• 締切済み

睡眠薬といびき

最近不眠の為、医者で睡眠薬 ユ-ブリンを飲んでます、 すると 大きないびきをかくようになりました。 大きくて自分で気付きます。 今までは、かいたことがなくてビックリしています。 睡眠薬と関係があると思うのですが、 ご存知の方教えてください。 睡眠薬と飲むといびきをかきますか。

• jidai
  • お礼率90% (438/485)
  • 病気

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>睡眠薬と飲むといびきをかきますか。 可能性はあります。 イビキは、肥満によって喉の奥の気道が狭まって、狭くなった気道を呼吸した空気が通る時に、周囲の「太ったお肉」が震えて鳴ります。 睡眠薬によって筋肉がいつもより弛緩してしまうと、弛緩した事によって、気道にお肉(舌の付け根など)が垂れ下がって来て気道を狭くして、狭くなった気道を呼吸した空気が通る時に(以下同文 筋肉弛緩は泥酔して寝た場合にも起きるので、酔って寝るとイビキをかくのは、弛緩によって気道が狭まっているからです。 睡眠不足は、自分のイビキによっても引き起こされるし、イビキはかかないけども肥満気味で気道が狭くなって呼吸がしにくい状態になっている時にも起きます。 肥満から来ている睡眠不足の可能性もあるので、太り気味だと思える場合は、睡眠薬よりも肥満解消の方が効果的かも知れません。

jidai
質問者

お礼

御回答有難うございます。 詳しく説明していただき いびきのシステムは良くわかりました。 >肥満から来ている睡眠不足の可能性 不眠の原因は 更年期ストレスと思います。特に太ったわけでもないので。 なるべく睡眠薬は飲まないようにします。 有難うございました。