で付き合っていきたいと思います。