• ベストアンサー

カブのようなバイクで二人乗り

カブなど、新聞配達によく乗っているバイクなんですが、後ろは荷台になってますよね?二人乗りするときはあそこに座っていいものですか?(もちろん定員2名の場合) あと以前、荷台部分に自転車の後ろに付ける子ども乗せカゴをつけたカブを見たのですが、安全面というのは置いておいてそういうのを取り付けて子どもを乗せたりしてもいいんですか?ものすごく気になったのでぜひ教えてください

  • aho12
  • お礼率84% (164/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バイク用のチャイルドシート(ベルト固定方式)が有る位ですから、自転車用の子供を乗せるものでも、OKですよ。 但し、安全面からいうと、確実に荷台へ、固定しているという条件付きですが。

aho12
質問者

お礼

なるほど、安全なように確実に取り付けてあればそれで二人乗り自体は大丈夫なんですね~。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.5

ステップが付いているなら、シートをつければ、二人乗りできます。ホンダでも純正で荷台につける補助シートを売っていましたよ。 ベトナムなどのカブは最初からダブルシートがついてますね。 リンク先のショップでは 荷台のスペースにつけられるピリオンシートなどもあります。 フルオーダーできるのも楽しいです。

参考URL:
http://out-standing.com/index.htm
aho12
質問者

お礼

ベトナムにもカブがあるんですね~?! ありがとうございました

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.4

ホンダのHPを見る限りカブの乗車定員は2人になっていますが、ヤマハメイトの場合1人になってます。どちらも90ccです。(ヤマハメイトはオプションのタンデムシートをつければ2人乗れます。) 二人乗りするにはシート、ベルト、ステップが必要とされているはずです。荷台のまま二人乗りするのは違法だと思います。 原付スクータをボアアップしてもシートがそのままだと二人乗りできないのと同じことだと思います。

aho12
質問者

お礼

なるほど、ステップなどが二人乗りの条件なんですね。ありがとうございました

回答No.3

乗車定員は2名ですし、ステップも付いているので可能です。 同じく荷台の付いたホンダベンリィーでお巡りさんがよく二人乗りで移動していました。 専用のシートを付けたのを見たような。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2000/2000913.html
aho12
質問者

お礼

可能なんですね。おまわりさんもしているのなら問題無しですね。ありがとうございました

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.1

70ccや90ccのカブの場合、後は荷台兼座席なので、2人乗りは可能のはずです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/2000/2000913.html
aho12
質問者

お礼

荷台兼座席になっているんですね~。ありがとうございました

関連するQ&A

  • カブにリアボックスを付けて2人乗りはできる?

    カブ70の荷台にリアボックス(トランク)を付けて しかも2人乗りができるようにしたいのですが、 そんなパーツはありますか? カブにリアボックスを付けてる人はよくいますが、 通常、荷台につけてます。 あれだと2人乗りができません。荷台の後ろに ボックスを付けたいのですが、こんなことできますか?

  • マウンテンバイクで安全に2人乗りする方法を教えてください。

    私のMTBはリア・フロントサスがついているので一般の自転車によくついているサドルポストを入れる部分とリアハブで支えるような荷台はつけられません。また、サドルポストを入れる部分のみで支える荷台もあるのですが、それは耐久に優れていないため、2人のりするのは危険です。 昔、「立ち棒」といわれるものがありましたが、あのパーツも一時期問題になったようで、売ってはいるものの少し不安です。「立ち棒」でも十分な安全性があるのならそれでいいのですが・・・ 自転車に詳しい方、そうでない方でもご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。よろしくお願いします。 もちろん、2人乗りはしないことが一番安全なのですが・・・苦笑

  • 大型バイクの二人乗りについて

    彼氏が大型バイクを買いました。 慣れたら後ろに乗せてくれると言っており嬉しいのですが、 とても不安なことがあるんです。 以前、自転車の二人乗りをしてくれたことがあるのですが、 そのとき結構ヨロヨロだったんです。 自転車の二人乗りでさえままならなかったのに、 重たい重たい大型バイクに、さらに人間を乗せて走れるのでしょうか。 どなたか、もし、少しでも似たような状況の方、バイク持ちの方、後ろに乗ったことのある方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

  • プレスカブでなくても新聞配達は出来る?

    新聞配達はプレスカブやニュースメイトといった専用バイクがよく使われますが、普通のカブとかタウンメイトでも可能でしょうか? 前カゴを付けたり荷台を変えてやっている人は何人が見た事がありますが、あれは新聞の重量ですぐ故障したりしないものなのでしょうか? メンテナンスさえしっかりやっていれば大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 業務用バイク用品

    業務用バイク用品 大型リアキャリアや荷台固定用ベルト、カゴなど、 新聞販売店のカブやジャイロなどの業務用バイク用品を 販売・製造しているお店をご存じないでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自転車やバイクの二人乗りについて。

    街で、自転車やバイクの二人乗りをしている若い男女を見たら カップルだと思いますか? ちなみに恥ずかしながら制服を着る年齢ではないので私服です。 (自転車の場合、違反だということは知っています。。。) というのも先日、片思いの人と2人で遊んでいて 酔ってもいないシチュエーションで自転車の後ろに乗らない??と二人乗りに誘われたんですが 付き合ってもいないのに。。。。。 カップルに見えてもいい、ってことなのかなと少し期待しちゃいました!

  • 白いカブ90

    後ろに真四角に近い鉄箱を背負っている白いカブ90が 最近よく交番の前の歩道に違法駐車をしているのを見かけますが、 あれはなんなんでしょう。 昔黒いカブの時代には、薄っぺらな鉄箱の上に、変なヘルメットをかぶって、2人乗りしている姿はよく見かけましたが、今は2人乗りは出来ないように大きい箱になっているようです。 そこで、やっと質問なのですが、あの手のバイクのタンデムステップは一体なんのために付いているのでしょうか。 訳知りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 気になってしようがありません

  • カブについて。

    今年の正月郵便局で配達のアルバイトをしようかと考えています。 そこで使われているバイクが、カブだということは知っているのですが、どうやって運転したらいいのかわかりません。カブはミッションなんですかね?エンジン音がそんな感じに聞こえるので。 原動機付き自転車は一度乗ったことあります。車はミッションでとりました。だからミッションでもいけるかなとは考えているのですが…。 こんな感じでちょっとわかっていません。出来るだけ基本から教えていただけるとありがたく思います。すみませんがよろしくお願いします。

  • 新聞配達に使うバイク代を給料からひかれて困っています

    新聞配達のバイトをしているのですが、 その時に使うバイク代を安月給から毎月800円引かれて 納得いきません。カブは無料なのですが、カブはギアがあってのれません。それで原付を借りています。 バイクは新聞を配るために必要なもの。 会社の制服と同じようなものですよね。 なのにひかれるのがいくら考えても納得いきません。 自転車だと不便なところであと自分で原付もっていれば それでするのですが。 これは必要経費と割り切るべきですかね?

  • 自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが

    自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが、自転車店の店員から間もなく規制が厳しくなり、普通のママチャリの後部荷台に市販されている子供用の椅子を取り付けても取り締まりの対象となるとのことでした。これからは、前面のかご部分が椅子になった適合車のみが対象となるとの話を聞きましたが、3歳の子供を前面に乗せるにも抵抗があり、後部荷台の椅子取り付けで本当に規制の対象となるのでしょうか?