• ベストアンサー

愚痴とボヤキの違い

愚痴とボヤキの違いを教えてください。 ※ 出来れば回答者さんの人生経験による答えをお聞きしたいです。 ※ 似たようなもんだ。と思いましたら、無理にお答えいただかなくて結構です。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

一人で溢すのがボヤキ 他人に溢すのが愚痴

noname#181154
質問者

お礼

うまい! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって愚痴ですか?ボヤキですか?なんですか?

    例えば恋人に朝から 「今日は仕事行きたくないな」 「満員電車で死にそうで嫌」 「暑くて嫌」 「隣のデブがベタベタで気持ち悪い」 「だるい」 「眠い」 と言うようなメールを送られてきたとします。 これは愚痴だと思いますか? ぼやきだとおもいますか? 何だと思いますか?

  • 愚痴と悩み事の違いを教えてください。

    愚痴と悩み事の違いを教えてください。

  • 愚痴と相談の違いについて

    相談と愚痴って似ていませんか? 人の悩みを聞いていると、相談というよりただの愚痴のように感じる事があります。 相談なら嫌な気持ちはしないけど、愚痴は聞かせた相手を嫌な気持ちにさせてしまったりしますよね。 私自身も相談したい事が単なる愚痴になっていないか心配になる事もあります。 愚痴っぽい人にならないよう気を付けたいのですが、どんなことに気を付けたら愚痴ではなく相談のように感じるのでしょう。 相談と愚痴の違いって具体的にどんなことだと思いますか? 受け手の価値観にもよる部分はあると思いますが、話し手はどんなことに気を付ければ愚痴っぽくならないのでしょうか。

  • 愚痴と悪口

    愚痴と悪口の違いって なんですか? 愚痴を溢しているつもりでも 聞いている人からしたら 悪口に聞こえてたら嫌だなあ と思いまして(笑) わかる方回答お願いします!

  • 愚痴に対する反応(男性の意見を多めに欲しいです)

    よく彼女の愚痴を聞くんですが、彼女の望むところは、 愚痴に対して共感して、女性がよくやるように、 「そうだよね」、「ひどいよね」「許せないよ」 と一緒になって怒ることなんです。 でも、僕の普段の対応は、愚痴を聞いたあと、 打開策があれば、答えるっていうもので、 問題自体を解決しようとするんですよね。 最近は、「可哀想だな」とか「あまり気にするなよ」 とか共感的なことも言うように努力してますが。 しかし、問題の解決より一緒になって怒るっていうのが、1番の望みのようで、どうも うまくできなくて困ります。できないものを 無理に芝居してやるのも難しいもんです。 そこで、質問なんですけど、男って、女性のように、 一緒になって怒ったりするのって苦手なもんですよね? 回答者さんの周りの意見とかも聞いてもらえると 嬉しいです。 女性の方の視点もありがたいんで、男性だけじゃなくて、 女性の方もよろしくお願いします。

  • あなたが思う悪口と愚痴の違いとは?

    辞書で調べたら 悪口 他人を悪く言うこと。 愚痴 言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。 自分は愚痴はオッケーで人の悪口は良く無いなあという認識があります。 しかし、普段自分が愚痴のつもりで言っている事を 悪口が多い人に「そんな悪口言わない方がいいよー」と言われたり、 誰が見ても悪口が多い人が本人は愚痴を言ってるだけのつもりだよ、という認識だったりで ちょっと分からなくなってしまったので 些細な疑問が湧きました。 そして言葉に気をつけようと思います。 人によって、状況によって違う。という前提であなたが思う違いを教えて下さい。

  • 愚痴と弱音の違いは?

    20代女性です。 私は弱音のつもりで彼氏に話をしていたのに 彼から 「愚痴ばかりで疲れた」 と言われてしまいました。 弱音と愚痴の違いはなんでしょう? 彼氏に話した内容は ・仕事がきつくて疲れた ・上司が頭悪くて仕事がスムーズにいかない ちなみに彼とは同じ会社の為、 友達や家族に弱音を履くよりも 一番彼が判ってくれる為、甘えて話をしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 上手な愚痴の言い方

    信頼している人に愚痴を聞いてもらうことがあるという方にお聞きします。 愚痴を言った後に、後悔することってよくありますか? (例)親友と飲みに行ったとき、お互い愚痴を言い合う愚痴大会になってしまった。 後日思い返すとなんか良くなかったかもと軽く自己嫌悪。 よく後悔するという方、何か対処はしていますか? 愚痴を言わないというのは多分無理なので、できるだけ後悔しないような 上手な愚痴の言い方があれば教えてください。

  • 愚痴

    祖母がよく愚痴を言うようになりました。 「お金があれば…」 「何かいいことないかな…」 など。 「何か趣味事やサークルに入ってみたら?」 と言うと、「人間関係面倒臭いから。」と言います。 祖母は、昔から豪遊するのが好きな人なんですが、今は、そんな贅沢ができないことを知りながらも、 不満気に過ごしています。 人生は、自分で切り開いていくものだし、満足いくことばかりではないと、私は思うんですが、その都度、愚痴を言うので、辛気臭くなります。 愚痴に加えて、溜め息も頻繁にしている状態です。 何を言っても、悲観的な返し方をしてくるんですが、こういう時、ただ黙って聞いていれば良いのでしょうか?

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう