• 締切済み

震災差別ありますか?

私は偶然にも被災地の住民ではありませんでした。 東北の人間ではなかったからです。 ただし、今回復興支援の仕事に応募しようか迷っています。 その後、仕事を得られなかったらどうしようという恐怖です。 実際に被災地へ引越し働く必要があるからです。 終えたあと、そこに暮らしていた働いていたということで、受けるまたは受けた就職難や差別は出てくる(出てきた)のでしょうか?(原発関連も含めて)

みんなの回答

• shiro111
回答No.2

被災地の人間です。 復興支援の仕事を探してるのに、その後の差別?が怖いですか? 私は震災後に上京して転職したけど 当時面接した会社は「被災地から来たから応援する」と仰ってくれました。 地元は原発事故を引きずっていて落ち込むことは多いですが。。。 なので、あなたが何に悩んでるのかよくわかりません。? 何か不都合があるなら今の場所に留まればいいのでは?

回答No.1

震災差別、そんな差別は無いとおもいます。 震災で電気業界が大きなダメージ食って、電気業界への就職は難しくなりました。 大学、大学院卒35歳デッドラインが、未だに大手一流企業はやっています。 常用特定派遣で技術職で面接しても、押し込み先が無ければ、契約してくれません。 まぁ障害者差別と、年齢差別が有りますね。 そのくらいでしょ差別って呼べるのは。