• ベストアンサー

プレスカブでなくても新聞配達は出来る?

新聞配達はプレスカブやニュースメイトといった専用バイクがよく使われますが、普通のカブとかタウンメイトでも可能でしょうか? 前カゴを付けたり荷台を変えてやっている人は何人が見た事がありますが、あれは新聞の重量ですぐ故障したりしないものなのでしょうか? メンテナンスさえしっかりやっていれば大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

新聞の仕事では有りませんが、沢山荷物がつめるこのタイプを使っていた ことが有ります。 ノーマルの車体も使ったことが有ります。 仕事を車両持ち込みで、と言うことでしょうか? もちろん可能です。 母体はほぼ同じですので、特にメンテも確りと言う必要も無いと思います。 違いは、前かご部分の作り、ヘッドライトの位置、サイドスタントの確りさ、 荷台の大きさと形状です。 ですが、前かごは、ノーマルのオプションの大型を使っても、新聞は入り ません。 新聞を入れると、ヘッドライトが隠れてしまいます。 新聞を入れた重量も有りますから、専用かごはステーも丈夫です。 この専用かごは、オプションにも無かったと思います。 パーツでの、取り寄せは出来るでしょうが、その前に、ノーマルのボディーに 取り付けできるか、聞いておいた方が良いと思います。 サイドヅタンドも専用の強力型が付いています。 これは、オプションに有った様な気がします。 ノーマルですと、土の地面はもちろん、アスファルトにめり込んだりもします。 自分で簡単に出来るのは、荷台を大きくする事だけです。 オーバーキャリアーと言うのも有りますし、2×4の木材で作る事も出来ます。 もう随分と昔ですので、現在の状態は販売店か、メーカーに電話して、確認され たら良いと思います。 ご質問の、特にメンテが必要かについては、必要ないと思います。

bjf360
質問者

お礼

有り難う御座いました。やはり基本はプロ仕様を、という事でしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 極端に言えば、どんなバイクだって配達出来ますよ。 単に業務用として酷使されるので壊れやすい部分を頑丈に造っているから、長く愛用されていると言うだけ。 メンテナンスをしっかり行なっていても錆びてきたり、金属疲労に依る故障などは出て来ます。 そのつど、修理して使うか、最初から頑丈に造ってその分少々高い車体を求めるか、その程度の違いです。 最後の修理不能に成るまで使い倒す場合、長期的な感覚ならやはり定番の業務用車が良いのでしょう。 (そうでなければ、売れていませんでしょうからね。)

bjf360
質問者

お礼

出来ればカラーバリエーションのある普通のカブがいいのですが、長く使うならやっぱりプロ用という事になるのでしょうか。 回答有り難う御座いました。