• ベストアンサー

これって愚痴ですか?ボヤキですか?なんですか?

例えば恋人に朝から 「今日は仕事行きたくないな」 「満員電車で死にそうで嫌」 「暑くて嫌」 「隣のデブがベタベタで気持ち悪い」 「だるい」 「眠い」 と言うようなメールを送られてきたとします。 これは愚痴だと思いますか? ぼやきだとおもいますか? 何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173438
noname#173438
回答No.1

愚痴でもぼやきでもありません。 単なる【甘え】です。 その人を大切に思うなら叱咤してあげて下さい。

gene_wall_field
質問者

お礼

甘えですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

こんなダメな男は遠慮なく捨ててくれっていうサインなんじゃないですか? 別れたいから、わざと嫌われることをしてるんでしょ。 もしくは、働きたくないから、養って欲しいって意味かもね・・・。

gene_wall_field
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.3

ただ単に、その日その時の気分や思っている事をつぶやいてているだけでしょう? そんな大げさに考える事ではないですよ。 この程度の事で堅っ苦しい返事を返されたら、息が詰まって言いたい事も言ってくれなくなります。

gene_wall_field
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

コミュニケーションの中での話題の一つかな? 愚痴かもしれませんし、ボヤキかもしれませんが、いずれにしても、普通の人ならある程度気心の知れた相手に出す文面のような気がします。 そういう意味では、話題です。

gene_wall_field
質問者

お礼

話題ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の愚痴メールへの返信

    21歳男です。 彼女とのメールで愚痴メールにはどのように返信すれば、彼女も(次回からも愚痴メールを)送りやすいでしょうか?? 例えば、 彼女「おはよ~ 今日も電車遅延だよ~」 彼女「今やっと乗れた~。でも満員すぎて次の駅で追い出された~」 自分「満員電車大変だね~(顔文字の困った顔のやつ)」 って送ってます。 来たメールに対して無視することも出来ないし、、、 かといって、「大変だね(顔文字の困った顔のやつ)」って送れば彼女も次回から気を使って送ってこないかもしれません。 どう返信すれば、彼女も愚痴を送りやすくなるでしょうか?? 考えすぎかも分かりませんが、初めての彼女なので教えてください。

  • 彼の愚痴・・・

    30歳の彼がいます。 彼は2週間に1回くらいいきなり愚痴メールをしてきます。 愚痴と言うのは、私に対する愚痴ではなく、 「会社の奴らが仕事が出来なくてもういや、 こんな会社つぶれればいい」 「電車の中で親父が臭くてうざい、死ねばいい」 などです。 「大変だね」などと返信していますが、 正直私が嫌な気分になります。 電話や会った時に言ってくることもありますが 9割方仕事帰りに電車の中からメールで言ってきます。 でも、こんな愚痴・弱音が吐けるのは、 私に心を開いている・甘えてるからだと思うと 「そういうこと言うの辞めて」とは言えないのですが 皆さんだったら我慢しますか? 不快に思う私の心が狭いのでしょうか? もし、私が彼に「そういう愚痴を言うのはやめて」と言って、 彼の愚痴の吐き所がなくなって、 ストレスを抱えてしまったらどうしよう・・・ と思い、言えずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は愚痴のはけ口なの?

    2年続いているメル友なんですが・・・。 お互い既婚者です。不倫ではないので、その手の批判はご遠慮ください。 気持ち的には、恋人だと思って・・・ました。 実際、以前は楽しい人でした。 でもここ半年、相変わらずマメにメールはきてますが、仕事の愚痴(大手企業の下請け)と、身体がしんどいとか、そんなことばかり。状況的に大変な事は分かりますけど。 でもね、メールって、もっと楽しいものじゃないんでしょうか? 頑張ってねとか、励ます私も私ですが、家族に言えない愚痴をなんで言ってくるんだろ? 所詮、メル友って愚痴のはけ口ですか?

  • 彼氏が冷たい 優しくない

    先日、人身事故で満員電車に乗ってしまい、ぎゅうぎゅうになり、デブに押されイライラしたので 彼氏に「今満員電車で本当にデブがうざい、キモイ><」とメールしたら 「そんな事いちいち俺に言ってくるな!」と切れられたのですが、そんなにキレる事ですか? 私としては「大丈夫?痴漢されないようにね」と優しく言ってほしかったのですが・・・ そんなことでメールする私も大人げないと思いますが、彼氏も大人げないですか?

  • 仕事の愚痴(長文失礼します)

    こんにちは。いつもお世話になります。 早速ですが、皆様は恋人に仕事の愚痴を言いますか? また、恋人に愚痴を言われたらどうされていますか? 私の彼は営業職に就いているのですが、最近私に愚痴をこぼすことが多くなりました。 「こんなアホな仕事はやってられない」とか「ストレスが溜まる」とか・・・。 「辞めたい」とは言わないのですが、嫌なお客様にもヘコヘコ頭を下げて注文をもらって・・・と、私の知らないお客様の愚痴を言うこともあります。 私は非営利団体で事務をしているのですが、利益を追求しない私の仕事が羨ましいと言われたこともありました・・・。 精神的に追い込まれるなど深刻な状態ではないので、本気で言っているのではなく、ただ私に言うことでスッキリしたいのだと思います。 彼の性格上、本当に今の会社を辞めたいと思っているのなら本気で転職するでしょうし、10年以上勤続していないと思います。 私に言うことでスッキリするならと、私も出来るだけ話を聞いてあげるようにしているのですが、正直なところ私も少しずつですがストレスが溜まります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 今日も彼から愚痴っぽいメールが届いて、最初はいつものように「大変だね。あまり無理しないでね。」と返信していたのですが、あまりにも愚痴をこぼすので、つい冷たい態度を取ってしまいました・・・。 彼はすぐに謝ってくれたのですが、「私はなんて最低なんだろう。なんでもっと親身になってあげられないのか」と、今とても自己嫌悪に陥っています。 もっと彼のことを考えてあげられる人になりたいのに、自分のことしか考えられない自分が嫌になります・・・。 皆様は、恋人に愚痴をこぼされたらどうされていますか? どうしたら上手く愚痴を聞いてあげられるようになるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 恋人に仕事の愚痴

