新品で4万円以下でお勧めのノートPCは?

このQ&Aのポイント
  • 新品で4万円以下でお勧めのノートPCは?条件は、動画再生のスムーズさ、Officeソフトの問題ない使用、快適なWEB閲覧、見やすい液晶、不安のない国内メーカー。
  • 探しているノートパソコンの条件は、新品で4万円以下、動画再生がスムーズ、Officeソフトの問題なし、快適なWEB閲覧、見やすく綺麗な液晶、信頼できる国内メーカー。
  • 新品で4万円以下のおすすめノートPCを探しています。条件は、動画再生がスムーズであること、Officeソフトの使用に問題がないこと、快適なWEB閲覧ができること、見やすく綺麗な液晶であること、信頼できる国内メーカーであること。
回答を見る
  • ベストアンサー

新品で4万円以下でお勧めのノートPCは?

質問を読んでくださりありがとうございます。 詳しい方のアドバイスや使用した感想など、是非お願いします。 これからインターネットをはじめる従姉妹に頼まれてノートパソコンを探しています。 条件としては ・新品である事。 ・予算は約4万円。(できれば4万以下) ・動画をスムーズに再生できる事。 ・Officeソフトの使用に全く問題ない事。 ・WEBの閲覧が快適である事。(ゲームのサイト等は利用しません。) ・液晶が見やすく綺麗である事。 ・サポートに不安のない国内メーカーである事。 3Dゲームや動画編集などは行いません。 一般的なインターネットの利用とワープロの使用がメインです。 色々探してみて、一応下記の2機種を候補にしていますが、私もPCに詳しいわけではないので、上記の条件に合うのかわかりません。 レビューも探してみましたが、ほとんど見つからないのでご存知の方のご意見をどうかお願いします。 VAIO Eシリーズ15 SVE1511AJ dynabook T351/35EW PT35135ESTW もしも他にもお勧めの機種をご存じでしたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

新品のノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh をつけて購入するのがオススメですよ。 たぶん、東芝だとこの保証はないかも、、、 http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Quick/index.html http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/E14/SVE1411AJ/?open=cts&cts_no=ctsno00000007177 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。 あと、選ぶ時のポイントですが、CPUは2コア以上が最低ラインです。

dodonpa2012
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございます。 保証と2コア以上のCPUというポイントを押さえたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• webcat
回答No.5

>・新品である事。 ・予算は約4万円。(できれば4万以下) ・動画をスムーズに再生できる事。 ・Officeソフトの使用に全く問題ない事。 ・WEBの閲覧が快適である事。(ゲームのサイト等は利用しません。) ・液晶が見やすく綺麗である事。   上記程度の用途なら、売れ筋上位から予算に応じて好きな機種を選択すれば良い。 但しOfficeソフトの無いものが多いので、別途購入して下さい。 今やパソコンは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品。 大量に売れているほど量産効果で故障率は低く、更に激安販売を後押し。 現在のPC世界シェアは、HP、Lenovo、DELL、Acer、ASUSの順。(日本メーカーは遂に圏外転落) 順位の差は、ほぼ技術の差が反映されている。 http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/   >・サポートに不安のない国内メーカーである事。   サポートに何を期待しているのかにもよるが、故障時の対応にしてもクチコミや評価サイトの投稿を見る限りと幾つかの大手国内メーカーはサポート電話が長時間繋がらないとか、修理しても即故障再発でキレているユーザーが多いようだね。 貧すれば鈍するで、技術力の低下(下請け丸投げや派遣社員丸投げも原因)によるものだろう。   心配ならメーカー交渉力が強力な量販店やPC専門店から買えば、貴方に代わって交渉して貰える。 リスクを取るか価格を取るかの二者択一ということだ。 見極めは店舗に故障診断施設を有しているかだ。 海外品は取説が薄っぺらいから、書店で操作本を買えば良い。 全くのドシロウトならパソコンスクールに通って下さい。 昔の20万円以上の製品ならいざ知らず、4万円程度の製品に過剰なサポートを期待するのが無謀でしょう。

dodonpa2012
質問者

お礼

>上記程度の用途なら、売れ筋上位から予算に応じて好きな機種を選択すれば良い。 求めている性能は大したものではないという事ですね。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

• Plin
回答No.3

VAIOのEシリーズでSVE1511AJとだけ出されても、そのカスタマイズ可能なモデルはCeleronからi7まで幅が広いですし、5万前後で絞ってもi7以外は全部含まれます。 ネットで動画見たりOfficeをシンプルに扱う程度ならどれでも良かったりはしますが。 多くのCeleronモデルは動画の機能が劣るので、余裕が欲しいなら避けた方が無難。 メモリは2GBでも構いませんが、これも余裕がありませんから、出来れば4GBが理想的。 dynabookの方はどうも直販しない量販専用モデルのようですが、簡単に検索したところCorei3でメモリ8GB積んだものばかり出てきました。 これで間違いなければCPUもメモリも十分ですので、将来的にも用途が同じであれば問題無く通用すると思われます。

dodonpa2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり参考になりました。

回答No.2

国内メーカーの個人向けモデルは、Officeが強制的に入っているので論外。 また、法人モデルとなるとサポートはしっかりしているが値段が二倍以上になるから却下。 Office無しのそこそこの性能のPCならば、海外メーカーか新古品で探すしかない。 サポートにどんな幻想を持っているのか知りませんが、まともに利用している者なんて 殆ど見た事がない。ここに質問投稿している人間の大半がそんな感じです。また、 NECは母体がLenovoに吸収されつつあるので海外メーカーとみなしてもいい。逆に、 プラス数千円からで日本人サポートを用意しているDELLは、逆に無難かもしれません。 まともなサポートを期待するならば、予算を三倍出しましょう。 今、もっともコストがかかるのが人件費なのですから。 あと、画面に関しては本人に見せて判断するべきです。ピカピカしているだけの物を 綺麗と考えるのか、色表現が素直なものを綺麗とするかは当人の感覚次第ですから。 その東芝のT351もkakaku.comですら5万円です。新古品をインターネット同時加入 キャンペーンを使って安く買う以外有りません。i5でメモリ4GBクラスのPCがOffice なしでも5万円前後はします。春モデルが消えてしまい、夏モデルしか在庫がなく なったため、旧モデルのラインナップは少々高めです。ちょっと時期が悪い。 来月末にはWindows8がリリースされ、それに伴いモデルチェンジが予想されます。 10月中旬からの価格の変動をしっかり見ておきましょう。但し、新OSは期待されて ないので、従来のWin7モデルを欲しがる者は多いです。早めに購入しておきましょう。

dodonpa2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >国内メーカーの個人向けモデルは、Officeが強制的に入っている VAIO Eシリーズ15 SVE1511AJ はソニーストアでOffice無し42800円で販売されています。 東芝のT351も楽天でOffice無し40700円くらいで販売されていますが・・・ >サポートにどんな幻想を持っているのか知りませんが・・ 私も回答者さんとほぼ同意見なのですが、当人にとっては重要なようで、私や他の人がどう思うかは何の意味もないんです。全く国内メーカーで条件に合うものが無ければ条件を減らしてもらうつもりですが、全く無いわけでは無さそうなので、もう少し頑張って探してみるつもりです。 >画面に関しては本人に見せて判断するべきです。 もっともなご意見です。週末に当人を連れて見に行ってみます。 >来月末にはWindows8がリリースされ、それに伴いモデルチェンジが予想されます。 >10月中旬からの価格の変動をしっかり見ておきましょう。・・・・ 良いアドバイスを頂きました。当人と相談して購入時期を考えてみます。 ありがとうございました。

• dathikan
回答No.1

条件が贅沢すぎるので見つかりにくいでしょう ・Officeソフトの使用に全く問題ない事 OFFICEは、バンドルしたものを希望なら OFFICEは言ってること自体で価格が15,000円跳ね上がります。OFFICEは後でパッケージを買うという条件なら数は探せるでしょう。 ・サポートに不安のない国内メーカーである事。 国産品(つってもただ組み立てたのが国産メーカーナだけ)というだけで、高くなります。 所詮サポートって言っても何を聞いたりするのでしょうか? http://kakaku.com/specsearch/0020/ の3万円クラスのものなら、やりたいことの能力は持っています。 その代わり、そこから先の望みを持つなら買い替えです。ノートパソコンは一切メモリーつける事くらいしか内部拡張できませんから。

dodonpa2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が足りませんでした。 OFFICEは正規版を購入済みなので、バンドルされていないPCを探しています。 サポートについては本人の希望です。 何を聞くかすら分からない初心者が国内メーカーを希望する気持ちは理解できますよ。 url参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。