• 締切済み

中学生のアルバイトについて

私は現在中学生3年の女子です。 受験に備え、塾に通いたいと思うのですが親の経済状況を考えるとほぼ不可能です。 そこで自分で稼ぎ、生活費やそれこそ塾代の足しにしたいと思っています。 中学生では新聞配達くらいなら出来ると聞きましたのでやりたいです。 そこで、具体的にどうすればいいのかを教えて頂きたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#163969
noname#163969
回答No.6

目指している高校の偏差値や公立か私立かが分からないので何とも言えませんが… とりあえずムリに塾に通わず(アルバイトと塾の両立は体力的に貴方にかなりの負担ですよ中学校にも通わないといけないし)両親に相談して書店で受験対策の参考書を購入したほうが良いと思います アルバイトや塾に通う時間があるなら家で参考書を手に独自に勉強したほうが良い結果になると思います

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目指しているのは偏差値67くらいの所です。 現在は一般の模試で62です。 参考書での勉強は今行っているのでそこで苦手なヶ所などを補いたく塾に行きたいと考えています。 やはり時間的なことも鑑みてみたいと思います。

  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)
回答No.5

学校で担任に相談した方がよいです。 以下のものが必要になるようです。 ・年令を証明する戸籍証明書 ・学校長の証明書 ・親権者又は後見人の同意書 以下は、参考ページからの抜粋です。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F04101000013.html 第一条  使用者は、労働基準法(昭和二十二年法律第四十九号。以下「法」という。)第五十六条第二項の規定による許可を受けようとする場合においては、使用しようとする児童の年令を証明する戸籍証明書、その者の修学に差し支えないことを証明する学校長の証明書及び親権者又は後見人の同意書を様式第一号の使用許可申請書に添えて、これをその事業場の所在地を管轄する労働基準監督署長(以下「所轄労働基準監督署長」という。)に提出しなければならない。 以下は、実際の申請書様式です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/index.html ・児童使用許可申請書 ・学校長による証明申請書 以下は、「中学生・高校生のアルバイト就労に関する指導について」の通達です。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19780904001/t19780904001.html

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてURLなども詳しくありがとうございます。 とりあえずもう少し考え、担任にも相談してみたいと思います。

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.4

塾なんて行かなくてもいいですよ。学校の勉強さえしてれば十分です。それで入れない高校なんてまあ無いですよ。 『塾に行ったから受かった』、『行かなかったから受からなかった』、そんな話よりも『塾には行ってたけど学校の授業は寝てた』『友達と遊ぶために塾に行ってた、楽しかったなー』なんて話の方がよく聞きますよ。 結局成績なんて最後は本人が決めるものなので。塾に行ったら自動的に偏差値が10あがるなんてことないです。 バイトする時間や塾への行き帰りの時間を全部勉強時間に当てれば、その方が倍くらい勉強出来るのでは? 貴重な学生時代という時間を、必要以上のバイトでお金に変えてしまったオバサンの意見ですが、考えなおしてもらえれば幸いです。

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに行くだけでは偏差値が上がるとも思っていません。 そして個別指導などの自分の弱点だけを見直せる所に行きたいと考えています。 時間のことも含め、まだ考えてみます。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.3

まだ中学生なのに偉いですね。 まずは、塾に行かなくても合格できるように勉強したらどうでしょうか。 バイトに関しては、保護者、学校の許可が必要です。 また、深夜労働など時間帯に法令上の制約があるので現在では難しいと思います。 学業に支障を来すと判断された場合(授業中に寝たり、欠席など)、辞めざるを得ないのと、ケガをしたときのことを考えるとオススメしません。 最近は、労災認定をお金の問題からしてくれないとか労働問題があります。

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強は応用自在などの参考書を使って行っています。 やはり自分で稼ぐのは難しいですよね。 もう少しいろいろ考えてみます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

家で親に、学校で先生に相談して許可を得てから、近所の新聞配達所に問い合せてみるといいでしょう。 その際に親と学校の許可はもらっていることをきちんと伝えてください。 私は根性がないことにだけは自信がありましたが、新聞配達と奨学金で親に衣食住の中の『住』以外は世話になることなく私立高校卒業することができましたので、新聞配達は慣れれば学校の部活より楽だと思っています。 もし、学校や親から許可が得られなくても自棄にならないでくださいね。

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親には話したので担任の先生にも相談してみます。 問い合わせというと、直接赴いた方がいいのでしょうか。電話でも失礼がなければ電話してみようと思うのですが…

