自分の話ばかりする≠ 相手に興味がない???

このQ&Aのポイント
  • 最近知り合った男の子に、自分の話ばっかりされました。お酒は入ってます。
  • 2人の子ともに私への質問は恋愛遍歴や、好みのタイプくらいで(それも少し)仕事や趣味、家族構成とか、何も聞かれませんでした。
  • 彼らは自分の話をすることで自己アピールするのが好きなのか、それとも話を聞いてもらえるのが心地いいのかはわかりませんが、私は自分の話も聞いて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の話ばかりする≠ 相手に興味がない ???

最近知り合った男の子に、自分の話ばっかりされました。 お酒は入ってます。 1人の子は、初対面(複数)の時から自分の過去の恋バナをしてきたので 話したがりかな、と思っていたら、やはり。 元カノとの出会いや、下ネタ、どこにデートに行ってどんなやりとりをして…、や、 アルバイト、高校のクラブ活動(けっこう強かったらしい)の話など、話の8割以上は彼の話題でした。 その後はメールでも、彼の写メを送ってきたりと(頼んでない)、聞いて聞いて!くんです。 また、もう1人の子はメールではこちらの質問には特に答えてくれず 「どういう子がタイプ?」「DVD何好き?」など質問してきてくれる子だったので (話を聞いてくれる子かなぁ…)と思っていましたが、いざ会ってみたらお喋りくんでした。 上の子とは違って、恋バナとうより地元の幼なじみとの関係や、小学校~高校までの生活、家族や仕事の話…など こちらも8割以上は彼の話題。彼についてすっごく詳しくなりました(笑) 私は笑いながら頷いて、相槌するだけでした。 両方共通して、私への質問は恋愛遍歴や、好みのタイプくらいで(それも少し) 仕事や趣味、家族構成とか、何も聞かれませんでした…。 (いや、たしかにただのOLなんですが、どんな仕事?くらい聞かれると思って回答用意してたのに!!) で、「あぁこの子私に興味ないんだな」と思っていると、意外と次のデートに誘われたりと、好意はあるらしいのです。 でも、私の事なにも知らないのに、なぜ…?と疑問です。 話を聞いてもらえるのが心地いいのでしょうか? 友人曰く、「男は好意のある子に自分の話するらしいよ!俺すごいだろ、って言いたいねんて!」らしいですが 今までそんな人に出会ったことありません。 こういう人周りにいらっしゃいますか? 盛り上げようと、最初だけマシンガントークで話してくるんでしょうか? それとも付き合ってもこのまま? 私は、どちらかというと自分の話も聞いて欲しい(というか、興味を示してほしい)所もあるので もし付き合ってもずーっっと黙って彼の話を聞かないといけないとなると、しんどいなぁと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 多分2人とも「自分の話を聞いてくれる子」がタイプなんだと思います。 後は自分を知ってほしい、自分を好きになってほしいという目的でしょうね^^; 付き合ってどう変わるか・・・は推測が難しいです。 地が自分のことを話したがっているか、自分を知ってもらおうとアピールに夢中なのかは質問者さん目線で見て取れますか? 後者ならば付き合えれば無理にアピールする必要がなくなり落ち着くことも考えられると思います。 ただ、なんにしても質問者さんが自分の意見を言わずに「空気読んで」「察して」は無理なんじゃないかな^^; 交際するつもりならば、「私の話も聞いてほしいな」という気持ちをぶつけないと変わりませんよ><

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >地が自分のことを話したがっているか、自分を知ってもらおうとアピールに夢中なのかは質問者さん目線で見て取れますか? そこが、判断がむずかしかったのです…。 私の周り、無口な男の子が多くて。 自分の話もおもしろくするし、相手の話もきちんと聞ける、スマートで社交的な子は何人かいるのですが、ここまで一方的に話されたのは初めてでした;; ただ、緊張しているのかな?とは思いました。 緊張すると口数が極端に増えたり減ったりする人、いますよね。 それかもしれません。 >なんにしても質問者さんが自分の意見を言わずに「空気読んで」「察して」は無理なんじゃないかな… そうですね、仰る通りだと思います。 お付き合いまで話がすすんでいるわけではありませんが、「私の話も聞いてほしいな」と言える相手かどうか、見極めたいと思います。 ちなみに今の感じではちょっと言い出しにくい様な関係です(・ω・;)

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

んなの何回か会ってみないと分かりません。 相手だってあなたのことを楽しそうに俺の話を聞いてくれる いい子、だと思ってる可能性あり。 逆に、初回は頑張って面白い男っぷりを無理にアピールしたのかもしれない。 面白い男が好き、という女性も多い。 あるいは、女はいじってくれる男を好きになる。 だから無理して頑張ったのかもしんない。 一回会っただけじゃわかりません。 エスパーカヨ

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、仰る通りなのですが、現時点でのご意見を伺いたくて…。 >相手だってあなたのことを楽しそうに俺の話を聞いてくれる いい子、だと思ってる可能性あり。 そうです、それも思ってました。私パッと見は優しそうに見えるらしいのですが、そんなことまったくありません。付き合ったらマシンガントークもするしケンカ中はまくしたててしまいます。多分彼らはそんなこと微塵も感じていないだろうと思うと、ほんとの私を知らないのに、好意を持たれてる…と、ちょっと困ってました。お互いのために良くないなぁと。私が素を出さなかったのも悪いのですが、ほぼ初対面なので相手の話を聞くのも礼儀だ!と聞いていたら、最後まで聞き役になってしまいました。なので、それぞれとのデートは心の底から楽しめるものではありませんでした。 >エスパーカヨ 確かに!ですヽ(^^)ノ もうちょっとお互いを知る方向に持っていきます。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 僕には二人の男の気持ちがわかります。 まず、二人とも貴女に関心・好意をもった。 好意をもつのは一瞬、心の奥底で貴女と やりたいと思った。  すると次はPRです。第三者からすればおいおい 自分より相手の女性の話を聞けなんだけれど、 もうやりたいと思ったからには貴女の話なんかどう でもよくて、自分が気にいられるための自慢大会に 没頭です。以上が男の心理。 貴女が選べる道は3つ。 (1) 大声で相手の話を制止。私の話を聞かなければ即別れると宣言。 (2) さっさと抱かれてあげる。するととたんに大人しくなる。 (3) 抱かれたくなければ嫌な目にあわない内に彼から離れる。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、私もそれ考えていました。 言い方が下品ですが、メス、としてしか見られてないんじゃ…と。 でも、前者の子は純粋そうで、恋愛下手っぽいんですよね。 なので余計う~ん??となりました。 >第三者からすればおいおい 自分より相手の女性の話を聞けなんだけれど、 それすっごく思いました!(笑) 今まではこのタイプの男性が多かったんですけどね… 今のところは特に迫られてもいないのですが 次会っても違和感を感じたら、(3)を実行しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

回答者はおしゃべりが苦手だったので、話を聞く方が好きでした。 その反対に話好きで聞いて欲しがり屋さんがいてもおかしくあり ませんね。 ただし、人間の本質は話好きとかとかいうのでなく、貴女に対する 心情が大切ですね。 聞いて(聞かせて)いる相手が退屈していないかどうか、どんな話 題に興味を持っているのか、そういう心遣いがあるかないか、こち らの方が大切かと思います。 会って楽しくお話しを聞ける方、会って楽しくお話しできる方、そん な人に出会えるといいのですが。 こればっかりは、貴女が出かける場所で決まりますので、どこにい らっしゃるか判りませんが、探しに出かけましょう。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、心遣いがない様に思って疑問に感じたのかもしれません。 後者の子は、話し上手ではあったので聞いていて楽しかったのですが、かなり一方通行なお話にも思えました。キャッチボールができないというかなんというか…自己中、とまではいかないのですが、、 すみません、うまく表現できません;; もしかして緊張していてお喋りになっていた気もしないでもないので、もう少し様子をみてみます^^ >会って楽しくお話しを聞ける方、会って楽しくお話しできる方、そん な人に出会えるといいのですが。 男友達で何人かいるのですが… 彼氏にもそうであって欲しいです。がんばります☆ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • うらやましいのか、自分?

    私は今大学一年生で、文科系のサークルに入っています。先輩とも同級生とも、仲はそれなりです。 このあいだ飲み会がありまして、恋バナになったんです。サークルは20人ちょいくらいの少人数なのですが、 2組のカップルがいます。私は、サークルの男の子たちは先輩も含め皆好きですが、特に付き合ったりしたい とは思いません。向こうもそういうつもりで私を見てると思います。私が相手を完全に男として見てないかと いうと、それも違いますが。私は女子高出身なので、ちょっと意識しちゃいます。それで恋バナと いうのが、サークル内での話なんです。正直そういう話をされると、一応興味を持った振りをしますが、 私には蚊帳の外のことだし、あまりおもしろくありません。でも、イヤな話題だからって露骨にイヤがる のもどうかと思いますし。 私の気持ちとしては、 ・別のサークルならともかく、同じサークルで誰が誰を好きだとかわかると、気を使うのでイヤ ・私は恋関係の話は入れないので悔しいし、哀しい、寂しい、困る ・結局私は誰かに好かれたいだけなんだ・・・実は男好きなのかな・・・ようするに自分が話題の 主人公になりたいだけじゃん、と自己嫌悪 ・恋って自分でするのは疲れそう ・男と女が一緒にいるって面倒だな・・・ ・サークルの外で恋を探そうかしら ・そんなこと考えずに趣味や勉強に打ち込もうかな というかんじです。矛盾してるものもありますが、全部が組み合わさって、自分でもよくわからない感情です。 結局聞きたいのは、 ・こんな気持ちって、普通ですか?体験したことありますか? ・どうしたらこのモンモンとした気持ちをなくせるんですか? ということです。ひとつでも良いので、答えてくださると嬉しいです。 めちゃくちゃな文章なので、よくわからないところがありましたら質問してください。補足でお答え したいと思います。宜しく御願いします。

  • 自分の話ばかりするオジサン。

    会社にいるオヤジのことです。 その人と私と仕事で顔を合わすときよく話をします。 冗談ばっかり言うので、会話は明るいです。 でも・・・話題の内容は自分(オヤジ)のことばかりです。自分が今日仕事でどんなに大変だったとか、休みの日にはパチンコ三昧だとか、パチンコのウンチクとか、自分の過去の仕事のこととか、自分がどんなに世界中の女性を愛しているだとか、私とデートしたいだとか(これはたぶん会う女性みんなに言っていると思われる)、仕事の後いつも一人暮らしの家に帰らずに寄る温泉の話だとか。。。 私の話をすることはまずないです。自分ばかり一方的に話します。 私が口を挟んで話題をふろうとしても、よそ見をして聞いてないことが多いのですよ。 男性全般にそれがいえるとは私には言い切れないけど、男性は自分のことを語るのに夢中になることがよくあると聞いたことはある。 相手のことに興味がないと言ってしまえばそれまでだけど、私が感じるには『相手の話を聞くことに慣れていない』って思います。いつも自分のことばっかり話して、相手の気持ちとか見ていない。 こういうタイプの男性などについて、何でも意見ください。 (私は別にこの人のこと好きではないです。どうして自分の話ばっかりして悦に入ってるんだろう??会話って言葉のキャッチボールじゃないのかえ??と疑問には思います)

  • 男に興味がなさそうに見える

    友達に『男に興味がなさそう』と言われます。 確かに自分から告白とかはした事がありません。 しかし好きな人が出来たり、この人いいなと思った事はあります。 友達の恋バナを聞いたりみんなで恋愛の話や男の人の話をしたりする時は普通なんですが、いざ自分の事を聞かれるとためらってしまって、好きな人、気になる人がいても『いない』と言ってしまいます。 かなり前に一度だけ、好きな人の話をして、その子にみんなの前でバラされた事があって、それからは絶対に話すまいと思うようになってしまいました。 かなり奥手なのも自分でわかっていて、自分から告白はできません。 なので、『○○ちゃんは好きな人とかいないのー?』『いないなぁー』『男に興味なさそうだもんねー』で最近は終わってしまいます。 やっぱりもっと積極的になるしかないのでしょうか…。 みた目の問題もあるかもしれませんが(-_-;)

  • 他人の話に興味が持てない…

    こんばんは。 22歳・男性・会社員です。 私は、他人の話に興味が持てません。 正確には、「自分の知らない話」に興味が持てません。 たとえば、みんなで話題Aについて話しているとき、 私はその話題Aに詳しいので、饒舌に喋ります。 しかし、私がまったく知らない話題Bに変わり、 他のみんながその話題Bで盛り上がり出すと、 何だか拗ねたように黙ってしまいます。 自分の知らない話題で盛り上がることが、嫌いなのです。 「なんて幼稚なんだろう」「知らないことからこそ、得られるものがあるのに」 などと、自分を責めてしまいます。 しかし、どうしても興味が湧かない。 もうひとつ例を。 友人 「最近、Cっていうアーティストにハマっててさ~」 私 「へえ~。聞いたことはあるね」 友人 「YouTubeでめっちゃ聴いたんだけどすげー良くて。特に『××』って曲が、オレの好きなDっていうアーティストと何か通ずることろがあって、サビの『~~~』って歌詞があるんだけど、…………」 私 「へ~。ほうほう。うん。(ほとんど聞いていない)」 という具合です。 人格者ならここで、 「自分に興味のない話だが、この友人にとっては興味のある話だ。ちゃんと聞いてあげねば。」とか、 「自分にとって知らない話からこそ、得られるものがある。興味はなくても、ちゃんと聞いてみよう。」とか 考えるかもしれませんが、 私は、(冷たいことに)「うわ、どうでもい~!!!!」と思ってしまいます。 他人のだいたいの話は、私にとってどうでもいいことが多いです。 たぶん、私は自分にしか興味がないのです。 「ところで○○(私の名)ってさあ」 と、私の名前が出てきた瞬間、 今まで聞いていなかったのに、目が覚めたように耳を傾けるような人間なんです。 人の話は、「うんうん。へ~。そうなんだ。それで?」と、 相槌を打ってはいるんですが、聞いていません。 私が気にしているのは、 「相手の話の内容」ではなくて、 「相手の話をしっかりと聞いている風に自分が見えているかどうか」だけなんです。 要は、話はどうでもいいんだけど、その人から嫌われたくない。 そんな自分が心底嫌です。 でも、どうしても興味が湧かない。どうでもいい… あなたの、明日友人と遊びに行く話… あなたの、友達たくさんいるよアピール… あなたの、職場でモテる自慢… あなたの、趣味で集めているものの話… あなたの、聞いてもいない持論… 特に、「自慢話」の場合、耳をふさぎたくなります。 でも、一方で、素直に「うん、うん。」と聞いてあげられない自分に嫌になります。 他人の話に、興味を持つ、又は徐々に持てるようになるコツなど、ありませんか? もしあるようなら、ご教授願いたいと思います。 「そんなものはない、この冷酷人間」と罵倒していただいてもすべて受容します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 知らないし興味ない話の聞き方

    こんにちは。みなさんは知らないし興味ない話を延々とされているときどんなふうに過ごしていますか?私はすごく顔や態度に出てしまって困っています。 たとえば私の家にはテレビないし元々ドラマとかバラエティとか全く興味ないです。しかし会うと必ず女優やタレントの話をしてくる友人がいます。彼女はいつも「え、(俳優の名前)って知らないの?ほらあの(ドラマの名前)に出てた超カッコイイ人。この人福岡出身でさー私と同じなのよね、福岡といえば(女優の名前)とかも福岡だし…」とずぅっとテレビの話をし、インスタを開いてタレントのアカウントを見せながらその人らについて非常に楽しそうに喋ってます。 ここで、彼女がとっても活き活きしてるのを見るのは好きだけれど、話はとても聞いてられずスマホが気になったり窓の外を見てたりする自分がいて困ります。私ほんとうにテレビ見ないから分からないと言っても、よほどハマっているのか話題を変える隙もないです。 かといってあからさまに興味なさげにするのも悪いし、人の好きなものは理解してあげたいし一緒に楽しめたらベストなんですが…ハッキリ言ってバラエティの穏やかじゃないかんじは嫌いだし、ドラマもどれもアニメかラノベみたいな内容で別に見たいと思えません。 このようにどうもやりづらい話題をやり過ごしたいとき、自然に変えたいときはどのようにしたらいいのでしょうか。どんな話題でも楽しく会話できるようになりたいです。

  • 彼氏がHな話ばかりしてきます。

    大学生女です。 タイトルの通りです。 恥ずかしい話ですが、真面目に悩んでいます。 同い年の彼氏と遠距離恋愛です。 2年と少し、仲良くやってます。 が、彼の電話やメールでのHな話について行けずに困っています。 1ヶ月に1回ほど会うときは必ず愛撫してくれていましたが 先月、体を許してからは 「前までは○○ちゃんに好きでいてもらえれば良かったけど 最近は体も欲しくなった」 と言ってきます。 恥ずかしくてなんと返せば良いのかわかりません。 彼の気持ちは嬉しいですが、少し重く感じてしまうときもあります。 ほかにも、友達と話したHな話題を私に言ってきたり 「○○ちゃんはそういう話しないの?」と聞かれたり… 私はどちらかというと真面目で大人しいほうです。 友達も恋バナで盛り上がるタイプではありません。 高校生ならともかく 同じ大学の男性がそういう話をしているのを聞いたこともありません。 なので、友達とHな話を日常的にしたり それをわざわざ私に報告してくることの意味がわかりません。 正直「友達とそんな話してるんだ…」と少し引いてしまいます。 彼氏は「自分はSで変態だ」と自分で言っているので それはそれで受け止めてつきあっていきたいとは思っているのですが なかなか慣れず、少し辛いです。 やめて欲しいと言っても良いのでしょうか。 私が野暮なのでしょうか。

  • 付き合っている相手には興味をもちませんか・・?

    付き合い始めて8ヶ月、私29歳・彼28歳で、結婚を視野にいれています。 優しくて私のことを大事にしてくれている彼なのですが、一つどうしても気になるところがあります。 彼は、私自身の事や私が話す事にあまり関心がないようなのです。 付き合っている相手のことって、どういう考え方なのか、何に興味をもっているのか、何が好きなのか嫌いなのかって興味をもちませんか? 私は彼にいろいろ質問するし、彼自身のことや彼の友達、時々される会社のグチ、時にはどうでもいい話でさえも、いちいち共感したり自分の意見を言ったりと、会話そのものを楽しむのが好きな方です。 が、ひとたび私が「今日こんな事があったよ」「私が小さい頃はね…」と話し出すと「へえ、そうなんだ」とすぐに会話が終わってしまい、その後は沈黙が訪れます。 彼から私自身(考え方や趣味思考など)についての質問をされた事もほとんどありません。 また、私は仕事が大好きで毎日頑張っているのですが、たまに仕事の話や、こういう仕事を任されたんだと話をしても、へ~すごいじゃんで終わってしまいます。 私としては、「良かったね。今度の仕事内容はどんな感じなの?大変そうじゃないの?」とか、少しでも突っ込んだ話をしてほしいんです…。 ただ単に外見が好みなだけなのか、「君は本当に可愛いなあ、ずっとそばにいてね」といつも言ってくれ、浮ついたところもなく誠実な人柄なので大切にしてくれているのはとても実感ができるのですが、果たして私の中身をキチンと見てくれているのか分からなくなってきました。 私の家族はお互いの話をよく聞いていろいろ意見を交わしたりするという方で、私と友人との会話の仕方もそうです。 一番心の頼りにしたい彼の反応がイマイチなので、時々彼と話をしていても寂しく感じます。 恋人と一喜一憂を、一緒に共感することは所詮無理な話なんでしょうか?

  • 話題

    私は今まで付き合ったことがないので恋バナはできないので友達と恋バナをすることができないのが悲しいです。 女同士って好きでよく恋バナすると思うんですが、そういう話ができないので話題があまりありません。 私みたいに付き合ったことない方は恋バナはどうしていますか?

  • デート中の恋愛話で気になること

    僕は大学3年生の♂です。 今社会人1年目の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいで、2回デートをしました。 今までのデートで恋愛話とかしてきたのですが、その会話の中で気になることがあります。 僕はその女性に好意をもっているので、好きなタイプを聞いたりするのですが、それに対する答えをはっきり言わず、別の話題に変えてしまうことがあります。恋愛観を聞くようなその他の質問に対してもあまり話したがらないような気がしました。 これって僕のことを恋愛対象と見ていないからそのような話もしたがらないということでしょうか? それとも社会人の女性はデートしている異性に自分の好みのタイプとかはあまり話さないということなのでしょうか? はたまた別の理由があるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 何にも興味がなく、誰といても苦しくなります

    ここ数年何にも興味が持てず、誰といても苦しい気持ちになり人生が楽しめません。 以前は人との交流がそこそこあり、スノボに行ったり趣味も沢山ありました。 しかし周りの人の変化(結婚出産など)や自分の生活苦などから、 人や趣味からどんどん遠ざかってしまいました。 友人とは交流したいけど、話や価値観がまったく違ってしまい話が合いません。 話が合わなくてもSNSや飲み会で交流を楽しもうとしましたが疲れてしまいました。 そもそも子供のころから流行や他人に興味が持てず悩んでいます。 流行や他人に興味がないと話題も少なくなります。 これではいけないと思い、無理矢理他人に興味を持って話題を作って振って・・ と努力はしましたが、その割には人間関係が続きませんでした。 夢中になってた趣味でも人間関係がこじれ、興味がなくなってしまいました。 そんなことを繰り返していたら、何にも興味がない、 誰といても苦しくなる人間になってしまいました。 恋愛も趣味も人間関係も仕事も、自分だけうまくいかず毎日辛いです。 一生こんな気持ちで暮らすのは苦しいし嫌です。 どうやったら脱出できるでしょうか? メンタルクリニックには通っています。