• ベストアンサー

カラオケで・・・アドバイス頼む!!

カラオケに行くといつもうまく歌える高音部分が歌えなくなる。俺は男だけどウタダのFlavor Of Lifeも家では歌える!!でも今日カラオケに行ったらぜんぜん歌えんかった!緊張もしてなかったと思うけどなんでやろ?アドバイス頼みます。あとサイバーDAMで抑揚がなかったから点数が上がらんかった!サイバーDAMの抑揚の出し方を教えてください!!

noname#88560
noname#88560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lambda21
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

自分でもそういう経験あります。 なぜかわからないけど、カラオケルームだと無意識に力んでしまい、 高音がうまく出なかったりするそうです。 (家と響き方が違うかららしい,カラオケルームの壁は防音仕様) カラオケに行くたびに高音の曲をいっぱい歌えば解決できます。 最初はキーを少し下げて歌いやすくするのもいいでしょう。 bari_sakuには申し訳ないが、Ans.1は無視しましょう。

その他の回答 (2)

noname#27349
noname#27349
回答No.2

私は女性ですがポルノグラフィティや ミスチル、ケミストリーなど男性の曲をよく歌います。 原曲キー  + 【+4】 のようにキーを上げると自宅でCDと合しているかの様に歌えます。 例えば原曲キーが「+3」だったなら4つあげて「+7」なのですが 機械の最高が【+6】までだった場合は+6で我慢するけど 男性の場合もひょっとしたらキーを下げる事で解決しませんかね? 1とか2とかちょっと下げるのではなくて 4とか5とか思い切り下げて【家では歌ってるように】歌えばいいと思います。 原曲キー  + 【+4】←この方法はお友達から教わってからは 男性の曲に対してはずっとこの法則で歌っています。 自分の普段、歌っているキーで歌えるので最高です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

補足要求ですが、家で歌う時は普通の音源に合わせて歌ってますか? それともヴォーカルが入っていない、カラオケバージョンの音源ですか? もし前者でしたら、無意識のうちにヴォーカルをガイドとして聞いてしまっているのかもしれませんから、そりゃカラオケにいったらダメダメの可能性もあります。

関連するQ&A

  • カラオケについて

    カラオケについて 私はいつもDAMの精密採点IIで採点しています。 それでどうしても80点後半や90点台が出ません。 どうすればそのぐらいの点数を出せるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに 最高点数は83点 音程は70~80% 低音は○ 高音○(どちらも平均してです。) ビブラートやしゃくりなどはあまり気にしていません。 回答お願いします

  • カラオケの点数について

    先日シダックスにカラオケに行ったのですが、DAM?とかいう機種で採点機能にしてみました。 3人で何曲か歌う中で、音程としゃくり、ビブラートこの3つの要素で点数が決まるだけではないようにも感じました。 抑揚なんかも関係するのかなと思える歌もありました。 実際はどうなんでしょうか。 またしゃくりというのは低い人は何を歌ってもいつも低いので、その人の癖なんでしょうが、どういうことをするのがしゃくりなんでしょうか。 ビブラートはなんとなくわかるのですが。 また点数の高い人はうる覚えの歌をかなり乗り遅れて歌っても点数はいいのですが、どういう基準で点数は出るのでしょうか。 特に聞きたいのは「しゃくり」というのが何なのかです。 宜しくお願い致します。

  • カラオケで

     20になる大学生です。僕は歌うのが大好きで家の中や車の中でよく歌います。高校のころからカラオケに行き始め、でも最初のうちは地声が低いせいで最近の曲や少し古い曲でさえも少しでも高いパートが出ると裏返ったりかすれたりしていました。ほんとに最初のときは1オクターブ下げないと歌えなかったんです。悔しくて無理やり高音を出そうと歌いまくってたら少しずつ裏声のような地声のような高い声が出てくるようになったんです。でも、家では小さい声で歌うので高音も普通に歌えますがカラオケとなると、特に友達といったときは緊張したりいつも以上に声を大きくしないといけないのでサビで裏返ったりして歌えない部分だけごまかしたり1オクターブ下げたりしています。  今日さっき、気分転換に一人で1時間半カラオケで歌ったのですが、最初は一人であるにもかかわらず恥ずかしくて歌えず、急に吹っ切れて「裏返っても誰もいないからいいや」となりキーの高い曲ばかり歌いました。一番出やすかったのはミスチルの「名もなき詩」です。精密採点で85点出てうれしかったのですが、曲によって裏返ったり音程がうまく取れなかったり・・・。前にCDにあわせて歌っていたときに録音したら「わんわん」うめいてる気持ちの悪い声が聞こえてショックでした・・・。「誰この音痴?」みたいに。  話が前後してすみません。 とにかく、今回カラオケに行ってお腹から声を出すと言うかひっくり返らずに高音を力強く出すコツが少しわかったんです。週1くらいのペースで行けば上達するのでしょうか?今までもカラオケに行く度に高音が出やすくはなっているのですがすぐ声がばててしまい友達からは「ガラスの声」なんて言われます。実はこれから10日間くらいはバイトやら授業で忙しいのでカラオケには行けません。1月6日の成人式に地元の友達とカラオケに行く予定なのですが、12月25日頃~来年の5日くらいまでに頻繁にカラオケに行けば上達しているでしょうか?でも世の中ってそんなに甘くないですよね・・・。

