自分の話ばかりする≠ 相手に興味がない???

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合った男の子に、自分の話ばっかりされました。お酒は入ってます。
  • 2人の子ともに私への質問は恋愛遍歴や、好みのタイプくらいで(それも少し)仕事や趣味、家族構成とか、何も聞かれませんでした。
  • 彼らは自分の話をすることで自己アピールするのが好きなのか、それとも話を聞いてもらえるのが心地いいのかはわかりませんが、私は自分の話も聞いて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の話ばかりする≠ 相手に興味がない ???

最近知り合った男の子に、自分の話ばっかりされました。 お酒は入ってます。 1人の子は、初対面(複数)の時から自分の過去の恋バナをしてきたので 話したがりかな、と思っていたら、やはり。 元カノとの出会いや、下ネタ、どこにデートに行ってどんなやりとりをして…、や、 アルバイト、高校のクラブ活動(けっこう強かったらしい)の話など、話の8割以上は彼の話題でした。 その後はメールでも、彼の写メを送ってきたりと(頼んでない)、聞いて聞いて!くんです。 また、もう1人の子はメールではこちらの質問には特に答えてくれず 「どういう子がタイプ?」「DVD何好き?」など質問してきてくれる子だったので (話を聞いてくれる子かなぁ…)と思っていましたが、いざ会ってみたらお喋りくんでした。 上の子とは違って、恋バナとうより地元の幼なじみとの関係や、小学校~高校までの生活、家族や仕事の話…など こちらも8割以上は彼の話題。彼についてすっごく詳しくなりました(笑) 私は笑いながら頷いて、相槌するだけでした。 両方共通して、私への質問は恋愛遍歴や、好みのタイプくらいで(それも少し) 仕事や趣味、家族構成とか、何も聞かれませんでした…。 (いや、たしかにただのOLなんですが、どんな仕事?くらい聞かれると思って回答用意してたのに!!) で、「あぁこの子私に興味ないんだな」と思っていると、意外と次のデートに誘われたりと、好意はあるらしいのです。 でも、私の事なにも知らないのに、なぜ…?と疑問です。 話を聞いてもらえるのが心地いいのでしょうか? 友人曰く、「男は好意のある子に自分の話するらしいよ!俺すごいだろ、って言いたいねんて!」らしいですが 今までそんな人に出会ったことありません。 こういう人周りにいらっしゃいますか? 盛り上げようと、最初だけマシンガントークで話してくるんでしょうか? それとも付き合ってもこのまま? 私は、どちらかというと自分の話も聞いて欲しい(というか、興味を示してほしい)所もあるので もし付き合ってもずーっっと黙って彼の話を聞かないといけないとなると、しんどいなぁと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 多分2人とも「自分の話を聞いてくれる子」がタイプなんだと思います。 後は自分を知ってほしい、自分を好きになってほしいという目的でしょうね^^; 付き合ってどう変わるか・・・は推測が難しいです。 地が自分のことを話したがっているか、自分を知ってもらおうとアピールに夢中なのかは質問者さん目線で見て取れますか? 後者ならば付き合えれば無理にアピールする必要がなくなり落ち着くことも考えられると思います。 ただ、なんにしても質問者さんが自分の意見を言わずに「空気読んで」「察して」は無理なんじゃないかな^^; 交際するつもりならば、「私の話も聞いてほしいな」という気持ちをぶつけないと変わりませんよ><

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >地が自分のことを話したがっているか、自分を知ってもらおうとアピールに夢中なのかは質問者さん目線で見て取れますか? そこが、判断がむずかしかったのです…。 私の周り、無口な男の子が多くて。 自分の話もおもしろくするし、相手の話もきちんと聞ける、スマートで社交的な子は何人かいるのですが、ここまで一方的に話されたのは初めてでした;; ただ、緊張しているのかな?とは思いました。 緊張すると口数が極端に増えたり減ったりする人、いますよね。 それかもしれません。 >なんにしても質問者さんが自分の意見を言わずに「空気読んで」「察して」は無理なんじゃないかな… そうですね、仰る通りだと思います。 お付き合いまで話がすすんでいるわけではありませんが、「私の話も聞いてほしいな」と言える相手かどうか、見極めたいと思います。 ちなみに今の感じではちょっと言い出しにくい様な関係です(・ω・;)

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

んなの何回か会ってみないと分かりません。 相手だってあなたのことを楽しそうに俺の話を聞いてくれる いい子、だと思ってる可能性あり。 逆に、初回は頑張って面白い男っぷりを無理にアピールしたのかもしれない。 面白い男が好き、という女性も多い。 あるいは、女はいじってくれる男を好きになる。 だから無理して頑張ったのかもしんない。 一回会っただけじゃわかりません。 エスパーカヨ

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、仰る通りなのですが、現時点でのご意見を伺いたくて…。 >相手だってあなたのことを楽しそうに俺の話を聞いてくれる いい子、だと思ってる可能性あり。 そうです、それも思ってました。私パッと見は優しそうに見えるらしいのですが、そんなことまったくありません。付き合ったらマシンガントークもするしケンカ中はまくしたててしまいます。多分彼らはそんなこと微塵も感じていないだろうと思うと、ほんとの私を知らないのに、好意を持たれてる…と、ちょっと困ってました。お互いのために良くないなぁと。私が素を出さなかったのも悪いのですが、ほぼ初対面なので相手の話を聞くのも礼儀だ!と聞いていたら、最後まで聞き役になってしまいました。なので、それぞれとのデートは心の底から楽しめるものではありませんでした。 >エスパーカヨ 確かに!ですヽ(^^)ノ もうちょっとお互いを知る方向に持っていきます。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

僕には二人の男の気持ちがわかります。 まず、二人とも貴女に関心・好意をもった。 好意をもつのは一瞬、心の奥底で貴女と やりたいと思った。  すると次はPRです。第三者からすればおいおい 自分より相手の女性の話を聞けなんだけれど、 もうやりたいと思ったからには貴女の話なんかどう でもよくて、自分が気にいられるための自慢大会に 没頭です。以上が男の心理。 貴女が選べる道は3つ。 (1) 大声で相手の話を制止。私の話を聞かなければ即別れると宣言。 (2) さっさと抱かれてあげる。するととたんに大人しくなる。 (3) 抱かれたくなければ嫌な目にあわない内に彼から離れる。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、私もそれ考えていました。 言い方が下品ですが、メス、としてしか見られてないんじゃ…と。 でも、前者の子は純粋そうで、恋愛下手っぽいんですよね。 なので余計う~ん??となりました。 >第三者からすればおいおい 自分より相手の女性の話を聞けなんだけれど、 それすっごく思いました!(笑) 今まではこのタイプの男性が多かったんですけどね… 今のところは特に迫られてもいないのですが 次会っても違和感を感じたら、(3)を実行しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

回答者はおしゃべりが苦手だったので、話を聞く方が好きでした。 その反対に話好きで聞いて欲しがり屋さんがいてもおかしくあり ませんね。 ただし、人間の本質は話好きとかとかいうのでなく、貴女に対する 心情が大切ですね。 聞いて(聞かせて)いる相手が退屈していないかどうか、どんな話 題に興味を持っているのか、そういう心遣いがあるかないか、こち らの方が大切かと思います。 会って楽しくお話しを聞ける方、会って楽しくお話しできる方、そん な人に出会えるといいのですが。 こればっかりは、貴女が出かける場所で決まりますので、どこにい らっしゃるか判りませんが、探しに出かけましょう。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、心遣いがない様に思って疑問に感じたのかもしれません。 後者の子は、話し上手ではあったので聞いていて楽しかったのですが、かなり一方通行なお話にも思えました。キャッチボールができないというかなんというか…自己中、とまではいかないのですが、、 すみません、うまく表現できません;; もしかして緊張していてお喋りになっていた気もしないでもないので、もう少し様子をみてみます^^ >会って楽しくお話しを聞ける方、会って楽しくお話しできる方、そん な人に出会えるといいのですが。 男友達で何人かいるのですが… 彼氏にもそうであって欲しいです。がんばります☆ ありがとうございました☆