• 締切済み

理系の彼の支えかた

大学生(女)です。 私には同じ大学の彼氏がいます。 彼は私の隣の研究室で一日中研究を行っているのですが ほとんど会うことはありません。 彼はいつもこちらが誘われてばかりだから私のことを誘えないと言いますが 研究で忙しいからか 私から連絡をしていないのにメールが届くこともありません。 晩ごはんをたまに食べるのはいいかなと言ってくれたりしますが ほとんど誘われることはありません。 しかし、会うと決めた日以外は彼の家に行かないと話し合い その日は何も連絡しなかったのに 「僕の家にいると思って帰ったらいなかった。昨日は自分の家でごはん食べたの?」 と言われたこともありました。 彼より研究の時間は短いと思いますが私も研究をしている身なので 彼の忙しさを理解することはできるのですが… どうやって彼を支えたらよいでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

• mojitto
回答No.3

#2です。 お礼を拝見しましたが… 論点がズレてますよ。 質問者さまが >どうやって彼を支えたらよいでしょうか? と聞いて、僕は >支える必要など、まったくありません。 >支えがないと生きていけないのであれば、大問題ですよね? (あくまで“支え”について回答しました) と答えたのですが、その返しが >私が必要ないとすれば って、おかしいでしょ。 誰も「(存在が)必要ない」などと言っていませんよ。 「支える必要がない」と言っただけです。 >私たちではお互いを尊重しながら付き合うことはできないのでしょうか。 今のままでは無理だと思います。 僕からしたら、お互いがお互いのどこを尊重し合っているのか、わかりません。 付き合いにはいろいろな形がありますが、少なくとも“お互いを尊重しながら”は現状のお二人には無理でしょう。 相手を尊重する人は、自主的に支えようとするより、要請に応じて手助けをし、それ以外は見守ろうとします。

wakamedayooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し良くない方向に考えすぎました、すみません。 考え直してみると 今は私から連絡も取っていませんし 要求などもしていないので 自分は見守ろうとしているのかなと 思い始めました。 今、彼から誘われない限りは会わないようにしているんですが 私から連絡したり遊びに誘うのは全くしないほうが良いのでしょうか…。 >要請に応じて手助けをし という言葉から 全く連絡しないのもどうなのだろうと思ったので… ご意見ありがとうございます。

• mojitto
回答No.2

支える必要など、まったくありません。 なぜなら彼は、仮に質問者さまと付き合っていなくても生きていくことができるからです。 もし仮に質問者さまの支えがないと生きていけないのであれば、大問題ですよね? 質問者さまは“支える”という体のいい口実で、構ってほしいだけでしょ? それが悪いとも言いません。 質問文にあるようなトラブルだって、いいもんじゃありません。 ただ“支えたい”などと意味の分からないオブラートで包まないで、ちゃんと自分の気持ちを言って、もう一度話し合うべきです。 (少なくとも僕なら、そんな言い回しで言われたら「別に支えてもらわなくても大丈夫だよ」で、お話は終了です。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が必要ないとすれば なぜごはんや遊びに誘われるのだろうと思います…。 いつも一緒にべったりするのだけが良い恋愛だとは思えないのです…。 彼は私を好きだと言ってくれていますし 研究が忙しいとき以外は遊ぼうとも言ってくれます。 疲れているからか彼はあまりごはんを作りたがらないので 私がほとんど作りますが…。 以前は同棲をしていましたが メリハリをつけるためにやめました。 生意気な言い方かもしれませんが 私たちではお互いを尊重しながら付き合うことはできないのでしょうか。

• osietete4
回答No.1

>どうやって彼を支えたらよいでしょうか? いまのままでいいんじゃない? 忙しさを理解してくれる自分と同じよような研究者の彼女のほうが、理解してくれない彼女よりもいいはず。忙しさや研究を理解してあげていることが、すでに支えになっているのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます…! 理解できてはいるものの もっと一緒に遊びたいなあとたまに考えてしまうときがあるので苦しいです…。 こちらから誘わないとあまり会うことがないので 今よりこっちを向いてもらえるよう 彼のことを心から理解することに努めたいと思います。 ありがとうございます。