• ベストアンサー

コスモス

植えたコスモスが元気に大きくなりましたが花が全く咲きません。 蕾みもついていません。 花が咲かないコスモスってあるのでしょうか。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

花が咲かないのは多々あります。 わたし、早咲きコスモスを植えていますが、2割程度しか咲きません。しかも一株一花、すごくみすぼらしいです、わたしの頭のよう。 通常の秋咲コスモスでも、咲かない株は多々見られます。普通のピンクや白は咲きやすいですが、濃いピンクなんかですと、咲きにくいです。 背が大きくなりすぎると思ったら、踏み倒してしまうのも手です。踏み倒せば、横になった節々から上に枝を出し、花が咲きやすくなるのと同時に、背丈がそろいます。 今からでは遅いかも知れませんが、リン酸分の多い化成肥料などをやると花が咲きやすくなるかも知れません。(肥料の袋に数字が三つ書かれていれば、その真ん中の数字の大きいの) 液肥をやれる本数なら、液肥は3日で吸収しますので、その方が良いかな。

skyc42
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございました。