• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:片付け、洗い物を楽にする方法)

片付け、洗い物を楽にする方法

nijjinの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4715/17464)
回答No.7

奥行きが最小30cmの食器洗い乾燥機があります。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NP-TCB1 4人分タイプ31.5cm http://www.zojirushi.co.jp/syohin/04housework/01list.html 大容量(6人分)でも34.5cm http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NP-TR5 です。 横置きでこのスペースが取れませんか?? 参考(Panasonic) http://panasonic.jp/dish/setup/

noname#174925
質問者

お礼

ありがとうございます。 随分とスリムなものもあるのですね。ただ、給排水が必要なので、流しの近くでないといけないのが問題なのです。調理台が有効面積、50センチ×50センチしかないわけです。流しの横にわずかのスペースがあることはあるのですが、20センチほどです。ストッカーがおきたいと思っても適当なのがなかった位です。(上に天井の張りが出ていることもあります) 一瞬、上の戸棚からステーかなんか降ろして吊り下げができないかなと(そういうことが可能かどうか判りませんが)見たら、流し元の蛍光灯が干渉しますね。 現在、ワゴンに乗せている乾燥機、下の段に2リットルのポリ容器で水を受けてます。 洗浄もするとなると、当然こんなことでは出来ません。 何とかここの住宅を3年以内に出て行きたいと、そういう方向のほうが早いかもしれません。

関連するQ&A

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • 洗い物を減らしたい

    こんばんわ。一人暮らしをしています。 なんだか気づくといつも洗い物をしている気がしちゃって・・少しでも減らしたいんですけどいい方法はありますか? 1☆朝、お水か牛乳か野菜ジュースを飲んだグラスを水につけておきます 2☆夜、家に帰ってお水かお茶 3☆食事と一緒に牛乳か野菜ジュース 4☆食後にコーヒーやハーブティー 5☆お風呂上りにお水 6☆寝る前にハーブティー コップ類だけでも一日にこんなに使っています・・。 これに夕飯の支度や食事で更に増えていきます。 料理で使ったお鍋やまな板、包丁などは料理と一緒に洗っています。 それから食後に食器を洗います。 あと飲み物は朝以外その都度洗っています。 やっぱり一日中洗い物してるっ・・。 家事の達人のみなさま、ぜひお知恵を貸してください。宜しくお願いいたします☆

  • 洗い物がすぐたまる

    我が家の台所は凄くせまく、子供も二人いて洗い場がすぐにいっぱいになってしまいます。 洗うのにも時間が凄くかかります   調理台も狭く、まな板すらはみ出してしまうほどです。 なので洗い物をする上を橋渡しできる物を使いスペースを作ったりしてますが、 洗い場が極端に狭くなり、すごく不便です。 効率よく家事をこなしたいのだけど、 食器洗い乾燥機が欲しいのですが置くにはかなり狭いです   洗いおけも場所が狭くなるので躊躇してます。 だからと言って自分で全部やると、凄く時間がもったいないです 疲れてる時も休めません そのうち働きにも出たいと考えてるので 洗い物に時間を取られたくありません。 やはり何とか場所を作り、食器洗い乾燥機を設置するべきなのか、 それとも自分でした方が良いのか 食器乾燥機を使う場合 コストや手間など   自分でする場合、短時間で出来る方法などを教えて下さい

  • 一人暮らしの洗い物について

    僕は今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食器などの洗い物に困っています。 掃除や洗濯、料理といったことに関してはそんなに苦にならないのですが、ちょっと面倒くさがりのところもあり、食べ終わった食器を流しに置きっぱなしにしてしまいます。 親に「茶碗や皿にはラップをひいて使うようにしたり、箸やコップはもったいないけど百均の使い捨てにしたら」と言われ実行してみたのですが、ラップはすぐに破れてしまい、結局は洗うはめになってしまってもっと手間がかかるようになってしまいました。 洗い物が苦にならない方法や、洗い物を簡単に済ませる方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 洗いものをしながらどんなことを考えていますか?

    主婦歴、13年 洗いものが好きではなく、 私がやならければ誰もやらないので仕方なくやってます。 半分イヤイヤです… 鍋や調理器具なんかはおおかた片付いていますが、 家族全員分の食器だけでもかなりの量です。 自分で作っておいてなんですが、 油汚れにウンザリ! 夕食後は、時間的にも一日の疲れもたまっていて 面倒だなぁ~というのがホンネです。 洗いものは、特に頭を使わなくてもできるので 退屈で楽しくないせいもあるのかもしれません。 皆さんは、洗いものをしながらどんなことを考えていますか?

  • 食器の洗い物、いつやってますか?