  • 採点できるカラオケのソフトorサイト

    超音痴です。 練習に自宅のPCでカラオケをして採点したいんですが、詳しいことは入会したりしないとわからないので困っています。 欲しい機能 ・キーコントロールができて、変えたキーでも採点してくれる。  (DAMともはキーコントロールできなかったし、セガカラはコントロールできるが、採点は原音の時のみ) ・採点機能は、ただ点数がでるだけでなくて、歌のどの部分の音程がどれくらい外れているのかを可視できること。(DAMの精密採点のイメージ) ・音程とテンポをキチンと採点してくれれば、ビブラートや抑揚等はなくてもいいです。 どなたか詳しい方、上の条件にあてはまるソフトもしくはサイトがありましたら教えてください。 有料でもかまいません。

  • カラオケの採点機能について

    大学生です。 僕は、ほとんどカラオケではDAMの採点機能(確かスペースオーディションとかいうものです)を使ってるんですが、 この前久々に友達とJOYに行って採点機能(名前は忘れましたが、キャラクターの表情が変わっていくものです。)を使ったらDAMの時とは全く違う結果になりました。(DAMでいつも点数がいいのが低かったり、その反対も・・) また、音程があってないと思ってたのが、意外に高得点だったり、 上手く歌えたと思ってたのが、低かったりしました。 なんかDAMとJOYって採点の基準が違うものなんでしょうかねぇ・・ ちなみに僕は、あまり採点は気にしていません。 もちろん点数がよければ嬉しいですが、悪くてもあまり気にしないようにしています。

  • カラオケの点数は50点台

    いつもカラオケに行くのですが、 DAMで歌いますが点数はいつも50点台です。 良くて60点台です、何がいけないのでしょうか? 今は運動などは全然していませんし肺活量も3200です。 歯並びも悪いです、女性の歌っている歌を聴いてもなんか高く聞こえてしまいます。 どうすればカラオケで高い点を取れるようになるのでしょうか?

  • 家で出るのにカラオケで出ないのです!

    僕は高校生の男です。カラオケが好きでよく行くのですが、家で普通に歌える曲がいざカラオケに行くと全然出せないのです。ちなみに家で歌うときもオク下では歌っていません。 具体的には 1)男ボーカルの高めの曲(ロードオブメジャーなど)のサビがいつも家では出るのにカラオケでは出せない 2)いつもは全然のどが痛くならないのに痛くなる 3)高音に移るときにのどに異常に負担を感じる といったものです。 友達からは、家ではカラオケより大きな声出してないからじゃない?と言われましたがそうだとしてもここまで著しく変わるものなのでしょうか? ちなみに家で原曲キーが難なくでているのは弟に確認済みです。 どうか具体的な理由と改善方法を教えてください。

  • 家ではできるのにカラオケではできない!

    僕はカラオケが大好きなんですが、家で練習している時は友達に、うまいね、高音出てるね。と言われるのですが、カラオケへ行くと全く高音も出ないし、音程も取れません。 マイクがあるかないか、歌手のボーカルの声があるかないか、音が響くか響かないかということが影響しているのか、カラオケで僕が本当の実力なのか、単に緊張しているのかも分かりません。 似たような経験をされて克服された方や、はっきりとした原因が分かる方教えてください!

  • カラオケだと高音が出なくなります。

    20代の男です。 僕は歌うことが好きで、よく家でCDにあわせて歌ったりカラオケに行って歌ったりしています。 でも、家でCDに合わせて歌ったり、合わせずに自分で歌ったりしているときは高音が楽に出るのに、カラオケだと高音(原曲キーで)がきつくて裏返ったり、音を外したりしてしまいます。自己分析だと家とカラオケでは発音の仕方(声を出しているところ)が違う感じなのです。 しかし、カラオケで家でと同じ発音をしようとしてもどうしても出来ないのです。何とかカラオケでも同じように歌えるようになりたいのです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • カラオケと家での違い?

    こんばんわ。初めまして。早速皆さんに質問なのですが、私は家でXJAPANほどの高音もでるのですが、カラオケになるととたんに喉に蓋ができたかのようになり、高音が出ません。だから、いつもカラオケに行くのが嫌になっています。どうやったら、すっきりカラオケでも歌えるようになるでしょうか?みなさんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう