• ベストアンサー

カラオケで・・・アドバイス頼む!!

カラオケに行くといつもうまく歌える高音部分が歌えなくなる。俺は男だけどウタダのFlavor Of Lifeも家では歌える!!でも今日カラオケに行ったらぜんぜん歌えんかった!緊張もしてなかったと思うけどなんでやろ?アドバイス頼みます。あとサイバーDAMで抑揚がなかったから点数が上がらんかった!サイバーDAMの抑揚の出し方を教えてください!!

noname#88560
noname#88560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lambda21
回答No.3

自分でもそういう経験あります。 なぜかわからないけど、カラオケルームだと無意識に力んでしまい、 高音がうまく出なかったりするそうです。 (家と響き方が違うかららしい,カラオケルームの壁は防音仕様) カラオケに行くたびに高音の曲をいっぱい歌えば解決できます。 最初はキーを少し下げて歌いやすくするのもいいでしょう。 bari_sakuには申し訳ないが、Ans.1は無視しましょう。

その他の回答 (2)

noname#27349
noname#27349
回答No.2

私は女性ですがポルノグラフィティや ミスチル、ケミストリーなど男性の曲をよく歌います。 原曲キー  + 【+4】 のようにキーを上げると自宅でCDと合しているかの様に歌えます。 例えば原曲キーが「+3」だったなら4つあげて「+7」なのですが 機械の最高が【+6】までだった場合は+6で我慢するけど 男性の場合もひょっとしたらキーを下げる事で解決しませんかね? 1とか2とかちょっと下げるのではなくて 4とか5とか思い切り下げて【家では歌ってるように】歌えばいいと思います。 原曲キー  + 【+4】←この方法はお友達から教わってからは 男性の曲に対してはずっとこの法則で歌っています。 自分の普段、歌っているキーで歌えるので最高です。

• bari_saku
回答No.1

補足要求ですが、家で歌う時は普通の音源に合わせて歌ってますか? それともヴォーカルが入っていない、カラオケバージョンの音源ですか? もし前者でしたら、無意識のうちにヴォーカルをガイドとして聞いてしまっているのかもしれませんから、そりゃカラオケにいったらダメダメの可能性もあります。