どのブラウザがベスト?

このQ&Aのポイント
  • インターネット初心者におすすめのブラウザを解説します。
  • Opera、Chrome、Firefoxの評判や特徴を比較しましょう。
  • 各ブラウザの使い方や好みに合わせた選び方について、さまざまな意見を聞きましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局どのブラウザがベスト?

インターネット初心者です。なるべく専門用語無しか、解説付きでおねがいします。 最近IE以外にもインターネットを見る方法があるのを知りました。 それで、いろいろダウンロードしてみました。(Opera、Chrome、Firefox) で、インターネットで評判を検索すると、見解がいろいろで、 メインに使うのをどれにしようか迷っているところです。 先日の質問である方から↓このような回答を頂き、Firefoxが良いようです。 http://okwave.jp/qa/q7693542.html こんな使い方ならこれだが、こういう使い方ならこっちだ、という話とか・・・ 最終的には好みだ、と言われそうですが、いろいろな方の意見を参考に させて頂こうと思います。 偏見的な意見や、メーカーの回し者の方のご意見、なんでも有り。 遠慮なく、いろんなお話お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 ここにいろいろなタブブラウザの評価が出てるので、これを片っ端から試してみればいいかと。 http://tabbrowser.info/ ちなみに自分は用途別にブラウザを使用してます。 今使用してるのは fierfox CoolNovo unDonut+mod Sleipnir Ancia で、メインはFirefoxです。

hituzinok
質問者

お礼

http://tabbrowser.info/ を見ました。 すごいですねぇ、このサイト、 こんなに沢山いろんなブラウザがあるとは知りませんでした。 まだ読んでる途中ですが、沢山勉強になりそうです。 Firefoxに2票目。

hituzinok
質問者

補足

本来は「お礼」に入力するところですが、もうできないので、 こちらを拝借してお礼致します。 他の方も長文でいろいろ親切に説明して頂き、そちらの方とどちらを ベストアンサーにしようか迷うところなでしたが こちらで御紹介して頂いたhttp://tabbrowser.info/は 種類や評価方法など圧倒的で、よくある速さだけの比較とかと違い、 また偏見的でなく、あくまで客観的なコメントでの説明が多数ありました。 なので、まだブラウザの世界がわかってない私にはとても参考になりました。 よってベストアンサーに選ばせて頂こうかと思います。

その他の回答 (10)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.11

ブラウザの障害の件ですが、例えば「ネットにつながらない」と 言う場合、多くはネットワークカードやルータ側に問題がある のですが、往々にして「ブラウザのキャッシュをクリアしないと 動作しない」なんてことがあります。 そういう場合の対策が一発で出来るクラスのスキルをお持ちなら、 特段他のブラウザを使うことに躊躇する必要は無いのですが、 そういう点でも躓いてしまうレベルだと検索で一番多くヒットする、 I.E.が安心・・・って話なんです。 説明しづらい、訳の判らない動作をした場合の報告も、I.E.が一番 多くヒットしますからね。とにかく「ヘンになった時の対応策が得 やすい」んです>I.E. あれだけ使われてるFireFoxでも、そういう 対応策って、I.E.の情報に隠れてなかなかヒットしなかったりする んですわ・・・。 逆に言えば、「そんなの、消して再セットアップすればいいじゃん」 という豪の者は、I.E.なんぞ使う必要はありません。実際、FireFox あたりは、結構安定してていいブラウザだと私は思いますよ。

hituzinok
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >そういう点でも躓いてしまうレベルだと・・・ なにに躓いてるかもわからないレベルなんです。 (;_q)グスッ 「ヘンになった時」ってどんなんなんでしょう? 404 Not Found←こういうのかなぁ? 質問が本題と違ってきますので別スレを立てようと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.10

様々なブラウザを使用しています。  firefox,IE,Opera,safari,Chrome、ご存知ないと思いますが、Lynx( https://www.google.co.jp/search?q=Lynx&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=1ZhVUP68E-eviQfypYHoAQ&biw=1024&bih=619&sei=2phVUOqXOobqmAWQ5YHYDQ#q=lynx+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6&num=10&um=1&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&tbs=isz:m&tbm=isch&source=lnt&sa=X&ei=_5hVUKLDIOrtmAWf9YAQ&ved=0CCMQpwUoAg&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=2f3619a6acced538&biw=1024&bih=619 )も使ってます。テキストベースのサイトで文献調べをするときとSEO対策のとき・・。速度を問題にするときは圧倒的ですが、画像もスタイルシートも一切読みません。 『Lynx などのテキスト ブラウザを使用して、サイトを確認します(ほとんどの検索エンジンのスパイダーには Lynx で見えるようにサイトが映ります)。--googleウェブマスターガイドライン ( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769#2 )』  それはさておき、私の使用頻度は圧倒的にfirefoxです。理由のトップは豊富なアドオンです。 Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト ( https://addons.mozilla.jp/firefox/ )  サイトを見つけて、上のようなリンクも こんなのや  Make Link ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/142 ) こんなのも 【引用】____________ここから コンテキスト (右クリック) メニューから、HTML、Wiki 記法、あるいはプレーンテキストなどの形式で、リンクをクリップボードへコピーできるようにします。独自のリンク形式を作成することも可能です。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Make Link | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/142 )]より  ワンクリックで作れます。いちいち、コピーペーストしてるわけじゃありません。  サイトによると今でもIEでなきゃ表示が崩れるサイトもいくつかありますが、そんなときは ・IE Tab V2( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/92382 )  ウィンドウで表示されているままに印刷したけりゃ ・Pearl Crescent Page Saver Basic ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367 ) ・他のブラウザで見たけりゃ  Open With( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/11097 ) ・携帯やスマートホン用のサイトなら  FireMobileSimulator ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/8519 )  というふうに・・  ※これらのリンクもfirefox+MakeLinkを使ってさっさっと書いているのです。  ときどき、速度が他のブラウザと比較して遅いといわれるときもありますが、それもアドオンと設定で早くなります。  IEは、ウェブ標準ではないのでブラウザとしては最低でしょうが、面倒くさい人は最初からインストールされているIEを使ってます。ヨーロッパで出荷されているwindowsにはIE入ってませんからIEのシェアは微々たる物です。  OperaはIEでは不満な人が・・特にgoogleを開くと「chrome」「chrome」とせかされるため、それに移行する人が多いです。  firefoxは、あらかじめ入っているわけでもないし、インストールせよと強制されるわけではないのに、これだけのシェアを確保しているのは、速度と豊富なアドオンでしょう。  特に私のようなウェブ開発に携わるものにとっては必須となっています。 [資料] バージョン別 ブラウザシェアグラフ ( http://lhsp.s206.xrea.com/misc/browser-share-version.html )    

hituzinok
質問者

お礼

Lynx?(°_°;) Make Linkプッシュして頂いてるようでしたので、がんばってインストール してみました。私の場合、メールに載せる時かな。 operaはアドオン無しでいろいろできたので、一番いいと思ってました。 それに対し、firefoxはieと殆ど同じで魅力がありませんでしたが、 アドオンを入れてこそ本当の良さを発揮する、というのがやっとわっかてきました。 operaにもアドオンがあるようですが、詳しい方がおっしゃるくらいだから firefoxの方が圧倒的に多かったり、役に立つアドオンがあるんでしょうね。 さっき検索しましたが凄い数、種類ありそうです。 アドオンいろいろ入れて動かしてみようと思います。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.9

ブラウザは,Mosaicから始まり,いろいろ使い,今はWin7でFirefoxがメインです。IEしか対応していないサイト(地方銀行や実力のないサイト)もあるので,その時はFirefoxからIEを起動します(アドインがある)。Cromeも入っていますが,めったに使いません。 結論:とりあえず,何でも使って見て自分で判断するしかないのだよ。

hituzinok
質問者

お礼

Firefoxに4票目。 Firefoxからieを起動する手もありましたか、参考に致します。

noname#223340
noname#223340
回答No.8

Operaは使用経験ないのでノーコメント。 FirefoxもGoogleChromeも一長一短ありで使用目的で使い分けするといいかもしれません。 拡張機能とかはChromeも多くなって来てますがまだまだFirefoxみたいに使い勝手は良くないです。 Firefoxで便利だったあの機能ないかなと探してもなかったり この機能は我慢しないといけないのか・・・・ってのはちょくちょくあります。 しかしブラウザーの起動はFirefoxより断然早く起動だけに限るとChromeが軍配上がります。 でもChromeの致命的部分はブックマークがサイドバーに表示出来ず 数百も登録してるあるサイトを次から次へと巡回していくような使い方だともう使い難くてたまりません。 なので私は動画視聴など限られたサイトのみChromeで、 ニュースサイトなどいろいろとネット巡回するサイトはFirefoxで使っています。 まだまだChromeはメイン一本で使うには早い感じでしょうか。 FirefoxがChrome並みに起動早くなればFirefox一本でいけると思いますが・・・ 使ってはいませんがOperaもFirefoxほど便利な拡張機能はなく Operaの選択は私個人としてはないと思います。

hituzinok
質問者

お礼

Firefoxに3票目。〃いいって人が多いみたいですね。 そんなに多機能とは知りませんでした。 Operaは使い始めの時、最悪でした。そもそもメインメニューが 見当たらない。目がテンでした。(;゜゜) ところがせっかくダウンロードしたから、と渋々調べながら 使っている内に、あれよ、あれよとIEに無い魔法のような機能が 続々と。それで今Operaに嵌りかけてるところです。 Firefoxは殆ど弄ってなかったので、食わず嫌いだったのかも。 これをきっかけにいろいろ見て弄ってみようと思います。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.6

私はchromeがメインですね。 IEは1999年あたりからあまり使っていないですね。 *IEエンジンのタブ型ブラウザを使ってました。 IE IEタブ型ブラウザ chrome Firefox Lunascape Firefox chrome の順で使いました。 WINDOWSとLinuxを使ってましたので chromeの同期が使いやすかったんですよ。 でもね、こうゆうのって「案ずるより産むが易し」ですよ。 全部入れて使っちゃえ!!ってことですね。

hituzinok
質問者

お礼

chromeに3票目。 出ました、Lunascape。これ、気になってたんです。 性能的にはあまり良い話を聞かないんですが、なんといっても日本製 ってところが「がんばれ日本!」って感じで使ってあげたいところです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

私はchromeを使っています。外国語のサイトでも自動で翻訳してくれるので便利ですし、結構早いです。 ただ、chromeだと正しく表示されない事もあるので、サブでIEを使います。 まあ、好みですから何とも言えませんが、スピードに不満がないならIEが無難ですけどね。 あえて、他の物が良いとは言えません。

