• 締切済み

コミュ障が人と上手くやっていく方法

私は中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 勇気を出して高校に通って卒業して現在は専門学生の1年です。 イジメが原因で未だに人が怖くてコミュ障で学校のような集団行動がとても苦手です。 高校の友達は数人いるんですが専門学校に入ってから友達が全くできません。 親からも集団行動うまくできるようになれと言われます。 バイトのときだけは仕事と割り切れていて別人のように普通に喋れるんですが、学校とかになるとほとんど人と喋れなくなります。 その場限りとか一期一会の人とは普通に喋ることができます。 一度限りだったり、いざとなったら辞められる場(バイトとか)では平気です。 でも、学校とか軽く辞めることができない場所とか長く付き合っていかなければならない人達とは喋ることができません。 ずっとこの人達と上手くやっていかなゃというのが苦手で仕方ないんです。 来年は就活が始まるし、こんな自分が就職できるか不安です。 もし就職できてもその後に人と上手くやっていけるか心配です。 仕事だと割り切れても今度は簡単に辞められないんだ…とか思ってしまい、就職しても今と同じ状況になっていそうで怖いです。 とにかく内気で根暗で鬱みたいなところもあり、しょっちゅう死にたくなります。 私と同じような方はいますか? これは何かの病気でしょうか。 あと、こんな私が人と上手くやっていくにはどうしたらいいですか? 就職した後にちゃんとやっていけるように今はどうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#175742
noname#175742
回答No.2

初めましてこんにちは。あなたのご質問を読ませていただきました。 大変苦労されておられることが伝わってきます。   あなたが社会人になるまでに解決すべき問題をはっきりさせるのが良いと思います。例えば、あなたの心が傷ついている状況が詳しく分かれば、問題解決に大いに役立つことはお分かりいただけると思います。 ご存じと思いますが「インターネットサイト」では情報は得られますが、「詳しく調べる」ことに限界があります。単に「心」といっても複雑で、「無意識の心」まで調べるのがあなたの将来のためにベターと考えます。    具体的には、「カウンセリング」を受けられることをお勧めします。最近はカウンセリングでも「無意識の心」まで調べられますし、まったく不安はありません。    あなたの元気回復を祈念致しております。お大事になさってください。       sophia-s   

• fumiuchip
回答No.1

確かに、お礼という実に初歩的で簡単なコミュニケーションすら出来ないとすると、もう人生諦めるしかないでしょう。 今世は諦めて、来世に期待してください。