• ベストアンサー

駅で聞こえる輸送指令?からの声

駅で、運転に何らかの支障が出た時に聞こえてくる情報連絡をよく耳にするのですが、これは一体なんなのでしょう?無線機のほうは調べましたがどこからも音声が無く、有線通信の方と思います。 指令所から各駅に特殊な回線をというところまではつかんだのですが、その(業務用?)電話回線を家庭でも聞けるという事を知りました。 もし、一般家庭でも聞けるとしたらどうすれば聞く事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu181
回答No.2

有線だったり、無線だったり、駅によっても違います。 もしうまく無線を傍受できれば聞くことは可能です。 聞くだけなら違法ではありません。 聞いた内容を他人に漏らせば違法になります。 周波数等や傍受の仕方についてはその手の専門誌(ラジオライフ等)を読めば書いてあります。 最近はデジタル化も進んでいるので傍受は難しいのでは。

Asama189
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

それは盗聴という犯罪行為です。