hituzinok
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。chrome、2票目。

noname#173693
noname#173693
回答No.4

メーカーなどのサポートを受けるとき IEを基準に話してきますので 確かに遅いですがIEをお勧めします。

hituzinok
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。IE、2票目。

回答No.3

自分もNo.1さんと同様に使い分けしてますね。 メインで使っているのはFirefoxです。次にchromeで滅多に使わないIEとなり ますね...Operaは使ったことが無いので解りません。 IEは数年前まで動作が重かったので、IEは動作が思いイメージが... なのでIEは使っていないです。 ただ、Vistaまでは標準で搭載されているブラウザなので大多数の方はそのまま 使っているのだと思います。 IE以外のブラウザを使っている方はPCに詳しい方やPCが趣味の方などが 多いかもしれないですね。 Firefoxはアドオンバーやメニューバーをペルソナとゆうアプリで背景など気分や 自分好みにカスタマイズして楽しんでます。 ブラウザは自分が使い易く直感でも問題なく使えれば何でも良いかなと思います ね。普段使いでは特に問題らしきものは無いですしFirefoxでもマイクロソフトの 自動アップデートなども問題なく使えてますしね。 ただ、アドビのフラッシュプレーヤーが稀にクラッシュしたりバージョンに因っ て相性が悪かったりもあるので注意すべき点もあります。 誰かが此のブラウザが良いと言ってもスレ主さんの感性に合わない場合もありま すので、先ずは一通り使ってみてスレ主さんが使い易いと思ったブラウザを使わ れるのが良いんじゃないかと思います。

hituzinok
質問者

お礼

>Vistaまでは標準で搭載されているブラウザ え!ってことはWindows7~はIEが載ってないんですか。知らなかったぁ~。 >ペルソナ? なになに、なにそれ、背景カワイクできるのoperaだけだと思ってました。 検索して挑戦してみようとおもいます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

初心者なら、そのままI.E.を使うことを推奨。 何と言ってもユーザー数が多く、障害発生時に対応 する方法が容易に検索できますので。 「何かあった時の直し方が比較的容易に得られる」 という点は、他の性能云々以上に、初心者にとって 重要な点だと思いますよ。

hituzinok
質問者

お礼

そうなんですよねぇ。 評判検索してもIEの悪評は8までで、9ではセキュリティも良くなってると聞きますし。 でもoperaのマウスジェスチャーも捨てがたいし、迷うところです。 ところで障害って具体的にどんなことなんでしょう。合ったことないか 障害起きてても気付いてないのか、困ったことがないので対応検索もしたことがないんです。

回答No.1

どのブラウザと言うより使い分けています、海外のページを見るなら翻訳が一番良いGoogleCrome、音声検索や、各国語での読み上げのアドオンもあります、Windows関係だと半強制的にIEの入力画面とかになるので選択というよりしかたなく、またIEでないと受け付けない場合もあります。 とは言えFireFoxでないと使いにくいページ等もあるので現実にはIE9,GoogleCrome、ForeFoxNigthlyの3種類を使い分けています。

hituzinok
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 翻訳ですかぁ。考えてませんでした。翻訳はExciteを使うしかないものと思ってました。 今度英語のページ見る時は試してみようと思います。 >IE9,GoogleCrome、ForeFoxNigthlyの3種類を使い分けています 実はOperaがいいかな~と思ってたのですが、ダメ(検討外)なのかなぁ・・・?

関連するQ&A

  • インターネットブラウザ

    インターネットブラウザ Internet Explorer、Firefox、Google chrome、opera、safari など・・・ あなたはどのインターネットブラウザを使っていますか?どれが使いやすいと思いますか? ちなみに自分はFirefoxを使っています。

  • モバイルや古いパソコンに最適なブラウザ

    モバイルや古いパソコンなど、メモリなど重さが違うと思います。 内部ストレージとか用語はよくわからないのですが。 フリーズとかしにくい易しいブラウザはどこになるのでしょう。 比較って、IE、CHROME、FIREFOX、OPERAぐらいで調べればいいのでしょうか?

  • みなさん、ブラウザは何を使っていますか

    ブラウザについて質問です。IE(6,7,8)、ファイアフォックス、グーグルクロム、オペラなどのブラウザがありますが、ネットを使いこなしている人はどのブラウザを利用しているのでしょうか。人それぞれ使い勝手の良さに違いはあると思います。 わたくしは、インターネットを始めてから3年くらいIEを使っていました。最近、ファイアフォックスを使うようになりました。ファイアフォックスを使うようになったのは、IEのバージョンが7になってから動作が不安定になったからです。グーグルクロムを使ったこともありますが、使いこなせないままでした。ただ、速さはピカイチでした。 特に玄人好みのブラウザは、どれでしょうか。 多くの方からの参考意見お待ちしております。

