• 締切済み

カラオケ音響の部屋の良し悪し

夫婦二人で、カラオケにはまり込んでいます。二人とも80点前後の、低レベルの熱いライバルですが、高得点が出やすい部屋ってないですか? この間、二人とも普段より点数が良くて、念願の90点をゲット出来たのでテンション上がり状態で、次のカラオケも高得点をゲットの期待を胸に足を運んだところですが、二人とも撃沈しました。 点数が高かった部屋と低い部屋との差は、抑揚のゲージが上がらないのと歌い終わった後の消費カロリーが凄く少ない。そんな所の違いに気がつきました。 初めて歌った時より、ろくでもない状態でした。 最後は、ヤケクソになってしまっていたので、アルコールの入りすぎもあったかもしれませんが、音程もバラバラになって行き、声が出なくなりました。 カラオケは音響効果にも左右される事もあるのでしょうか? 因みに機械はDAMの精密採点2で、毎回やっています。 ミュージック音量やマイクやエコーの調整方法は分からないのですが、どう弄っても大して変わらない感じでした。 何にしても、全く進歩していなかったことのほうに二人とも撃沈状態でした(-.-;)

みんなの回答

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

部屋もマイク調整も関係ありません。 あのカラオケの審査で高得点を出す方法は 高揚をつけないこと テンポをつけないで一定の音量で 棒読みセリフのようにすれば高得点がでます。 旗から聞くと、まるで歌っているようには聞こえませんが、その審査用のプログラムにそって 音程を合わせてやる機械的な作業をすることになります。 童謡などでやってみてください、マトモな歌になってなくても100点近くとれますから。 あの採点基準で歌う多っても気持ちよくありませんし 何のうまさの基準にもなりません。

izayoi71
質問者

お礼

ありがとうございました。何となく、言葉の歯切れをしっかりしてサラっと味気ない歌いかたをした時は、音程は良くなります。 でも、私たちの夫婦では恥ずかしいながら90%ぐらいまでが目一杯で、どんなに頑張っても無理な感じなんですね(>_<) あの機械。音程率が上がるにつれ、必ず採点にケチがついてくるんです(>_<) 不思議です。ロングトーン、抑揚のゲージが上がると音程率悪くなるし、音程良くなると逆になってきます。 二人とも似たような症状です。 それにしても…。 あのカラオケ採点機にはまって、10回程ですが、この間は、またまた最初よりおかしくなったんじゃない!?って凹みましたよ。 部屋のせいだと気を取り直したくなりました。

関連するQ&A

  • カラオケの採点

    カラオケの採点で高得点出すには? 人に絶賛されるほど良く歌えた歌がイマイチの点数だったり、余り歌った事がなく音程もズレてしまったような歌が良い得点だったりしますが・・・・ どんな基準で採点しているのでしょうか? どうしたら高得点を狙えますか? 昨日の平均得点は80点です。 使用機種はDAMです。 普段 DAMかジョイサウンドを使用してます。

  • カラオケ音程より点数が低いのって

    最近damの採点ゲーム(ライブダムスタジアムのランキングバトル)をよくするのですが、音程の点数より、総合得点がちょっと低いときがありました。 減点ってどこでされるんでしょうか? カラオケの得点って音程がメインで、あとは加点かと思っていたのですが、減点もあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • カラオケで・・・アドバイス頼む!!

    カラオケに行くといつもうまく歌える高音部分が歌えなくなる。俺は男だけどウタダのFlavor Of Lifeも家では歌える!!でも今日カラオケに行ったらぜんぜん歌えんかった!緊張もしてなかったと思うけどなんでやろ?アドバイス頼みます。あとサイバーDAMで抑揚がなかったから点数が上がらんかった!サイバーDAMの抑揚の出し方を教えてください!!

