• 締切済み

レム睡眠・ノンレム睡眠といびきの関係

いびきをかいている時はレム睡眠ですか?ノンレム睡眠ですか? それともそれはいびきとは関連がないのでしょうか? 主人を朝起こすタイミングとして、いびきをかいている時とかいていない時ではどちらの方がより起きやすいのでしょうか? ご存知の方がおりましたらご回答願います(><)

みんなの回答

• Bubuca
回答No.2

わたしの家族の様子をみていると、いびきをかいていると深く眠れないようです。 いびき中に起こすとすぐに起きますが、ぱっと目が覚める様子もないので、ちょっとかわいそうです。きっと寝不足状態なのだと思います。 いびきをかいてない時は深い眠りにいるようですが、すぐに自分のいびきで浅い眠りに引き戻されているように見えます。 いびきをかいていたら、半分うつぶせになるように体を動かしてやると、呼吸が楽になるようです。横向きよりもうつぶせに近い状態です。 仰向けに寝ているとのどが狭くなるらしく、いびきがひどいです。 「横向きに寝なさいよ」と言うと自分で動くようなら眠りの浅い状態、動かさないとだめなら眠りの深い状態だと判断しています。 ですから、いつ起こすかというとりも、寝ている状態で気がついたらいびきから開放してあげるほうが深く眠れて、いつでもすっきり目が覚めると思います。 およそ2時間の倍数で睡眠時間が浅くなるようですから、そちらに注意をするほうがいいかもしれません。

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 横に動かしてやるといびきが止まったので、気が付いたらやってあがようかと思います!

• mochitora
回答No.1

いびきとレム睡眠・ノンレム睡眠は、 関係ないと思います。 起こすならノンレム睡眠のほうが起きやすい、 と言われていますが、 寝ている人を傍から見て、 レム睡眠かノンレム睡眠かどうかを判断するのは、 難しいと思います。

travel70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 眼球が動いているかどうかでレム睡眠とノンレム睡眠を見分けるみたいですが、なかなかわからないですよね~!対策を考えます!