デスクトップ型PCとノート型PCの性能の差

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ型PCとノート型PCを比較して性能の差を知りたい
  • おすすめのPCネットショップを教えてほしい
  • ネットゲーム、オフィス作業、ネットサーフィン、動画編集・録画などをするためにはどのくらいの価格帯のPCが快適か知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ型PCとノート型PCの性能の差

 仕事でボーナス貰ったらデスクトップ型のPCを初めて買おうと思っています。そこで質問したいのが、同じCPU・同じOSなど性能を一緒にした場合ノートPCとデスクトップPCとでは性能の違いはありますか?  具体的にはどちらが長持ちか、どちらが処理速度が早いかなどをしりたいです。  PCはネットの「ドスパラ」で買おうと思ってます。それよりいいネットショップがあればそれも教えてください。    PCの用途はネットゲーム、オフィス、ネットサーフィン、動画編集・録画などです。負荷が大きい作業なので最低10万円代のPCを買う予定です。 質問:1.デスクトップ型とノート型の性能の差はあるか?     2.お勧めのPCネットショップが知りたい。     3.上記の作業をするのには大体いくらぐらいのPCが快適か?     4.新しいPCはWindows7と8どちらにするべきか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

1.同じCPUで、同じOS、同じハードディスク(またはSSD)、同じマザーボードなら基本的に性能差はありません。ただ、そんなことはあり得ませんけど・・・。ノートPCではその筐体の大きさから、デスクトップ向けのCPUは特殊な一部機種を除けば使えませんし、ハードディスクやSSDも2.5インチ(ノート)と3.5インチ(デスクトップ)で差があります。 即ち、わざわざデスクトップでノート用の製品を使えば別ですが、そうでなければ、一般にデスクトップの方が、高性能でありかがら価格も比較的安い製品が使われます。もちろん、同じ型番が使われるとすれば、デスクトップ用のパーツをノートに使えば、発熱などの問題があるため、寿命が縮む恐れがあるため、一般にデスクトップに性能の低いノート用のパーツが使われるケースが多いです。 2.ドスパラで買うなら、どこでも良いかと。同等の性能で、安いところで買えばよいのでは・・・。ショップですし。まあ、ノートならAcerなども安い。 ちなみに、製品精度という面では、ショップブランドが一番下位。 次いで、オリジナルブランド(MCJなど-マウスコンピュータなど)。 大手インターネット販売(EPSON Drirect),HPなど。 そして、店頭販売も行う国内メーカー(NEC,富士通、ソニーなど)となります。 価格は、ショップほど安く、店頭に向かうほど高くなります。 3は、さあ?書いてある内容が負荷が大きいのかというと、ネットゲームがどういうゲームかによります。また、動画の編集は、基本的にフルHD動画なら、Core iに登載されているIntel Quick Sync Videoが使える製品(録画編集などに使うソフトウェアもIntel SDK対応品であること)を買えば、大差はないです。 4は、どちらでもよいかと。長期のサポートが欲しいなら8を、UIの使い勝手において、タッチパネルなどに最適化されたタイル状の操作性を望まないなら、7を選ぶのが妥当です。私は、どちらかというと7派なのですけど、これは好みです。

konoemuno
質問者

お礼

1~4の質問に一つ一つ適切に答えていただいてありがとうございます。 1・性能の差は無い。 2・ドスパラでよい。 3・Intel Quick Sync Videoのある製品 4・Windows7が妥当 簡単にしたらこれですね、わかります! タッチパネルは好きではないのでWindows7にします。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

使用目的でネットケ゜ームと動画編集が一番パソコンを酷使する作業と思います (ソフトの種類によりますが) 後で ハードディスク追加やパーツ交換が視野に有るならデスクトップがお勧め (ノートには 拡張性が少ないです) 10万円がパソコン本体で Officeやモニターは別予算が良いと思います 全部で10万円では まともなパソコンは買えません OSは 使うソフトで考える方が良いですね

konoemuno
質問者

お礼

 10万円がPC本体だと、オフィス・ディスプレイの値段と色々なオプションを考えて全体で15万前後になりそうです。  現在持っている10万のノートPCの性能で満足している程度なので、もし買うとしても全部で15万円以内で収めようかと思います。  丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスクトップからノートPC

    デスクトップからノートPCに買い換えようと思っていますが買い換えずにデスクトップをショップなどでバージョンアップしながら使っていった方が良いのでしょうか? 使用目的はネットゲームやPCゲームインターネット閲覧です、ノートPCを買うときにはゲーミングノートを買おうと思っていますが普通のメーカー製のノートPCでもPCゲーム(3Dを使うようなもの)は快適に使えるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします

  • デスクトップPCのプロセッサーの性能比較について

    長年酷使してきたデスクトップPCが突然起動しなくなり、後釜にとGatewayのデスクトップSX2380-H44Dの購入を考えています。 聞きなれた「インテル」ではなく、AMD(クアッドコア)A8-5500 APUとやらが使用されていますが性能的・レベル的にはインテルにおけるどのCPUに近いものなのでしょうか?。 当方PCは主にネットサーフィン及びデジタルビデオカメラの鑑賞用、エクセルでちょっとした表計算やらフォトショップでの画像編集に使用しています。オンラインゲーム等負荷のかかる作業はあまり考えていません。 ご教示ください。

  • ノートとデスクトップではどちらが静音性に勝るの?

    今僕はDELLのDimension8300を8年くらい使ってるんですが騒音がうるさくて 嫌です。ネットしたりして負荷の軽い作業時にもファンがフル回転です。だから 今度は静かなPCを買いたいと思っています。 そこで質問なんですがノートパソコンとデスクトップパソコンではどちらが静音性 にすぐれているのでしょうか?パソコンに明るくない僕の考えだとよりコンパクトに 設計、収納されているノートの方が負荷がかかり騒音はうるさいと思うのです がどうなんでしょう? それともノートとデスクトップとでは設計が異なり、ノートの方が静音性に優れ ている作りになっていたりするのでしょうか? あと思うにPCがどんな用途で作られたタイプとかも関係してきますよね?パフォ ーマンスの高いPCだからといって静かとは限りませんよね?より重いソフトやネッ トゲーム用に作られたPCではネットみたりする軽めの作業時でも騒音がうるさく なっちゃう気がします。 要は軽めの作業に照準をおくか重めの作業におくかなのですかね? それとも両方で静音性をカバーしてくれるPCなんかあるんでしょうか?

  • 新たにデスクトップPCを買おうと思っていますが、性能で悩んでいます。

    用途は ・イラストレーター ・フォトショップ ・動画のエンコード ・ネットサーフィン ・動画閲覧 等です。 特に、以前使っていたノートPCだとイラレが重く、エンコもかなり時間がかかるのでそれらは重要視しています。 予算は10万位です。ディスプレイは別で買います。 一応考えているものはあります。 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/md8000ici5_ctm.php 長く使おうと思っています。しかしそなると性能は高い方がいいのですが、値段が気になります。 また、上記の用途でこのスペックは妥当ですか?必要に応じてもう少し上のランクなら金銭的に大丈夫ですが、これ位あれば大丈夫なのでしょうか? i7が選択できるので悩んでいます。 またフォトショップはある程度のグラボが必要と聞いたのですが、GeForce210 512MBでも大丈夫でしょうか? 電源も気になります。もう少しあげた方が安定しますか? 助言よろしくお願いします。

  • デスクトップpc

    今使ってるノートpcがあるんですが、とても低スペックのため3dオンゲーがカクカクで快適に遊べません。 それでこのPCを売って、デスクトップ型の高性能pcを買いたいのですが、予算がないので安めで、高性能pcってありますでしょうか。 後、このノートpcはどのくらいのお値段で売れるのでしょうか。 とても厳しい質問ですが回答願います。

  • ノートとデスクトップでは同じCPUでも性能に差が出るの?

    とある人が「同じCPUでも、ノートPCとデスクトップでは、ノートの方がデスクトップに比べて性能が落ちてしまう」と話てたのですが、本当でしょうか? 今、PCの買い換えを検討中で、狙っているのがノートでCPUスペックがペンティアム4の1.6Gです。先の話からゆくと、1.6GのCPUでも結局何割かの能力しか発揮しない、ということなのでしょうか?

  • デスクトップPCかノートPCか

    デスクトップPCとノートPC、どちらが長持ちしますか?またどちらがコストがかからないでしょうか?

  • 同価格のデスクトップとノートで性能差は何倍ぐらい?

    デスクトップPCとノートPCで同価格のモノを比較した場合 性能はノートPCに比べデスクトップPCは大体どのぐらい性能がいいと 考えられますか? CPU性能で2倍、グラフィック性能で3倍とかそういう ざっくりとした数字を知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • ノートPCについて

    皆さんこんにちは。 今回の質問はノートPCについてです。 私は今、ノートPCの購入を検討しております。 そこでどのくらいの容量、スペックがあればいいのか、というものを教えていただきたく質問させていただきました。 現在は、windows XP を使っています。 なお、使用用途は、動画鑑賞、ネットサーフィン、ファイルの管理、などなど普通の使い方なのですが どうもXPは読み込みが遅いため快適にネットが出来ません。 予算は3~4万円ほどを希望しております。 どのくらいのスペックがあればよいでしょうか。 また、ノートPCを選ぶ際に目をつけたほうがいいところなどがありましたら教えてもらえると非常に助かります。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • ノートPCからデスクトップPCへの切り替え

    パソコンの買い替えについて質問です。 4年程使用したノートパソコンの調子が悪いので 新しいノートパソコンに買い替える為に色々調べていたのですが、 調べている内にデスクトップパソコンも良いかもと思えるようになりました。 理由としては、金額が同じならデスクトップの方が高性能であるという事と パソコンを持ち運んで使用する機会はたぶんないと思うからなのですが、 私のような初心者がデスクトップを選ぶならどんなパソコンが良いでしょうか? ちなみに用途としては ・ネットサーフィン ・メール ・ブログ ・動画・音楽鑑賞(DVD/BD・iTunes・youtube・ニコニコ動画など) といった所です。ただ、デスクトップに買い換える事で出来る事が増えるなら 挑戦してみたいという気持ちはあります。(動画編集などは挑戦してみたいです) 何かオススメのパソコンやメーカー・その他ご意見など頂けると助かります。 よろしくお願い致します。