  • カラオケの点数について

    先日シダックスにカラオケに行ったのですが、DAM?とかいう機種で採点機能にしてみました。 3人で何曲か歌う中で、音程としゃくり、ビブラートこの3つの要素で点数が決まるだけではないようにも感じました。 抑揚なんかも関係するのかなと思える歌もありました。 実際はどうなんでしょうか。 またしゃくりというのは低い人は何を歌ってもいつも低いので、その人の癖なんでしょうが、どういうことをするのがしゃくりなんでしょうか。 ビブラートはなんとなくわかるのですが。 また点数の高い人はうる覚えの歌をかなり乗り遅れて歌っても点数はいいのですが、どういう基準で点数は出るのでしょうか。 特に聞きたいのは「しゃくり」というのが何なのかです。 宜しくお願い致します。

  • カラオケの採点機能について

    大学生です。 僕は、ほとんどカラオケではDAMの採点機能(確かスペースオーディションとかいうものです)を使ってるんですが、 この前久々に友達とJOYに行って採点機能(名前は忘れましたが、キャラクターの表情が変わっていくものです。)を使ったらDAMの時とは全く違う結果になりました。(DAMでいつも点数がいいのが低かったり、その反対も・・) また、音程があってないと思ってたのが、意外に高得点だったり、 上手く歌えたと思ってたのが、低かったりしました。 なんかDAMとJOYって採点の基準が違うものなんでしょうかねぇ・・ ちなみに僕は、あまり採点は気にしていません。 もちろん点数がよければ嬉しいですが、悪くてもあまり気にしないようにしています。

  • カラオケについて

    カラオケについて 私はいつもDAMの精密採点IIで採点しています。 それでどうしても80点後半や90点台が出ません。 どうすればそのぐらいの点数を出せるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに 最高点数は83点 音程は70~80% 低音は○ 高音○(どちらも平均してです。) ビブラートやしゃくりなどはあまり気にしていません。 回答お願いします

  • カラオケで高得点を出したいのですが…orz

    ご観覧ありがとうございます。 高校生の男ですが、 僕はカラオケに行って歌を歌ってもいつも高得点が出せず、 連れの友達は80~90点代を出しているのに僕はいつも50点代なんです…。 友人にコツを聞いてみると「モノマネをする意識ではなく、地声で、音程を一定に保つ意識で歌えば高得点はとれる」と言うので彼らと同じようにやっても、全く点数が変わらないんです。。 「カラオケは、点数じゃない。楽しめればいいんだ」と開き直っても凄く恥ずかしいので、 「カラオケで高得点を出すコツ」を教えて下さいm(__)m

  • カラオケの採点基準について

    僕はよくカラオケに行くんですが、 正直、歌が上手いとは言えない友達のほうが採点が高いです。 僕は、決して音痴ではないと思うのですがDAMの精密採点だと点数がよくて80点いくかいかないかぐらいです。 なのに、その友達は80点代連発です。 僕は、どうしてもそいつに点数で勝ちたいのですが、勝てません。 どのように歌えば高得点がだせるのでしょうか? また、僕はけっこう感情をこめてうたうのですがそれって逆に点数がさがるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 音痴矯正のためのCD付の本

    DAMの精密採点をしてみたところ、音程が30~50%ほどしか合っておらず、得点も5,60程度です。得点など気にしなくていいと言う方もいらっしゃると思いますが、音程が取れないのはやはりまずいと思います。友達にも抑揚がないと言われました。 曲を聴いていると音程もなんとなくわかったつもりになっていたのですが、それをキーボードで再現しようとしてみるとなかなかできないので、耳も慣れていないのかもしれません。 金銭的にカラオケに通いつめることはできませんが、声を出せる場所はあるので、CDの付いた本で練習しようと思います。これらの症状を治せるようないい本はないでしょうか。

  • カラオケで高得点を出すには?

    音程が95%とかなのに点数は90点とか88点くらいになってしまいます。 どうしたら90点以上が取れますか? あと抑揚とビブラートが上手くできないんですけどどうすれば上手くできるようになりますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう