• ベストアンサー

圧縮ファイルの中身を比較できるフリーソフト

お世話になります。 圧縮ファイルの中身を比較できるフリーソフトを 探しているのですが、もし、ご存じなら教えてください。 現在は、わざわざ、解凍して、解凍した物自体を 比較しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはリ解凍しないことには始まらない。 2つの圧縮ファイルを別々のフォルダに解凍。これをフォルダ単位で比較できる。 テキストファイルだけでなく何でも可。 右クリックメニューでフォルダ1と2を選択して実行。設定は沢山あるが難しくはないです。 このツールは、フォルダの同期処理もできる多機能な「ファイル管理」ソフトです。 「WinMerge 日本語版 v2.12.4+-jp-31 (12/03/26)」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progsupt/winmerge.html 2つのテキストファイルの相違行を比較して色分け表示・マージ 2つのファイルやフォルダを比較して相違点を色分け表示できるプログラマー向けの開発支援ソフト。世代バックアップしているプログラムのソースファイルを、古い内容と最新の内容で比較したい場合などに便利。使い方は、比較したい2つのファイルパスまたはフォルダパスを指定するだけ。各相違点を個別に確認するには、メニューやツールボタンから[次の差異]や[前の差異]をクリックすれば、該当行へ移動できる。また色分けでは、内容の違う箇所や削除された箇所がそれぞれ別の色で表示されるため、差異の詳細を一目で把握しやすい。さらに、比較した2つのファイルを結合できる“マージ”機能も備えている。左右の画面で開いているファイル内の選択範囲またはすべての内容を、左画面と右画面で相互にコピーすることが可能。ソースファイル内の一部分だけを古いバージョンのコードに書き戻したい場合などに活用できる。

kgyqk433
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >2つの圧縮ファイルを別々のフォルダに解凍。これをフォルダ単位で比較できる。 >テキストファイルだけでなく何でも可。 >右クリックメニューでフォルダ1と2を選択して実行。設定は沢山あるが難しくはないです。このツールは、フォルダの同期処理もできる多機能な「ファイル管理」ソフトです。 比較だけするソフトなら、いくつか把握しているのです。 >やはリ解凍しないことには始まらない。 解凍と比較を一連・一回の動作をしてくれるソフトはないですかね。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

圧縮ツールが同じで中身が1ファイルなら、そのまま適当なツールで比較できるはず。 解凍しないで、ファイル突合せで比較??

kgyqk433
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 1.zipファイルにA.txt B.txt C.txt 2.zipファイルにA.txt B.txt が圧縮されているとします。 それを比較ソフトを使用して、 C.txtが違うということを調べたいのです。 1.zipと2.zip自体の比較できるソフトは知っているのですが、 1.zipと2.zipの中身を比較できるソフトを探しているのです。