    私は友人が少なく心を閉ざすタイプなので愚痴を零す相手がいない為、遠距離恋愛中の恋人に愚痴を零してしまいあす。生まれた頃から精神が脆く少しのことで悩んでしまい人と関わりたくないだの、急に仕事を辞めさせられそうで怖いだの…言ってしまいます、彼氏は私が仕事の愚痴を零すのが気にくわなくて聞いているこっちは気分悪いからやめて!と怒られてしまいます 彼氏の気持ちを考えて辞めるべきなのでしょうか、親しい相手だからこそ聞いて欲しいと気持ちがあるので、突き放された言い方をされてしまうと心にグサリときます。

  • 愚痴を止めたい

    今日 病院に行ったのですが、医師から素っ気ない対応や投げやりな対応されて嫌な気持ちで愚痴愚痴言ってしまいます。 今更、愚痴ってもどうしようもないで愚痴を止めたいです。 愚痴を止める良い方法を教えてください

  • 彼のボヤキについて(特に男性の方お願い致します)

    20代のOLです。 今好きな彼がいるのですが、その彼とは別に、学生時代からの知人の男性と偶然仕事の関係で再会して最近仲良くなりました。私は今付き合う手前、という感じの好きな人が居るので、特別この彼とデートしたりメールしたりはしていませんでしたが、会社のPCに仕事の話と一緒にデートの話が来てしまい、やむを得ずアドレス交換をしたら彼からモーションをかけられてしまい、正直悩んでます。別に彼氏がいるわけではないので構わないとは思いますが・・・。 しかしこの彼が今日、彼氏彼女の話の延長で、 「俺って、出会いはあってもなんか発展の一歩がないんだよね。何かまともに付き合うことが何か難しい。何でだと思う?」と言うので、「自分が嫌なんじゃないの?真面目な付き合いが」と、冗談で言ったら、「・・・。ほら、俺仕事で全国津々浦々してるじゃない。だからしょうがないんだけどさ。」と言われました。彼はファッション関係のメーカーの人で、何かイメージとこの言葉で女性とまともに付き合いたく無いんだと勝手に思いこみ、「でも嫌じゃないの?彼女が他の人と遊んでも平気?」と言ったら、「どうゆうこと?」となり、気マズイ感じになって、会話は終了。 電車が来てしまってバイバイになりました。 家に帰ったら、私が以前元彼に仕事について文句を言われたことがあるという話を思いだしてくれて、「俺は基本的に仕事に関しても束縛とかしないから」とメールが。これって、彼も私のこと真面目に(?)考えてくれて、あのボヤキは、(何でだと思う?と聞いてる辺り)私にも仕事の事を理解して欲しい、君なら仕事を通じて知り合ったし、分かるかな?という事だったんでしょうか?だとしたら私が彼の気持ちを軽視したことになりますよね・・・・。 二人の男性の間で揺れながら、こんな質問もどうかと 思いますが、これからを決める参考にさせて頂きたいので、宜しくお願い致します。

  • 職場の先輩女性からの愚痴メールをなんとかしたい。

    職場の先輩女性からの愚痴メールをなんとかしたい。 職場の先輩女性が、会社のPCおよび携帯に愚痴メールを 頻繁に送ってきます。 すごく悩んでの愚痴ならともかく、内容は 「さっき運転してたら、隣の車が割り込んできてムカツク!!」 とか、 「今日の仕事、もうすぐ終わると思ってたのに、○○さんが 仕事頼んできた。最悪!!」 とか、ほんとに些細な日常的な愚痴だらけです。 そういうメールを読むと、私の方まで気が滅入ってきます。 今は、私に愚痴や不満をメールすることが、彼女の生活の一部になっている ようです。 最初は私も「大変ですね」などと返事していたのですが、さすがに 最近はそれもしんどくて、メールを時々無視するようになりました。 すると、相手の方から 「私にのメール全部に返信しようとしなくて大丈夫だからね!」 なんて、逆に変な方向に気を使ってもらうハメに。 とにかく、彼女からメールが届く度に気が重いし、ストレス感じます。 彼女は私の気持ちは全然気づいていないです。 こういった類のメールをやめてもらうように彼女に言いたいのですが、 「職場でギクシャク」程度なら覚悟していますが「職場で絶交状態」 は避けたいと思っています。 どんな言い方で伝えるのが得策でしょうか。

  • 愚痴をこぼすのをやめたい

    私は日頃愚痴をこぼしてしまいがちです。 そのためストレスは人より溜まらないと思います。 他人の愚痴を聞くのは平気で、嫌な気持ちはしません。 むしろ励ますのは好きです。 いつも愚痴を聞いてもらいながら、ああ、悪いことしてるな。ごめんね。 と自覚しています。人の優しい態度に甘えてまた愚痴をこぼしてしまいます。 しかし今日、「貴方は愚痴が多いよね」と言われ、 これは直さなくてはいけない状況だと感じました。 どういう意志をもてば愚痴を言わなくなりますか。 愚痴をこぼしそうになったときはどう気分転換したらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう