• ベストアンサー

パチンコやパチスロって

自分は週に一回か二回くらい趣味でパチンコ打ってますが、つい先日ワンパチ某ミドル機打ったのですが、自分は200回位廻したのに当りはおろか、リーチすら僅か数回。 なので、席を外して少ししてから同台のその後の状況を得る意味で、そのシマへ行ったところ、自分の後から来た客?がドル箱かなり積み上げてました。 何だか遠隔操作?ぽくないでしょうか? 当然ホールには至る所に防犯カメラが張り巡らさせてる訳ですし…。 また、自分のような体験した方、他にもいらっしゃいますか? 自分はそれ以来、パチホールへは行ってません。懐事情も心配ですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 昔ですが、某パチスロメーカーに勤務してた者です。 その後、某通信機メーカーに転職しましたが、電子回路を扱ってた関係でパチスロ機やパチンコ機の基板解析を興味本位で職場の仲間達と行った経験があります。 その経験からですが、遠隔操作は技術的に難しいですから普通は行ってないはずです。 ただ、現実に遠隔操作や不正ロム(裏ロム)使用で摘発されるパチンコホールが若干ですがあるので皆無であるとは断言しませんが、摘発されるリスク(営業停止処分)を考えると遠隔操作はホール側にメリットがないので普通(特に1パチ)は行ってないと考えて良いです。 ところで、大当たり確率が1/300程度のミドルスペック機なら、確率の5倍程度ハマルことは珍しくないですから、200回転どころか1,000回転以上廻しても当たらないことは不思議ではないですし、確率の1/5程度になる60回転ぐらい廻しただけで大当たりを引くことも不思議ではないです。 これは、大当たりを引く運の要素に左右されるだけで、ハマったから当たり易くなることではありません。 ましてや、1円パチンコのミドルスペックでの200回転なんてハマった回転数の部類には入りませんから、次に座った人に当たり易くする理由がパチンコホール側には全くありません。 ちなみに、天井ゲーム数が存在するパチスロ機種では天井ゲーム数間近の空き台は廻す価値がありますが、パチンコ機には裏モノ(裏基板)を除いて天井ゲーム数は存在しませんから廻した回転数の履歴は関係ないです。 例外としてあるとしたら、通常大当たり後の潜伏確変状態ぐらいです。 これは、通常大当たり後に表面上は確変中ではないのに、内部確率的には確変状態になってるので、大当たりが引き易いですが、それ以前に200回転廻して大当たりを引かなかったなら潜伏確変もなかったはずです。 従って、次に座って廻した人の「運が良かった」だけと考えるべきで、遠隔操作を疑うならパチンコ遊びは楽しむべきではありません。 パチンコを理解してない人達はギャンブルと勘違いしてますが、パチンコなんか所詮は暇潰しのゲームですから、上手く遊べば損することはありません。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、確率99%セント程度の甘デジ遊パチタイプも千回近くハマる事がありますが、同じ事が言えるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mira_jun
回答No.3

1パチで遠隔なんてするわけがないw 1パチで200回ハマっただけで心配になるような懐事情でパチンコをするのがそもそも間違い。 ガキはバイトするか、おうちで勉強しなさい。

tratra60
質問者

お礼

すいません。 実はこう見えても一応アラフォーで本業持ちではありますけど…(^^ゞ 仰られる通り、ガキの意見でどうもすいませんでした。m(__)m

tratra60
質問者

補足

趣味でパチンコすること位、個人の自由やろ。 貴方は何様のつもりでものを言ってるの?

• tpg0
回答No.2

>確率99% 大当たり確率1/99の甘デジでしょ? このような甘デジで大当たり確率の10倍に相当する1,000回転ハマリは滅多にないはずですが起こり得ます。 ただ、大当たり確率の分母が小さければ小さいほど1,000回転以上のハマリは起こり難いです。 例えば、6面のサイコロでピン(1)が出る確率は1/6です。 これを1,000回振って1度もピンが出ない確率は天文学的な数字になるぐらい少ないですが、サイコロ3個を同時に振って3個のサイコロ全てがピンのゾロ目になる確率は1/216なので、1,000回振ってもピンのゾロ目が揃わないことは珍しくなくなります。 まぁ、パチンコとサイコロは違いますが、デジタル抽選式のパチンコ機種は確率のイタズラに左右されるゲームと心得て冷静に遊ぶことです。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m