• 締切済み

中学生のアルバイトについて

私は現在中学生3年の女子です。 受験に備え、塾に通いたいと思うのですが親の経済状況を考えるとほぼ不可能です。 そこで自分で稼ぎ、生活費やそれこそ塾代の足しにしたいと思っています。 中学生では新聞配達くらいなら出来ると聞きましたのでやりたいです。 そこで、具体的にどうすればいいのかを教えて頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#163969
noname#163969
回答No.6

目指している高校の偏差値や公立か私立かが分からないので何とも言えませんが… とりあえずムリに塾に通わず(アルバイトと塾の両立は体力的に貴方にかなりの負担ですよ中学校にも通わないといけないし)両親に相談して書店で受験対策の参考書を購入したほうが良いと思います アルバイトや塾に通う時間があるなら家で参考書を手に独自に勉強したほうが良い結果になると思います

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目指しているのは偏差値67くらいの所です。 現在は一般の模試で62です。 参考書での勉強は今行っているのでそこで苦手なヶ所などを補いたく塾に行きたいと考えています。 やはり時間的なことも鑑みてみたいと思います。

• bx2
回答No.5

学校で担任に相談した方がよいです。 以下のものが必要になるようです。 ・年令を証明する戸籍証明書 ・学校長の証明書 ・親権者又は後見人の同意書 以下は、参考ページからの抜粋です。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F04101000013.html 第一条  使用者は、労働基準法(昭和二十二年法律第四十九号。以下「法」という。)第五十六条第二項の規定による許可を受けようとする場合においては、使用しようとする児童の年令を証明する戸籍証明書、その者の修学に差し支えないことを証明する学校長の証明書及び親権者又は後見人の同意書を様式第一号の使用許可申請書に添えて、これをその事業場の所在地を管轄する労働基準監督署長(以下「所轄労働基準監督署長」という。)に提出しなければならない。 以下は、実際の申請書様式です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/index.html ・児童使用許可申請書 ・学校長による証明申請書 以下は、「中学生・高校生のアルバイト就労に関する指導について」の通達です。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19780904001/t19780904001.html

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてURLなども詳しくありがとうございます。 とりあえずもう少し考え、担任にも相談してみたいと思います。

• konchan88
回答No.4

塾なんて行かなくてもいいですよ。学校の勉強さえしてれば十分です。それで入れない高校なんてまあ無いですよ。 『塾に行ったから受かった』、『行かなかったから受からなかった』、そんな話よりも『塾には行ってたけど学校の授業は寝てた』『友達と遊ぶために塾に行ってた、楽しかったなー』なんて話の方がよく聞きますよ。 結局成績なんて最後は本人が決めるものなので。塾に行ったら自動的に偏差値が10あがるなんてことないです。 バイトする時間や塾への行き帰りの時間を全部勉強時間に当てれば、その方が倍くらい勉強出来るのでは? 貴重な学生時代という時間を、必要以上のバイトでお金に変えてしまったオバサンの意見ですが、考えなおしてもらえれば幸いです。

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに行くだけでは偏差値が上がるとも思っていません。 そして個別指導などの自分の弱点だけを見直せる所に行きたいと考えています。 時間のことも含め、まだ考えてみます。

• nabeyaki
回答No.3

まだ中学生なのに偉いですね。 まずは、塾に行かなくても合格できるように勉強したらどうでしょうか。 バイトに関しては、保護者、学校の許可が必要です。 また、深夜労働など時間帯に法令上の制約があるので現在では難しいと思います。 学業に支障を来すと判断された場合(授業中に寝たり、欠席など)、辞めざるを得ないのと、ケガをしたときのことを考えるとオススメしません。 最近は、労災認定をお金の問題からしてくれないとか労働問題があります。

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強は応用自在などの参考書を使って行っています。 やはり自分で稼ぐのは難しいですよね。 もう少しいろいろ考えてみます。

• cucumber-y
回答No.2

家で親に、学校で先生に相談して許可を得てから、近所の新聞配達所に問い合せてみるといいでしょう。 その際に親と学校の許可はもらっていることをきちんと伝えてください。 私は根性がないことにだけは自信がありましたが、新聞配達と奨学金で親に衣食住の中の『住』以外は世話になることなく私立高校卒業することができましたので、新聞配達は慣れれば学校の部活より楽だと思っています。 もし、学校や親から許可が得られなくても自棄にならないでくださいね。

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親には話したので担任の先生にも相談してみます。 問い合わせというと、直接赴いた方がいいのでしょうか。電話でも失礼がなければ電話してみようと思うのですが…

• kamikami30
回答No.1

偉いですね。 回答にはなりませんが、お勧めしません。 全日制普通科の高校にいこうと思っているなら特に。 高卒の資格が欲しいだけなら、定時制に行った方がいいですよ。 高校入学して、アルバイトで学費を支払いながらは、定時制の方が向いています。 入学は楽なので、塾に通う必要はないと思います。 高校から先の進学を考えているなら、その費用も必要になります。 頑張ろうとしているところすみませんが、 大人から見ると、死ぬ気で親が金を用意すべき。 だと思ってしまいます。 子供には幸せになってほしいじゃないですか。

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、現在父と母が離婚調停中で3年程前から別居しています。 私は母と一緒に住んでいます。 父は夏期講習代は出してくれましたが、これからもとなると出せないと言っています。 ですが高校の学費は貯金してあるとも言っています。 本当に出してくれるかはわかりませんが、私としてはどうせ行くなら少しでも将来に役立つために偏差値の高い学校へ行きたいのです。