• 締切済み

睡眠薬といびき

最近不眠の為、医者で睡眠薬 ユ-ブリンを飲んでます、 すると 大きないびきをかくようになりました。 大きくて自分で気付きます。 今までは、かいたことがなくてビックリしています。 睡眠薬と関係があると思うのですが、 ご存知の方教えてください。 睡眠薬と飲むといびきをかきますか。

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.1

>睡眠薬と飲むといびきをかきますか。 可能性はあります。 イビキは、肥満によって喉の奥の気道が狭まって、狭くなった気道を呼吸した空気が通る時に、周囲の「太ったお肉」が震えて鳴ります。 睡眠薬によって筋肉がいつもより弛緩してしまうと、弛緩した事によって、気道にお肉(舌の付け根など)が垂れ下がって来て気道を狭くして、狭くなった気道を呼吸した空気が通る時に(以下同文 筋肉弛緩は泥酔して寝た場合にも起きるので、酔って寝るとイビキをかくのは、弛緩によって気道が狭まっているからです。 睡眠不足は、自分のイビキによっても引き起こされるし、イビキはかかないけども肥満気味で気道が狭くなって呼吸がしにくい状態になっている時にも起きます。 肥満から来ている睡眠不足の可能性もあるので、太り気味だと思える場合は、睡眠薬よりも肥満解消の方が効果的かも知れません。

jidai
質問者

お礼

御回答有難うございます。 詳しく説明していただき いびきのシステムは良くわかりました。 >肥満から来ている睡眠不足の可能性 不眠の原因は 更年期ストレスと思います。特に太ったわけでもないので。 なるべく睡眠薬は飲まないようにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • いびきは睡眠に影響する、しない?

     一晩中いびきをかいて寝ている人がいます。中年以上の男性に多いように思います。そんな人と同室で宿泊することになった日には、一晩中気になって眠れません。  そこで質問ですが、いびきをかくことは、その人の睡眠にとって影響はないのでしょうか。睡眠が浅くなるとか、全く影響はなくむしろ熟睡できているとか。  なお、対処法とか説教とかを聞きたいのではありません。「いびきの睡眠への影響の有無」を、ご存じの方はお教えください。

  • レム睡眠・ノンレム睡眠といびきの関係

    いびきをかいている時はレム睡眠ですか?ノンレム睡眠ですか? それともそれはいびきとは関連がないのでしょうか? 主人を朝起こすタイミングとして、いびきをかいている時とかいていない時ではどちらの方がより起きやすいのでしょうか? ご存知の方がおりましたらご回答願います(><)

  • いびきと睡眠時無呼吸症候群について

    睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に呼吸が何回か停止する病気というのは知っているのですが、睡眠中にいびきをかいている時は無呼吸ではない(とりあえず呼吸はしている状態)つまり呼吸している状態と考えていいのでしょうか?呼吸していない状態でいびきはかかないですよね? あと最近自分も睡眠時無呼吸症候群ではないかと疑いだし、録音してみたのですが、いびきはかいているもののとりあえず呼吸はしている感じでした。自分はいびきをかいているということは、いびきをかいている→とりあえず呼吸はしている→睡眠時無呼吸症候群ではないと解釈しているのですがこれは間違っていますか?

  • いびきがうるさいらしい私。

    彼氏と同棲中の30代会社員♀です。 タイトルのように、彼氏曰く私は結構な頻度でいびきをかいてしまうようです。 疲れてるときやお酒を飲んだ日はいつも以上に大きくなるみたいです。 原因としては、 ・口呼吸(鼻が悪いため) ・噛み合わせが悪い が大きいと思います。 私は、ベッドに入ると即寝てしまうタイプなのですが、 彼氏は、もともと不眠気味に加えて私のいびきでなかなか寝付けず、 朝起きるとリビングのソファで寝ていたりするので申し訳ない気持ちになります。 ただ、今まで、家族・友達・過去にお付き合いしてきた方達からは いびきを指摘されたことがなかったので、ビックリしました。 急にいびきをかく体質になることってあるんでしょうか。 いびき防止のグッズも試してみたいと思いますが、 皆様はいびきをかく彼女なんて嫌ですか?女として見れなくなりますか?

  • いびきについて

    他の人の質問も読ませていただいたのですが、納得できるものがないので自分でも書かせていただきました。 私は20歳の女性ですが、ありえないほどにいびきがうるさいんです。時々、自分のいびきのうるささに、びっくりして起きるほど!隣のアパートに住んでいる人は時々壁をどんどんたたいて「うるさいぞ!」と警告しています・・・。 私の場合、太ってはいないし(痩せていると思います)、そして、横を向いても、上を向いても、どんな風に寝てもいびきが出る、というしつこいものです。睡眠不足であるとは思いませんが、日中睡魔が襲うのはそのせいなのかなぁと思い始めました。 父も大変いびきがうるさく、家の外までいびきが深夜に響き渡っていました。私も父と変わらないぐらいのうるささになってきたと思います。私のいびきは小学校のときからです。 私の彼は寝不足になり、彼のほうがイライラしています。よく「扁桃腺を切れ!」なんていわれていますが、切って改善されるものでしょうか? 中にはレーザー治療についても書いてありましたが、それは初耳だったのでメジャーな治療法なんでしょうか? つくづく、私は自分で自分がかわいそうだと思いますが(笑)、そろそろ、笑ってられなくなりました。真剣に、なおしたいと考えています。 こんな私は、一番どうしてみるべきでしょうか?回答よろしくお願いします!!!

