• 締切済み

プライバシーマーク取得企業とその委託先

プライバシーマークを取得しているA社。 その下請けのB社はプライバシーマークを取得していません。 X社がクライアントで、その顧客の個人情報をA社とB社で取り扱います。 A社とB社では特に個人情報等に関する取り決めなどはありませんが 取引を始めるにあたって、資本金や従業員数、設立年度などを聞かれたので A社に委託先選定基準があり、それを通過してはいるようです。 この状態でなにか問題がありますか? あるならその解決策を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

この状態でなにか問題がありますか? と言われてもこの状態(内容)では何も解答が出来ません。 どこ(X,A,B)にとっての問題を言っているのでしょうか?それすら判りません。 よって、解決策も出せません。 もう少し、具体的な質問でないと、望む解答も出ないと思いますよ。 ----この状態で何か言うとすると・・・ A社とB社では特に個人情報等に関する取り決めなどはありません・・・という書き方から A社とB社では契約書を交わしていないということでしょうか? 交わしていなければそれが問題です。 「資本金や従業員数、設立年度などを聞かれたのでA社に委託先選定基準があり、・・・」 と有りますが、資本金や従業員数、設立年度は会社の基本情報であり、Pマークとして 個人情報を委託する選定基準とはいえませんが、Pマークを取られている企業であること から、選定基準はクリアできていると想像します。ただその内容に不備があるとすると すると問題です。 個人情報・・・とだけしか書いてませんが、個人情報といっても名刺情報から身体情報まで 様々です。なにを取扱うかによっても対策が異なってきます。それが判らない質問文なので それが問題です。