• ベストアンサー

デスクトップPCの購入を考えているのですが…

デスクトップPCの購入を考えているのですが、どのメーカー、どの機種が良いのかわかりません。 使用用途としては、音楽鑑賞、DVD鑑賞、オンラインゲーム、あと仕事の書類作成でも使いたいです。 皆さんのアドバイスをお聞かせください。 あと質問なのですが、インテルPentium4とインテルCeleron Dは何が違うのですか? ディスプレイのSXGAとXGA、DVI/CBとCB/SPの違いを教えてください。長々とすいません^^;

• odein
  • お礼率28% (10/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大半は下の方と同意見です。 ------------------------------------------ 補足として、自作系ショップパソコンは、 最適なパーツを選んだり、古くなれば交換できます。 もちろんCPUもです(互換性があれば)。 修理や、安定性、特定の機能を求めたいのなら、メーカー製がよいです。 Pentium4は、動画編集に向いています。 ~しながら~する…といった複数のソフトを同時に操作することが出来るCPUだと思ってください。 CeleronDは、旧世代のPentium4の周波数ぐらいの能力だと思ってください(実際はそれ以下らしい)。 もちろん、単一の動作性には優れていますが、複数の動作は苦手です。 Athlon64は、WindowsXPの次のOSで、実力を発揮できるCPUです。Pentium4より、クロック当たりの演算能力が優れていますが、マルチプロセッサーではない分だけ劣ります。(単一動作では、優れていたりします)ただし、ハード、ソフトによっては、動作しないと言った事が言われていますが、実際の所、どのソフトが動かないのか?聞いたことがありません。 ●画面表示(横x縦:光る点の数) ハイビジョン(1920x1080) WUXGA (1920x1200)  UXGA (1600x1200) HD液晶TV(1366x 768)  SXGA (1280x1024)   XGA (1024x 768)  SVGA ( 800x 600)   VGA ( 640x 480) ●ディスプレイの入力方式 DVI(デジタル対応のディスプレイ端子)  CB(アナログ対応のディスプレイ端子)

その他の回答 (2)

noname#10056
回答No.3

Pentium4はマルチプロセッサではありません。 PC用ではまだ存在していません。 Pentium4はHTはベルトコンベアをイメージするとわかりやすいです。 2方向からのベルトコンベアが1本に統合するベルトコンベアがHTの正体です。 これが何を意味するかというと上手くかみ合えば速くなりますが、上手くかみ合わないと逆に遅くなります。 実はHTを有効にすると遅くなることも少なくないです。 遅くなるだけならまだしもHT有効にすると不具合が出ることすらあります。 Pentium4は動画編集関係は全て得意と思われていることが多いですが、これは都市伝説のようなものです。 実際にPentium4がAthlon64より高速になるのはMPEG2エンコードだけです。 他の動画編集はほとんど変わらないかAthlon64の方が上まります。 同じエンコードでもDivXならAthlon64の方が高速です。 それと、Athlon64は次期OSでないと本領を発揮できないCPUではありません。 Athlon64は32bit・64bitの両方で高速であることが最大の特徴です。 どちらかの環境でしか高い性能を出すことが出来ないCPUではありません。 この部分についてはEM64T対応版Pentium4も同様です。 Windows XP Professional x64 Edition(64bit対応WindowsXP)は今年前半に出る予定です。 製品候補版(RC1)はすでに公開されています。

回答No.1

あなたが上げた用途の中でゲームを除けば何を買っても問題なく最低クラスのものを買っても性能を持て余すぐらいです。 ですから、オンラインゲームというのが3Dゲームならメーカー製パソコンは出来るだけ避けてショップブランド等にした方がよいです。 あとは予算次第です。 Pentium4とCeleronは性能がちがいます。 とくに3Dゲームでは大差がつきます。 ただ、3DゲームではAthlon64の方が高性能ですし、消費電力もPentium4の半分以下です。 それと用語については検索サイトで検索すればすぐに出ますので、これぐらいは人に聞く前に自分で探す癖をつけましょう。