  • 主人のイビキについて

    くだらない質問かと思いますが 悩んでいます。 タ 自宅の母子別室についてです。 現在二ヶ月の男の子のママです。 主人は育児に積極的で、平日でも 深夜の授乳の時間に起きたり 大変助かってます。 しかし、悩みの種が主人のイビキです。 まだ育児に慣れていないわたしは 気が立っているのかイビキに敏感になってしまい 気になってなかなか眠れなくなってしまいました。 こどもは3時間おきにおきてしまうので少しでも休息が欲しいのですが 主人のイビキがうるさすぎて 若干不眠気味です。 主人に何度か話しましたが、育児に参加したいから。と、同室でねることにこだわります。 とうとう今日、あまりにしんどくて わたしが隣の部屋に一人で移動し 寝てしまいました。 なぜ、母親のわたしがこどもと別々に寝なくてはいけないのか… ありえないと自分でも思いますが 主人は一人で寝てくれない為、 睡眠不足で一緒に過ごすか 少しの睡眠の為にわたしが一人で寝るか おかしな選択肢がうまれてしまいました。 イビキは怒るに怒れないですよね。 夜中の育児の手伝いが尾を引いて イビキをかくなら、ゆっくり一人で寝て。わたしは一人でがんばるよ。 と言っても、 いやいや、二人で頑張ろう。いい思い出になるだろう。 と笑っています… 彼は自分がこどもの時、あまりかまってもらえなかったみたいで 我が子をものすごく大切に大事にしており、わたしもとても嬉しいですが、 こんな悩みは贅沢でしょうか? ちなみに、ブリーズライトはイビキに効果ありますか? どうか解答よろしくお願いします。

  • 飲んでみてよかった睡眠サプリを教えてください

    最近仕事のストレスが日に日に増してきて不眠気味です。 それでどうにか寝ようとストレッチをしたり就寝3時間前はモノを食べないようにしたりなるべくストレスを溜めないようにしてるんですけど、あまり効果は感じられず・・・ 自分の不眠は不眠といっても、本当にアレなひどいレベルではないので、医者にいって睡眠薬を貰うほどでは無いのですけれど、何もしないのはなんだかなー、と思ってます。 だから睡眠薬は怖いので睡眠サプリを飲もうと思いました。 もちろんサプリなんてしょせんは睡眠薬と比べると全然イマイチなんでしょうけど、何もやらないよりかはマシかと思って。 睡眠サプリを飲んでいる人でこれが良かった、とかこれは悪かった、というのがあったら参考にしたいのでおしえてほしいです。

  • いびき

    最近、いびきがひどいと妻に言われています。HP等で調べたのですが、専門の医者に通院することが多くかかれているのようですが、自分での改善はできないでしょうか? 私の症状としては、 1.右を向いて横になって寝るといびきをかいていないそうです。 2.関係はわかりませんが、3年くらい前から花粉症になりました。年始~4月くらいにかけて、花粉症対策として、点鼻薬をしようしていたのですが、それを使用しないと、鼻つまりがひどいです。(今現在の花粉が飛んでいない状況でも) 3.現在28歳ですが、小学校の頃にちくのう症のため、通院していましたが、大きくなるにつれ、症状がやわらいできたので、中学校になるくらいから、通院はしていません。 4.いつから(何歳から)いびきをかいていたのかはわかりません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • いびきについて!

    『いびき』についてご質問します。美容整形などでレーザー治療としていびきを治す手術があると聞いたことがあるのですが、お医者さん曰く100%は直らないとおっしゃってました。又、進める事も出来ないとの事。でも、旅行などにいくのも躊躇われてしまう為、なんとか治したいと思っています。寝る姿勢を工夫してみたり、鼻にテープを貼ってみたりしても効き目がありません。なにか良い方法、もしくはレーザー治療などについて経験されている方、良い病院をご存知の方、お返事をお待ちしています。

  • 仰向けになって寝ると、いびきが出てしまう・・・。

    寝るときに、仰向けになって寝ると、いびきが出てしまいます。 いびきで苦しくなって、目が覚める・・・という状況です。 今までは、こんなことはありませんでした。 ここ数週間の間に、こんな状態になってしまいました。 横を向いて寝ると、いびきは出ないのですが、 仰向けになると、必ずいびきが出てしまい、 睡眠が妨げられます。 枕は、使っていないのですが、何が原因でしょうか? 仕事も、現在はしておらず、ストレスにも心当たりもなく、 なぜ、いきなりこういう状況になったのか、わかりません。 何かの病気の兆候なのでしょうか? 仰向けに寝てもいびきが出ないようにすることは できないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう