• ベストアンサー

TDRについて

いきなりの質問失礼します。 今月末に東京ディズニーランドかシーに友達3人と行く予定なのですが、今年は例年と比べると暑さが続いているため服装について悩んでいます。 ディズニーリゾートは秋ごろにもなれば、昼間は暑くても夜には寒くなるとのことなので服装で失敗したくありません。 友達と楽しみたいと思ってるのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.2

今年は読めませんねぇ。 例年より暑い日が続いていると思います。 つい先日も中旬に行く方に念のため薄手の長袖持参をお勧めしましたが、結果的には1日中半そでで大丈夫でした。 ハロウィンの時期は、「仮装してる人たいへーん!」って思って見ているので、なんとなく毎年どんな格好してたかは覚えています。 毎年、上旬は半そで。ハロウィン終盤だと長袖なんですよね。 で、去年を見てみました。 http://www.deepdisney.com/default.aspx ここの気まぐれTDRのアーカイブの9月末を見てください。 例えば9・30 http://daily.deepdisney.com/img2/110930/022002011093003.htm 長袖も半そでもいます。 例年だとこんな感じです。今年はこのペースだとまだ昼間は半そでで大丈夫かなという感じ。 ただ、空気は夏場に比べると乾燥しているように感じます。風が吹いたり日陰になると涼しいので、長袖はあったほうがいいと思います。 ちなみに春夏でいうと、過去には6月ぐらいまでは長袖が必要な日がありました。 なので、昼間暑いからといって半そで1枚はちょっと心配です。 関東に住んでいるのでしたら、普段より1,2段階暖かい準備をお勧めしています。 おとなになってから、夜、都内の屋外でじっとしているなんてそんなにないですよね。 長時間パレード待ったりアトラクションに並んだりしていると、結構冷えます。 東京と比べて気温はほとんど変わりませんが、感覚としてはサッカー観戦に行ったりアウトドアな事をしているのと同じと考えましょう。 足元が寒いとどうしようもないので、サンダルとかはやめたほうが無難です。 ウィンドブレーカーはかさばらないし、薄くても暖かいのでお勧めです。 近くに住んでいる人でさえ服装を迷う時期です。 失敗したくないのなら、どちらにも対応できるように準備しておくしかないと思います。

noname#161027
質問者

お礼

一年ぶりのディズニーなので、すごい楽しみです。 暑さと寒さ両方に対応出来るように準備していきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 東京ディズニーランド&シーがある東京ディズニーリゾートは海岸埋立地なので、潮風が吹くと夜間は涼しくなりますが、9月一杯は夏のスタイルで大丈夫です。 但し、当然ですが雨天などの悪天候時は日中の気温が上がらないので夜間は涼しくなりますから、もし悪天候が予想されるなら薄手のアウターウエアを用意した方が安心です。

noname#161027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。