• ベストアンサー

ディスプレイの電源が入りません。

NECデスクトップパソコンはXPで、ディスプレイはI・O DATAのLCD-A174GBを2年ほど使っております。 1か月ほど前から電源スイッチが押しにくく、ON・OFFが購入時よりもしづらくなったような感じはありましたが、それほど気にもならなかったのと、 画面自体は問題ありませんでしたので使用しておりましたが、先ほどから全く電源が入らなくなってしまいました。 気になる点が雷です。 雷がなりはじめ、どこかへ落ちたと思われる大きな音の後に、家の中から「ピー」という小さな電子音が聞こえ(どこからか特定できませんでした。)、パソコンの電源が入れっぱなしだったことに気がつきました。 急いでパソコンを消しに行ったところ、ディスプレイの電源が入っておらず、パソコン本体だけ稼働していましたので電源長押しで終了させました。 PCとの接続、AC電源すべて外し、時間をおいてから再度接続しましたが反応がありません。 ただ、4つ口の延長コードにつないでおり、AC電源に近いほうから PC本体・ディスプレイ・電話子機用充電台になっていますのでPC本体を通り越してディスプレイにだけ雷の影響がでるものなのかも不思議です。 PCは先ほど起動しました。(ディスプレイ電源が入らないのでまた長押しで終了させました。) 予備のディスプレイがありませんのでディスプレイを買いかえれば済むのかPC本体や接続している所の故障なのかもわかりません。 何かご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• sa-ko
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65224
noname#65224
回答No.2

>PC本体を通り越してディスプレイにだけ雷の影響・・・ 電線の中を流れる電子(以下電気)と雷は別物です。電気は電線中の自由電子が動いて電気エネルギーを伝えます。ですので、電線内に等しく電気エネルギーが伝わります。雷は電子の塊のようなものです。ですので抵抗の小さいところを伝わります。 (多少説明に難はありますが)簡単に言うとAC電源に近いほうとか関係なしにディスプレイに向かう道が抵抗が小さかったんだと思います。 あとは、PCでは交流を直流に変えるための装置がコードの先についていますし、コードの先の装置によって雷の影響(過電流)を受けやすいかどうかも決まります。 電源が入らないということはご臨終です。 私は、落雷の恐怖から、すべてのコンセントとLANケーブルに雷サージをつけてます。

sa-ko
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 とてもわかりやすい説明をして頂いたので 納得できました。 当方もディスプレイ買い換えをきっかけに、 雷対策をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LiRAU
回答No.3

雷が原因なのかは私には分かりません。 私は雷がなっている日は、デスクトップは使わずノートPCのみを使っています。 仕様見るとLCD-A174GBは3年保証みたいですね。 購入方法にもよると思いますが保証が残っているなら修理してもらって下さい。 I-Oは保証内修理でも片道分の送料(1500円近く)は実費で取られます。 http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2005/lcd-a174g/#05 私もI-Oの液晶モニター使ってますが電話はつながり辛いです。 東京:03-3254-1036(水曜・木曜が一応繋がりやすいらしい) 金沢:076-260-3646 >PCは先ほど起動しました。(ディスプレイ電源が入らないのでまた長押しで終了させました。) Windowsの起動音か何かで正常起動を確認されているのですよね。 終了に関しては長押しではなく Windowsキー → Uキー → Uキー(もしくはEnterキー)で終了できます。 PCは起動する様ですのである程度安心して良いとは思いますが 本当にモニターが正常なら画面が映るのかの確証は無いと思います(多分大丈夫でしょうが) 友達にモニターを借りるか、量販店かPC専門店にPC本体と液晶モニターを持ち込んで 正常に動いているか壊れているかの検証をしてもらって下さい。PC本体には別の液晶モニターを 繋げてもらって正常に映るか確認したほうが良いと思います。良心的な店ならこのぐらいは無料でやってくれる所があります。 少額程度なら頼む価値はあるかもしれません。質問者さんで判断して下さい。 >ON・OFFが購入時よりもしづらくなったような感じはありましたが これも液晶モニターが保証内でしたら問題なく直してくれます。

sa-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと詳しく教えて頂けてディスプレイ買い換えの前に やはり他のもので調べてみようと思います。 本体が正常に動いていることを祈る限りです・・・ ありがとうございました。

• W33SA_2GB
回答No.1

残念ながら雷にやられた可能性に一票です。 一応、メーカーに修理の見積もりを出してもらってはどうでしょうか。 ただ修理費用と新品の買い替えに思ったほどの差は無いかもしれません。 雷サージプロテクタの入った電源タップに買い換えると、もしかしたら多少は有効かも(気休めプラスα程度?)知れません。 我が家は数年前に落雷でブラウン管のTVをやられてから、全て雷サージプロテクタをかまして繋いでます。 それでも電話線から侵入される可能性が残ってますけどね。

sa-ko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり雷ですよね。 うちの場合、ディスプレイだけで済んだので、 まだよかったと思う様にして早速雷対策を したいと思います。 ありがとうございました。