  • Google Chrome と Opera

    現在メインで Firefox、HPなどの閲覧確認で IE、アフィリエイト作成に Opera と、 用途別にタブブラウザを使ってます。 雑誌で知ったのですが、Google Chrome というものがあるようで、 検索すると、Google Chrome はメインで使うものではないという意見もあるようです。 ならば、ちょっとOperaの代わりに使ってみようかなと思ってます。 両方を使ったご経験のある方、Google Chrome と Opera について、 比較したご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 各ブラウザのファイルサイズ

    こんにちは。 Win7,IE9を使用しているのですが、 ほかのブラウザーに乗り換えようと思っております そこで質問なのですが、 IE,Firefox,Chrome,Opera,Safari,sleipnir のファイルサイズをご存知の方はいらっしゃいませんか。 一部でもいいのでご存知の方いましたらお教えいただけると幸いです また、お勧めのブラウザ等ありましたら一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • ★ChromeをFirefoxのように使う方法?

    今はFirefoxを使ってます! Chromeも使ってみようかと思ったのですが、 サイドバーにブックマークを配置できなかったりして使いにくいです。 Firefoxではプラグインアドオンとかを入れているのですが、 Chromeにも自分好みにカスタマイズは出来るのでしょうか? ChromeをFirefoxのように設定する方法を教えてください! あとFirefoxとChromeを使ったことがある方どちらがいいと思います(´・ω・`)?

  • ブラウザは何を使ってますか?(XP限定)

    Windows XPを使われている方、ブラウザは何を使ってますか? 私はいまだにIE6.0です。 もうIE8がでているから、乗り換えようかと思いますが、IE7もIE8もエラーが多いようです。 Firefox,Google Chromeもレイアウトが慣れずに使っていません。 いろいろ良いところ、悪いところ意見を聞かせてください

  • FirefoxとOperaのどっちを

    オペラ使用がが無料になりましね。そこで、FirefoxとOperaの違い、使い勝手など教えてくださいませんか。 あまり知識がなく、どちらも同じのように見えるのですが、好みの問題でしょうか。 この点でこれを勧めますとの、皆さんのご意見を聞きたいのです。

  • ブラウザのセキュリティ対策

    私自身はメインでfirefoxを使っていますが、有名どころのフリーのブラウザも使ってみたりしますが 今はfirefoxに落ち着いています。 勿論セキュリティソフトはインストールしていますが、firefoxではセキュリティ系の拡張機能として mcafee siteadvisor wot linkextend callingid link advisor (プラス今はavastを使っているので avast web rep)を使っています。これだけいれているとかなり重たくなりますが 安全が優先と考えています。 ネットで他人のblogをみてみるとかなりpcに詳しいと思われる方で結構operaを使って いる方を多くみかけます。 私もoperaは使ってみましたが、セキュリティ系の拡張機能が少なくブラウズするのが怖くて 使ってません。 神経質すぎるでしょうか? ご意見を頂ければ幸いです。

  • IEエンジン以外のお勧めブラウザ

    お世話になります。 今、IEコンポーネントを使用したブラウザを使ってるのですが、動作がきびきびしてるって聞いたことがあるGeckoエンジンやそれ以外のブラウザも入れておきたいと思っています。 一度firefoxを試したのですが、やはり立ち上がりがすごく重く感じたし、実際そう言われてる方も多いみたいですね。ただ、拡張といえばこれだろうと思うんですけど・・・。起動が速くなると言われるソフトやアドオンを入れてもあまり変わりませんでした。 他のブラウザで僕が聞いた評判は下記になります。 operaは表示がくずれることがある。 safariは意外と重い。 googlechromeは機能が少ない。 完璧なものっていうのはないのでしょうけど、軽さと機能を平均してお勧めなブラウザがあれば教えていただけますでしょうか。 opera10やfirefox3.5やsafari4などの情報もあればお願いします。 ずうずうしい質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう