• ベストアンサー

アメリカにういろうは送れるの??

アメリカに住む友人に荷物を郵送するのですが、他に何が欲しいかとたずねたら「ういろう」と言われました。 ぜひ送ってあげたいのですが、ういろうって海外に郵送出来るのでしょうか?

• Eugene
  • お礼率72% (100/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長期保存できる真空パックのタイプなら基本的に常温で送るのは問題ないですよね。生っぽいタイプはどうでしょうか。 こうした問題の場合、「海外に送れるかどうか」が問題なのではなく、「アメリカが輸入してくれるかどうか」が問題です。食品の場合国によって細菌や伝染病の保護などの目的で思わぬものの輸入禁止措置をとっていたりしますので(日本も海外に対してやっておりますのでお互い様です)  というわけで アメリカ大使館に電話で問い合わせるのが一番確実です。でも、ようかんがアメリカに送付できますので、ういろうもようかんと同様に真空パックされたものなら問題ないという気がしますが? 海外にいると日本の甘いのもが恋しいんです!!

Eugene
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そうですよね。私も海外に暮らしていたことがあるので和菓子の恋しさはわかります。 最近はアメリカの出入国も厳しくなっているし、何があるかわからないので少し心配になって聞いてみました。実際に大使館に確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

送れます! 私の母は実際にういろうを日本から私のいるアメリカまで頻繁に送ってきます。 ただ日にちが持つものがいいですね。

Eugene
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか羊羹でなくういろうなのです。長期保存のきくものを探してみます。