• ベストアンサー

閉店時の防犯カメラってチェックしますか?

商店街にある、一般店舗で、9時~21時が営業時間の場合、 (一般店舗とは、時計屋さん眼鏡屋さんなど、閉店時はシャッターが閉まるタイプ) (1)閉店時の21時~翌9時に録画されてある防犯カメラはチェックしますか? (2)シャッター外には防犯カメラがついていますか? ちなみに、(3)営業時の店内防犯カメラは、録画のものもリアルタイムのものも、何も問題が起こらなくてもチェックするものですか? 変な目的でお聞きしたのではなく、昨夜、時計屋さんのシャッター前で転んでしまったので気になったのです。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

一般論しか申し上げられませんが、チェックはしていません。 もちろん犯罪等があれば、みることもあります。関心の無いところは、再生の仕方も知らないところもあります。 ただ保存期間は、短くて一週間、長くて一ヶ月ぐらいです。その間に事件があれば、再生してみることはあります。主に警察官。

mid-liliko
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 素朴な疑問に丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 防犯カメラ

    防犯カメラ 去年あたりからシャッターを蹴って逃げていく事件が多発しており 近所では大変迷惑をしております 警察にも届けているのですが あいにく現行犯でないと捕まえられなくて 犯人のめぼしはついているのですがどうにもなりません そしてついに 昨夜我が家のシャッターも被害にあいシャッターが開けられず車に乗ることができません 今日は日曜日で車で行くところがあったのですが 断念しました 警察にも届けて明日は業者に電話して  もうかなり頭にきております  近所の被害にあった方々も1度ではなく 2度3度やられてるみたいなので 安くてもそこそこ映りがいい防犯隠しカメラを探しております  夜間の使用ですので赤外線カメラで 録画できるもので何かありませんでしょうか 自宅にはネット環境はありません 

  • 防犯カメラ

    防犯カメラ 私が勤務している会社はサービス業の会社なので元々各店舗には当然のごとく 防犯カメラは付いているのですが、先日営業部門の事務所にも防犯カメラが 付けられました。その防犯カメラは音声も聞こえるタイプのものなのです。 取り付けた理由は営業の社員が出かけた後に事務員さんがずっとおしゃべりを していて仕事をしていないという噂があったので、それを確認するためとの ことでした。 しかし、事務員さん達は防犯カメラが付けられたことは知りません。もちろん しゃべっているのを聞かれていることも。 これは盗聴には当たらないのでしょうか?

  • ストリーミングor防犯カメラ

    1キロほど離れたところに、マンションがあり 無人の時間帯にカメラを取り付けたいと考えてます。 防犯カメラだと、リアルタイムで見るにはどこか加入が必要なようで またサーバーなどを通さないとネットを通してパソコンで 映像を見れないようです。 なので、ストリーミングというので、いわゆる中継している状態で webカメラを使って2台のpcをつけっぱなしで、防犯カメラの代わりに しようと思いましたが、 それだと何かあっても録画ができなければ意味がないと気が付きました。 離れたマンションなので、無線の防犯カメラも使えません。 また、時計に付いてるような隠しカメラみたいのもネットで見ましたが あれも、コンパクトな時計なので、持っていかれたら元も子もないです。 自宅のパソコンで、遠隔に映像を見るにはどうするのが良いでしょうか。

  • 店とかによくある防犯カメラについて

    あれはいったいなんのためについているんた。万引きを捕まえるため、違うよね。万引きは一般的に(悪質のもの)現行犯ですよね。じゃあ何のためについてるんだ。何か事件とかあってそのカメラに写っているなら警察に提出しないといけないんでしょうけど。よく、録画してますとか書いてある。じゃあ毎日、録画した奴をチェックして不審者がいないか見ているのか。あともう一つ、カメラを録画していようがしてまいが誰がそれをみているのか。開店から閉店までモニターの前にいる人間がいるのか。

  • 小型店舗の室内防犯カメラのお勧めは?

    10坪ほどの小型店舗の室内防犯カメラを探しています。 使用目的はお客様ではなく、レジまわりのチェックです。 最近は不特定多数のパートさんに任せているのでもしもの時のためです。 希望は 1)1日(10時間)~1週間程度録画できるもの。 2)録画したものを店内のPCで、もしくは自宅のPCから観覧できるもの。 3)簡単に設置できお安いもの。 環境は自宅、店内無線ラン。 一日10人程度の来客ですので早送りでチェックできればと思っています。 まったく素人のため的外れかもしれませんがお勧めがあればよろしくお願いします。

  • 防犯カメラの効率良いチェック方法。

     数年前に銀行を退職し、独立しコンビニを数店舗展開しています。  そこで、防犯カメラは早送りでチェックすると社員の中で決めているんですが、その日の仕事内容によってはチェックできなかったりしてしまいます。あとでチェックしようとしても限られた数のビデオを回転させているので、その日の録画に使わないといけなかったりと、ちゃんとチェックできません。  正直言うと社員全員が「どうせ、盗まれてないからチェック面倒だよ・・・」という空気でちゃんとチェックしているかも不安なところです。    もっと効率の良い方法での万引きチェック方法はありませんか?。

  • 防犯カメラについて。

    ある場所で盗難が多発したため、私的に防犯カメラの設置を考えております。 頻繁にチェックまたはテープチェンジなどができないので、 長い時間放置しても録画できるような防犯カメラを探しています。 画質や色などは問いません。多少解像度が低かったり、白黒でも構いません。 1分ごとに静止画を記録するようなものがあればよいのですが。 そのようなカメラ、または監視システムなどありましたら教えてください。

  • 防犯カメラに関する質問です

    防犯カメラにはアナログとデジタルがあるようですが、 それぞれの特徴やメリット・デメリットを簡単に教えていただけますか? また、例えば、小売店の店内に犯罪防止でカメラ(音声付)を3台設置して録画する場合は、 アナログ・デジタルのどちらが適しているのでしょうか?

  • スーパーの防犯カメラ

    大型スーパーに設置してある防犯カメラってカメラ一台に対して営業時間中すべての録画を行ってるもんなんですか?(30台あったら30台分の録画をしてるんですか?)

  • 防犯カメラを探してます

    アパートで一人暮らししています。 不法侵入されてる気がしてノイローゼ気味です・・・ そこで防犯カメラを付けようと思い立ちました。 誰かが侵入してきた時だけ感知して録画できるタイプの防犯カメラってあるでしょうか? 仮に侵入者がカメラ等に詳しい奴で、録画中の防犯カメラを発見して記録を消去したとしても、 最低限、侵入者が有ったという事だけでも判明できる物があれば理想です。 購入費や維持費など、できるだけ低予算で収めたいです。 詳しい方はアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう