• ベストアンサー

常用撮像感度の伸び方は?

D7000に加えてD700中古を買ってしまいました。 Jazzクラブなどで撮ることもふえ、常用感度を6400に対して数段高いカメラが欲しいのですが、撮像素子の技術的課題などから言って、何年で何倍になる、という予測はないのでしょうか?ムーアの法則からくる、3年で4倍DRAMの容量が上がりつづける、というように。 そんなこと書きながらD600は感度は同じでも軽くていいかも!と思っていますが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.1です。 > なんだかD600はF8レンズでOKで、D700はF5.6までとか。 ・はい。 ただ、AFセンサーが測離に必要な要素は、光が「強い、弱い」よりも、光束の太さです。 新AFセンサーは、細い光束でも充分な測離精度が出せるようになりました。 > AFできなくてシャッターが切れなかったのがD600では切れるということなのでしょうか。 ・カメラの設定次第です。 AF測離決定前にもシャッターを切ることが出来ます。 AFモジュールのF5.6やF8.0、F2.8対応は、レンズから入光する光束(光の束の太さ)により左右されます。 詳しくは下記リンクをご覧下さい。 http://limi-ranger.seesaa.net/article/127056266.html 図「【位相差AFの原理図】と【AFに使用する光束の観念図】」 F8.0,F5.6,F2.8とレンズ絞り値が解放側に開くほど光束は太くなります。 F8.0,F5.6,F2.8とレンズ絞り値が解放側に開くほどAFセンサーのAとBの距離が離れます。(赤) 例えるならば、AFセンサーのAとBは人間の眼。 人間の両眼は平均で6.5cm離れています。 6.5cm離れた両眼で、立体視=測離しています。 もしも、人間の眼が2倍の13cm離れていたら、より一層、高精度な測離が可能になるはずです。 そして、人間の眼の間隔が短ければ測離精度は落ちる。 F2.8の光束は太く、その両端で測離すれば精度は高まる。 F8.0の光束は細く、その両端で測利してもF2.8より精度が落ちると言うことになるわけです。

akira1900
質問者

お礼

なーるほど。 今回の質問でみなさまに色んなことを教えていただきました。 ニコンカレッジで実践中心に教えてもらって、今回のように原理の深い話を聞かせてもらうと、また旅にでも出て写真を写すのが楽しみです。

その他の回答 (4)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

先に訂正させて頂きます。 誤)EOS5D Mark II ⇒ 正)EOS5D Mark III 本題から外れますが、f8とかf5.6対応位相差AFセンサーの話が出て参りましたので、簡単に仕組みを補足しておきます。 自分の目の前に「指を1本立てて」遠くを眺めると、指が「2本」に見えます。 コレは、左右の目に「視差」があるからです。 そこから、指に視線を移すと、指は「1本」に、且つ鮮明に見えます。つまり指に「ピント」が合ったと言う事です♪ が、撮影レンズは「単眼」。このままでは、「視差」の原理は活用できません。 そこで、撮影レンズのf2.8付近或いはf5.6・f8付近を通る光束の中から、180度相対角する2組の光束を選択し、人の目のような「視差」を作ります。 視差は、大きい程検出精度が上がるので、f5.6とf2.8対応センサーでは、2倍の精度があります。 位相差検出AFセンサー自体の仕組みは、結像面の後方にAF二次レンズと一対のAFラインセンサーを配置し、像の位相差を検出。 位相差のズレ幅から、後ピン・前ピンの判断と合焦からどれくらい外れているかを演算。この情報をレンズに伝え、レンズに内蔵したROMで駆動量に置き換えてピントを合わせます。 キヤノンHPから http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2011/09/ 次に、指を目の前に立てても闇では見えません。 視差の検出には、最低限の輝度が必要になります。これがカタログ等で記載されている精度保証の値で、EV-1~(ISO100)になります。 No1氏の述べておられる、積層式AFモジュールは、従前セルのギャップに回路を沿わせていたものを二階建て構造とし、回路の配線をセルの裏側に配置する事で、極力セル面積を確保し、感度アップを図る仕組みになっています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

イメージセンサーは、集積回路と事情が異なりムーアの法則の法則どおりにはいかないでしょう。 そもそも、集積回路も原子レベルが限界。実際、密度の向上は鈍化の方向にあります。 従って、画期的なイメージセンサーが開発されない限り、現状、高感度のS/N比の悪化は、画像処理プロセッサー(エンジン)に頼るところが大きいのが実情です。 もう一つは、No1氏も述べておられるように、低照度時における位相差検出AFモジュールの性能です。 これは、センサーにどれだけ光束を届けられるかで、シャッタースピードは無関係。レンズの開放値が小さい程、効果的です。 まぁ、常用感度の実用上限は、人それぞれかとは思いますが、現状、キヤノンEOS EOS5D Mark II・1DXが一番ではないでしょうか。

akira1900
質問者

お礼

なんか、D800クラスだと光子の数が一画素155とかで、センサの問題ではないところにきているというサイトを見たことがあります。 それよりなによりAFが切れなくてシャッターが押せないのが最大の問題であることを理解しました。D800のF8対応、これはいけてますか?

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

ライブスポットっておおかたはろくな照明もないお店の片隅という場合も多いですよね。 D600はファインダーはD700と同等のような感じですがAF性能とかはどうでしょうか むしろ重くなりますがD3sの中古を買った方がきびきびとした動きで気持ち良く撮れるのではないかと思います。 1Dxの51200、5D3の25600、D4の12800のサンプルもネット上にあります。 現在6400に対して数段高い感度をお求めということは、上記のカメラかもう少し解放値の小さな、明るいレンズを用意されたらどうかなと感じました。 今後の感度の伸びは不明です。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

・残念ながら、、、 センサー感度だけを無駄に稼いでも、AFモジュールが低照度について行けません。 デジタルカメラは、測定器でもNHKお得意の実験用低照度専用カメラでもないので。。。 =AFモジュール= 火曜日に発表されたペンタックスK-5IIには驚きの低感度AFモジュールが搭載されています。 それでも「輝度範囲:EV-3~18(ISO100、常温)」程度です。 実機発売前の噂ではEV-3~EV-1の間は、測離に時間が掛かるらしいから、ペンタだから使えるAFモジュールで、プロ御用達のキヤノン上位機種などでは使いづらいAFモジュール。 近未来で尤も可能性のあるAFモジュールは、キヤノン7Dに搭載されている積層式AFモジュール。 フォビオンセンサーを逆手にとった新技術の2層AFモジュールで、高感度&超高速&高精度の両立が図られたモノ。 (撮像面コントラストAFは位相差AFに劣ります) 余談ながら、ロンドンオリンピックではキヤノンEOS-1DXとニコンD4が真っ向勝負しました。 で、勝者は1DXでした。 勝敗を分けたのが、1DXに搭載された積層式AFモジュールの「高感度&超高速&高精度」でした。 7Dに実験的?に搭載された積層式AFモジュールは確実に進化しているようです。 =センサー= フォトダイオードを受光素子として使用するデジタルカメラの場合、物理的限界は現行感度の5倍程度で頭打ちデス。 だから、センサー感度だけで考察すると、実用感度は現行の2倍~2.5倍程度まで高感度化は図れる見通しです。 時期的な問題は、センサーの感度の方が実用化しやすい。 位相差やコントラスト利用のAFモジュールの方が進化しづらい技術です。

akira1900
質問者

お礼

AFモジュールが追いつかないとダメですよ、というご指摘ありがとうございました。なんだかD600はF8レンズでOKで、D700はF5.6までとか。AFできなくてシャッターが切れなかったのがD600では切れるということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • DRAMの開発年と素子数

    DRAMの開発年と素子数 表題の一覧とかを確認できるサイトとかってありませんでしょうか。 課題ででたのですが、どう探したら良いのか分かりません>< よろしくおねがいします。

  • ゴードン・ムーア氏の生年月日

     集積回路のトランジスタ密度は、18~24か月ごとに2倍になるという、いわゆる「ムーアの法則」を述べた、ゴードン・ムーア(Gordon E. Moore)氏の生年月日はいつでしょうか。ご存じの方、教えてください。生年だけでも結構です。

  • デジカメのスペックの見方、「一眼レフっぽさ」について

    その昔、12倍ズームにひかれてパナソニックDMC-FZ1を購入し 使っていましたが、数年前TZ1の小ささ(10倍なのに!)に感動して乗り換えました。 しばらく経って、できあがった写真を見比べていると 「やっぱりFZ1のほうがいい」んです。 1●FZ1は一眼レフではないのに、一眼レフっぽい仕上がりです。 うまく説明できないのですが、輪郭が柔らかい?のか?色がいい? この「一眼レフっぽさ」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 2●マニュアルじゃないけどズームをすれば背景がぼやけるものと思っていましたが(FZ1ではなる)、 違いました。TZ1はぼやけません。 この「ぼやけるかどうか」はどういった数値に表れる物なのでしょうか? 3●FZ1の後継機DMC-FZ8を買えば、FZ1と同じ感触(上記1、2)を得たまま ISO3200を使えますでしょうか? それとも画素数や感度を得るために何かを失っているでしょうか? ※TZ1を気に入ってないワケではありません。愛用してます。 次に買うときの参考にしたいのです。各機のスペックは以下の通りです。 不備が在れば補足します。よろしくお願い申し上げます。 DMC-FZ1 画素数 200万画素(有効画素) タイプ ハイエンド 撮像素子 1/3.2型  CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 35mm~420mm 開放F値 F2.8 撮影感度 ISO50~400 シャッタースピード 8~1/2000秒 DMC-TZ1 画 素 数 500万画素(有効画素) タイプ コンパクト 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 10 倍 焦点距離 35mm~350mm 開放F値 F2.8~F4.2 撮影感度 ISO80~1600 シャッタースピード 60 ~1/2000秒 DMC-FZ8 画素数 720万画素(有効画素) タイプ スタンダード 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 12 倍 焦点距離 36mm~432mm 開放F値 F2.8~F3.3 撮影感度 ISO100~3200 シャッタースピード 8~1/2000秒

  • 意味がわからない。。。

    インテル社の創立者の1人、ゴードン・ムーア氏が40年前に提唱したムーアの法則は、有効性を維持するはずだ。インテル社のロードマップによると、インテル社は当分の間、プロセッサーのトランジスター数を――ムーアの法則の予測通り――ほぼ18ヵ月ごとに倍増させつづける計画だ。唯一の相違点は、数年後に22ナノメートルの製造プロセスでトランジスターが作られるようになれば、インテル社は何億ものトランジスターをもはや単体の演算処理コアに詰め込むことはないということだ。 これってどういうことですか? 数年後になったらCPUはどうなるんですか? わかりやすく教えてください。

  • 黒い点の消し方を教えて下さい。

    デジカメ一眼レフ(EOS-5D)で撮影後、パソコンの画面で画像を確認しましたが、同じ箇所に黒い点が写っています。カメラ内の撮像素子にゴミが付き、写り込んだ様です。データーは、快晴で、ISO感度100、絞りF22、シャッター速度1/125秒です。雑誌で「絞り込みに注意」との記事は知っていましたが失敗してしまいました。青空に黒い点が有り、何とか自力で修正したいのですが方法をお知りの方、何卒、御伝授下さい。宜しくお願いします。

  • デジカメ LUMIXでのオススメ機種は?