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

偉いですね。 回答にはなりませんが、お勧めしません。 全日制普通科の高校にいこうと思っているなら特に。 高卒の資格が欲しいだけなら、定時制に行った方がいいですよ。 高校入学して、アルバイトで学費を支払いながらは、定時制の方が向いています。 入学は楽なので、塾に通う必要はないと思います。 高校から先の進学を考えているなら、その費用も必要になります。 頑張ろうとしているところすみませんが、 大人から見ると、死ぬ気で親が金を用意すべき。 だと思ってしまいます。 子供には幸せになってほしいじゃないですか。

rulilink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、現在父と母が離婚調停中で3年程前から別居しています。 私は母と一緒に住んでいます。 父は夏期講習代は出してくれましたが、これからもとなると出せないと言っています。 ですが高校の学費は貯金してあるとも言っています。 本当に出してくれるかはわかりませんが、私としてはどうせ行くなら少しでも将来に役立つために偏差値の高い学校へ行きたいのです。

関連するQ&A

  • 中学生のアルバイトについてのお尋ね

    1970年生まれの友人が「中学生のころ新聞配達のバイトをしていた」と言うのですが、それって可能なことでしょうか。学校サイドも絶対許可しないですよねえ・・ということは学校にも内緒で、新聞やさんは中学生を働かせていたということになります。友人の親は他界していますので確かめようもなく・・。 友人の言っていることを信じたいのですが・・。経験者の方からのお返事お待ちしています。

  • 中学受験で悩んでいます

    小学校3年生の娘がおり、首都圏に住んでいます。 娘を中学受験をさせるかどうかでとても悩んでいます。 子供は優秀だが経済的に不安だったご家庭の方の経験談、またはお知り合いの方の経験談を教えてくださると助かります。 親から見ても娘は賢く、非常に負けず嫌いな性格なので、周りからも受験に向いていると言われます。 大手塾の全国無料テストを試しに受けたのですが、無料個別面談で難関トップ校を狙えるレベルと言われました。 ただ、問題は経済的な問題です。 私立中学は年間120万かかると聞きます。入学までの塾代も年間100万以上と聞きます。 主人はアラフィフで、下の子はまだ幼稚園です。 下の子は男子だし、同じように賢い傾向は見えるので、上が私立に行くなら下も考えたいです。 住宅ローンは完済してますが、老後の資金、今後の学費など考えると非常にリスキーです。 当然私も働こうとは思いますが、親の援助は一切期待できず、逆に倒れたら面倒を観なくてはいけないかもしれません。 子供たちには旅行やお小遣いなど切り詰めた生活になるのではと思います。 そこまで切り詰めて私立受験をさせるかどうか非常に悩みます。 公立でも・・・と思うのですが、 今はとりあえずZ会の中学受験コースをやらせ始めましたが、それなりにこなすことができており、 学校の勉強だけでは簡単すぎて勿体ないなと思います。 本人の希望で昨年までやっていたチャレンジも続けているのですが、チャレンジも簡単すぎて 2、3日で4教科全部終わらせてしまいます。 Z会をやめたらゲームやテレビばかり見る生活をするのではないか・・・と思います。 県立中高一貫校を、、、とも思うのですが、受験できる県立は 偏差値70以上の超難関で女子は40人定員で狭き門過ぎます。 とりとめも無いのですが、同じような状況(子供は賢いが経済的に微妙な方)で進路を決断された方、経験談を教えていただけると助かります。

  • 塾代について

    中学生です 受験があるので塾に5が月前にはいったのですが その塾代が高くて親に色々言われてしまいます 「まだまだ足りない 金かかる塾行ってるんだからもっと勉強しろ」 「塾代いくらかかってる思ってるの?一日10時間は勉強したら?」 「やる気のないのになんで塾行くの?」 といってきます やる気はありますし、それも親は理解してくれてるはずなんですが 塾代が高いのが気に入らないのか、私のやる気を親は見て見ぬふりをしていってきます それにやる気ないない言われてると本当にやる気がなくなっていくような気がします 一日10時間はそれぐらい勉強する気でいろという意味なのでしょうが・・・ 塾代を払っているのは親なので何も言えませんが なんだか親が塾代、塾代と言っているのが どうも気にくわないです けど今まで塾代を文句良いながらもだしてくれたことには感謝しています 塾に行くのは今年だけなのでお金がかかるのも今年だけです 今行っている塾はとても良い塾なので辞めたくないです そこで質問なんですが ・塾代を親が気にしていてもこのまま継続しても良いんでしょうか?それとも安めの塾に変えるべき? ・子供が塾に行くことを親はどう思うのですか? ちょっと話がそれるかもなんですけど ・上でかいた私の親が言ってくる言葉はどこの家庭でもいうのでしょうか? ・塾に行っていて受験でのメリットってなんでしょう? 説明下手ですみません 意味不明なことがあれば補足します

  • 中学生でできるバイトなどはありますか?

    中学生(13歳)です。 最近、生活が苦しいです。 なので、家族のため、自分のために中学生ながらお金を稼ごうと思っています。 モデルオーディションも考えたのですが、相簡単に受かるわけもなく、 合格するまでの間、 バイトで稼ごうと思っています。 中学生でもできるバイトは、新聞配達、牛乳配達というのをよく聞きます。 コンビニというのも聞いたことがあるのですが、本当にできるのですか?? 私も、女子なので、夜中から朝にかけての新聞配達などは怖いです。 内職というのも聞いたことがあります。 中学生ができるような内職というのはどんなことですか?? 小遣い稼ぎサイト、援助交際などはやめてください。 なぜなら、援助交際は、言うまでも無く怖いです。 できれば早く教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 中学生。。

    私は今、中学生です。 ●中学生は働いてはいけないのですか??  新聞配達以外に、色々教えてください。 ●中学校を卒業しなきゃ、高校は受験できないのですか??   詳しく教えてください。

  • 中学生 仕事

    前回の質問をよんでくれた方はわかると思います。 塾をやめる覚悟ができました。 まだ、親には伝えてませんが、近いうちに話そうと思っています。 せめて今月いっぱいは続けようと。。 そこで、塾をやめる決断ができたので、新聞配達でも始めようと思います。 親からは良いと言ってもらえると思いますが、 後は学校とその新聞配達の会社の納得が必要です。 理由は、 家計が苦しいから、と言いたいところですが、 苦しくないとは言えませんが、 ご飯はお腹いっぱい食べれます。 なにか理由はありませんでしょうか。 お願いします。

  • 中学生ですがバイトがしたいです!

    現在中学1年の僕がバイトなんて考えが甘いかも知れませんがどうしてもバイトがしたいです。 理由は3つあり、 1、まわりの中学生は毎月おこづかいを貰っているそうですが、自分はお年玉だけが一年の所持金という状態で買いたいものが買えないからです。 2、7人家族なので他の家庭より生活が苦しいので、少しでも足しになればと思い、バイトがしたいです。 3、自分は腎炎で体力面に心配があるのでバイトで鍛えられたらなと考えています。 以上のことからバイトをしたいのですが、中学生ともなると新聞配達や芸能活動ぐらいしかないらしく、後者は自分は無理だろうと思い、新聞配達でも出来たらなと思っています。 母に新聞配達のバイトがしたいと言うと、今は新聞をとる人が少ないや、早起きが出来ないんじゃ無理だと話を聞いてくれません。 何とかバイトしたいので、実際に新聞配達をした時にどうやって新聞配達のバイトについたのかと、親をどうしたら説得できますか? まだ中学生なのでバイトには社会人よりつけないでしょうがなんでもいいのでアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 私立中学から受験します(>_<)

    ゎたしは,わりと有名な私立中学から高校受験を考えています。今,大手の高校受験の塾に通っています。ゎたしは私立中から受験するため受験する高校はトップの高校になってしまいます。あと受験まで1年半しか時間がなくてすっごく焦ってしまうんです。。そして最近は,成績が伸びなくてこまっているんです…。急に,何をしたらイイかが分からなくなってしまったんです。上手く文章にできないんですけど,なにかアドバイスを下さい(>_<)

  • 中学生のバイトについて

    僕は中学1年の13歳、男子です。 家庭の事情で働きたいんですが、中学生なので新聞配達ぐらいしか働くあてがなく、中学生の新聞配達について他で質問したりしていましたが、どれも今どき中学生を雇う新聞店はないと同じ回答で困っています。 自分でも調べたりしましたが、バイトなどは15歳以上じゃないと出来ない。しかし、新聞配達や俳優などは特別で親の許可、在学中の学校長の許可、労働基準監督署長の許可があれば出来るらしいのですが労働基準監督署長の許可とはどこでどのようにしたら許可が貰えるのでしょうか? そんな事を知ったって雇ってもらえなければ意味がないのは知っています。 バイトの雇用についてではなく、労働基準監督署長の許可について教えてください。 生意気かも知れませんが家庭崩壊も危うい状況なだけに自分も不安です。 ぜひお力を御貸しください。

  • 中学受験、有名塾以外の方法は?

    ただいま4年生で、3年の冬から有名進学塾に通っております。 志望校は偏差値60弱の学校なのですが、どうにも成績が追いつきません。 また、大手なので塾代もバカにならず、このような成績であと2年も通わせても お金のムダになりそうな感じがします。 子供自身は受験したいと言っていますし、勉強もイヤではないようです。 たぶんおっとりした性格なので、塾の指導方法やハイスピードな授業に ついていけていないような気がします。 かと言って、他の塾でもやり方や塾代が同じような気がしますし、 地元の個人塾では、通っているお子さんの話だと学校の復習程度の 授業しかしないらしく、やはり私立受験となると、それなりの塾に 通わなければならないのかなと思います。 今の塾をやめて、子供に勉強を続けさせ、中学受験に望めるような 学力をつけさせる方法は他にありますでしょうか? よろしくお願いします。