• 締切済み

森林が減少していますが…

1年間に造林や植林などを考えても約900ha 世界から森林が減少していまると言われています。(90年代のデータなのでかなり古いですが…) 900haの森林があれば、どれくらいの動物が住むことができますか? つまり、年間にどれくらいの動物が森林伐採ですみ場所を奪われてるんですか?

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.8

「生物多様性 減少 原因」で、Googleなどでネット検索してみてください。大量の情報がありますよ。  興味をひかれたWebページがあれば、そこで大事そうな言葉で、さらに検索してみれば、もっと深く知ることができます。  ただ、ネットの情報は嘘もあります。必ず三つ以上のページを確認したり、反対のことを言っているページも読むようにしましょう。

noname#194996
回答No.7

NO.6 です 確かに森林の減少は地球環境にとって大きな問題だと私も思います。しかし、いま地球で起きている最大の問題は毎年億単位で増えていく人間の必要食糧増加分をどうやってまかない維持するかということであり、そのためにも森林が開発され続けているのでしょう。アマゾンなどの森林伐採はそのあとに肉牛を放って飼育増産するためだと思います。有用な動物はそれでむしろふえているのではないでしょうか。

回答No.6

森林伐採で一番問題になっていることはやはり世界的にCO2の吸収が減ることから温暖化が進むということではないでしょうか。900ha 程度の面積の森林などトラ一匹が棲むにもぜんぜん足りないくらいで、問題はありません。

vasim
質問者

補足

すいません 万が抜けてました。約900万haです。

• kumap2010
回答No.5

森林が無くなれば平地に住むだけです。 一部の動物が住む場所を奪われ、一部の動物は住む場所が増える。 よって、「動物」の住み場所は変化していません。

回答No.4

森林が減ると、森林に住む動物は減ることになるが、平地に住む人間と呼ばれる動物が増えることになる。

• blackhill
回答No.3

900haではなく、800万haではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9E%97%E7%A0%B4%E5%A3%8A

vasim
質問者

補足

すいません 万が抜けてました

• daidou
回答No.2

言わんとしている事は、よくわかるんですが・・・ それほど単純な話じゃないんで、具体的な回答は難しいと思いますよ たとえば「100haの森林」と「10haの森林」で生息できる動物の数を比べると、100:10ではありません 言い換えれば「広さが10分の1なら住める動物も10分の1」ではないんですよね 生息できる数はもっと少なくなります 広いテリトリーを必要とする動物は、生息域を狭められただけで生きてゆけなくなるケースがあります 極端な話、広大な森林の真ん中に道を一本通しただけで、姿を消してしまう動物だっているかもしれません また、植林では単一の樹木(代表格は杉)を植えてゆくことが多いですよね しかし自然な森林は色々な樹木が複合的に生えています この違いだけでも生息できる動物の種類・数が違ってきます 森林伐採で住処を追われる動物があることは間違いないですが、どれだけの数か? となると答えようがないですね

回答No.1

単に絶滅という意味で言えば 年間200種ずつ絶滅してます