デスクトップ型PCとノート型PCの性能の差

このQ&Aのポイント
  • デスクトップ型PCとノート型PCを比較して性能の差を知りたい
  • おすすめのPCネットショップを教えてほしい
  • ネットゲーム、オフィス作業、ネットサーフィン、動画編集・録画などをするためにはどのくらいの価格帯のPCが快適か知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ型PCとノート型PCの性能の差

仕事でボーナス貰ったらデスクトップ型のPCを初めて買おうと思っています。そこで質問したいのが、同じCPU・同じOSなど性能を一緒にした場合ノートPCとデスクトップPCとでは性能の違いはありますか?  具体的にはどちらが長持ちか、どちらが処理速度が早いかなどをしりたいです。  PCはネットの「ドスパラ」で買おうと思ってます。それよりいいネットショップがあればそれも教えてください。    PCの用途はネットゲーム、オフィス、ネットサーフィン、動画編集・録画などです。負荷が大きい作業なので最低10万円代のPCを買う予定です。 質問:1.デスクトップ型とノート型の性能の差はあるか?     2.お勧めのPCネットショップが知りたい。     3.上記の作業をするのには大体いくらぐらいのPCが快適か?     4.新しいPCはWindows7と8どちらにするべきか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

1.同じCPUで、同じOS、同じハードディスク(またはSSD)、同じマザーボードなら基本的に性能差はありません。ただ、そんなことはあり得ませんけど・・・。ノートPCではその筐体の大きさから、デスクトップ向けのCPUは特殊な一部機種を除けば使えませんし、ハードディスクやSSDも2.5インチ(ノート)と3.5インチ(デスクトップ)で差があります。 即ち、わざわざデスクトップでノート用の製品を使えば別ですが、そうでなければ、一般にデスクトップの方が、高性能でありかがら価格も比較的安い製品が使われます。もちろん、同じ型番が使われるとすれば、デスクトップ用のパーツをノートに使えば、発熱などの問題があるため、寿命が縮む恐れがあるため、一般にデスクトップに性能の低いノート用のパーツが使われるケースが多いです。 2.ドスパラで買うなら、どこでも良いかと。同等の性能で、安いところで買えばよいのでは・・・。ショップですし。まあ、ノートならAcerなども安い。 ちなみに、製品精度という面では、ショップブランドが一番下位。 次いで、オリジナルブランド(MCJなど-マウスコンピュータなど)。 大手インターネット販売(EPSON Drirect),HPなど。 そして、店頭販売も行う国内メーカー(NEC,富士通、ソニーなど)となります。 価格は、ショップほど安く、店頭に向かうほど高くなります。 3は、さあ?書いてある内容が負荷が大きいのかというと、ネットゲームがどういうゲームかによります。また、動画の編集は、基本的にフルHD動画なら、Core iに登載されているIntel Quick Sync Videoが使える製品(録画編集などに使うソフトウェアもIntel SDK対応品であること)を買えば、大差はないです。 4は、どちらでもよいかと。長期のサポートが欲しいなら8を、UIの使い勝手において、タッチパネルなどに最適化されたタイル状の操作性を望まないなら、7を選ぶのが妥当です。私は、どちらかというと7派なのですけど、これは好みです。

konoemuno
質問者

お礼

1~4の質問に一つ一つ適切に答えていただいてありがとうございます。 1・性能の差は無い。 2・ドスパラでよい。 3・Intel Quick Sync Videoのある製品 4・Windows7が妥当 簡単にしたらこれですね、わかります! タッチパネルは好きではないのでWindows7にします。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• TOTO2011
回答No.2

使用目的でネットケ゜ームと動画編集が一番パソコンを酷使する作業と思います (ソフトの種類によりますが) 後で ハードディスク追加やパーツ交換が視野に有るならデスクトップがお勧め (ノートには 拡張性が少ないです) 10万円がパソコン本体で Officeやモニターは別予算が良いと思います 全部で10万円では まともなパソコンは買えません OSは 使うソフトで考える方が良いですね

konoemuno
質問者

お礼

10万円がPC本体だと、オフィス・ディスプレイの値段と色々なオプションを考えて全体で15万前後になりそうです。  現在持っている10万のノートPCの性能で満足している程度なので、もし買うとしても全部で15万円以内で収めようかと思います。  丁寧な回答ありがとうございます。