    こんばんわ。 あのー、食器の洗い物って、いつやってますか? 調理が終わった直後ですか? 食べ終わった直後ですか? 食べ終わってしばらくたってからですか? それとも次回の食事の調理まで残してあって、調理の直前に洗いますか? 私はオコサマな体の持ち主で、食べると30分後にねむくなります(^^; 調理直後ではご飯が冷めてしまうので、 眠気が消えるくらいにやっとのそのそと洗います。 まる1時間くらいたってからでしょうか。 気が乗らないと次の調理の時まで繰り越します。 一般的なところを知りたいので、教えてください。よろしくお願いします

  • 食事などの育児を楽にする方法について

    1歳になる娘がいます。通常の家事に育児はとても大変だと思います。 妻が高齢出産ではじめての子供ということでとても疲れているようで、風邪もよくひきます。 妻は食事の材料は調理前出来るようにして小分けにして冷凍しています。 (しらすの塩出しや野菜の下ごしらえで調理はしていません) 食事前にその食材で調理しています。 そこで皆さんにお聞きします。調理したものを冷凍していますか? それとも妻と同じように食材を冷凍していますか? 食事を含め何か育児が楽になる良い方法をお願いします。 ちなみに私がしているのはお風呂に入れるのと、たま~にですが食後の洗物はします。

  • 洗い物が洗えてない

    現在、同棲生活をしております。 家事分担は特に決めてないので、手の空いているほうが家事をするようになっています。 そこでちょっと悩みがあり、質問させていただきました。 彼女が食器を洗ってくれるのはとても助かるのですが、仕上がりがイマイチです。 食器用洗剤をつけたスポンジで洗うのですが、油が取れていません・・・ お皿等はあまり気にならないのですが、コップに飲み物を注ぐと油が浮いています。 油の付いた皿等を洗って、スポンジに油が付いているのだと思います。 ベットリと油が浮いているわけではないですが、どうしても気になってしまいます。 現在は、彼女が洗った食器を私が一人のときに洗いなおしています。 これではどう考えても効率が悪いので・・・ わざとやっているわけではないと思うので、どう注意しようか悩んでいます。 私が洗い物をすすいでいるとき、わざとキュッキュッと音を鳴らしたり「よし、とれてる」など聞こえるように独り言を言ったり、 テレビで「泡が油を落とす」みたいなCMをやっているときに「実際そんなに落ちないよね」等言ってみたりしていますが、現在効果がありません・・・ 彼女は、ちょっとした注意でも強く受け取り、スネるタイプです。 スネるととても面倒なので、面倒が起きない対応に悩んでいます。 なにかいいアドバイス等があれば是非お伺いしたいです。 そもそも私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 自炊が面倒で仕方ない

    元々料理が苦手だし、超面倒くさがりなのもあって、最近自炊が面倒で仕方ありません。 いつも店屋物や惣菜だと味気ないなと思って自炊頑張ろうと思ってたのですが、元々料理は好きじゃないので長続きしませんでした。 18時半ぐらいに仕事終わってスーパー寄って買い物して、さらにそこから台所に立って料理…とか本当にダルいです。 乾麺茹でてレトルトソースやめんつゆぶっかけて食べる、ぐらいなら何とか出来ます。 ですが、野菜切って肉や魚を下ごしらえして、調味料合わせて、フライパンや鍋で調理して…みたいになると時間もかかりますし面倒で仕方ありません。 レシピなんてほとんど持ってないのでいつも同じようなメニューですし(笑) それに、料理すると洗い物が大量に出るので、それを片付けるのがとにかく面倒で面倒で。 少ない自由時間を料理と洗い物に取られるのがものすごくもったいなく感じるのです。 だから調味料は全然減らないし、野菜はいくつ腐らせて捨てたかわからないし… かと言って少量を買っても逆に高くつくし、作り置きしようにも何日も先の献立なんて全く思いつきません。 共働きなのに2人とも料理は苦手で、全く良い案が思いつきません。 料理苦手な共働き夫婦って一体どうしてるのでしょうか?

  • 洗い物 あなたの価値観教えて!食器類編

    私非常に洗い物が嫌いです  その割には1回水を飲んだだけのコップも洗剤をつけてキュッキュッ! ニンジンやトマトをバットにのせたらそれも洗剤をつけてゴシゴシ… 先日、友人宅を訪ねた際 トマトを切ったまな板をざっと水洗いしただけでまな板立てに… 他の友人は ウーロン茶をのんだコップを水でササッとすすいで水切りかごへ… それを見ていたら 私が過剰なのかなぁ?って思いました 洗い物が嫌いな割には自分で増やしているようにも感じてここで 皆さんの価値観(?)をお聞きしたく質問しました どんな時に洗剤をつけて洗いますか? またこの程度ならすすぐだけだよ!っていう意見なんでも結構です お寄せくださいm(_ _)m   たとえば ブラックのコーヒーを飲んだマグは水のみだけどミルクや砂糖を入れたら洗剤をつける 麦茶を作って冷やしておくポット、1回作るごとに洗剤で洗いますか? 野菜を切っただけならすすぐだけ… 干ししいたけを戻しただけのボールもすすぐだけetcetc あると思います 水ですすぐだけなら随分と 私の負担も軽減されます どうか お時間のある方 数多くのご意見お願い致します ちなみに“食器洗い機”は10月に購入予定ですので その辺のご意見はご遠慮願います よろしくお願い致します