• ベストアンサー

兵庫県宍粟市のおすすめスポット

11月に祖母の米寿のお祝いに家族で1泊2日で宍粟にいこうと思っています。 祖母は紅葉を見るのが好きなのでこの時期にしたのですが、 おすすめの紅葉がきれいな場所や祖母が回れそうな見学や体験コーナー等ありましたら教えて 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.4

No.2です。 砥峰高原ですが、ススキが一面に生えているだけで、他は何にもありません。新聞や写真で見るのは良いのですが、5分でも十分ですので、そのために、ルートを外してまで行くのかどうかは判断して下さい。行く道中の播但道や砥峰高原の山道、砥峰から山崎間の一般道は、同じ様な山の中で、大して景色の良いところはありません。  山崎でしたら、そのまま国道29号線をもっと奥まで行って、波賀町でリンゴ狩り+引原ダムでも良いかも知れません。  そうそう、山崎の近くの安富から北に行くと、日本初の坑道ラドン浴施設「富栖の里」がありますので、こちらも良いです。 http://www.tomisunosato.net/  体験コースで約2時間/2千円で癒されると思います。地元民でも余り行かないところで、行きたいとは思っていますが。

04180418
質問者

お礼

いろいろと教えて下さってありがとうございます。 ラドン浴すごく興味がありますが、小1の息子も旅行に連れていくため、子供には無理ですよね・・・(泣) 私自身もいろいろ調べてみたのですが、 宍粟市羽賀町にある氷の山や、原不動滝や、音水渓谷、赤西渓谷や、 千種町のちくさ高原、 山崎町のもみじ山 にはいかれた事ありますか??紅葉を見に行くならどれがおすすめですか?? 祖母が88歳と高齢のため、登山等は無理なので軽く散策ぐらいで紅葉をみたいのですが。 あと家原遺跡公園や、和紙作りのできるちくさ手漉和紙工房や豆腐やこんにゃく作りができる井沢の里ふるさと工房や道の駅みなみ波賀は楽しめないですかね??

その他の回答 (3)

noname#191181
回答No.3

ロスとありますが、2時間ほどのロスです。 ドライブがてらなら、気にならないと思いますよ。 本当は、夕方に行って欲しいのですが、チェックインが遅くなるかな。

• ImprezaSTi
回答No.2

地元民です。 知らない人ですと、砥峰高原はお勧めしません。大阪からだと、山崎と途中から方向が全く違います。かなりロスになるかと思います。一宮に抜ける道もありますが、未舗装道路で知らない人は止めておいた方が無難です。 そもそもの山崎周辺には、余り見所は無いと思います。それよりも、少しずれますが、姫路から少し北西の龍野町の散策が良いかも知れません。龍野公園周辺となります。童謡「赤とんぼ」で有名な三木露風の生まれた土地で、土地柄、醤油も有名です。マイナーでは、「イトメン」の製造工場があります。 あとは、いっそのこと姫路 位ですかね。そうなると、書写山があります。紅葉も、そこそこ綺麗と思います。

回答No.1

ちょっと紅葉には、早いかもしれませんが砥峰(とのみね)高原ですすきまつりというのがあります。10月中旬から11月上旬みたいです。 宍粟の隣ですがね。

04180418
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪からいくのですが、旅館は宍粟市の生谷温泉にいこうと思っていますが、旅館にチャックインする前に行く道中に砥峰高原ならいけますか??