• ベストアンサー

ディスプレイの電源が入りません。

NECデスクトップパソコンはXPで、ディスプレイはI・O DATAのLCD-A174GBを2年ほど使っております。 1か月ほど前から電源スイッチが押しにくく、ON・OFFが購入時よりもしづらくなったような感じはありましたが、それほど気にもならなかったのと、 画面自体は問題ありませんでしたので使用しておりましたが、先ほどから全く電源が入らなくなってしまいました。 気になる点が雷です。 雷がなりはじめ、どこかへ落ちたと思われる大きな音の後に、家の中から「ピー」という小さな電子音が聞こえ(どこからか特定できませんでした。)、パソコンの電源が入れっぱなしだったことに気がつきました。 急いでパソコンを消しに行ったところ、ディスプレイの電源が入っておらず、パソコン本体だけ稼働していましたので電源長押しで終了させました。 PCとの接続、AC電源すべて外し、時間をおいてから再度接続しましたが反応がありません。 ただ、4つ口の延長コードにつないでおり、AC電源に近いほうから PC本体・ディスプレイ・電話子機用充電台になっていますのでPC本体を通り越してディスプレイにだけ雷の影響がでるものなのかも不思議です。 PCは先ほど起動しました。(ディスプレイ電源が入らないのでまた長押しで終了させました。) 予備のディスプレイがありませんのでディスプレイを買いかえれば済むのかPC本体や接続している所の故障なのかもわかりません。 何かご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • sa-ko
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65224
noname#65224
回答No.2

>PC本体を通り越してディスプレイにだけ雷の影響・・・ 電線の中を流れる電子(以下電気)と雷は別物です。電気は電線中の自由電子が動いて電気エネルギーを伝えます。ですので、電線内に等しく電気エネルギーが伝わります。雷は電子の塊のようなものです。ですので抵抗の小さいところを伝わります。 (多少説明に難はありますが)簡単に言うとAC電源に近いほうとか関係なしにディスプレイに向かう道が抵抗が小さかったんだと思います。 あとは、PCでは交流を直流に変えるための装置がコードの先についていますし、コードの先の装置によって雷の影響(過電流)を受けやすいかどうかも決まります。 電源が入らないということはご臨終です。 私は、落雷の恐怖から、すべてのコンセントとLANケーブルに雷サージをつけてます。

sa-ko
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 とてもわかりやすい説明をして頂いたので 納得できました。 当方もディスプレイ買い換えをきっかけに、 雷対策をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LiRAU
  • ベストアンサー率67% (126/187)
回答No.3

雷が原因なのかは私には分かりません。 私は雷がなっている日は、デスクトップは使わずノートPCのみを使っています。 仕様見るとLCD-A174GBは3年保証みたいですね。 購入方法にもよると思いますが保証が残っているなら修理してもらって下さい。 I-Oは保証内修理でも片道分の送料(1500円近く)は実費で取られます。 http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2005/lcd-a174g/#05 私もI-Oの液晶モニター使ってますが電話はつながり辛いです。 東京:03-3254-1036(水曜・木曜が一応繋がりやすいらしい) 金沢:076-260-3646 >PCは先ほど起動しました。(ディスプレイ電源が入らないのでまた長押しで終了させました。) Windowsの起動音か何かで正常起動を確認されているのですよね。 終了に関しては長押しではなく Windowsキー → Uキー → Uキー(もしくはEnterキー)で終了できます。 PCは起動する様ですのである程度安心して良いとは思いますが 本当にモニターが正常なら画面が映るのかの確証は無いと思います(多分大丈夫でしょうが) 友達にモニターを借りるか、量販店かPC専門店にPC本体と液晶モニターを持ち込んで 正常に動いているか壊れているかの検証をしてもらって下さい。PC本体には別の液晶モニターを 繋げてもらって正常に映るか確認したほうが良いと思います。良心的な店ならこのぐらいは無料でやってくれる所があります。 少額程度なら頼む価値はあるかもしれません。質問者さんで判断して下さい。 >ON・OFFが購入時よりもしづらくなったような感じはありましたが これも液晶モニターが保証内でしたら問題なく直してくれます。

sa-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと詳しく教えて頂けてディスプレイ買い換えの前に やはり他のもので調べてみようと思います。 本体が正常に動いていることを祈る限りです・・・ ありがとうございました。

