• ベストアンサー

プレスカブでなくても新聞配達は出来る?

新聞配達はプレスカブやニュースメイトといった専用バイクがよく使われますが、普通のカブとかタウンメイトでも可能でしょうか? 前カゴを付けたり荷台を変えてやっている人は何人が見た事がありますが、あれは新聞の重量ですぐ故障したりしないものなのでしょうか? メンテナンスさえしっかりやっていれば大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

新聞の仕事では有りませんが、沢山荷物がつめるこのタイプを使っていた ことが有ります。 ノーマルの車体も使ったことが有ります。 仕事を車両持ち込みで、と言うことでしょうか? もちろん可能です。 母体はほぼ同じですので、特にメンテも確りと言う必要も無いと思います。 違いは、前かご部分の作り、ヘッドライトの位置、サイドスタントの確りさ、 荷台の大きさと形状です。 ですが、前かごは、ノーマルのオプションの大型を使っても、新聞は入り ません。 新聞を入れると、ヘッドライトが隠れてしまいます。 新聞を入れた重量も有りますから、専用かごはステーも丈夫です。 この専用かごは、オプションにも無かったと思います。 パーツでの、取り寄せは出来るでしょうが、その前に、ノーマルのボディーに 取り付けできるか、聞いておいた方が良いと思います。 サイドヅタンドも専用の強力型が付いています。 これは、オプションに有った様な気がします。 ノーマルですと、土の地面はもちろん、アスファルトにめり込んだりもします。 自分で簡単に出来るのは、荷台を大きくする事だけです。 オーバーキャリアーと言うのも有りますし、2×4の木材で作る事も出来ます。 もう随分と昔ですので、現在の状態は販売店か、メーカーに電話して、確認され たら良いと思います。 ご質問の、特にメンテが必要かについては、必要ないと思います。

bjf360
質問者

お礼

有り難う御座いました。やはり基本はプロ仕様を、という事でしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 極端に言えば、どんなバイクだって配達出来ますよ。 単に業務用として酷使されるので壊れやすい部分を頑丈に造っているから、長く愛用されていると言うだけ。 メンテナンスをしっかり行なっていても錆びてきたり、金属疲労に依る故障などは出て来ます。 そのつど、修理して使うか、最初から頑丈に造ってその分少々高い車体を求めるか、その程度の違いです。 最後の修理不能に成るまで使い倒す場合、長期的な感覚ならやはり定番の業務用車が良いのでしょう。 (そうでなければ、売れていませんでしょうからね。)

bjf360
質問者

お礼

出来ればカラーバリエーションのある普通のカブがいいのですが、長く使うならやっぱりプロ用という事になるのでしょうか。 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • プレスカブ

    カブの購入を考えているのですが、スーパーカブよりプレスカブの方がロータリー式だから運転しやすいですよね?それとプレスカブは自動遠心クラッチですか? プレスカブを自家用で乗っている人います? イメージ適に新聞配達用って感じがしてプレスカブに乗っていると、ういちゃうんじゃないかと思うので。

  • プレスカブ/ニュース メイト/新聞バーディー:比較

    プレスカブ50/ニュース メイト50/ニュース メイト90/新聞バーディー50 で、 1、燃費の良さ 2、故障の無さ を、 重視して、オススメ車両を教えて下さい。 自分的には、 新聞バーディーが、良いと思ってるのですが、 14インチタイヤで、チューブレス仕様と言う所が、難点です・・・。 タイヤ交換する時に、種類が極少で、値段が高い点です。 新型バーディーの、タイヤ消耗度も教えて下されば、幸いです。

  • ホンダ プレスカブ

    僕は乗っていないので分からないので教えてください。  新聞配達で使われているバイクはプレスカブですよね? あれって常時噛合式3段ロータリーなのですが、ギヤダウンはどうやるんですか?

  • カブのようなバイクで二人乗り

    カブなど、新聞配達によく乗っているバイクなんですが、後ろは荷台になってますよね?二人乗りするときはあそこに座っていいものですか?(もちろん定員2名の場合) あと以前、荷台部分に自転車の後ろに付ける子ども乗せカゴをつけたカブを見たのですが、安全面というのは置いておいてそういうのを取り付けて子どもを乗せたりしてもいいんですか?ものすごく気になったのでぜひ教えてください

  • プレスカブに乗ってきて最近思うこと

    29歳の男性です 25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています 走行距離は9000キロくらいです ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」 と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかなか壊れにくいし可愛がって乗ってやれば10年~30年は乗れると聞いたので確かに見た目はおっさんくさいかもしれませんが、個人的に気に入っている点もあるのでこれからもずっと可愛がって乗ってやろうと思っています また、話は変わりますが僕は現在、働いておらず、精神障害者で障害年金をもらっていまして無駄遣いをせず、年金を将来のために貯金していこうと思っています そう考えると、プレスカブより排気量の高いかっこいいバイクに乗るなんてもってのほかではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか? これからもプレスカブに乗り続けていこうと思っています もしよろしければプレスカブのことがいろいろと掲載されているサイトを教えていただければ幸いです プレスカブではなく普通のカブのサイトでもかまいません 皆様よろしくお願いいたします

  • 新聞配達に使うバイク代を給料からひかれて困っています

    新聞配達のバイトをしているのですが、 その時に使うバイク代を安月給から毎月800円引かれて 納得いきません。カブは無料なのですが、カブはギアがあってのれません。それで原付を借りています。 バイクは新聞を配るために必要なもの。 会社の制服と同じようなものですよね。 なのにひかれるのがいくら考えても納得いきません。 自転車だと不便なところであと自分で原付もっていれば それでするのですが。 これは必要経費と割り切るべきですかね?

  • 大阪で新聞配達

    はじめまして、大阪で新聞配達をアルバイトで朝夕配って、いくらぐらいになるんでしょうか?ちなみに90ccのカブ、持ってます。ちなみに10年ほど前に、東大阪で半年ほど朝刊だけ配っていたのですが(自転車です)、月に4~5万程度だったと思うのですが…。知人いわく、朝夕バイクありだと18万くらい、と言っていたのですが、実際はどうなんでしょうか?ご存じの方教えて頂けないでしょうか?

  • 郵便配達用のリアボックス

    郵便配達用のカブの荷台に載せられているリアボックス、松田技術研究所という会社が製造しているようなのですが、最近、新しい日本郵便(JP)のCMで目に付いてしまって。 カブ以外のバイクをお持ちの方でこのリアボックスをバイクに載せて使用している方はいらっしゃいますでしょうか?使ってみての感想をお聞きしたいです。またそんなバイクの画像などが見られるHPなどがあれば、教えていただきたいと思います。 とにかくめちゃくちゃ便利そうなんですよね・・・。

  • 新聞配達の就職について(正社員)

    私は現在大学3回生なのですが、将来新聞配達の職業に尽きたいと思っています。 しかし、新聞配達のバイトなどをしたことがないのでよくわかりません。どうやって 内定を貰うのかわかりません。いろいろ調べているのですが、、 採用してもらうのに資格っていりますか?普通免許は持ってます。 しかしバイクは運転したことがありません。 また長くやっている方でどのくらい続けていらっしゃいますか? また新聞配達をやっていて嫌な事、または逆に良いことなどがあったら教えてください。 また給料はどうなのでしょうか?お願いします。

  • 業務用バイク用品

    業務用バイク用品 大型リアキャリアや荷台固定用ベルト、カゴなど、 新聞販売店のカブやジャイロなどの業務用バイク用品を 販売・製造しているお店をご存じないでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。