• ベストアンサー

デスクトップPCの購入について

今、FMVのノートPCを使っています。 スペックは、 OS:WindowsXP プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) M processor 1.50GHz メモリ:446MB RAM です。いまのPCはインターネットでもスムーズなので不満などはありませんが、オンラインゲーム、PCの3Dゲームなどは重いです。 このPCは持ち運ぶことが多いので、新しく自分の部屋用にデスクトップPCを購入したいと考えています。なるべく安いのが良いです。オークションなどで安く売っていますが、どれを買っていいのかわからないので質問させていただきました。 主な使用方法は、インターネット・動画サイトでの動画鑑賞・PCゲーム(3D)です。 スムーズに動くと良いです。値段が高くなってしまうのならPCゲームは出来なくても良いです。 あと、できれば、ワイヤレスLANが内臓さているPCが良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

通販やショップブランドPCのスペックと相場の関係を、PC雑誌を数誌立ち読みして、気に入ったものを買って研究した方がよいです。WEBにくらべて印刷物は一覧性がよいので比較しやすいです。 今のPCは有償の追加・延長保証は必須です。なぜか保証を薄くしたPCはすぐ壊れ、有償の追加・延長保証したPCは壊れにくいのです。あの悪名高いソニータイマー、ソニーのネット直営店で有償の追加・延長保証付けると何年たっても発動しない。 DELLは保証も切り売りですので注意です。補償規定は良く読んで下さい。無償保証分はかなり薄い、不利な保証です。DELLはさすがアメリカ企業、サポート対応はドライで冷徹です。 DELLに限らず通販やショップブランドのメーカー保証規定は良く確認した方がよいです。また、販売店独自の延長保証は3年とか5年のものでも、実は修理回数や修理額に上限がある(一定額以上はユーザー負担)場合が結構あるので、これも要注意です。 通販は、実店舗がある店で買うことをおすすめします。可能なら1度実店舗に行ってみることをおすすめします。 ワイヤレスLANは後から数千円でUSBのを買えばよいです。

xxZEROxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLに限らず、PCを購入する場合は、保障期間に注意して購入しようと思います。

その他の回答 (3)

noname#251892
noname#251892
回答No.3

安さならDELLがお薦めです。 例えば現在、下記の様なパッケージが販売されています。 「Inspiron 530s ベーシックパッケージ」 ・Vista Home Basic ・Core 2 Duo ・メモリ1GB ・HDD250GB ・RADEON X1300 128MB DDR ・Dellワイアレス WLAN (802.11b/g) PCIカード ・20インチワイド TFT液晶モニタ パッケージ価格 83,450円 上記は構成例から「グラフィックカード」と「ワイヤレスPCIカード」を選択し直した構成です。 OSをXPにしようと思ったのですが、「ワイヤレスPCIカード」がVistaのみの対応となっている様です。 VistaのEditionはPremium以上だとハードに更に高い性能を要求されるのでBasicにしました。 グラフィックカードはもう一段上のものでも良いかもしれません(高価ですが…)。 この構成で8万円台はなかなかだと思いますヨ。 パッケージは数週間で内容が変動しますので、ご注意を。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect
xxZEROxx
質問者

お礼

回答ありがうございます。 こんなに安く買えてしますのですね、参考になりました。

• tootoy
回答No.2

肝心の予算とやりたいゲームが書かれていないので紹介のしようが無いのですが・・・。 予算がないのなら今はとりあえずPCI Express x16スロットのあるものを買い、お金が貯まったらあとで増設するという手もあります。 オークションはやめた方がいいです。完全自己責任です。

xxZEROxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算は5万円ぐらいです。 やるゲームはGTASAなど...

• Hoyat
回答No.1

ゲームの種類のよっては15万クラスのBTOでも苦しいものもありますし、10万未満のPCでらくらくなものもありますので、こういう質問の際にはまずやりたい事を明確にされるべきです。 殆どがネット関連と言う事でデスクトップという事だったら無線LANじゃ無いほうが遥かに良いです。デスクトップは移動しないので無線LANで通信するのは無駄に近い「もったいない」です。 理由:無線LANより有線LANの方が遥かに安定していて速いからです。

xxZEROxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANの理由は、自分の部屋は、回線が届かないので無線なら線などを必要としないので良いかな。と思ったからです。