PS3で無線接続+光回線の速度は?

このQ&Aのポイント
  • PS3のネット接続方法を考える。
  • 光回線でも無線接続の速度は遅いのか?
  • ウィニングイレブン+光回線での無線接続のタイムラグについて。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3で無線接続+光回線の速度は?

こんにちは、初めて質問させていただきます。 PS3の60GBを最近購入したのですが、ウィニングイレブンでネット対戦がしたいと思っていまして、その際のネットに繋げる方法で迷っています。 いろいろとネットで調べてみましたら、やはり通信速度や安定性で考えれば無線よりは有線の方がよいとのことなんですが、他のゲーム機などの接続を考えると無線の方が便利な状況です。(無線にするための設備は現状はないです。) 【質問】 ただヒットした体験談は、光回線ではなくADSLの場合がほとんどだったので、光回線でもやはり通信速度は遅いでしょうか? また、「無線はタイムラグで対戦にならない」という体験をよく耳にするのですが、ウィニングイレブン+光回線でもそれは同じでしょうか? 言葉足らずなところがあれば補足したいと思います。 ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします!

noname#55142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.1

遅いのはPS3と光なりADSLなりの間の無線通信なので、 回線の種別は関係ありません。 イメージでたとえるなら、注ぎ口が小さければ、いくらタンクを大きくして水を大量に供給出来ても出てくる量は増えないのと同じです。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます☆ >注ぎ口が小さければ 確かにそうですね。理解しやすい言葉で助かりました! その注ぎ口がADSL(タンクから供給される水の量)の上限より下であれば確かにそうかなと思いましたが、注ぎ口の大きさがそれ以上であれば光の場合は通信速度が変わるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。 その注ぎ口なんですが…PS3の仕様を見てみたのですが、以下のようになっていました。 Ethernet(10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)×1 IEEE 802.11 b/g 調べてみても用語がよくわからなかったので、理解不足で申し訳ないのですが、1000BASE-Tは1Gbpsまで、IEEE 802.11 b/gは11もしくは54Mbpsが最高伝送速度となっているのですがこれは併せて考えてはいけないものでしょうか? 併せて考えれば速度が遅い方に合わさると考えて、注ぎ口の大きさとしてはよい方で54Mbpsまでとなり、その場合はやはり光にしても速度に変化はないことになります。 しかし逆にわたしの理解の仕方がおかしくて、本当は最高1Gbpsまででるのであれば光の方が早いことになります。(うちのADSL環境ですと実測12Mほどなので) 間違っている点がありましたらご指摘くださると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ziv
回答No.2

えっとすね、接続方法はどちらか(無線or有線)をえらぶことになるとおもうのですが、 遅いのは無線の接続部分です、理論転送値は無線もけっして低くないのですが、いかんせん有線に比べると環境如何でパケットロスなどが有線にくらべ多くなります。 ネットゲーではリアルタイム性が重要ですからパケットロスが多いと“タイムラグで対戦にならない”というような状況になりやすいです。 ぶっちゃけ、光でもADSLでもデータの実転送量はネットゲーくらいなら十分たりていますがロスにによるタイムラグは発生してしまうとどんな回線でも一気にリアルタイム性が失われてしまいますので、少しでもロスが発生しづらい方法を選んだほうが快適にできます。

質問者

お礼

こんにちは、再度の回答ありがとうございます。 無線か有線かで言えばダントツ有線ということですね。 技術的なところはもっと自分で勉強して理解してみます。 何度もご親切に回答ありがとうございました!