  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.1

残念ながら雷にやられた可能性に一票です。 一応、メーカーに修理の見積もりを出してもらってはどうでしょうか。 ただ修理費用と新品の買い替えに思ったほどの差は無いかもしれません。 雷サージプロテクタの入った電源タップに買い換えると、もしかしたら多少は有効かも(気休めプラスα程度?)知れません。 我が家は数年前に落雷でブラウン管のTVをやられてから、全て雷サージプロテクタをかまして繋いでます。 それでも電話線から侵入される可能性が残ってますけどね。

sa-ko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり雷ですよね。 うちの場合、ディスプレイだけで済んだので、 まだよかったと思う様にして早速雷対策を したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイの電源が入りません

    先日ディスプレイのインチアップの為モニターを買い替えました。 I/OデータのLCD-AD171CSというモニターなのですが、 本体と接続しても画面に何も映らないどころか電源ランプも付いていませんでした。 電源は本体からの供給するタイプのようですが、 PCを立ち上げても変化はありません。 ちなみに接続はモニター側がDVI-D、本体がDVI-Iなのですが、 互換性があるとの事なので大丈夫なのでしょうか? 解決策などありましたらよろしくお願いします。 メーカー:自作PC(マザーボードはアルバトロン) OS:Windows XP HOME SP2 ビデオカード:ATI RADEON 9600 PRO モニター:I/Oデータ LCD-AD171CS 詳細:http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2002/lcd-ad171cs/index.htm

  • ディスプレイの電源コネクタを丸ピンからコンセントに

    ディスプレイの電源コネクタを丸ピンからACコンセントに変えたいのですが。 今まで,IBM NetVista M42 + 9512DB0(ディスプレイ)という組合わせで使用してきました。 この9512DB0というディスプレイはNetVista M42専用で,電源をACコンセントではなくPC本体から取るようになっています。 接続は丸ピン(メス)になっています。 この度,PC本体が故障し,新しいPCに変えることになりました。 しかし,ディスプレイは十分使用可能ですので、使い続けたいと思っています。 そこでネックとなるのがACとの接続です。 何とか,ACコンセントから電源を取れるように細工できないものでしょうか? どなたか、知識のある方、ご教示お願いします。

  • ディスプレイの電源がすぐ落ちてしまう。

    先日、TVチューナー付キャプチャボード(BUFFALOのPC-MV3S/PCI)を購入し、自作パソコンにセットしました。テレビも見れて、録画もできたので、よしと思い。終了しようとしたら固まってしまいました。仕方なく強制終了(電源長押し)しました。再度パソコンを起動させたら、それ以降、ディスプレイの電源を入れて2~3秒後に電源が落ちるようになりました。なぜでしょうか?ちなみに次の日に電源を入れると最初の一回目は無地動きますが、しばらくするとまた固まって上記と同じような状況になってしまいます。WEB上でいろいろ調べてみましたが、わかるような説明が見当たりませんでした。家にあるもうひとつのディスプレイ(FUJITSUFMV-DP975)でもだめでした。こちらは画面にNO SYNC SIGNALとでました。わかるかた教えてください。 ちなみに、こちらの環境は、ディスプレイ(NECMultiSync17)本体(WinXPHE、Athlon1600、マザーボードK7S5A、ビデオカードnVIDIAg-FORCE2MX)です。お願いします。

  • 本体の故障?ディスプレイ?教えてください!

    現在使用しているパソコンはNEC製のPC-VC5006Dです。 ディスプレイの画面が真っ黒で、電源ランプが緑色のまま点滅してるんです。 本体は いつものような音しかしませんし、電源もちゃんと立ち上がってるように見えます。 強制終了して再度立ち上げてみたのですが、NECロゴもでませんし、 ディスプレイの電源は緑色で点滅してます。 そのままの状態でPCをほっといてみたら、ちゃんとPC本体は立ち上がってるように思えます。 ディスプレイ故障かな?と思い、実家よりディスプレイを借りて付けてみましたが『シグナルが検出できません』と出て何も写りません。 これはPC本体が故障なんでしょうか? ディスプレイなんでしょうか? 本体ならグラフィックボードが怪しいかな?と思ってますが・・・。 自分でグラフィックボードを取替えしようとした場合、 PC-VC5006Dに合うグラフィックボードはどのタイプになるんでしょうか? あと、ディスプレイなら中古でも良いので買い換えようと思ってます。 けど、どのディスプレイを選んで良いのかわかりません。 検索してもD-SUB15ピン?とか書いてあって PC-VC5006Dに使用出来るのか わかりません。 PC-VC5006Dの仕様詳細はこちらです。 ​http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PR...​ 例えば↓このようなディスプレイでも本体に接続できますか? ​http://item.rakuten.co.jp/auc-marblepc/lcd1717/​ 何も分からない状態ですみませんが教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

  • 液晶ディスプレイがつかなくなりました。

    IOデータのLCD-A172VBKというディスプレイを使っているのですが(3年半ほど)、先程突然つかなくなりました。 症状は、 ・画面は真っ暗 ・ディスプレイの電源は緑で点滅(普段は緑点灯) ・ACアダプタのランプも緑点滅 です。 パソコンとつなぐRGBケーブルをはずしてみても同じ状態で、 電源をはずしたところ、ACアダプタのランプは通常の緑点灯に戻りました。 このことから問題はディスプレイ本体にあると思うのですが、 どのような問題が予想されますでしょうか? また、修理した場合の予想費用などわかりましたらそちらもよろしくお願いします。やはり新しいのを買うのが一番良い方法でしょうか? IOのサポートにも聞いてみるつもりですが、土日は受付していないようなので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ディスプレイが突然点かなくなりました。

    いつも自宅で使用しているパソコンなのですが、ある日立ち上げようとしたところ、ハードディスクはランプも点いて起動音も聞こえる(つまり立ち上がっている)のですが、ディスプレイが真っ暗なまま点かなくなってしまいました。 ディスプレイの電源自体が点かないんです、ON/OFFしてみたけど駄目でした。 また、ディスプレイの後ろの配線などもチェックしましたが、きちんと接続されています。 家族にも聞いてみましたが、とくにパソコンは触っていないとのこと。何が原因でしょうか。win98なのでもう寿命なんでしょうか。 何度立ち上げてチェックしても駄目で、その度にハードディスクの電源長押しで強制終了させています。 友人から中古のディスプレイをもらって交換してみる方法は有効でしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの電源を切ると音が出なくなる

    パソコンとディスプレイ(スピーカー付)をHDMIで接続しているのですが、 ディスプレイの電源設定で指定した時間が来るとディスプレイは当然真っ暗になるのですが、 再生していた音楽まで止まってしまいます。 (正確には再生は続いているけど、スピーカーからは音が出ません)。 (また、音楽だけではなく、PCから出る音全てです)。 ディスプレイだけ真っ暗な状態で、音楽のみ再生させることはできないでしょうか。

  • ディスプレイが反応しない

    Windows7です。 デスクトップパソコンで電源を入れると、 たまにディスプレイ画面がつかなくなってしまい。 ディスプレイの電源を入れても、すぐに消えてしまいます。 (画面の電源が切れたときに限ってファン?の音が大きくなってしまうこともあります) 本体のリセットを押したり、ディスプレイのコンセントを抜いてみると 治ったりするのですが、何度か強制終了をしていてパソコンが 壊れてしまわないか心配になります。 考えられることは何でしょうか?

  • 本体の電源でディスプレイの電源を入れたい。

    最近、頂いた本体に、中古で購入したディスプレイを接続しましたが、本体の電源を入れたり消したりするたびにディスプレイの電源もオン、オフしなければならない状況です。本体の電源でディスプレイの電源を操作できるケーブルのようなものはあるのでしょうか。お教えください。お願いいたします。

  • ディスプレイの電源が切れません・・・

    ディスプレイの電源が切れなくなってしまいました。 windowsが終了して本体の電源が切れても、 電源設定で、『○分後に電源を切る』設定にしても、 『self test feature check』という、赤青緑白の4色の帯が出てきます。 どうしたら電源が切れるのでしょうか? windows xp 本体・ディスプレイともにdellです。