    デジカメの買換えを検討しております。 現在は5年近く前に購入した『SONY DSC-S70』を使用しておりますが 望遠が光学3倍ズーム(プレシジョンデジタルズームは6倍)と いうこともあり、なかなか遠方の写真がとれなかったこともあり 子供のお遊戯会や運動会では、子供の顔写真がなかなかうまく撮れません。 そこで買換えの機種を選定していくうちに PANASONICのLIMIXシリーズの高倍率ズーム(光学12倍)の機種に引かれ いまのところ2機種でどちらにしようか、迷っております。 パソコンでの写真管理と無駄に多く撮影するところもあるため フィルムタイプの1眼レフは検討品から除外しておりまして 今回の2機種となりました。 値段は2万弱しか違わずに画素数も600万画素と800万画素で L判でしかプリントしない私には十分すぎるものです。 重量は倍近く違いますが、それぞれにいいところがあり 迷っています。みなさんでしたらどちらを選びますか? 簡単な違いを下に記載しておきます。 シャッタースピードや連続撮影でのタイムラグ等も含めてお願いします。 ・LUMIX DMC-FZ30(800万画素) 液晶モニター:2インチ(23.5万画素) 撮像素子:1/1.8型CCD 撮影感度:ISO80~1600 重量:647g ・LUMIX DMC-FZ7(600万画素) 液晶モニター:2.5インチ(11.4万画素) 撮像素子:1/2.5型CCD 撮影感度:ISO80~1600 重量:310g ・・・それと媒体のカードもいままでメモリーステックしか使ったことがないので 今回のSDカードではオススメの容量やメーカー等あったらお願いします。

  • 10年前のパソコンのスペックを教えてください

    10年前のパソコンのスペックを教えてください。 10年前のパソコンのCPU、クロック周波数、メインメモリ、ハードディスクの容量などを教えてください。 また、ここ何年か、ムーアの法則が成り立たなくなっています。なので、単純計算できないのですが、10年前のパソコンに比べて、いまのパソコンは何倍早くなっていますか? 概算でいいので、教えてください。

  • 10年前の人間が考える「10年後のパソコン」とは?

    うろ覚えですが、今から10年ぐらい前に、パソコン雑誌「パソコン批評」にて、 「10年後のパソコンはこうなる」という予測の記事があったと記憶しています。 現在のパソコンはその予想通りの進化をしているでしょうか? ・CPU→「ムーアの法則」を真に受けて、CPUのクロック周波数が莫大に上昇という 無茶な予測?現在主流のデュアルコアは予測していた? ・HDD→ビデオデッキに替わりハードディスクレコーダが家庭に普及するとともに パソコン用HDDも大容量化という流れは予測していた? ・記録メディア→フロッピーは意外にも長生きしたが、ほぼ全部のパソコンに 接続が出来て扱いがお手軽なUSBメモリが主流になる事は予測していた? さて、その当時の「パソコン批評」はもう紛失してしまったのですが、お持ちの方、 その内容をお教えいただけますでしょうか? あと、お持ちでない方でも、もしよろしければ予測で構いませんので、お気軽に ご意見をお聞かせ下さい。

  • ムーアの法則はウソ?CPUのクロック周波数3.6Gヘルツで頭うち?

    ムーアの2年間で2倍という法則は結局ウソだったのでしょうか? CPUを取り上げると、つい3年前まで順調に3Gヘルツと躍進していたように覚えています。ですが最近ショップに寄ったところ、いまだに2Gヘルツや3GヘルツのCPUが13万とか主流のもので3万円で売られています。時代が止まってしまったのか。てっきり私は5GヘルツのCPUが並んでいると期待していました。よくよく調べるとマルチコアがはやっているらしいのこと。 もうシリコンチップのナノの限界と電気信号の早さがネックでクロック数は頭打ちなんでしょうか。挙句の果てには超並列コンピュータがパソコンとなるのでしょうか?

  • 色ノイズが出難い機種:キャノンとニコンの比較

    現在キャノン50Dを使っています。最近星空や月光風景のような暗い風景が多くなりました。 ISO感度を1600程度に上げると強い色ノイズが出て、怖くて上げられません。精々500程度で我慢しています。仕様書常用感度の表記と使用間に違和感を感じています。 最近、蛍撮影に行き友人のニコンD90のISO3600での色ノイズの少ない結果に愕然としました。 ニコン機種の方がISO感度を上げても色ノイズ出方が少ない性質があるのでしょうか? カメラ初心者(デジイチ暦、3年)の為の撮影条件が悪いのでしょうかね。 高いISO感度や長時間露光時のノイズに関しての両メーカ間の違いをお教え頂ければ、大変ありがたいです。 色ノイズがキャノンでは強く出るのが本質的なものならば、ニコン製を買わざるを得ないと考えたりしています。