• 締切済み

理系の彼の支えかた

大学生(女)です。 私には同じ大学の彼氏がいます。 彼は私の隣の研究室で一日中研究を行っているのですが ほとんど会うことはありません。 彼はいつもこちらが誘われてばかりだから私のことを誘えないと言いますが 研究で忙しいからか 私から連絡をしていないのにメールが届くこともありません。 晩ごはんをたまに食べるのはいいかなと言ってくれたりしますが ほとんど誘われることはありません。 しかし、会うと決めた日以外は彼の家に行かないと話し合い その日は何も連絡しなかったのに 「僕の家にいると思って帰ったらいなかった。昨日は自分の家でごはん食べたの?」 と言われたこともありました。 彼より研究の時間は短いと思いますが私も研究をしている身なので 彼の忙しさを理解することはできるのですが… どうやって彼を支えたらよいでしょうか? ご意見お願いします。

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

#2です。 お礼を拝見しましたが… 論点がズレてますよ。 質問者さまが >どうやって彼を支えたらよいでしょうか? と聞いて、僕は >支える必要など、まったくありません。 >支えがないと生きていけないのであれば、大問題ですよね? (あくまで“支え”について回答しました) と答えたのですが、その返しが >私が必要ないとすれば って、おかしいでしょ。 誰も「(存在が)必要ない」などと言っていませんよ。 「支える必要がない」と言っただけです。 >私たちではお互いを尊重しながら付き合うことはできないのでしょうか。 今のままでは無理だと思います。 僕からしたら、お互いがお互いのどこを尊重し合っているのか、わかりません。 付き合いにはいろいろな形がありますが、少なくとも“お互いを尊重しながら”は現状のお二人には無理でしょう。 相手を尊重する人は、自主的に支えようとするより、要請に応じて手助けをし、それ以外は見守ろうとします。

wakamedayooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し良くない方向に考えすぎました、すみません。 考え直してみると 今は私から連絡も取っていませんし 要求などもしていないので 自分は見守ろうとしているのかなと 思い始めました。 今、彼から誘われない限りは会わないようにしているんですが 私から連絡したり遊びに誘うのは全くしないほうが良いのでしょうか…。 >要請に応じて手助けをし という言葉から 全く連絡しないのもどうなのだろうと思ったので… ご意見ありがとうございます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

支える必要など、まったくありません。 なぜなら彼は、仮に質問者さまと付き合っていなくても生きていくことができるからです。 もし仮に質問者さまの支えがないと生きていけないのであれば、大問題ですよね? 質問者さまは“支える”という体のいい口実で、構ってほしいだけでしょ? それが悪いとも言いません。 質問文にあるようなトラブルだって、いいもんじゃありません。 ただ“支えたい”などと意味の分からないオブラートで包まないで、ちゃんと自分の気持ちを言って、もう一度話し合うべきです。 (少なくとも僕なら、そんな言い回しで言われたら「別に支えてもらわなくても大丈夫だよ」で、お話は終了です。)

wakamedayooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が必要ないとすれば なぜごはんや遊びに誘われるのだろうと思います…。 いつも一緒にべったりするのだけが良い恋愛だとは思えないのです…。 彼は私を好きだと言ってくれていますし 研究が忙しいとき以外は遊ぼうとも言ってくれます。 疲れているからか彼はあまりごはんを作りたがらないので 私がほとんど作りますが…。 以前は同棲をしていましたが メリハリをつけるためにやめました。 生意気な言い方かもしれませんが 私たちではお互いを尊重しながら付き合うことはできないのでしょうか。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>どうやって彼を支えたらよいでしょうか? いまのままでいいんじゃない? 忙しさを理解してくれる自分と同じよような研究者の彼女のほうが、理解してくれない彼女よりもいいはず。忙しさや研究を理解してあげていることが、すでに支えになっているのでは?

wakamedayooooo
質問者

お礼

ありがとうございます…! 理解できてはいるものの もっと一緒に遊びたいなあとたまに考えてしまうときがあるので苦しいです…。 こちらから誘わないとあまり会うことがないので 今よりこっちを向いてもらえるよう 彼のことを心から理解することに努めたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れたほうがいい?(長分です)

    こんばんは、よろしくお願いします。 同棲4年のカップルです。 今日彼の友達が上京しているのですが晩御飯は私を交えて食べる予定だったのに二人がダイビング時代に親しかった女性を交えて3人で食べに行くとの事。 昨日彼から「紹介したいから3人でご飯食べよう」といっていたのでご飯を食べずに8時くらいまでずっとまっていました。あまりにも連絡がないので電話してみると「今からご飯いってくるわ、あとでダイビング時代の友達も来るから3人でいってくる」といい私は「?」と思い「そのダイビング時代の友達って誰?」と聞くと「言ってもわからんから」といって答えてくれず私が「女性?」と聞くと「うん」返事。 それなら早く「ご飯無理」とか連絡もしてほしいなと思うのと正直女性が来るのを知ってやきもちを焼き電話で大喧嘩しました。それと彼曰く「お前は女おるって言っただけでも嫌な気するし仲良くできひんやろ?…そんなんいうんやったら今から焼き鳥屋こいや!ほんならどういうやつかわかるやろ!」とキレられました。確かに女性と聞くと「?」とおもうけど最近は信用しきっていたので(以前から怪しい行動が多い・携帯をロックしていたり←彼がメール来たときに横で見ててわかった)逆にそういったことを言われてショックを受けました。 私と彼氏は合わなさすぎるんでしょうか? いつも彼氏のペースで終わらされ嫌気がさしています。

  • 理系大学院にいっていた方に質問です

    わたしは文系の大学生です。彼氏が工学系専攻の大学院D3です。 昨日から、突然忙しくなっているようなのですが。。 4月は、なぜ忙しい時期なのでしょうか 電話で話をするとき、研究室でどんなことをしているのか喋ってくれません。 わたしは理系のことに知識があまり無いので、余計どんなことをしているか 話をして欲しいと思うのですが、「話しても意味無い」と言って実験のことや研究室でのこと そして、大学院での話をしてくれません。 忙しいという理由も、なんとなく分かるのですが電話する余裕すらない忙しさが わたしには想像できません。。。 理系大学院生の方って、もともと自分のしていることを喋りたがらないところがあるのでしょうか? わたしから「今日は、どんなことした?」と聞いても 「研究室に行って帰ってきた」とか「作業したり、整理したりしてた」など大まかなことしか言ってくれません。 わたしの話、その日にあった出来事やアルバイトの話をしたら会話になっているのに 彼のこととなると、会話が難しい状態です。。。 なので、最近わたしが一方的に喋っているような気がして疲れてしまいます。 彼は、わたしの話が面白いから、ついつい聞いてしまうと言いますが。。。。 まとまりの無い質問になってしまいました。。 理系大学院の方、もしくは通われていた方ご回答よろしくお願いします。

  • 理系女の方にお聞きします

    大学院生女です。 去年、「研究職はなんとなくかっこいい!!」という単純な理由で 大学院進学を決めました。専攻は化学です。化粧品を作りたい という夢もありました。けど、化粧品会社に就くのは実際難しいし 研究室に毎日通っても、今やってることが社会にほとんど生かされ 訳ではないし、お金は一銭ももらえないのに起きてる時間の大半を 研究室で費やし教授の機嫌を伺って実験をし続ける、親のすねを かじってまで本当に通っている意味があるのか、 などモチベーションがだんだん下がってやる気が 失われてきました。同期はみな私以外男だけで、セクハラをうけたり もし嫌な思いをしました。先輩に事情を話し、セクハラをうけないよう 工夫をしてもらいましたが、にやにやしながら見てきたりするので 不愉快を超えていまや恐怖です。 研究室に通う女の方は、やる気が失われたり疑問に思ったり と壁にぶつかる場面があるのではとふと思ったりしますが そういう経験をされた方、またはそれを乗り越えた方などがいたら ぜひ意見を聞いてみたいです!!

  • 彼の気持ちがわかりません…

    大学生(女)です。 同じ大学の彼氏とのことなんですが、彼は 「来たかったらいつでも家に来ていいよ、好きなようにしていいから」 と言います。 ですがこの日に遊ぼうと誘ってくることはあまりありません。 もちろん彼が忙しいときのことは理解しています。 誘おうと思ったらいつも先に誘われてしまうと言われたこともあるので 私が言いすぎな面もありますが…。 一人でいてもつまらないし、私がいると楽しいと彼は言ってくれるので 何を考えているのかわからず困っています。 あまり好きではないのかなと考えたりすることもあります。 ご回答お願いします。

  • 理系の大学院生はめちゃめちゃ忙しいですか?

    10月の初め頃から、元から知り合い程度だった 理系の大学院に通う彼と仲良くなり、気になる存在になりました。 好きな音楽が同じなので、ライブにいったり CDを貸して、家から1時間程かかるのに研究をぬけて わざわざ届けにきてくれたりと、優しい人です。 まだ2~3回程度しかちゃんと会って話したことはないですが 10月から毎日LINEをし、月末は忙しいとのことで いい感じにLINEも区切りがついたので4日程連絡は取っていません。 次はカラオケにいきたいねーと話していましたが いまは忙しくて予定がわからないから、また連絡する!といってくれましたが やはり理系の大学院はかなり多忙なんでしょうか><?? 12月もかなり忙しくなる、とのことでした。 私自体が社会人で大学にいっていないので、どんな忙しさか想像がつきません。 ちなみに大学院では研究をしまくってるみたいで 夜中3時~4時、または泊り込みで研究しているような方です。 理系の大学院に通っている方、通っていた方や 彼が大学院生の方がいらっしゃいましたらぜひお話を聞かせてください!

  • このまま連絡しないほうがいいでしょうか?

    好きな人がいますが、相手は遊び人で複数の女性と遊んでいます。 たくさん悩みましたが、会えなくなる方が辛いと思ったので、それでもいいと思っていつも誘ってしまってました。 誘うと会ってくれるし、でも他の人にも同じことしてるんだなといつも悲しかったです。     会うときはだいたいご飯に行ってそのあと彼の家に行くコースでした。 言えばセフレで、彼からしても遊び相手のうちの一人に過ぎないと思います。 彼は副業でライブ配信をしていて、夜は配信があるからと帰らされることもあるけど 配信がない日はそのまま泊まったりもしていました。 わたしがいつも離れるのが寂しくてなかなか帰らないときもあって、そういうときは わたしが見えないところで配信をしてたりもしました。 いつも帰れよ、と言いながらも笑っていたのでその優しさに甘えて帰らないときもありました。 それでも怒ったりはしませんでした。 わたしが誘って昨日も会ってました。  前日に配信を休んだから今日はしないといけないと言ってました。 前日は恐らく女性と飲んでいて、配信がないことから、家に連れ込んでたのかなと思います。 いつものようにご飯にいって、家に行きました。 でも今日はいつもより早く配信をしないといけないから、ちゃんと帰ってね。と言われていました。 それも笑いながら冗談交じりっぽく、 いつも帰らないからなぁ。という感じでした。 ごろごろしていて、途中彼が寝たりもして、 結局一緒にテレビを見たくらいで3時間近く一緒にいたけど本当に何もせず、言われていた時間になりました。 配信しないと、と言われて、もう始めるよ。と言われました。 恐らくそのまま帰らなかったとしても許してくれてたかもしれないですが、わかったと言って帰りました。 いつもなら駅まで送ってくれるのですが、昨日は一人で歩きました。 抱かれてその後虚しく帰るのも辛く、帰り道泣いたこともありましたが  昨日はハグやキスすらも一切なにもせずだったので、わたしには抱く魅力すらなくなったのかなとものすごく辛くなりました。 それか、前日に女性と飲んでいたから事は済ませて、わたしとはやる気がなかったのかもしれません。 家に行ってただテレビを見て、関係を持たずに帰ることなんて今まではなかったです。 すねてる?とか、また今度配信ない日にね。 とか言われましたが、顔を見たら泣いてしまいそうだったので、 大丈夫だよ。と言って部屋を出ました。 また今度、と言うけれどわたしから誘わない限りは会うことはないと思います。 好きだからもう少し一緒にいたい。と言うのが本音ですが、そんなこと言えるわけもなくでした。 もっと可愛く、帰りたくないな、とか自分から甘えたりとかすればよかったのとも思ったりして 素直になれなかった自分に腹が立ちます。 いつも彼と会う日は可愛い自分でいたくて、服を考えたりネイルやマツエクも綺麗な時期で会いたかったので、そのあたりもすごく気を遣っていました。 こんなに想ってもわたしだけがいつも空回りしていて、虚しく辛くなりました。 昨日のようなことは、男性にもその日の気分もあるし配信も副業としてしていることなので 仕方ないのでしょうか、、 わたしの心が狭いだけですかね? 帰ったら連絡してね、といつも言われるのですが 昨日は抱かれもしない、いつもより早く帰らされる、駅までも送ってくれない の状況だったので連絡する気にもなれず、未だに連絡していません。 心配して彼からしてきてくれないかなと待ってしまう自分もいますが、そんな気配もありません。 でも一応ご飯は奢ってはくれたので、人としてそのお礼だけでも連絡した方がいいのでしょうか? このまま今後連絡取らないでおこうかなとも思いますが、そうなると彼と絡んでいる他の女性にも嫉妬してしまいそうです、、

  • お酒に弱すぎ・・・?

    こんにちは。20歳の大学生です。 僕の悩みはお酒に弱すぎることです。 この前、晩ご飯の時にチューハイをコップ一杯飲んだのですが、ご飯を全部戻してしまいました。 隣の家の幼馴染(女)は、20歳の誕生日の日にワインボトルを2本開けたそうです。 (僕の話をしたら、若干ひいてました・・・) これが「才能の違い」というやつでしょうか? 社会人は酒の付き合いも多いと聞き、 この先の人生が心配です。苦手を克服して、お酒が飲める日は来るのでしょうか・・・。 (これから、訓練できるならしたいと考えています。)

  • 彼から貰ったお金

    昨日、彼氏とご飯食べ行く事になりましたが家で仕事が終わらないという事で私がコンビニで買ってきたご飯で済ませました。 今朝、私が仕事だった為バイバイしたら彼からメールで「ポケットに昨日の晩御飯代いれといたよ」とのメールが!ポケットの中見たら5000円入ってました。晩御飯代1000円しかしなかったので彼に、さすがに返すよとメールしたら、「昨日美味しいの食べ行けなかったから(T ^ T)」仕事ばかりでごめんね」と返信が来ました。 私はこの5000円全額返すべきですかね?

  • 忙しい彼氏を持つ方に質問です。

    当方、女です。 彼氏も私も大学生です。(同い年) 家が片道2時間ぐらい離れていて 彼は理系の学部に所属していて 研究などでかなり忙しいみたいです。 真面目な性格の為、私に構うことと 勉強の同時進行が難しいみたいで 彼は、私に申し訳ないと言って別れを切り出したぐらいです。 私は、そんな忙しい彼を支えたいし応援したいです。 メールだって毎日してほしいと思ってないし 頻繁な会うことも求めてないです。 そんな忙しい彼がいる方、 彼との連絡の頻度や 忙しい彼とどのような お付き合いをしていますか? また、私をあまり構えなくて責任を感じている彼に なんて言ってあげれば良いでしょうか…

  • 理系の彼氏について

    理系の彼氏について 始めて質問させていただきます。 今私は高3で、理系大学4年生の彼氏がいます。 付き合って3ヶ月になります。 ですが、もう1ヶ月以上会っていません。 学会やレポートで忙しいらしく、メールも2週間以上返って来ません。電話も留守電です。 最後に会った日は、普通にラブラブでした。 誕生日に高そうなネックレスもくれました。 ですが、本当に心が潰れそうです… 冷められたかもって思って、寝つけません。 理系の大学は、メールする暇もないほど、大変なのでしょうか。 今までに、このような事はなかったので、本当に心配です。 このまま何ヵ月も連絡がないのかと思うと、寝つけなく、ごはんも喉を通りません。 このまま、別れをきりだした方が、自分の為でしょうか? どなたか、優しい回答を宜しくお願いいたします。 補足いたします。 彼は今年で卒業、来年から院に進むそうです。 ゼミに所属していて、泊まり込みらしいです。