• ベストアンサー

カブのようなバイクで二人乗り

カブなど、新聞配達によく乗っているバイクなんですが、後ろは荷台になってますよね?二人乗りするときはあそこに座っていいものですか?(もちろん定員2名の場合) あと以前、荷台部分に自転車の後ろに付ける子ども乗せカゴをつけたカブを見たのですが、安全面というのは置いておいてそういうのを取り付けて子どもを乗せたりしてもいいんですか?ものすごく気になったのでぜひ教えてください

• aho12
  • お礼率84% (164/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バイク用のチャイルドシート(ベルト固定方式)が有る位ですから、自転車用の子供を乗せるものでも、OKですよ。 但し、安全面からいうと、確実に荷台へ、固定しているという条件付きですが。

aho12
質問者

お礼

なるほど、安全なように確実に取り付けてあればそれで二人乗り自体は大丈夫なんですね~。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• msmk
回答No.5

ステップが付いているなら、シートをつければ、二人乗りできます。ホンダでも純正で荷台につける補助シートを売っていましたよ。 ベトナムなどのカブは最初からダブルシートがついてますね。 リンク先のショップでは 荷台のスペースにつけられるピリオンシートなどもあります。 フルオーダーできるのも楽しいです。

参考URL:
http://out-standing.com/index.htm
aho12
質問者

お礼

ベトナムにもカブがあるんですね~?! ありがとうございました

• ad110
回答No.4

ホンダのHPを見る限りカブの乗車定員は2人になっていますが、ヤマハメイトの場合1人になってます。どちらも90ccです。(ヤマハメイトはオプションのタンデムシートをつければ2人乗れます。) 二人乗りするにはシート、ベルト、ステップが必要とされているはずです。荷台のまま二人乗りするのは違法だと思います。 原付スクータをボアアップしてもシートがそのままだと二人乗りできないのと同じことだと思います。

aho12
質問者

お礼

なるほど、ステップなどが二人乗りの条件なんですね。ありがとうございました

回答No.3

乗車定員は2名ですし、ステップも付いているので可能です。 同じく荷台の付いたホンダベンリィーでお巡りさんがよく二人乗りで移動していました。 専用のシートを付けたのを見たような。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2000/2000913.html
aho12
質問者

お礼

可能なんですね。おまわりさんもしているのなら問題無しですね。ありがとうございました

• Jeykhawk
回答No.1

70ccや90ccのカブの場合、後は荷台兼座席なので、2人乗りは可能のはずです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2000/2000913.html
aho12
質問者

お礼

荷台兼座席になっているんですね~。ありがとうございました