• ベストアンサー

カラオケと家での違い?

こんばんわ。初めまして。早速皆さんに質問なのですが、私は家でXJAPANほどの高音もでるのですが、カラオケになるととたんに喉に蓋ができたかのようになり、高音が出ません。だから、いつもカラオケに行くのが嫌になっています。どうやったら、すっきりカラオケでも歌えるようになるでしょうか?みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ズバリ言うと、それはあなたが家で歌えている気になっているからだと思われます。なぜなら、家で歌う時はそんなに大きな声で歌いませんよね?(近所迷惑だし)喉を狭くして、大きな声で歌わなければ人間は高音は出せます。すなわち、お腹から声を出さない歌い方で歌えば高音は出せます。 ところが、これは家とか静かなところでしか通用しない手段。家とか静かなところだと、自分の声がハッキリ聞こえるので、「ちゃんと歌えているジャン!」って錯覚を起こします。なぜなら、実際にカラオケなどで歌うときは結構、曲が大音量ですよね?(あとエコーもかかってるし)だから、普段、家で歌っている時の歌い方では全く音量が足りないのです。 だから自然と大きな声を出そうとして、家で高音でもカラオケでは上手く歌えなくなってしまうのです。 改善方法はとにかくお腹から声を出して歌う癖をつけること。(僕としては、T.M Revolutionとか参考になる)それには腹式呼吸を普段から心がけること。イメージとしては肺からではなくお腹から息を吐くこと。あとは発音をハッキリすること。 なので、この経験から、音程が合っている(音痴でない)、より高い声がでる。ということが歌が上手いの基準になりがちですが、でかい声が出せることが実は一番基本的なことなのかなぁ。って思いました。 でも歌い方とかは人それぞれだと思うので、参考になったら実践してみてください。

4869koji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。複式呼吸はまったく意識していなかったです。でかい声をだせるように努力してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

カラオケに行くと、誰でも少なからず緊張、あるいは興奮するものです。その所為で上手く声が出ないのではないでしょうか(大勢の前でレポートの発表をする時、声が震えてしまったりするのと同じ原理です)。 練習程度の気持ちで歌える歌をいくつか探して、最初のうちはそれらを歌ってみてはいかがですか?そのうちに歌う発声にも「カラオケ」というシチュエーションにも慣れて、上手く歌えると思いますよ。

4869koji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いまかんがえてみると、すごく緊張していたように思えます。

関連するQ&A

  • 家で出るのにカラオケで出ないのです!

    僕は高校生の男です。カラオケが好きでよく行くのですが、家で普通に歌える曲がいざカラオケに行くと全然出せないのです。ちなみに家で歌うときもオク下では歌っていません。 具体的には 1)男ボーカルの高めの曲(ロードオブメジャーなど)のサビがいつも家では出るのにカラオケでは出せない 2)いつもは全然のどが痛くならないのに痛くなる 3)高音に移るときにのどに異常に負担を感じる といったものです。 友達からは、家ではカラオケより大きな声出してないからじゃない?と言われましたがそうだとしてもここまで著しく変わるものなのでしょうか? ちなみに家で原曲キーが難なくでているのは弟に確認済みです。 どうか具体的な理由と改善方法を教えてください。

  • 家だとカラオケみたいなに高音でない!

    カラオケだとhiBはでます。(hiCは瞬間的になら出る。でもキツイ) 家だと限界に出してもHIAなんか出る気配もなくMID2F、Gですらつらいです。 なぜでしょうか? 家では高音になると首らへん(喉?)が苦しくなりますがこれが なにかの原因でしょうか?お願いします

  • 家ではできるのにカラオケではできない!

    僕はカラオケが大好きなんですが、家で練習している時は友達に、うまいね、高音出てるね。と言われるのですが、カラオケへ行くと全く高音も出ないし、音程も取れません。 マイクがあるかないか、歌手のボーカルの声があるかないか、音が響くか響かないかということが影響しているのか、カラオケで僕が本当の実力なのか、単に緊張しているのかも分かりません。 似たような経験をされて克服された方や、はっきりとした原因が分かる方教えてください!

  • 男性でカラオケ上手な方教えてください。

    最近、カラオケにはまっているのですがなかなか高音が出せなくて、いつも無理に歌おうとしてのどがガラガラになってしまいします。よくおなかから声を出して歌うといいますが、おそらく僕はそれができていない為、のどだけで歌っていると思います。うまく高音が出せるようなトレーニング方法があれば教えてください。

  • カラオケと家での違い

    先日、カラオケへ久しぶりに行ったのですが、何度行ってもカラオケでは歌が下手になってしまいます。そのため、あまりカラオケで歌うのは好きではありません。カラオケでは、いつも、家で聴きながら歌っているときは普通なのに、カラオケだとどうしても音が合わせにくく、カラオケで流れる音は、CDと音が違うと思うのですが、これはどうなんでしょうか。また、これはなぜなんでしょうか。

  • カラオケですぐ喉が痛くなる

    高3の女です。歌がすきなんでよくカラオケにいったり、歌番組をみながらテレビの前で歌ったりするんですが、歌うとすぐ喉をかるくダメにしちゃいます… 自分でも「のどで歌ってる」って感じがなんとなくするんですが、それを直す方法がわかりません。 よく「のどをひらいて歌う」ってききますが、その感じがいまいち掴めず…自分なりにこうかな?って思ってやってみるんですがそれじゃなんかオペラ歌手気味になったり… 友達とカラオケにいっても、ほとんどの子が「のどで歌ってる」って感じはしなく、高音系の歌を歌えてることがなんかすごくうらやましく感じます。 どうすれば普通にのどを痛めたりせず歌えるようになりますかね? あとみんなカラオケとかで歌うときは喉をひらいて歌ってますか? 乱文ごめんなさい;

  • 僕はカラオケにいくと約10曲(?)歌うと喉が痛くなります よく歌う曲は

    僕はカラオケにいくと約10曲(?)歌うと喉が痛くなります よく歌う曲はロードオブメジャー B'z ガゼット 9mm シド Greeeen One ok rock ellegarden つるの などなどです 特にロードオブメジャーB’z シドをよく(同級生が知っている曲なので)歌います 高音はだせます 高音の出し方が間違っているのでしょうか? 僕は「カラオケならあいつ!」みたいになっています 「これ、歌って!」といわれる頃には喉が痛くなっていて、上手く歌えてないと思ってしまいます 「うまい」といわれてもおせじにしか聴こえないと思ってしまいます (1)喉を痛くしているのは高音の出し方がだめですか? (2)高音をだして痛くないような高音の出し方を教えてください (3)ボイトレ方法もついでにお願いします  質問ばっかですいません お願いします^^  

  • 家では歌えるのに

    閲覧ありがとうございます。 家ではかなりの高音も出るのに、カラオケに行くと目の前に人がいて緊張するのか裏声が全く出ません。 裏声を出そうとしてもひっくり返って擦れてしまいます。 高音をカバーしようとして声を張るから余計に聞き苦しくなり、好きな曲が全く歌えなくて困っています。 マイクを通さなければ普段通りの声が出るけど、マイクで歌おうとすると途端に高音が出なくなります。 かなりの乱文ですみません。 お暇な時にでも回答をください。

  • カラオケに行くのですが喉が痛みます。

    カラオケに行くのですが喉が痛みます。 今週末にカラオケへ行くのですが、少し喉が痛み高音が出にくい感じになっています。 少しでも回復させる方法をご教授ください。 また、カラオケの後、大声を出した後などにつけるアフターケア等もお教えくださると大変助かります。 喉の奥がピリピリしたりタンが絡んでるような感覚です。 他にもなにかアドバイスございましたらお願いいたします。

  • カラオケの発声

    男性です! カラオケで綺麗な高音を出せるようになりたいのですが、元の声が低いのに出せるようになりますか? 裏声は比較的綺麗に出せますし音程は取れてると周りの人からは言われます! ですが高いところになると上を向いて大声を出してやらないと高音がでません。 それに曲の終盤まで喉がもたなくて歌いきることができないです。 そのため高音の部分が雑に聴こえてしまいます。 綺麗な高音はどのようにだすことが出来ますか? 分かりやすく教えていただければありがたいです!

専門家に質問してみよう