• ベストアンサー

デスクトップPCのプロセッサーの性能比較について

長年酷使してきたデスクトップPCが突然起動しなくなり、後釜にとGatewayのデスクトップSX2380-H44Dの購入を考えています。 聞きなれた「インテル」ではなく、AMD(クアッドコア)A8-5500 APUとやらが使用されていますが性能的・レベル的にはインテルにおけるどのCPUに近いものなのでしょうか?。 当方PCは主にネットサーフィン及びデジタルビデオカメラの鑑賞用、エクセルでちょっとした表計算やらフォトショップでの画像編集に使用しています。オンラインゲーム等負荷のかかる作業はあまり考えていません。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純には言い切れない所があります、Passmarkで実際にベンチを行なってみると判るのですが、実数系演算は同一クロックでAMDに対してIntelは倍ほど早いです、逆に浮動小数点演算はIntelに対してAMDが倍ほど早いです。つまりゲームなどの浮動小数点演算をグラフィックのGPUで行う場合はIntelの方が倍有利、科学技術計算ではAMDが有利、但し、GPUGPのテスラ等を搭載した場合は浮動少数点演算は、テスラのほうが同一クロックで100倍近く早いので、スパコンなどでは、AMD不利。 そしてNo1のかたのかかれてる、スコアは飽くまでもCPUの総合評価値です。 またCor2Duo当たりまでは、AMDもクロック当たりの性能は同じ1CPUX1.4がDualの性能だったのですが、Cor iで1.98倍になり 2世代目で2.2倍 3世代目で2.3倍位とIntelは上がっていますが、AMDは以前と変わりません、ただ内臓のGPU性能がAMDのほうが数倍良いので、使用用途によりますが、ネトゲ等では内臓では不可能なのでGTX660やHD7850等を外付した場合はやはりIntel有利となります。 でも使用目的からして、クワッドコアなら全く問題ないと言えます、実際Dualの2GHzでも十分こなせるスペックだと思います。 但し、ビデオ編集となると事は変わります、メモリ容量、最終保存時のコーデックのスピードは天と地ほど差がでます。

oyajiijii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 かなり専門的な視点からのご説明なのですが、やはり用途によっての有利不利があるということがよくわかりました。私の使用目的からいけば、AMDで充分事足りるようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Passmark CPU Benchmark http://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html これで見るとA8-5550 APUはIntel Core i7 965/Core i7 2675QMとほぼ同等ですね。 現行のivy bridgeで言うとCore i5の3450sより微妙に落ちるぐらいですけど、まあ誤差範囲内でしょう。 以上、ご参考まで。

oyajiijii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 インテルCPUにもいろいろあるのですね。一口でi5、i7といってもどの世代の(どのランクの)ものなのかあまりよくわかりませんが、A8-5550 APUは少なくともCeleronよりは上級の製品なのですね。 90%購入の気持ちに傾きました・・・。