京都おすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 京都のおすすめスポットを紹介!行く価値があるスポットや美味しいお店、写真映えするお菓子などをご紹介します。
  • 京都市内を巡る3泊4日の旅行のおすすめスポットをご紹介!紅葉の名所から町屋改装カフェまで、バスやレンタサイクルで巡れるスポットを厳選しました。
  • 京都旅行で楽しみたいスポットをまとめました!市内から少し離れた街路樹の美しい場所や、オシャレなカフェなど、ゆっくり巡るためのスポットをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都おすすめスポット

ここは行って良かった!是非すすめたい!という情報をおねがいします。 ・ちょっと遠いけど行く価値があった! ・高いけど唸るほど美味しかった! ・これだけは毎回必ず買います! ・ここのお菓子はかわいくて写真映えしますよ! のような、個人的おすすめをジャンル問わずおねがいします。 行くのは今月末の3泊4日で、一応紅葉を狙った時期の設定ですが 紅葉に関しては1つ2つ有名な庭を見る程度で、 あとは市内をバスやレンタサイクルで回りながら 町屋改装カフェ等々、あくせくせずに巡りたいです。 その道中で街路樹が綺麗ならいいかな、と思っています。 京都市内から多少はずれても良いです。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

知恩院の三門。 http://www.chion-in.or.jp/03_gyoji/recordEvent.php?id=1614&PHPSESSID=3279a0e00bef08016c829e12b9641d88 私は感動したなぁ。景色も良かったし。 宇宙とか好きな人であれば、飛行神社。 http://www.enrichen.co.jp/hiko/ 電電宮 http://gigazine.net/news/20140706-horinji-dendengu/ 変わったお守りもありますよ。電電宮。 食べ物はちょっと分からない。お漬け物売場とか八つ橋とかのお店で試食が楽しめるけどね。お茶付きの所もあるし。 叡山電鉄も紅葉の時期には良いのでは?

NicoRobbin
質問者

お礼

飛行神社!!!! こんなところがあるのですね! ぜーったい行きます、行きます! 主人が大の飛行機恐怖症でして、それでも海外には出かけるのでお参りしてお守りを買ってきます!情報ありがとうございました! 電電宮(ちゃんと変換できるんですね)も面白そう。 法輪寺は行ったことがあるはずなのに・・・今回はちゃんと見てくることにします。 そして知恩院。 前回(春)は前を通っただけになってしまったので、今回は庭園も楽しみたいと思います! 叡山電鉄?トロッコ?の通り抜けみたいなの?は、まだ一度も乗ったことがないので調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

紅葉をみるなら嵐山はいかがですか? 見事な秋の風景を堪能できますよ。

noname#251042
noname#251042
回答No.6

嵐山の渡月橋がおすすめです。 周辺をのんびり歩きながらお土産屋さんを冷やかして とても楽しい時間を過ごせました。

NicoRobbin
質問者

お礼

そういえば嵐山は桜の季節にしか行ったことがありません。 まだまだ知らないところばかりで、どこから手をつけて良いやら、こうして悩んでいるのもまた楽しいです。 ありがとうございました!

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.4

高くてもよいなら、ミシュランで星がついているお店は美味しいと思います。 菊の井や瓢亭など、料理だけでなくお店の場所や雰囲気も最高です。 菊の井 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001346/ 瓢亭 http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001012/ あとは、あまり有名ではないですが個人的なお気に入りを。 塩芳軒 (和菓子) http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26005963/ 伝統を感じます。目新しさはないですが職人の絶妙な技が光ってます。とてもリーズナブルです。 小森 (町家カフェ・甘味) http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000280/ とにかく立地とお店の雰囲気がよいです。本当は初夏の少し汗ばむぐらいの季節が最高です。 鳳泉 (広東料理) http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26014396/ オススメはシュウマイ、ハルマキ、カラシミソ、トマト牛肉、アワビカシワなどです。ここでしか食べられない独特の味が楽しめます。 それでは、ご旅行楽しんで来て下さい。

NicoRobbin
質問者

お礼

ありがとうございます! むしろあまり有名ではない(検索上位に載ってこない)情報のほうがありがたいです。 和菓子は是非検討したいです。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

嵐山のうなぎの廣川さん。 上賀茂神社の焼き餅の神馬堂さん(すぐ売り切れる)。 桂離宮近くの和菓子の中村軒さん(麦手餅が有名)。 (店内で食べられます) 錦市場あるいは京都伊勢丹の漬物店 桝悟(ますご)さんの 黒豆醤油大根漬け。お土産にどうぞ。 町屋改装カフェですか。。どこか知りませんけど、町屋改装なんちゃら・・ は大して???ですよ。町屋を改装しての飲食店(ランチや居酒屋)は たくさんありますけど、大して旨くないです。創作料理が多いし、 チェーンの居酒屋とそんなに変わらないレベルですね。 平日の夜なんかサラリーマンばっかりです。 我々の感覚だと、東京あたりで民家でフレンチが食える・・ 程度のもんかな、っていうのと同じレベルなんかなと思います。 せっかくの京都なんだし、老舗と言われる店に行った方がいいです。 例えば菊乃井なんかはお昼ランチ程度ならそんなに高くないですし。 鳥の水炊きもそうですし。歴史に絡めてお店選ぶと面白いと思いますよ。

NicoRobbin
質問者

お礼

いろいろ挙げていただいてありがとうございました! 町屋改装カフェは、まぁ「カフェ」ですので・・・ 食事ではなく途中休憩で立ち寄りたいと思っていますが どちらにしても秋の京都は混んでいるのでしょうね。 ふと思ったのですが、今からでは老舗の食事処は予約も取れないかもしれませんね・・・・

回答No.2

・観光スポット 嵐山・嵯峨野の竹林が好きですね! ・お食事(必ず1つは行きます!) 鴨ハンバーグがおいしい http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000264/ すきやきうまいです http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000646/ ビーフシチューがおすすめ http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001870/ てんぷらうまいです http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000592/

NicoRobbin
質問者

お礼

ありがとうございます! だめだ~ どれも美味しそうーーーー。 てんぷらが1番惹かれました(*´∀`*)

  • szkdisk
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

京都に行くとかならず行く水炊きのお店があります。 龍馬も愛したことで有名な「鳥彌三 (とりやさ)」さんです。 お値段はそこそこしますが、ここの水炊きは本当においしいです! 是非ご賞味ください^^

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/kakg600/premium/
NicoRobbin
質問者

お礼

美味しそうですね! 「水」炊きなのになんとも言えない迫力・・・ お店の建物も風情があって京都らしいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都のオススメ涼スポット、古民家カフェ…おしえてください。

    来週、京都に旅行にいきます。一人旅です。 以下、教えていただきたいことです。 (1) まだ暑い時期だと思うので、涼を感じられる場所を探しています。 自然の「涼」です。どこかオススメのスポットありますでしょうか。 (2) 町屋、古民家を改装したカフェor喫茶店で、 ひとりでのんびりできるようなところが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 2012/11/24頃の京都の紅葉について

    今週の土曜(11/24)に京都へ紅葉を見に行きます。 この時期の京都へは何回か行ってるのですが、 京都に詳しい方に質問です! 1.今年ここはオススメ!という紅葉スポット(出来れば京都市内) 2.京都市内で混雑しないマイナーな紅葉スポット 3.3000円程度で食べられるおいしい昼食 ライトアップは帰りの新幹線の時刻もあるので、 清水寺あたりで済まそうと考えています。 ============================================================== 京都暦:2年に1回くらい訪問で8回目くらい。有名どころは大抵訪問済 当日の動き:夜行バスで移動→レンタサイクルで市内を中心に観光予定         →最終新幹線で帰宅 ==============================================================

  • 《京都ならではの食を楽しむ》

    京都に旅行へ行きます. 観光するコースは大まかに決まってきたのですが、 食べるところをまだ決めていません. 昼・夜・昼の3食で 予算は1000円~1500円(一食あたり)くらい 場所は銀閣寺~東山、河原町四条あたり、嵐山近辺 ジャンルは豆腐料理、洋食、そばうどんなど できれば雰囲気も良いところを希望しています。 町屋を改装したようなお店や鴨川や庭が見れるようなお店があればすごく良いです。 京都ならではという雰囲気、またはとにかくおすすめのお店をおしえてください。

  • ひとりでぶらっと京都

    ゴールデンウィーク初日に京都に半日ほど滞在を考えてます。 8時から15時(京都駅着)の間で一人でもまったりできたり、ぶらぶら観て歩けたりできるところはありますか? 1)町家っぽいカフェ 2)おいしい珈琲のある喫茶店 3)雑貨屋・古着屋 4)ぼーっと眺めたり、風情を楽しめそうなところ 5)アートに触れられる場所(現代でも、歴史的なものでも) 6)おすすめな手土産 だいぶざっくりしてるのですが、おすすめのところがあれば教えて下さい。 あと、レンタサイクル移動も考えているのですが、非観光地とはいえ現実的ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京都日帰り観光

    関西に住む20代の女の子です。 関西に住みながらあまり京都にいったことがないので、 日帰りで京都をひとりで巡りたいのですが、どこがおすすめですか? カフェや、紅葉、お寺、雑貨やさんなど、ジャンルは何でもいいです(^^) よろしくお願いします♪

  • 京都を自転車で観光しようと思っていますが

    10月の初旬に京都に1人で旅行に行こうと思っています。 寺院をめぐるのが今回の目的なのですが、市内をバスで 移動するか、レンタサイクルで移動するか迷っています。 そこで詳しい方に質問です! (1)京都めぐりはバスと自転車とどちらが効率いいですか? ちなみに京都では朝9時くらいから夕方17時まで行動する 予定で、行動範囲は東寺~銀閣寺のあたりまでです。 若干方向音痴です汗 (2)京都で自転車を路上駐輪しても大丈夫ですか? 寺院に入るときやお昼ごはんを食べる時など駐輪する 機会があると思うのですが、路上駐輪は可能ですか? 東京に住んでいるもので、自転車=盗難に遭って普通、 みたいな感覚があり…レンタサイクルで盗まれたたり したら嫌だなと…。駐輪場があればいいのですが。 以上、京都をレンタサイクルで散策した経験のある方、 地元の方、ぜひ情報をお願い致します!

  • 京都でレンタカー、大丈夫?

    近々、京都に紅葉を見に行きたいと思います。京都はこれまでに十数回旅行していますので、ある程度はわかるのですが、今までは、すべてバスと歩きでした。今回は連れもいるので、初めてレンタカーを借りてあちこち見物しようと思うのですが、京都の自動車事情がわかりませんので教えてください。 1 見物する古刹、名所などには、車で行っても大丈夫ですか?(駐車場はあるのですか) 2 大原に行きたいのですが、市内からどれくらいかかりますか? 3 レンタカー以外で観光を楽しむ方法はあります か? よろしくお願いします。

  • 念願の京都旅行

    3日後、大学の友達と京都に行きます^^。 生まれて初めての京都なので、とても楽しみにしているのですが、北海道から行くので、自由時間が13:00(京都駅)~20:00しかありません。 ぜひ、中身の濃い旅行にしたいと思っています。 雑誌を何冊も買ったのですが、見所が沢山ありすぎて、どこへ行けばよいのか困ってしまいました 希望は、 ○京都を感じる町屋、風景、を歩きたい (祇園周辺、白川、西陣界隈などを調べたのですが、どうでしょう) ○日本のワビサビを感じる庭(石の模様、鹿おどし、丸い窓など)を見てみたいです ○京都でしか味わえないお食事がしたい (豆腐、京都野菜、日本料理など、何でも構いません。学生なので、何万もするものは手が出ませんが、滅多にこれないので他では食べられないものが食べたいです。予算は昼夜あわせて5000円くらいです) ○お抹茶と和菓子がいただけるオススメの甘味処 (これも、京都でしか味わえないものが食べたいです) 欲張ってしまってすみません^^。 時間が限られいるのですが、バスは沢山出ているわけではないと聞いたので、場所をどうしようか迷っています。 時間内に回れるコースを考えたいです。 良い旅にしたいと思っております。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 京都観光(2/12-14)見所・食事所

    2/12~14に家族で京都市内観光に行くことになりました。 市内の片泊まりの宿に2泊します。 数十年前に出かけたきりで、ほとんど始めての京都です。 夫婦と娘(20歳)の3人の旅行です。 この時期の見所や特別拝観などがあれば紹介して下さい。 庭を見ながらお茶などをゆっくり飲むことが出来るところなどにも行ってみたいです。 また姫路の友人と8名で夕食をするのですが町屋風のつくりのお店で、個室で1名3~5千円程度で食事のできる店はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2月下旬の京都でおすすめな場所

    2月下旬に京都・大阪をに2泊3日で旅行することになりました。 友人と女2人で行く予定ですが、お互い修学旅行で京都に行ったことが あり、私は3年前に一度行ったことがあります。そのときには祇園、八坂 神社、清水寺などに行きましたが、ずっと天気が悪く大雨で残念でした。 友人が祇園に行きたいとのことなので、ホテルは祇園に予約しました。 金閣寺に行ってみたいと思っていたのですが、現在見ることができない そうなので、他にレンタサイクルや市内バスでまわることのできる範囲で 閑静で京都らしいおすすめスポットがあれば教えていただきたいです。 また、祇園や京都駅周辺で食時を取ることのできるお店も探しています。 ちなみに学生の貧乏旅行なので、できればお手ごろ価格でお願いします。