• 締切済み

ディスプレイの電源について

今度、2台目のパソコンの購入を計画しています。 自作は自信がないので、いろいろ選べて組み立ててくれるショップでを買おうと思っています。 現在使用しているパソコンは富士通のDESKPOWER M6/907です。 このパソコンのディスプレイはパソコン本体から電源を取っていて、パソコンの電源と連動してディスプレイもON/OFFしてくれるようになっています。 ディスプレイ側が3ピンメスでパソコン側が3ピンオスの電源ケーブルで繋がれているようです。 今回購入を検討している、関係ありそうな(?)パーツはこんな感じです マザーボード ASUSTeK K8V Deluxe K8T800チップセット ビデオカード InnoVISION GeForceFX 5600XT 128MB ケース    AOPEN A600A-350W 350W超静音電源搭載 このような仕様で今と同じようにパソコンからディスプレイの電源が取れますか? 取れない場合はディスプレイ側3ピンメス、2ピンオス(家庭用コンセント側)というケーブルを買ったらよいのでしょうか? 家庭用コンセントから電源を取っているとディスプレイの電源は手動でon/offをするのでしょうか? いろいろ質問を書きましたがアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

自作用電源にサービスコンセントあれば、いままでと同じように使えます。 ない場合、ご推察のとおり、ディスプレイにコンセントに繋ぐためのACケーブルが必要です。 また、PC、ディスプレイそれぞれで電源のON/OFFが必要です。 ただ、こういう電源タップもあります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/interlocking/index.asp

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/interlocking/index.asp
chikara777
質問者

お礼

電源に無ければ手動ですか・・・ エレコムのタップは便利そうですね USBタイプのほうが確実なのかな? ありがとうございました

noname#10142
noname#10142
回答No.1

ケースの電源にモニター用にあるのではないでしょうか?そこから、電源をとればいいと思います。 もし、無いのなら、分岐コンセントが パソコンパーツショップなどに売ってます。

chikara777
質問者

お礼

ケースの電源にモニター用は無いように見えます。 今のケーブルは家庭用のコンセントに入らないので新しいケーブルを探してみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ケースファンへの電源供給

    下記環境で使用していますが、ケースファンのケーブル(電源)の接続が出来ないでいます。 マザーボード:ASUSTeK K8V SE/Deluxe ケース   :3RSYSTEM R700 ケースのフロントとリアに付いている2つのファンから出ているケーブル(電源?)の入力側(差込側)形状は2ピンオスなのですが、マザーボードの受け側形状は3ピンオスです。 このような場合に接続を可能とするような変換ケーブルというのはあるのでしょうか? また、ケースのフロントから幾つかのケーブルが出ていて、ちょうどこのファンが出ている2ピンオスを受けることが可能な2ピンメスのケーブルがあるのですが、この関連性もわかりません。

  • ディスプレイの電源をコンセント側で切ると故障する?

    今使っている液晶ディスプレイはボタンが変なところに付いていて、こまめに消すのが面倒なので、スイッチの付いているコンセントを使ってコンセント側で電源を落としています。 ふと思ったのが、この電源の切り方ってディスプレイに何らかの負担をかけたりしないのかなと。 ディスプレイの電源ボタンを押して電源OFFにしてから、コンセント側の電力供給を断たないと痛んでしまう部品とかってあるんでしょうか? それとも常にコンセント側で切っても構わない? ちなみにパソコンの電源を入れっぱなしの状態でです。

  • ディスプレイの電源が点滅してしまい、ハラハラしています。

    何故パソコンに詳しくないため、カテゴリーが違っていたらごめんなさい 初投稿させていただきます。 タイトル通り、本体の電源を入れると、ディスプレイの電源が入ったり切れたりしてしまいます。 最初は2、3回の点滅だったのですが、日をおうごとに点滅(on、off)の回数が増していき 今では壊れてしまうのでは無いかと思うほど点滅してしまいます。 パソコンが立ち上がると点滅は止まり、ディスプレイのスイッチを手動で押せば画面は映ります。 パソコンが立ち上がった後は、ディスプレイの電源が消えることは無いご様子です。 電源の点滅は故障してる証拠でしょうか? 本体とディスプレイを繋ぐコンセントは、映らなくなるのが怖くて外せません。 このままにしておくと壊れて、電源すら付かなくなりそうで心配なので 質問させて頂きました。

  • 本体の電源でディスプレイの電源を入れたい。

    最近、頂いた本体に、中古で購入したディスプレイを接続しましたが、本体の電源を入れたり消したりするたびにディスプレイの電源もオン、オフしなければならない状況です。本体の電源でディスプレイの電源を操作できるケーブルのようなものはあるのでしょうか。お教えください。お願いいたします。

  • ファン用電源変換ケーブル

    ファン用の電源を、2ピンオスから3ピンメスに変換するケーブルを探していますが、みつかりません。2ピンのファンを3ピンのマザーボードに接続したいのです。 入手法、入手場所をご存知の方、ご教示よろしくお願いします。

  • PC起動時にディスプレイを認識してくれない。。。

    こんにちは。 ディスプレイの電源はいちいちOFF/ONするモノじゃないと言う認識の もと質問させて下さい。 先日DELLのSX280を中古で入手し今まで使用していた富士通のVL-1530A と言う液晶ディスプレイを接続して使用しております。 が、PCの電源を入れ時にディスプレイ本体の電源がOFFになっていないと ディスプレイを認識してくれないのか何も表示されません。 ディスプレイのランプ状態もオレンジのままです。 ディスプレイの電源がOFFの状態でPCを起動し後でディスプレイの電源をONす れば問題無く使用出来るのですが、今までディスプレイの電源をOFF/ON して使ってなかったので少々面倒に感じております。 SX280はDVI端子でディスプレイ側はVGAなので、PCに付属していた変換ケーブル を使って接続しております。 ディスプレイの電源はPC本体からの供給では無く別途別のコンセントから取って おります。 SX280は2004年頃発売のXPマシンで、ディスプレイは確か2000年頃発売のモデル だったと記憶しております。 PC側とディスプレイ側の連動(?)の原因について分かる方いらっしゃいまし たら是非ご回答お願い致します。 長くなりましたが、初めての投稿でもありますので失礼がありましたら ご指摘もあわせてお願い致します。

  • ディスプレイ電源イベントについて

    こんにちは。 現在、ディスプレイ電源がOFFになったタイミングで処理を行うアプリを作成しています。 言語はC++、WM_POWERBROADCASTイベントのGUID_MONITOR_POWER_ONを受け取り、処理を行っているのですが、ディスプレイ電源ON/OFF以外に、何故かアプリ起動時にもこのイベントが発生してしまいます。 これはそういう仕様なのでしょうか? 端末の電源プラン等何か関わりがあるのでしょうか? どなたかわかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの電源が入りません。

    NECデスクトップパソコンはXPで、ディスプレイはI・O DATAのLCD-A174GBを2年ほど使っております。 1か月ほど前から電源スイッチが押しにくく、ON・OFFが購入時よりもしづらくなったような感じはありましたが、それほど気にもならなかったのと、 画面自体は問題ありませんでしたので使用しておりましたが、先ほどから全く電源が入らなくなってしまいました。 気になる点が雷です。 雷がなりはじめ、どこかへ落ちたと思われる大きな音の後に、家の中から「ピー」という小さな電子音が聞こえ(どこからか特定できませんでした。)、パソコンの電源が入れっぱなしだったことに気がつきました。 急いでパソコンを消しに行ったところ、ディスプレイの電源が入っておらず、パソコン本体だけ稼働していましたので電源長押しで終了させました。 PCとの接続、AC電源すべて外し、時間をおいてから再度接続しましたが反応がありません。 ただ、4つ口の延長コードにつないでおり、AC電源に近いほうから PC本体・ディスプレイ・電話子機用充電台になっていますのでPC本体を通り越してディスプレイにだけ雷の影響がでるものなのかも不思議です。 PCは先ほど起動しました。(ディスプレイ電源が入らないのでまた長押しで終了させました。) 予備のディスプレイがありませんのでディスプレイを買いかえれば済むのかPC本体や接続している所の故障なのかもわかりません。 何かご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ディスプレイが映らない

    デスクトップのディスプレイが真っ黒のままなんです。 電源は入っています。ケーブルもチェックしましたが異常なし。 電源をオフにして再度オンにすると数秒だけ映るのですが…。 すぐに電池が切れたかのようにプツッと映らなくなってしまうのです。 素人なので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。 誰か助けてください~

  • 液晶ディスプレイに関して。

    5分から10分程度の間パソコンを使わないときは、ディスプレイの電源を落としているんですが、 短時間の間に電源の頻繁にON/OFFするとディスプレイの寿命が短くなってしまいますか? 電源を落とさずに付けっぱなしにした方が良いでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう